男の子の「かける」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

「かける」は男の子の赤ちゃんの名前として、昔から人気が高い名前です。そんな「かける」という名前の意味は、選ぶ漢字によって大きく異なります。そこで、今回は「かける」の名前の意味と由来を、漢字別に詳しく取り上げていきましょう。

男の子の「かける」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子の赤ちゃんの名前「かける」から受ける印象
  2. 2男の子の名前に人気の「かける」【イメージ別】
  3. 3漢字の「加」を使った「かける」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「翔」を使った「かける」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「夏」を使った「かける」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「瑠」を使った「かける」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「颯」を使った「かける」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「佳」を使った「かける」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「駈」を使った「かける」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「懸」を使った「かける」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「凱」を使った「かける」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「架」を使った「かける」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14特別な願いを込めて赤ちゃんを名付けよう

男の子の赤ちゃんの名前「かける」から受ける印象

男の子の赤ちゃんの名前として多い「かける」からは、一般的に爽やかさやたくましさといった印象を受けるでしょう。しかし、同じように「かける」と読む名前でも、使う漢字によって印象だけでなく名前の意味や由来も異なることを皆さんはご存知ですか?

そこで、今回は男の子の名前に多い「かける」の意味や由来を、よく名付けに使われる漢字別に確認していきましょう。

もうすぐ男の子の赤ちゃんが生まれる予定で、「かける」と赤ちゃんに名付けようと思っているご夫婦は、ぜひ名前の漢字選びの参考にしてみてください。

男の子の名前に人気の「かける」【イメージ別】

「かける」という名前は、男の子の赤ちゃんに付ける名前として人気が高い名前です。しかし、「かける」のイメージは使う漢字によってかなり変化します。そこで、以下ではイメージ別に「かける」の名前を紹介していきましょう。

未来をイメージした「かける」

翔夢  架翔     
懸希琉 掛希瑠    
架希流    

未来をイメージした「かける」の名前の漢字には、「夢」や「希」などのポジティブな印象の漢字がよく使用される傾向が強いでしょう。

また、「虹が架かる」や「橋が架かる」というように使われる「架」という漢字も、未来をイメージする「かける」の名前に入っています。

「架」はその希望や人同士のつながりを生み出すというイメージから、未来をイメージする「かける」の名前によく使用されているのです。

優しさをイメージした「かける」

 佳圭留   繋圭流     
夏翔 繋希瑠    
架懸瑠      

優しさをイメージする「かける」の名前の漢字には、「繋」や「架」などの人と人との絆の印象が強い感じがよく使用されています。また、「流」や「夏」といった自然をイメージする漢字も、優しいイメージの「かける」の名前によく使われているのです。

聡明さをイメージした「かける」

 加啓琉   佳翔     
加敬琉 嘉懸留    
凱圭流      

聡明さをイメージする「かける」の名前の漢字には、よく美しさや優秀さを意味する「佳」という漢字が使われます。さらに、「佳」と同じ意味を持つ「嘉」も、よく使われる漢字と言えるでしょう。

「嘉」には「優秀さ」や「聡明さ」だけでなく、「喜び」や「幸福」といったおめでたい意味もあります。そのため、「嘉」は幸福を願っているという意味を込めて、赤ちゃんに「かける」と名付けたい人にもおすすめの漢字です。

逞しさをイメージした「かける」

 翔大   駈瑠     
翔空 駆流    
翔海    

逞しいイメージの「かける」を男の子の赤ちゃんに名付けたい人には、「翔」や「駆」といったアクティブな動きをイメージさせる漢字がおすすめです。

「翔」という漢字は鳥が翼を広げて飛び立っていく様子が由来となった漢字で、高く飛び上がる様子を意味します。また、「駆」は馬が走っている様子が由来となって生まれた漢字で、素早く走ることを意味する漢字です。

自然をイメージした「かける」

 空   夏蹴     
加慶滝    
翔檜流      

自然をイメージする「かける」には、「夏」や「滝」、「流」といった漢字がよく使われています。全体的に水を連想させる漢字が名付けに使われやすいので、自然の雄大さと同時に爽やかさもイメージさせる名前になることが多いでしょう。

漢字の「加」を使った「かける」の名前の意味や由来

「仲間になる」や「増える」といった意味を持つ「加」という漢字は、「かける」の名付けによく使われる漢字です。そこで、以下では漢字の「加」を使った「かける」の名前の意味や由来を紹介していきましょう。

仲間を大切にする優しい人になって欲しいという願いを、「加」を使った「かける」という名前に込めて赤ちゃんに贈りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

「加」を使った2文字の「かける」と字画数

 加懸   加駆     
加翔      
加蹴      

「加」を使った2文字の「かける」の名前には、「加懸」や「加翔」などの漢字が人気を集めています。字画数は多めになる傾向が強く、例えば「加翔」の全体の字画数は17画で、「加懸」の全体の字画数は25画です。

「加翔」は優しさとダイナミックさ両方をイメージしやすい名前で、「加懸」は優しさと同時に安定感も感じる名前でしょう。

「加」を使った3文字の「かける」と字画数

 加圭留   加啓琉     
加懸流      
加敬琉      

「加」を使った3文字の名前には「加圭留」や「加懸流」などがあります。字画数は2文字よりもさらに多くなり、「加圭留」の全体の字画数は21画、「加懸流」の全体の字画数は35画です。さらに、3文字にすることで名前に様々な願いを込めることができます。

例えば「加圭留」の「圭」は潔さや切磋琢磨する様子を意味する漢字です。さらに「加圭留」の「留」は安定感をイメージさせる漢字とされています。

そのため、「加圭留」という名前には、向上心や包容力もある優しい人になって欲しいという願いを込められるのです。

漢字の「翔」を使った「かける」の名前の意味や由来

「翔」は自由や雄大さ、逞しさをイメージさせる漢字なので、男の子の赤ちゃんの名前として人気が高い漢字です。以下では「翔」を使った「かける」の名前の意味や由来を見ていきましょう。

男の子の赤ちゃんの名前で人気の「翔」を、ぜひ「かける」と名付ける予定の赤ちゃんに贈りたいという人は参考にしてみてください。

「翔」を使った2文字の「かける」と字画数

 翔海   翔大   翔瑠  
翔琉 翔空 翔隆  
翔夢 翔流    

「翔」を使った「かける」の名前には、「翔海」や「翔琉」などの青いイメージの漢字と組み合わされた名前が多いのです。

「翔琉」の「琉」は紺青の宝石が由来となった漢字で、広大で美しい心や清廉さを意味します。そのため、「翔琉」は逞しさだけでなく清い心や優しさも兼ね備えた人になって欲しいという願いを込めて、赤ちゃんに贈ることができるのです。

ちなみに、「翔琉」の全体の字画数は22画で、「翔海」の全体の字画数は21画となっています。

「翔」を使った3文字の「かける」と字画数

 翔圭瑠   翔圭流     
翔希留 翔敬琉    
翔啓琉      

「翔」を使った4文字の「かける」の名前には、「翔圭瑠」や「翔希留」があります。「翔圭瑠」の全体の字画数は29画で、「翔希留」の全体の字画数は27画です。

「翔圭瑠」には逞しいと同時に清廉な心の持ち主になって欲しいという意味が込められています。

また、「翔希留」の「希」は希望や願いといったポジティブな意味を持つ漢字で、「翔希留」の「留」は安定感を意味する漢字です。そのため、「翔希留」は明るく逞しい、バイタリティあふれる人になって欲しいという願いを表現できます。

漢字の「夏」を使った「かける」の名前の意味や由来

「夏」は明るさや活発さを印象付ける漢字です。そんな「夏」を使った「かける」の名前の意味や由来も確認していきましょう。特に男の子の赤ちゃんに、「夏」という漢字を使った「かける」という名前を名付けたいと思っている人は、注目してみてください。

「夏」を使った2文字の「かける」と字画数

夏翔      
夏蹴      
夏懸      

「夏」を使った「かける」の2文字の名前には、「夏翔」や「夏蹴」などがあります。夏の爽やかさや逞しさを強調した名前が、多い傾向にあるようです。

「夏翔」は活発というイメージが強い「夏」と「翔」を重ねていることで、より活発な印象の強い名前になっています。「夏蹴」も同様に、活発さを強調する名前になっているのです。

また、「夏翔」の全体の字画数は21画で、「夏蹴」の全体の字画数は28画になっています。夏に生まれた男の子の赤ちゃんには、ぜひ「夏」が使われた「かける」という名前を名付けることを検討してみてください。

「夏」を使った3文字の「かける」と字画数

 夏敬留   夏圭流     
夏啓琉 夏慶流    
夏希琉      

「夏」を使った3文字の「かける」の名前では、「夏敬留」や「夏啓琉」といった名前が人気です。「夏啓琉」と「夏敬留」の全体の字画数は31画となっています。

「敬」は慎みや尊敬の気持ち、「啓」は教え諭すことや意見をはっきり言うことを意味する漢字です。そのため、「夏敬留」は明るさだけでなく、慎み深さや落ち着きもある様子を意味しています。

また、「夏啓琉」は清い心を持って明るく人を導く人になって欲しいという願いを、込めることができる名前なのです。

漢字の「瑠」を使った「かける」の名前の意味や由来

「瑠」は紺青色の美しい宝石が由来となった漢字で、清廉潔白さや美しい心を意味する漢字です。以下ではその「瑠」を使った「かける」の名前の意味や由来を取り上げていきましょう。

「瑠」を使った2文字の「かける」と字画数

 掛瑠   駈瑠     
駆瑠      
翔瑠      

「瑠」を使った2文字の「かける」の名前としては、「掛瑠」や「駆瑠」などが挙げられます。「掛瑠」と「駆瑠」の全体の字画数は25画です。「掛」は堅実さや落ち着きをイメージさせる漢字で、「駆」は高い生命力や活発さの印象が強い漢字とされています。

そのため、「掛瑠」には堅実に清い心のまま生きて欲しいという意味があり、「駆瑠」には誠実さを忘れずに明るく生きて欲しいという意味が隠れているのです。

「瑠」を使った3文字の「かける」と字画数

夏檜瑠  加圭瑠     
夏稀瑠 颯慶瑠    
翔希瑠 嘉敬瑠    

「瑠」を使った3文字の「かける」の名前には、「夏檜瑠」や「夏稀瑠」といった名前が含まれます。「檜」は植物の檜を意味する漢字で、「稀」は希少な才能や物を意味する漢字です。

そのため、「夏檜琉」には誠実さを忘れずに自然体で生きて欲しいという意味があります。また、「夏稀瑠」には、才能に恵まれて明るく清く生きて欲しいという願いが込められているのです。

ちなみに「夏檜瑠」の全体の字画数は40画で、「夏稀瑠」の全体字画数は35画になっています。

漢字の「颯」を使った「かける」の名前の意味や由来

「颯」は風が吹く様子が由来となった漢字で、突風や素早く動く様子を意味しています。そんな「颯」を使った「かける」の名前には、どのような意味があるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

「颯」を使った2文字の「かける」と字画数

 颯塁   颯留     
颯流      
颯琉      

「颯」を使った2文字の「かける」の名前には、「颯塁」や「颯流」が挙げられます。「塁」はどっしりとした砦を意味する漢字で、落ち着きや安定をイメージさせる漢字です。

そのため、「颯塁」は急ぎすぎず慎重すぎない丁度よいペースで生きて欲しいという意味が込められています。また、「颯流」には活発に明るく生きて欲しいという意味が込められているのです。

「颯塁」の全体の字画数は26画で「颯流」の全体の字画数は24画です。

「颯」を使った3文字の「かける」と字画数

 颯慶瑠   颯啓隆     
颯圭琉      
颯敬瑠      

「颯」を使った3文字の「かける」の名前には、「颯慶瑠」や「颯圭琉」などがあります。「慶」は喜びや幸福を意味する漢字です。

そのため、「颯慶瑠」は幸福に囲まれて明るく生きて欲しいという願いが込められています。また、「颯圭琉」は向上心を持って活発に誠実に生きて欲しいという願いを意味するのです。

「颯慶瑠」全体の字画数は47画で、「颯圭琉」全体の字画数は31画となっています。

漢字の「佳」を使った「かける」の名前の意味や由来

「佳」は優れていたり、聡明であったりする様子を意味する漢字です。そんな「佳」を使った「かける」の名前も意味や字画数も、確認していきましょう。

聡明な大人になって欲しいという願いを、男の子の赤ちゃんに名付ける「かける」の名前に込めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

「佳」を使った2文字の「かける」と字画数

 佳蹴        
佳翔      
佳懸      

「佳」を使った2文字の「かける」の名前としては、「佳蹴」や「佳翔」が挙げられます。「蹴」は活発で明るい様子をイメージさせる漢字です。

そのため、「佳蹴」という名前は、聡明で明るい大人になって欲しいという願いを意味します。「佳翔」は、利発に育って欲しいという願いを込めることができるでしょう。

「佳蹴」の字画数は32画で、「佳翔」全体の字画数は26画です。

「佳」を使った3文字の「かける」と字画数

佳懸隆  佳敬瑠     
佳慶滝 佳啓琉    
佳圭留      

「佳」を使った3文字の「翔」の名前には、「佳懸隆」や「佳慶滝」が挙げられます。「懸」や「隆」は力強さを象徴する漢字なので、「佳懸隆」は聡明さと力強さを両方兼ね備えた人間になって欲しいという願いが込められているのです。

また、「滝」は潤いや恵みをイメージさせる漢字なので、「佳慶滝」という名前は幸福に囲まれながら立派に生きて欲しいという願いを意味しています。

「佳懸隆」全体の字画数は40画で「佳慶滝」全体の字画数は34画です。

漢字の「駈」を使った「かける」の名前の意味や由来

馬に乗って疾走する様子が由来となって生まれた「駈」という漢字は、男の子向けの名前によく使われる漢字です。そんな「駈」は「かける」にもよく使われています。

そこで、以下では「駈」が使われている「かける」の名前の意味や字画数も紹介していきましょう。

「駈」を使った2文字の「かける」と字画数

 駈琉  駈隆    
駈瑠 駈塁    
駈流      

「駈」を使った2文字の「かける」には、「駈琉」や「駈瑠」があります。両方誠実に明るく生きて欲しいという願いを意味しているのです。「駈琉」の総字画数は16画で、「駈瑠」総字画数は15画となっています。

「駈」を使った3文字の「かける」と字画数

駈希瑠  駈慶瑠     
駈圭琉 駈啓流    
駈敬瑠      

「駈」を使った3文字の「かける」の名前には、「駈希瑠」や「駈圭琉」などが挙げられます。「駈希瑠」には、自らの力でしっかり道を切り開いていって欲しいという意味があるのです。

また、「駈圭琉」は向上心や挑戦する気持ちを忘れずに、明るく生きて欲しいという願いを表現しています。「駈希瑠」全体の字画数は34画で、「駈圭琉」全体の字画数は30画です。

漢字の「懸」を使った「かける」の名前の意味や由来

「懸」は力を尽くして熱心に物事に当ることを意味する漢字です。領主から受け取った土地を、領民が力を入れて耕している様子がその由来となったとされています。以下では「懸」が使われた「かける」の名前の意味を詳しく見ていきましょう。

「懸」を使った2文字の「かける」と字画数

 懸翔   懸塁     
懸隆 懸瑠    
懸流      

「懸」が使われた「かける」の名前には、「懸翔」や「懸隆」があります。「懸翔」は、情熱を忘れずに活発に生きて欲しいという願いを意味する名前です。「懸隆」には、力強く情熱的に自分の人生を歩んで欲しいという願いが込められています。

「懸翔」の総字画数は32画で、「懸隆」の総字画数は33画です。

「懸」を使った3文字の「かける」と字画数

 懸希琉   懸啓塁     
懸敬瑠 懸圭琉    
懸慶瑠      

「懸」を使った3文字の「かける」の名前には、「懸希琉」や「懸敬瑠」が存在します。「懸希琉」は希望と誠実さを忘れずに一生懸命生きて欲しいという願いを意味しています。

また、「懸敬瑠」という名前は、人を敬う気持と情熱を失わずに誠実に生きて欲しいという願いを表現しているのです。「懸希琉」の総字画数は37画で、「懸敬瑠」の総字画数は45画となっています。

漢字の「凱」を使った「かける」の名前の意味や由来

歓喜や成功を意味する「凱」は、かちどきを上げながら進む様子が由来となった漢字です。そんな「凱」を使った「かける」の名前の意味や由来も、探っていきましょう。

「凱」を使った2文字の「かける」と字画数

凱流  凱瑠     
凱海 凱琉    
凱空 凱塁    

「凱」を使った2文字の「かける」の名前には、「凱流」や「凱海」などが挙げられます。「凱流」は意気揚々と人生を進んで欲しいという願いを意味しているのです。また、「凱海」にはスケールの大きい人生を楽しんで欲しいという願いが込められています。

「凱流」の総字画数は24画で、「凱海」の総字画数は21画です。

「凱」を使った3文字の「かける」と字画数

 凱圭流  凱慶塁    
凱慶瑠 凱啓琉    
凱圭留      

「凱」を使った3文字の「かける」の名前には、「凱圭流」や「凱慶瑠」があります。「凱圭流」は悠々と人生を歩みつつも、向上していくことも忘れないで欲しいという願いを表しています。

また、「凱慶瑠」は人に対して誠実に接しながら、豊かな人生を歩んで欲しいという願いを意味しているのです。「凱圭流」の総字画数は29画で、「凱慶瑠」の総字画数は37画となっています。

漢字の「架」を使った「かける」の名前の意味や由来

「架」は物事つなげる様子や物を意味する漢字で、挑戦や未来というようなポジティブなイメージを持つ漢字でもあります。以下では「架」を使った「かける」の名前の由来や意味を取り上げていきましょう。

「架」を使った2文字の「かける」と字画数

 架塁   架空     
架隆 架海    
架翔      

「架」を使った2文字の「かける」の名前としては、「架塁」や「架隆」などが挙げらえます。「架塁」には、地に足をつけつつも挑戦する気持ちを忘れないで欲しいという願いが込められているのです。

また、「架隆」は力強くどんどん興味のあることにチャレンジして欲しいという願いを意味しています。「架塁」の総字画数は19画で、「架隆」の総字画数は20画です。

「架」を使った3文字の「かける」と字画数

 架希瑠   架圭琉     
架稀塁 架敬瑠    
架慶瑠      

「架」を使った3文字の「かける」の名前には、「架希瑠」や「架稀塁」があります。「架希瑠」は希望を持って誠実に生き抜いて欲しいという願いを意味している名前です。

また、「架稀塁」は才能を生かして堅実に楽しく生きて欲しいという願いを表しています。「架希瑠」の総字画数は28画で、「架稀塁」の総字画数は33画です。

赤ちゃんの名付けのポイント

名前は一生使うものなので、赤ちゃんの名付けではかなり悩んでしまうという人がほとんどでしょう。実は、赤ちゃんの名付けには、いくつかのポイントがあるのです。

以下では、そのポイントを3つ紹介していきましょう。スムーズに赤ちゃんの名付けができるようになりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

苗字と名前のバランスを考慮する

名前は多くの場合苗字と一緒に使われたり書かれたりするので、苗字とのバランスも考慮する必要があります。例えば苗字の漢字の画数が多い場合は、名前の漢字には画数が少なめの漢字を選ぶようにしましょう。

苗字も名前も画数が多い漢字であると、本人が固い性格なのではと思われてしまいがちです。そのため、しっかり苗字と名前の画数のバランスは取るようにしましょう。

人名には使えない漢字を確認しておく

人名に相応しくないと判断される漢字を使った名前は、公的に認められない恐れがあります。一見問題無いように思える漢字でも、実は人名には使えないということもあるのです。

法務省のホームページでは、出生届に記載できない漢字を公表しています。出生届を提出する前に必ず確認しておきましょう。

発音しやすさに注意しながら赤ちゃんへの願いを名前に取り入れる

姓名判断などで赤ちゃんの名前を決めるという人もいますが、なるべく赤ちゃんへの願いや名前の響きも考慮して名前を考えてみましょう。

発音しやすい名前であることは意外と重要なので、名前の候補が決まったらしっかり自分で発音して確認することをおすすめします。

Thumb縁起の良い漢字の名前!名付けに使うといい意味の女の子・男の子の漢字
赤ちゃんが生まれたらどんな名前をつけたいですか?使いたい漢字はもう決まっていますか?呼びやす...

特別な願いを込めて赤ちゃんを名付けよう

今回は男の子の赤ちゃんに名付ける「かける」の名前の意味や由来について、よく使われる漢字別に紹介してきました。

名前の意味や由来は、名付けられた本人が成長した時に知りたくなるものでしょう。そのため、しっかり特別な願いを込めた名前を、赤ちゃんに名付けるようにしましょう。

Thumb男の子の人気な名前ランキング400選!流行りの名前とは?【最新】
男の子のお子さんが出来たとき、あなたはどんな名前をつけてあげたいですか?名前は赤ちゃんにあげ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ