男の子の「いつき」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

男の子に「いつき」と読む名前が最近では人気になっています。一言で「いつき」と言っても色々な漢字があります。それぞれの漢字には由来があって名付けられたはずです。今回は「いつき」と読む色々な漢字の名前や意味をまとめました。きっと気に入った漢字や由来が見つかります。

男の子の「いつき」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子の赤ちゃんの名前「いつき」から受ける印象
  2. 2男の子の名前に人気の「いつき」【イメージ別】
  3. 3漢字の「樹」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「一」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「稜」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「五」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「輝」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「月」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  9. 9大見出し:漢字の「壱」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「伍」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「稀」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「逸」を使った「いつき」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14子供の名前はおもちゃじゃないということ

男の子の赤ちゃんの名前「いつき」から受ける印象

男の子の名前で「いつき」と聞くとみなさんはどんな印象を持つでしょうか。平仮名で「いつき」だと優しくて柔らかいイメージを持つ人が多いようです。または「いつき」で大木をイメージする人も多く、カッコイイというイメージもあります。

このように同じ名前でもイメージは人の感性によって様々です。そして日本人の名前には漢字が使われる事が多いので、漢字によってイメージが変わるのも、日本人の名前特有かもしれません。

例えば人気の「いつき」という名前の漢字でよく見かける事がある一文字の漢字で「樹」ですが、この「樹」には大自然のイメージが強くあります。大地に大きく根を張る大木のように、自分の足で立派に力強く育つ男の子をイメージできるのではないでしょうか。

「いつき」という読みに由来して色々な漢字で名付ける親も増えていることから、最近の男の子の名前での「いつき」は人気を集めているようです。

男の子の名前に人気の「いつき」【イメージ別】

赤ちゃんに名前を名付けるにあたって、イメージを重要と考える親は多くいます。イメージから色々な漢字を想像してより良い名前になるように考える事もあるでしょう。

赤ちゃんに名前を名付けるのは親の仕事といっても過言ではありません。それだけに名付ける側にとっても非常に悩むべき問題でもあります。

もともと漢字の成り立ちには、その姿や形からイメージしたものも多くあります。それだけに漢字の持つイメージというのは現代の私たちにも根強く残っています。

同じ「いつき」であっても、漢字によって様々なイメージを持たせることができます。ここではイメージ別に様々な漢字の男の子の名前の「いつき」を紹介します。

自然をイメージした「いつき」

名前 名前 名前 名前
乙木 結木 一菊 以桐
伊津木 音木 伊津菊 依桐
唯木 穏木 乙椿 乙梗

自然をイメージした「いつき」の代表としては「樹」という一文字の漢字を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ここでは敢えて一文字の「樹」以外の「いつき」を表にまとめました。

自然をイメージしやすい「木」や、「桐」といった漢字や、花の名前でもある「菊」、「椿」や、桔梗に使われている「桔」と「梗」などの漢字が多く使われているようです。

桐とは、よくタンスなどの家具に使われている事で有名な木材の1種ですが、非常に成長が早いことでも有名です。このことから、大きく成長するようにという由来で名前に名付ける事が多いのかもしれません。

また、菊には「高貴」という花言葉もあり、赤ちゃんが気品高く高貴な人になるようにという由来から名付ける親も多くいます。

他にも椿には「誇り」といったような花言葉の意味もあります。花のキレイな見た目のイメージだけでなく、しっかりと花言葉の意味も含めて考えられた名前は赤ちゃんにとっても嬉しいものかもしれません。

活発さをイメージした「いつき」

名前 名前 名前 名前
伊付祁 伊津祁 伊都祁 今都祁
衣気 乙気 動生 動希
乙祁 斎祁 動喜 動気

誰もが赤ちゃんには元気に育って欲しいと考えるものです。「動」という漢字は「いつ」とは読みにくいですが、活発なイメージを持つことができます。

「祁」という漢字は普段生活している上であまり目にする機会がありませんが、「祁」には盛んで勢いがあるという意味があります。

このことから、元気いっぱいに育つようにという由来から赤ちゃんに名付ける親も多くいます。他にも「気」には元気という漢字にも使われているように「祁」と同じような理由で人気があります。

男の子なら、少しヤンチャでも元気いっぱいな赤ちゃんが良いと考える親心は今も昔も変わらないようです。

輝かしさをイメージした「いつき」

名前 名前 名前 名前
斎煌 乙菫 一菫 一綺
一煌 五菫 五綺 五煌
壱菫 壱綺 壱輝 壱煌

「輝」や、「煌」という漢字には非常に明るいイメージを持ちます。赤ちゃんの未来が明るく照らされるようにという由来から名付ける事も多い漢字の一文字ですが、赤ちゃんが周りを明るくするようにという由来でも人気のある一文字です。

現代社会は明るいニュースよりも暗いニュースが圧倒的に多く、そのことから明るさや輝かしさをイメージさせる一文字は人気があります。

また「菫」という漢字は、みなさんも知っている花のすみれのことです。この菫という漢字は菫青石という宝石にも使われていることから明るくて輝いているというイメージを持つ人が多いようです。

菫青石は見る角度によって色が変わることが有名です。このことから、どんなことがあっても明るく輝いて欲しいという由来や意味で名付けられることが多い一文字でもあります。

未来をイメージした「いつき」

名前 名前 名前 名前
集喜 集来 行喜 行来
行來 集絆 伊希 斎来
集來 斎喜 色希 斎來

赤ちゃんの未来は親にとっては心配するのは当然でしょう。「喜」や、「希」という漢字はそのままでもよく使われる一文字です。

喜ぶに使われていたり、希望などといったようによく見る一文字でもあります。赤ちゃんの未来が喜びに満ち溢れた未来になるようにという由来から名付けられたのかもしれません。

希望という漢字にも明るい未来が想像できます。また「集絆」のように、人との絆がたくさん出来るようにという由来で名付けれたと考えられる名前もあります。

同じ「いつき」でも、色々と赤ちゃんのことを考えている親は多くいることが分かるのではないでしょうか。共通しているのは、そのどれもが赤ちゃんの幸せを想っているということかもしれません。

漢字の「樹」を使った「いつき」の名前の意味や由来

「樹」という漢字は「き」とも呼べることから、木の総称でもあります。この「樹」という漢字は名前に名付けるのに常に人気があり、名前のランキングでも上位に入る事の多い漢字の一文字です。

この「樹」という漢字を使った名前にはどういった意味や由来があるのか、名前と一緒に説明します。ぜひ自分の赤ちゃんの名前を名付ける際の参考にしてください。

「樹」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
斎樹 樹木 隠樹 音樹
衣樹 維樹 結樹 唯樹
樹季 乙樹 愛樹 慈樹

「樹」は木の総称であることはお伝えしましたが、木というのは花と違って季節によって枯れたりすることはあまりないとされています。もちろん葉は枯れたりしますが、木そのものは枯れることはありません。

そして大地にしっかり根を張り堂々として立っている姿から、自立心や強い生命のイメージを感じることができます。赤ちゃんにが大きくなって立派に自立できるようにという由来で「樹」を使う親も多くいます。

また木は基本的には大地に真っ直ぐ立つために、赤ちゃんに一本筋がしっかり入った人間になるようにという意味や、真っ直ぐで素直な子になって欲しいという由来から名付けられることも多いです。

ことのことから男の子だけでなく女の子にも「樹」という一文字が人気なのが分かります。女の子の場合は「いつき」ではなく「ジュ」と読まれる名前も多いです。

樹の字画数は16で、包容力とカリスマ性に優れているといわれています。頭の回転も速く聡明である運勢です。

「樹」を使った3文字の「いつき」と字画数

名前
威都樹

「樹」という漢字を使った名前で三文字の名前も存在します。この威都樹という名前の「威」という漢字には勢いという意味があります。

このことから元気よく樹のように真っ直ぐに立派に育って欲しいという由来から威都樹という漢字が当てられたのかもしれません。

漢字の「一」を使った「いつき」の名前の意味や由来

名前に「一」という漢字が使われる事は多くあります。この「一」という一文字にはどういった意味が込められているのか。

現代ではあまり見なくなりましたが、少し昔では長男によく使われていました。これは最初の赤ちゃんであることを意味していたと言われています。

しかし現代では最初という意味以外でもよく使われるようになりました。ここでは名前に「一」を使う意味や由来を名前と一緒にお伝えします。

「一」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
一樹 一梗 一月 一基
一桔 一桐 一祁 一貴
一椿 一霧 一毅 一喜

「一」という漢字には「さいしょ」という意味が込められていることは先にも説明しましたが、最近では一番という意味で名前に「一」を名付ける親が多くなっています。

これはどんな分野でも1番になって欲しいという由来からきているとも言われています。勉強でもスポーツでもトップを目指せるような子供にという由来で「一」を使うことが多いようです。

また様々な分野で1番であるということはリーダーにもなれるということでもあります。自分の赤ちゃんが将来、どんな分野でもリーダーのような者になって欲しいという由来もあるのでしょう。

1番でなければいけないという事はありませんが、目指すならトップを目指せる子になって欲しいと願う親が多い証拠ともいえます。

一の字画数は1であり、1つの分野において素晴らしい才能を発揮すると言われています。また長寿の運勢ともいわれているので長生きしやすいでしょう。

漢字の「稜」を使った「いつき」の名前の意味や由来

おそらく「稜」という一文字を見て「いつ」と読める人はそんなにいないのではないでしょうか。ほとんどの方が「リョウ」と読んでしまうはずです。

そもそも「稜」は「リョウ」として名前に使われることもあることから、「いつ」とは考えない人が多いです。そして、この「稜」にもしっかりとした意味があります。

「稜」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
稜來 稜月 稜絆 稜揮
稜喜 稜樹 稜暉 稜季
稜記 稜騎 稜貴 稜希

「稜」という漢字には神々しく威光があるという意味があります。威光という言葉から堂々としている様をイメージする人も多くいます。赤ちゃんに堂々とした人生を歩んで欲しいという由来から「稜」を名前に名付ける事も多いでしょう。

また山々や自然をイメージできる「稜」は、人生という山をしっかり登って欲しいという由来でもよく使われる漢字のようです。

他にも「気骨稜稜」という四文字熟語にも使われていますが、「気骨稜稜」には自分の信念を守って貫き通すという意味があります。

男の子にピッタリな意味という事もあって、名付ける事が多い漢字の1つともいわれています。芯が通っていて、真っ直ぐに目標に向かって生きて欲しいという由来もあるのかもしれません。

稜の字画数は13画で、頭脳明晰で計画性も持ち合わせている場合が多いとされており、まさにパーフェクトな人であるといわれています。

漢字の「五」を使った「いつき」の名前の意味や由来

「五」という一文字は、昔から名前に使われてきた漢字ではありますが、残念ながら「五」という漢字の意味は分かりませんでした。

「五」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
五桔 五季 五期 五月
五桐 五祁 五毅 五厳
五貴 五基 五希 五規

「五」という漢字の意味は分かりませんでしたが、現代でも多く使われている漢字の1つでもあります。「五」を名前に使う意味としては非常に簡単な漢字であるために読まれやすいという特徴があります。

字画数は4となっていて、優しすぎるからこそ悩みが多いと言われています。優しさからか人から好かれることも多いようです。

「五」は漢数字のために、様々な理由から使われることも多いです。五月生まれだったり、5人目の赤ちゃんであったりといったことが例として挙げられます。また、夫婦の結婚生活が5年目の時に生まれた赤ちゃんの名前にも名付けられることもあるようです。

漢字の「輝」を使った「いつき」の名前の意味や由来

これは漢字のイメージそのままかもしれません。「輝」という一文字にキレイというイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。また、明るいというイメージを持つことから名付ける親も多いようです。

「輝」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
一輝 五輝 乙輝 斎輝
唯輝 稜輝 樹輝 輝希

光り輝くような人生を送って欲しいという由来から「輝」という漢字は人気の一文字でもあります。「輝」という漢字を見ると宝石などをイメージする人も多いですが、名前に関しては意外と男の子にもよく使われる一文字です。

人生が明るく輝くようにという願いは男の子にも女の子にも共通して言えるということでしょう。赤ちゃんに周りをも明るくさせるぐらい輝いて欲しいという由来からも名前に付けられる漢字として人気です。

輝という漢字の字画数は15です。この画数を持つ人は非常に人間関係を大事にする特徴があります。温和な性格なので人から信頼されやすいこともあるようです。

「輝」を使った3文字の「いつき」と字画数

名前
衣椎輝

衣椎輝という名前には、キレイな衣が似合うような子になって欲しいという由来もありますが、「椎」という一文字にもしっかりとした意味があります。

「椎」は「シイ」とも読み、樹木の1種でもあります。その固さから木槌などの用具によく使われています。このことから強い心を持った子に育つようにという由来で名前に使われたのかもしれません。

漢字の「月」を使った「いつき」の名前の意味や由来

太陽が元気を表すなら月は優しさをイメージする人も多いでしょう。月という漢字を使って「いつき」と読む名前と由来を紹介します。

「月」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
良月 好月 依月 乙月
伊月 云月 音月 隠月
斎月 衣月 要月 居月

「いつき」と読む名前において「月」という漢字は非常に使いやすいです。また月の光のイメージが優しいことから、優しい子に育って欲しいという由来で名前に使われることも多いです。

女の子に多く使われている印象がありますが、最近では男の子にも使われる事が多くなりました。優しいイメージは女性に多いですが、男の子こそ優しさが重要と考えられるようになった情景もあるかもしれません。

月の字画数は4ですが、これは非常に優しい心を持っていますが、それによって悩みが多くなるとも言われています。非常に人から好かれやすいという特徴もあるようです。

大見出し:漢字の「壱」を使った「いつき」の名前の意味や由来

「壱」というと「一」の難しい漢字であるという風に考えてしまう人もいるでしょう。しかしこの「壱」にはしっかりとした意味があります。漢数字の「一」とは全く違う意味なので覚えておきましょう。

「壱」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
壱樹 壱来 壱軌 壱貴
壱菊 壱祁 壱伎 壱耀
壱厳 壱來 壱槻 壱己

「壱」には壺をしっかり閉じて酒を発酵させている状況を表す漢字になっています。このことから名前で使う意味としては1つのことに集中するという由来で名前に名付ける場合が多いです。

しっかりと1つのことに集中できる子供に育って欲しいという願いは、集中力が散漫になってしまいやすい現代の子供の事を考えているのかもしれません。

壱の字画数は7で、意志と責任感が強く、どんな困難なことがあっても決して諦めない強さを持っているといわれています。壱の漢字の意味と非常に相性が良いと言えます。

漢字の「伍」を使った「いつき」の名前の意味や由来

漢数字の「五」に似ている「伍」という漢字ですが、「いつき」と読む名前には多く使われている事が多い感じです。漢字の見た目から男の子をイメージしやすい漢字です。

「伍」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
伍椿 伍気 伍毅 伍紀
伍季 伍菫 伍規 伍喜
伍月 伍樹 伍伎 伍騎

「伍」には5人を一組にした仲間という意味もあります。他にも隊列などの意味があり、友人や仲間をイメージしやすい漢字であるといえます。

自分の赤ちゃんが多くの友人や仲間に恵まれますようにと願って名前に使われることが多く、字画数も6画なことから安定して成功を手にしやすい真面目で努力家であると言われています。

漢字の「稀」を使った「いつき」の名前の意味や由来

「稀」は「まれ」という読み方もあり、非常に珍しいという意味でも使われます。「稀」を名前に使う事で、どういう意味になるか紹介します。

「稀」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
壱稀 一稀 五稀 斎稀
唯稀 乙稀 伍稀 厳稀
壱稀 慈稀 樹稀 逸稀

「稀」は非常に珍しいという意味がありますが、子供の才能が人よりも優れているようにという由来から名前に付けられることが多いようです。

また親にとって非常に貴重な存在であるという意味でも使われます。子供が大事と思わない親は少ないことからも親から人気の漢字の1つです。

稀の字画数は12ですが、飽き性で何をやっても長続きしないと言われています。1つのことよりも、様々なことに手を広げるのがいいようです。

漢字の「逸」を使った「いつき」の名前の意味や由来

「逸」という漢字はウサギが逃げ出している様を表しているそうです。逃げるというと名前に向かないように感じますが、実は違った意味があります。

「逸」を使った2文字の「いつき」と字画数

名前 名前 名前 名前
逸樹 逸桐 逸綺 逸軌
逸桔 逸輝 逸気 逸貴
逸月 逸煌 逸来 逸耀

「逸」には規則にとらわれないで自由な発想という意味もあることから、赤ちゃんに将来は自由に人生を楽しんで欲しいという由来から名付けられることが多いようです。

逸の字画数は11で、非情に温和な性格で人を楽しませることに長けているといわれています。そのため人から助けてもらう事ができる正確の良い人だともなっているようです。

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんの名付けは非常に難しいかもしれません。両親だけでなく祖父や祖母など一家で頭を悩ませることもあるでしょう。

しかし、それだけの意味は必ずあります。決して妥協せずに、家族で話し合って最高の名前を赤ちゃんにプレゼントするようにしましょう。

しっかりとした由来があると良い

赤ちゃんが大きくなった時に、必ずと言っていいほど興味を持つのが自分の名前の由来です。この時にしっかりとした答えが無いと、子供は適当に付けられた名前なのかなと不安に思ってしまいます。

しっかりとどういう意味で名前を付けたか教えてあげるだけで、子供は親からの愛を感じられます。子供に由来を聞かれた時に胸を張って答えられないような名前は避けるべきといえます。

字画数で決める人も多くいます

古来から名付けに姓名判断を使う親は非常に多くいます。現代まで受け継がれているということは、姓名判断は名付ける場合には今も重要だと感じている人が多くいる証拠です。

全てを姓名判断に任せる必要はありませんが、いくつか候補を考えてから姓名判断に頼るのは子供の将来を考える上で大事になるのかもしれません。

読みやすく書きやすいように

漢字が読みやすく書きやすいというのは人間関係においては非常にプラスと考えられます。名刺を出しても、なかなか正確に読んでもらえないという事例も現代では多くあります。

簡単な漢字である必要はありませんが、他人が読んでもちゃんと読める名前であるというのは将来を見据えたなら大事になることでしょう。

子供の名前はおもちゃじゃないということ

どんな名前であっても、名前は子供にずっと付いて回るものです。また将来を考えてしっかりと考えるべきものだということを親は知っておかなければなりません。

赤ちゃんの頃は可愛い名前であっても大人になった時でも同じかどうか。人前で呼ばれた時に子供が胸を張って名乗り出れるかどうかというの非常に大事になります。

男の子の名前はほかにも!

Thumb男の子の「かける」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
「かける」は男の子の赤ちゃんの名前として、昔から人気が高い名前です。そんな「かける」という名...
Thumb男の子・女の子の「ひかり」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
今回は男の子や女の子の名前に使われる「ひかり」という名前について紹介していきます。ひかり名前...
Thumb男の子・女の子の「まひろ」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
「まひろ」という名前は男の子・女の子に使える可愛くて中性的な名前のひとつです。一般的な名前の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ