男の子の「いぶき」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

男の子に「いぶき」という名前をつけたいという人は多いでしょう。しかし、いぶきという名前をつけたら漢字はどうしようとか字画数にこだわりたいという気持ちも出てくるはずです。今回は、いぶきという名前に注目して、漢字や字画数をチェックしていきましょう!

男の子の「いぶき」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子の赤ちゃんの名前「いぶき」から受ける印象
  2. 2男の子の名前に人気の「いぶき」【イメージ別】
  3. 3漢字の「唯」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「吹」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「伊」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「貴」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「楓」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「輝」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「希」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「威」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「歩」を使った「いぶき」の名前の意味や由来
  12. 12いぶきという名前は一文字でつけられるの?
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14いぶきという名前はおしゃれな名前

男の子の赤ちゃんの名前「いぶき」から受ける印象

男の子の赤ちゃんの名前で「いぶき」と聞くと、どんな印象を受けるでしょうか。いぶきという名前は、「爽やか」、「力強さがある」、「生命を感じさせる」などのものがあります。

男の子の赤ちゃんに「いぶき」と名付けると、その名前からいい印象を周囲に与えることができるでしょう。

男の子の名前に人気の「いぶき」【イメージ別】

男の子の赤ちゃんの名前に「いぶき」という名前は人気がありますが、イメージ別に人気の漢字を見てみましょう!

赤ちゃんに名付けをするときは、その漢字の意味を調べて名前の由来も決めることでしょう。まずは、漢字が持つイメージ別に、いぶきという名前を紹介します。

自然をイメージした「いぶき」

名前 名前 名前 名前
伊吹 樹吹 色吹 伊蕗
伊吹樹 樹服季 色歩樹 伊藤樹
伊吹季 樹歩来 色歩季 伊藤季

自然をイメージした「いぶき」です。「吹」という漢字や、「樹」、「季」、「藤」などが使われていて自然や植物を意識することができる字がたくさんあります。

自然をイメージした「いぶき」は、ひらがなでの名前の印象に近いイメージを持つことができるでしょう。とても爽やかです。

逞しさをイメージした「いぶき」

名前 名前 名前 名前
息吹 生吹 一吹 芽生
息樹 生樹 一吹希 芽輝
息吹樹 生吹樹 一生輝 一歩輝

逞しさをイメージした「いぶき」は、男の子の赤ちゃんの名付けにピッタリ当てはまるものが多くあるでしょう。

「息」、「生」、「芽」、「一生」、「一歩」などを見ると、自分の力で人生を力強く進んでいく様子をイメージすることができます。本当に逞しさで溢れた名前になるでしょう!

思いやりをイメージした「いぶき」

名前 名前 名前 名前
芽吹 愛生 衣吹 結吹
芽深希 愛息吹 衣吹希 結衣希
芽吹生 愛深樹 衣深樹 結深希

思いやりをイメージした「いぶき」を紹介します。名付けをするとき「思いやりがある子」という意味や由来を込める両親はとても多いはずです。

「愛」、「深」、「結」、「衣」などの漢字を使うと、心優しい男の子に育ってくれる可能性を感じるでしょう。

未来をイメージした「いぶき」

名前 名前 名前 名前
歩樹 歩希 一光 息光
一歩希 一歩輝 生輝 伊輝
一福希 一吹希 生吹希 一吹輝

未来をイメージした「いぶき」を紹介します。赤ちゃんが生まれたとき、赤ちゃんの未来が輝くものになることを親は祈るものです。

「歩」、「光」、「輝」、「福」、「生」などを使うと、赤ちゃんの未来を思っているような名付けになるでしょう。男の子は特に未来をしっかり生きることを願ってしまうので、いい名付けになるでしょう!

漢字の「唯」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

漢字の「唯」を使ったいぶきの名前の意味や由来について紹介します。漢字の「唯」は女の子にも使いますが、男の子にも使うことができます。

可愛いイメージのある漢字でもあるため、赤ちゃんの名付けに非常に人気のある字になります。

「唯」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
唯生 16画 唯楓 24画
唯吹 18画 唯樹 27画
唯希 18画 唯蕗 27画

唯という漢字は、一文字で「そのもの」という唯一無二の意味を持ちます。そのため、唯生で「いぶき」にすると、自分だけの人生を大事に生きるという由来にすることもできるでしょう。

唯希で「いぶき」なら自分の人生に希望を持つ人という由来にするのもおすすめです。「唯」という一文字に込められた意味と、違う漢字を組み合わせて由来を考えると素敵な「いぶき」になるでしょう!

「唯」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
唯吹生 23画 唯歩季 27画
唯武生 24画 唯楓生 29画
唯吹希 25画 唯舞起 34画

唯という漢字を使った3文字の「いぶき」は、当て字のように見えますが読みやすい字もあります。例えば「唯吹生」なら、「良い風が吹く人生に・・・」という由来で名付けをすることができるでしょう。

「唯吹希」なら、「希望のある自分の人生を歩む」という由来になります。漢字3文字での名付けは意味を込めやすくもなるのでおすすめです!

漢字の「吹」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

漢字の「吹」を使ったいぶきの名前の意味や由来について紹介します。男の子の赤ちゃんに「いぶき」とつけるとき、「吹」という一文字を使いたいと思う人は多いでしょう。

どんな漢字の組み合わせがあるのか、意味や由来とともに見ていきましょう!

「吹」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前数 字画数 名前数 字画数
一吹 8画 衣吹 13画 勇吹 16画
息吹 10画 李吹 14画 唯吹 18画
生吹 12画 依吹 15画 彩吹 18画
伊吹 13画 威吹 15画 夢吹 20画

吹という漢字には、風が吹くなどのように何かが動くイメージを感じさせるものがあります。名前の由来としては、「爽やかな子」というように名付ける人が多いでしょう。

例えば、彩吹でいぶきなら、「彩り豊かな人生を爽やかに過ごす」や、「人々に爽やかさを与え、色とりどりの人生を歩む」などの由来で名付けをすることができます。

「吹」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
一吹希 15画 唯吹希 25画
生吹希 19画 伊吹樹 29画
伊吹希 20画 郁吹樹 32画
一吹樹 24画 唯吹樹 34画

吹を使った3文字のいぶきを見ると、字画数が多いもので34画になります。「生きる希望を持つ」で生吹希など、3文字にも漢字の由来に沿った「いぶき」がたくさんあります。

2文字のときの吹は、「ぶき」で使われましたが3文字になると「ぶ」として使われているのも特徴です。

漢字の「伊」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

漢字の「伊」を使った名前の意味や由来を紹介します。伊と言えば、「伊藤さん」などのように苗字で使われるイメージがありませんか?

そのため、名前で「伊」を使うのはとても珍しく思われる人も多いでしょう。伊を使ったいぶきにはどんな組み合わせがあるのか見ていきましょう!

「伊」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
伊吹 13画 伊輝 21画
伊風 15画 伊蕗 22画
伊颯 20画 伊樹 22画

伊という漢字には、「聖なる人」という意味が込められています。そして、誰にでも平等な人でバランスの良い人という意味も持っています。

そのため、伊を使う名前の由来には「どこにいってもバランスが取れる人になるように」とか、「人々の真ん中に立つ人になれるように」というものがあるのです。

「伊」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
伊芙生 18画 伊部希 24画 伊吹樹 29画
伊武希 21画 伊武規 25画 伊藤希 31画
伊歩希 21画 伊武輝 29画 伊藤輝 39画
伊武季 22画 伊藤生 29画 伊藤樹 40画

伊を使った名前は、実は男の子の名前として人気が上がってきています。そのため、赤ちゃんが男の子だと分かったときから、「伊」を使って名付けをしたいと思う人もいるでしょう。

3文字で見ると伊歩希のように、「バランスよく歩き希望を絶やさない子」というような素敵な由来で名付けをすることもできます!

漢字の「貴」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

漢字の「貴」を使った名前の意味や由来を見ていきましょう。貴というのは、とても気高いイメージがあり、女の子にも使われることが多い一文字でもあります。

「貴」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
一貴 13画
吹貴 19画

貴の意味は、気品があるとか、位が高い、尊さがある、伝統を重んじるなどがあります。そのため、男の子に貴を使うということは、とても意味の深い名付けになるということです。

「気品溢れる人になるように」という思いを込めて一貴と名付けをすることもできるでしょう。貴は名前に入っているだけで、シャキっとした人というイメージを持つこともできます。

「貴」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
生武貴 25画
生舞貴 32画
偉武貴 32画
威舞貴 36画

貴を使った3文字のいぶきは、さらに気高いイメージがありませんか?3文字にすることで貴が引き立っているようにも感じます。

生武貴でいぶきなら「武士のように誇り高い人生を生きてほしい」などの思いを込めて男の子に名付けてもいいでしょう。

漢字の「楓」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

漢字の「楓」をつかったいぶきを紹介します。楓という漢字を使うって、現代の赤ちゃんの名付けという感じがする人もいるでしょう。

どこかおしゃれで、しかし日本的な雰囲気も忘れない楓という感じは、どんな風にいぶきという名前に取り入れることができるのでしょうか?

「楓」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
一楓 14画
依楓 21画
偉楓 25画

2文字のいぶきを見ると、楓という字は「ぶき」の部分として使われています。「ふう」とも読むため、そこを「ぶき」にしているのでしょう。

楓には、「謙虚な気持ちを忘れない子」というような思いを込めた名付けをすることができます。

「楓」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
唯楓生 29画
一楓樹 30画

楓を使った3文字のいぶきを見ると、力強さも自然の雰囲気も感じさせるところがあります。

唯楓生なら「謙虚さだけは忘れずに生きていける子」などのように、楓の持つ「謙虚」という意味をより強めることができます!

漢字の「輝」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

漢字の「輝」を使ったいぶきを見ていきましょう。輝という字は、赤ちゃんができたら名付けの候補に上がるという人がかなり多いでしょう。

「き」の部分に「輝」を使った名前は良く見る名前でもあるはずです。いぶきでは、どの漢字と組み合わせているのでしょうか?

「輝」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
伊輝 21画
昂輝 23画
歩輝 23画
聖輝 28画

輝という漢字には、明るい、輝かしいなどの意味があります。そのため、名付けをするときは「明るい人生に」とか、「輝く人になれるように」という思いが込められることが多くなります。

聖輝というのは、「聖」がいぶで「輝」がきですが、これはクリスマスイブのイブからきている当て字です。輝くと合わせることで「キリストのように輝きを与える人に」という由来にすることも可能でしょう。

「輝」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
一生輝 21画
一歩輝 24画
一武輝 24画
依武輝 31画
維武輝 37画

輝という字を使った3文字の漢字には、「一生輝」でいぶきという「一生輝く人生」というものがあります。かなり凄い名前ですが、名は体を表すというので本当にいい人生を歩むでしょう!

漢字の「希」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

希を使ったいぶきを紹介します。希という字も赤ちゃんの名付けにとても人気がある一文字です。「き」という名前がつく人にも、のぞみという名前の人にも使われる字になります。

「希」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
一希 8画 唯希 18画
柊希 16画 惟希 18画
勇希 16画 彪希 18画
威希 16画 夢希 20画
息希 17画 意希 20画

希という字には、希望という意味があります。そのため、「希望のある子」とか「どんなときも希望を忘れない子」という思いを込めてつけることができるでしょう。

夢希でいぶきなら、「夢と希望を持った子」になりますし、勇希でいぶきなら「勇気と希望のある子」になります。

「希」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
一吹希 15画 衣吹希 20画 伊部希 24画
一歩希 16画 伊武希 21画 夢吹希 27画
衣生希 18画 伊歩希 21画 彩冨希 29画
一冨希 19画 依武希 23画 維歩希 29画

希を使った3文字のいぶきは、色んな組み合わせで使うことができます。一歩希で「希望に向かって一歩ずつ進んでいける子」などのような由来で名付けができます。

衣生希なら「衣食住に困らず生きていける子」という意味を込めることもできるでしょう!

漢字の「威」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

威を使った名前の由来について見ていきましょう!威という字は、男の子の名前だなと思わせる一文字だと思いませんか?

男の子らしさがたっぷり詰まっている感じがするため、大きくなってからも自分の名前を気に入ってくれるでしょう!

「威」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
威生 14画 威希 16画
威吹 16画 威毅 24画

威という字は、堂々としているとか勢いがあるという意味が込められています。そのため、威生でいぶきなら、「堂々として人生を生きる子」という由来で名付けができるでしょう。

また、威希なら「自分の希望に向かってしっかり進める子」という意味でつけることもできます。

「威」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
威歩希 24画
威武器 32画
威舞貴 36画

威を使った3文字のいぶきは、現代の名前を感じさせるところがあります。威武器で「男らしく堂々とした人生を生きる人」という意味を込めることができるでしょう!

漢字の「歩」を使った「いぶき」の名前の意味や由来

歩という字を使ったいぶきを見ていきます。歩という字は、いぶきの「ぶ」にあたることが多いでしょう。「あゆみ」とか「あゆむ」などの名前に使われることも多い漢字です。

「歩」を使った2文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数
歩季 16画
郁歩 17画
歩輝 23画
歩樹 24画

歩という字には、前に進む、自ら歩く、成長するなどのような意味を込めて名付けをすることができる字になります。

2文字ですと、いぶきの「いぶ」の部分で使われることも多くなります。歩輝で「輝く人生を歩く人」という由来にすることができるでしょう!

「歩」を使った3文字の「いぶき」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
一歩希 16画 唯歩生 24画 道歩季 28画
一歩祈 17画 一歩樹 25画 意歩生 28画
伊歩希 21画 唯歩希 26画 維歩希 29画
一歩輝 24画 衣歩喜 26画    

歩を使った3文字のいぶきという字には、多くの組み合わせがあります。一歩希なら「希望の道を歩き続ける子」などのような意味を込めることができます。

意歩生なら、「自分の意志を強くもって人生を歩む子」という意味を込めてつけることもできるでしょう!

いぶきという名前は一文字でつけられるの?

「いぶき」という名前を漢字一文字でつけたいと思う人もいるでしょう。いぶきで漢字一文字というのは難しいところです。どうしても二文字になってしまいやすいでしょう。

しかし、漢字一文字で「芽」や「颯」などで「いぶき」とつけている人もいます。一文字になると、名前が読めないということもあり得ますが、一文字にこだわるのなら一文字で芽や颯もおしゃれです。

一文字で三文字読む名前は珍しいでしょう。「いぶき」という名前が被ったとしても、漢字一文字というところまでは被らないことのほうが多くなるはずです!被りたくない人も一文字でつけるのはおすすめです!

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんの名付けをするときって、非常に悩むものでしょう。名前というのは、一生同じ場合が多いですし自分そのものでもあります。

お気に入りの名前なら、名前を誇ることができますし、きちんと由来があるのなら愛着が湧くものでもあります。名前がとても大事なものだからこそ、名付けって悩むのです。

由来を考えて愛が伝わるように

赤ちゃんの名付けをするポイントは、やはり由来をしっかり考えることです。赤ちゃんにどんな人生を歩んでほしいのか考えてください。

赤ちゃんは大きくなって学校に行くようになると、「名前の由来は?」と聞かれることもあるでしょう。そんなとき、胸を張って答えられるような素敵な名前をつけてください。

苗字とのバランスを考える

赤ちゃんの名付けをするポイントは、苗字とのバランスを考えることです。名前を考えたら、苗字も合わせて読んでみましょう!

なんか引っかかると思ったら「言いにくい名前」になってしまうので、スムーズに言える名前にしましょう!

読みやすい漢字にする

赤ちゃんの名付けのポイントには、読みやすい字にするというものもあります。当て字での名前が多くなっていますが、あまりにも何て読むのか分からない名前にすると子供が苦労します。

名前を書く場所で、毎回読み方を聞かれますし、学校でも毎回読み方を説明しないといけないことが多くなるでしょう。

誰もが読めるなと思う漢字にしていたほうが、使う場面が多い名前にとっては便利なのです。

いぶきという名前はおしゃれな名前

いぶきという名前の漢字を見ていきました。いぶきという名前は、新しい名前ではなく昔からよく使われていた名前です。

しかし、なんとなくおしゃれなイメージを持つことができませんか?「いぶきくん」と呼ばれる子がいたら「素敵な名前」と思う人が多いでしょう。

漢字で込める意味も変わってくるので、いぶきという名付けをするときは、漢字にもこだわってください!

名前について!

Thumb縁起の良い漢字の名前!名付けに使うといい意味の女の子・男の子の漢字
赤ちゃんが生まれたらどんな名前をつけたいですか?使いたい漢字はもう決まっていますか?呼びやす...
Thumb月がつく名前150選!男の子・女の子の名前を一覧で紹介!
月がつく名前と聞くとどんなものを思い浮かべますか?今回は名前に月がつく男の子、女の子を紹介し...
Thumb男の子の古風でかっこいい名前470選!日本らしい人気な名前を紹介
最近古風な名前が流行っているのをご存知ですか?特に男の子の古風な名前が人気で、テレビや雑誌で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ