泣き上戸の意味とは?泣き上戸な人な心理や特徴!酔うと泣く?

「泣き上戸」とはどのような意味を持っているか知っていますか?泣き上戸な人は周りの人から嫌われてしまうことがあるようです。泣き上戸とはお酒を飲むことで泣いてしまう人のことを意味していて、度が過ぎてしまうと周りに迷惑をかけてしまいます。

泣き上戸の意味とは?泣き上戸な人な心理や特徴!酔うと泣く?のイメージ

目次

  1. 1酔うと泣く「泣き上戸」は敬遠されがち?
  2. 2「上戸」とはどういう意味?
  3. 3泣き上戸な人の心理
  4. 4泣き上戸になりやすい人の特徴
  5. 5泣き上戸になってしまう原因
  6. 6泣き上戸を改善する方法とは?
  7. 7酒に酔うとすぐに泣いてしまう男女への上手な対応方法
  8. 8笑い上戸も嫌われることがある
  9. 9お酒は適度に楽しもう

酔うと泣く「泣き上戸」は敬遠されがち?

あなたはお酒を飲んで酔うとどのような変化がありますか?お酒に酔うと笑う人や泣く人が出てきます。その中でも泣く人というのは「泣く上戸」と言われています。この「泣き上戸」はお酒を飲むことによって涙腺が緩んでしまう人のことを意味しているのですが、実は敬遠されがちな人だとも言われているようです。

今回はそんな「泣き上戸」についてご紹介させていただくのですが、なぜ泣き上戸になってしまうのか、泣き上戸をどうやって改善するのかをご紹介したいと思いますので、泣き上戸で悩んでいる人は必見です。

「上戸」とはどういう意味?

そもそも「上戸」とはどのような意味なのかをご存知でしょうか。上戸とはお酒がたくさん飲める人のことを意味しているようです。または、お酒が好きな人のことを意味している場合もあります。上戸な人はお酒をたくさん飲むことによって楽しい雰囲気を味わいたい!と考えている人が多いのではないでしょうか。

お酒というのは楽しい場面やしんみりとした場面で飲むと雰囲気を楽しむことができますが、あまりにも飲みすぎてしまうと周りの人に悪影響を及ぼす場合もありますので、お酒の飲み方には注意が必要です。

泣き上戸な人の心理

あなたの周りには泣き上戸な人がいますか?または、あなたはお酒を飲むと泣いてしまっていませんか?泣き上戸な人はどのような心理から泣くのでしょうか。泣き上戸な人の心理を理解することによって、どのように接していいのか、どのすればなく上戸を解消することができるのかを知ることができるかもしれません。

ですので、どんな形にしろ泣き上戸で困っているという人は、まずは泣き上戸な人の心理を知るところから始めてみましょう。

寂しがり屋

泣き上戸の心理とは寂しがり屋だという心理が大きいのではないでしょうか。特に女性の場合は寂しがり屋な心理を持っている人が多いので、この心理が働いて泣くことを抑えることができない場合があります。普段から寂しいという心理を隠している人ほど、酔うと泣く可能性が高いようです。

お酒に酔うと自分の気持ちが露になってしまうので、この心理が出てくると言われています。ですので、泣き上戸な女性や男性とは普段から寂しいと感じていて、実は寂しがり屋なのかもしれません。寂しいという心理は誰しも持っているものですが、度が過ぎてしまうと迷惑になるので泣くのを抑えたいところです。

真面目に考えてしまう

心理的に真面目に考えてしまう人は泣き上戸になってしまうことがあります。真面目に考えてしまうとはいろいろなことに共通しているのですが、特に学校や職場で真面目な人は泣き上戸になることが多いです。真面目すぎる心理というのはストレスを溜め込みやすくなってしまう心理でもあります。

ですので、この心理を持っている人は泣き上戸だけでなくストレスを溜め込みやすい人ということができます。周りの楽観的な意見などを受け入れることができないので、お酒に酔うことで逃げようとしてしまっているのではないでしょうか。

ネガティブ思考

泣き上戸な人の心理とはあまり前向きな心理ではありません。ですので、泣き上戸な人はネガティブな考え方をしてしまいます。人は誰しもネガティブに考えてしまうことがありますが、泣き上戸の人はそれよりもひどいので周りの人から正直面倒だと思われてしまっていることが多いでしょう。

ネガティブ思考になってしまうのが悪いということではありませんが、この心理から泣き上戸になっているのであれば周りに意見を聞き入れることができなくなってしまっているかもしれませんので、泣き上戸な人が酔う時は注意するようにしましょう。

ロマンチスト

お酒に酔うと泣く人の心理にはロマンチストだという心理があります。ロマンチストな心理を持っているという人は雰囲気を大事にするという部分が強いのですが、お酒を飲むことによってその緊張感から解き放たれてしまうようです。ロマンチストな人だとどうしても自分の意見をいうことができません。

なので、お酒に酔うことによって羽目が外れてしまうのかもしれません。泣くというのはあまり褒められたことではありませんが、心理的に影響していることが多いのでまずは自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょうか。

甘えたい

普段から誰かに対して甘えたい!という気持ちを持っている人は泣き上戸にとても多いです。いつもは誰かに対して甘えることができないという人も、お酒に酔うことで甘えられるようになった!という人が多いことから甘えたい気持ちを抑え込んでしまっている人が泣き上戸になるということが分かります。

しかし、その甘えたいという気持ちが暴走してしまうと周りの人からは迷惑だと思われてしまうので、普段からあまり自分の気持ちをお抑え込まないようにするということが大事です。

Thumb飲み会コール一覧!お酒の一気コールの歌【盛り上がる】
送別会や歓迎会、忘年会に新年会などお酒の席はどのシーズンにもやってきます。「せっかくの飲み会...

泣き上戸になりやすい人の特徴

実は、泣き上戸になりやすい人の特徴というのがあります。この特徴を知っておくことで事前に泣き上戸になってしまわないように注意することができるようになるかもしれません。また、周りに泣き上戸がいて困っている…。という人も泣き上戸になりやすい人の特徴を知っておくことで、巻き込まれずに済むはずです。

泣き上戸の多くは一度泣き出してしまうと泣くことをやめないので、巻き込まれると厄介だと思ってしまいますよね。なので、巻き込まれないための自衛も必要です。
 

何もかもため込みやすい

何もかもため込みやすいという特徴のある人は、泣き上戸になりやすいといえます。何もかもため込みやすいとは精神的な面が影響している場合が多いですので、精神面でダメだと感じてしまっている人は息抜きを定期的に行うようにしてみましょう。

また、物をため込みやすいという人も泣き上戸になりやすい特徴といえます。これは寂しさを物を溜め込むことで解消しようとしてしまっているからです。

孤独を感じている

あなたは普段から孤独を感じていませんか?泣き上戸になりやすい人とは孤独を感じているという特徴があります。人は一人でも生きていけると思ってしまっている人が多いのですが、孤独を感じてしまった時には無性に寂しいと思ってしまうものです。

お酒を飲んでいない時にはその気持ちを隠すことができていますが、お酒を飲んで気持ちが高ぶってしまうことによって泣き上戸になりやすい特徴と言えるのではないでしょうか。

冷静に判断ができない

泣き上戸とは冷静に判断することができない人のことを意味しています。この特徴は特に感情を動かされてしまうようなことがあった時にわかりやすい特徴です。「悲しい」「怒り」といった感情に対して冷静に判断することができない人は、泣き上戸になりやすい特徴を持っていると言えるでしょう。

また、冷静に判断することができない人はお酒を飲むことでそのポイントがひどくなってしまうことも多いです。なので、このような特徴を持っている人は普段から自分の感情をコントロールすることができるようにしておきましょう。

泣くことを我慢している

いつも泣くことを我慢しているという特徴のある人は、お酒を飲むことで泣き上戸になりやすい人だということができます。涙を流すというのは心がきゅっとなってしまった時に怒る生理現象です。なので、それを押さえつけるようにしてしまうとストレスが段々と積み重なっていってしまいます。

そうなると前までは泣き上戸じゃなかったという人も、泣き上戸になってしまうことがあります。なので、泣きたいと思った時には思いっきり泣くことをおすすめします。

お酒に逃げてしまう

泣き上戸とはお酒に逃げてしまう人の特徴とも言えます。嫌なことがあったり自分ではどうしようもないと感じた時にお酒を飲んでしまっていませんか?そういった時に限って泣いてしまうという男性や女性が多いのではないでしょうか。

お酒に逃げたくなるという気持ちもわかります。しかし、それでは原因を解決するどころか傷を広げてしまうことになるので注意してください。この特徴を持っている人はお酒を断つくらいの気持ちを持っていないといけないかもしれません。

泣き上戸になってしまう原因

泣き上戸になってしまっている人には女性もいれば男性もいます。泣き上戸には、特に女性が多いというイメージを持たれてしまうことが多いのですが、実際は男性にも泣き上戸がいます。男性が泣くということはかなり周りの人も気を使ってしまいますので、泣き上戸にならないようにする必要があります。

ですので、酔うと泣くのをやめたい!という人は自分がなぜなく上戸になってしまうのかの原因を探ってみましょう。意外と自分では気づかなかったことが原因かもしれません。あなたはなぜ泣き上戸になってしまっているのでしょうか。

ストレスが溜まっている

泣き上戸なはストレスが溜まっているということが原因で泣いてしまうということが多いです。特に、社会に出ると男性はストレスに毎日晒されてしまいます。女性もストレスを受けますが多くの会社で男性の方がストレスを受けてしまっているという現状があります。

男性の中にはこのストレスを解消しようとしてお酒に逃げてしまう人がいます。しかし、ストレスが溜まっていることが原因でなく上戸になってしまっているとしても、お酒に逃げるということはあまりおすすめできません。

かまってちゃん

かまってちゃんな性格が原因で泣き上戸になってしまうという人がいます。かまってちゃんの多くは女性だと言われていますが男性にも一定数のかまってちゃんがいるようです。これが原因で泣き上戸になってしまっている人は、周りの人から心配されることで泣き止むことが多いです。

「誰もかまってくれない!」という気持ちが爆発してしまって泣いてしまいますが、その欲求を満たすことができれば満足してしまうようです。これが原因の場合は周りの人が面倒だと感じてしまっていることが多いでしょう。

感受性が豊か

感受性が豊かだというのは気持ちを抑えることができないという意味として捉えることもできます。いろいろな感情を普段から隠すことなく表現している!という人はこれが原因となって泣き上戸のなってしまっているのかもしれません。

普段から自分の感情を隠さないようにしていると、どんな場面でもそれが出てしまいます。なので、泣き上戸の原因を改善するためには普段の考え方や行動から見直す必要があるのかもしれません。

変化を嫌う

変化を嫌うことが原因で泣き上戸になってしまっている人がいるようです。変化というのはいろいろなことがありますが良い変化もあるでしょう。しかし、今の自分の立場から違った立場になってしまうというのはとても不安なことです。その不安からストレスを感じてしまうという人がいます。

新しいことに挑戦することができないという人は、これが原因となっているかもしれません。この原因を解消するためには変化を受け入れることのできる広い心を持つことなのではないでしょうか。

Thumbお酒の賞味期限は?日本酒やアルコールは腐る?賞味期限は切れる?
お酒の賞味期限や保存方法を知っていますか?アルコールには日本酒、リキュール、ウイスキーなどい...

泣き上戸を改善する方法とは?

泣き上戸になってしまう原因が分かったところで、泣き上戸を改善するには具体的にどのような方法を試せばいいのでしょうか。お酒を飲むと泣くという人は意外と多く、お酒を飲まなければいけない場面では何度も失敗した経験があるのではないでしょうか。

社会人になると女性も男性もお酒を飲まなければいけないことが多くなってしまいます。ですので、泣き上戸を改善してお酒に酔うことはあってもなくことはないようにすることで、お酒を楽しむことができます。

ストレスを発散させる

泣き上戸を改善させるためにはストレスの原因を改善する必要があります。しかし、ストレスを受けている原因を知ったとしてもそれを無くすことができない場合もあります。そんな時には定期的にストレスを発散させるようにしてください。そうでないといつか爆発してしまうでしょう。

特に、お酒を飲んでいる時は女性も男性も感情が大きく表に出てしまうので、ストレスを発散させていないとお酒の席でストレスが爆発してしまうかもしれないので注意してください。

お酒を控えてみる

泣き上戸を根本的に改善する方法とは少し異なっていますが、お酒を控えてみてはどうでしょうか。お酒を飲むことで泣き上戸になってしまうのですからお酒を飲まなければいいのです。どうしてもお酒を飲まなければいけないのであれば、初めの乾杯の1杯だけ飲むようにしてその後はお酒を飲まないようにしましょう。

お酒を飲んでも酔わなければ感情が高ぶってしまうことも防ぐことができます。また、カッとなってしまった場合は席を外すなどの対処法を試してみましょう。男性の場合は泣き上戸から怒り上戸になってしまうことのあるので席を外すという対処がおすすめです。

水を一緒に飲む

お酒を飲まなければいけない場面があったり、どうしてもお酒を飲みたい!と思っているのであればお酒と一緒に水も飲むようにしましょう。お酒は飲むことで脱水症状に近い状態になってしまうことがあります。なので、水を一緒に飲むことによって体内のアルコール度数を下げることができます。

体内のアルコール度数を下げることができれば、この脱水症状も酔いも程よく保つことができるはずです。そうすれば、今まで泣いてしまっていた場面でもケロッとしていられることでしょう。

お酒に逃げることをやめる

男性の中にはストレスを感じるとお酒に逃げてしまう人が多いと言われています。ですので、ストレスを感じている男性こそお酒を飲まないようにしましょう。お酒は男性同士や女性同士で盛り上がれるだけでなく、男性と女性の中を良くするためにもスパイスとなります。

しかし、嫌なことから逃げるためにお酒を飲むというのは喜ばしいことではありません。無茶をしてお酒を飲んでしまう男性が多いということもあり、お酒に逃げるということはやめてください。

酒に酔うとすぐに泣いてしまう男女への上手な対応方法

自分ではなくあなたの周りに泣き上戸がいる場合はどのような対応すればいいのでしょうか。自分が泣き上戸だった場合は、お酒を酔うまで飲まないといった自衛をすることができます。しかし、周りに泣き上戸がいる場合はどうしようもない場合も多いのではないでしょうか。

ですので、お酒に酔うとすぐに泣いてしまう男性や女性が周りにいて困っている、これからお酒の席でそういうことで困りたくないという人は対応方法を知っておきましょう。きっといつか役に立つ時が来るはずです。

否定的な言葉を言わない

泣き上戸な人はかまってほしい、寂しいといった感情を持っていることが多いです。なので、相手が話している時に端から否定するような言葉を相手に浴びせてしまうと、余計に泣かれてしまうことがあります。ですので、泣き上戸な人には否定的な言葉を使わないようにしましょう。

泣き上戸でない人の場合は、泣き上戸な人と話をしていると「いやいやいや…。」と思ってしまうことも多々あると思います。しかし、相手との関係性を良くするという意味でも否定的な言葉は使わないでください。
 

抱きしめてあげる

泣き上戸とはすぐに泣いてしまう人のことを意味しています。なので、お酒を飲んですぐに泣き出してしまう人もいるでしょう。相手が何も話していないのに泣かれるとどういう行動をとっていいのか困ってしまいます。そんな時には黙って抱きしめてあげるという対処法がおすすめです。

これは男性と女性同士の場合が特に効果的な対処方法です。男性同士の場合は実践することができないので、手を握ってあげるなどとにかく相手が落ち着くことができるように相手の体に触れるようにしてみましょう。

とにかく話を聞く

泣き上戸な人に中にはとにかく話を聞いてほしい!と考えている人がいます。泣き上戸な人が話している最中に泣き出したり、泣き出してからも話をしようとしているのであれば相手の話をしっかりと聞いてあげましょう。その間は変に口出ししないようにしてください。ひとしきり話すことができれば泣き止んでいるはずです。

話し終わっても泣き止まなかった場合は「あなたは悪くない」「大丈夫」というようなプラスになる言葉をかけてあげましょう。泣き上戸な人は安心することができれば泣き止んでくれるはずです。

明るく接する

泣き上戸はお酒を飲んで泣く人のことを意味しているのですが、泣くことであまりにも空気がどんよりしてしまうとその後の接し方に影響してくることもあります。暗いまま話をしていると、また泣き出してしまうこともありますのでなるべく明るく接するように心がけてみましょう。

また、泣き上戸な人が泣いてしまっていた話題を出さないようにするなどの配慮もしてみてください。明るい話題で少しの間話すことができれば、泣き上戸の人の酔いを醒ますこともできます。

笑い上戸も嫌われることがある

「泣き上戸」とはお酒を飲むことによってすぐに泣いてしまう人のことを意味しています。また、それ以外にも「笑い上戸」と呼ばれている人もいるのですが、笑い上戸な人はお酒を飲むことによって大笑いする人のことを意味しています。

泣き上戸の意味とは違って好感度を持たれることの多い笑い上戸ですが、時には面倒だと思われてしまうことがあります。例えば、周りに迷惑をかけるほど大声で笑っていたり、笑いのツボが分からなかったりすると一緒にいても楽しいと思えなくなってしまうので注意が必要です。

お酒は適度に楽しもう

どうでしたでしょうか。泣き上戸とはお酒に酔うとすぐに泣いてしまう人のことを意味しています。意味や周りの人からの印象が分かった今では泣き上戸の原因を治したい…。と考えている人が多いのではないでしょうか。前までは泣き上戸は意味からして可愛いと思ってもらえるのでは?と感じていた人もいるかもしれません。

しかし、泣き上戸は度が過ぎてしまったり何度も経験すると面倒くさいと思われてしまいます。なので、お酒をよく飲むという人はしっかりと泣き上戸を改善することができるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ