男の子の「りく」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

「りく」という名前にはどのような意味や由来があるのかをご存知でしょうか。今回は「りく」という名前について、ご紹介させていただきたいと思います。これから赤ちゃんに名前をつけようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

男の子の「りく」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子の赤ちゃんの名前「りく」から受ける印象
  2. 2男の子の名前に人気の「りく」【イメージ別】
  3. 3漢字の「陸」を使った「りく」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「凛」を使った「りく」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「涼」を使った「りく」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「凌」を使った「りく」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「利」を使った「りく」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「龍」を使った「りく」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「力」を使った「りく」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「俐」を使った「りく」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「吏」を使った「りく」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「李」を使った「りく」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14赤ちゃんに名前をつけよう

男の子の赤ちゃんの名前「りく」から受ける印象

あなたは赤ちゃんが男の子だったらどのような名前をつけたいですか?男の子の名前の中には「りく」という名前があります。「陸」という名前からはどのような印象を受けますか?今風な名前な感じがしつつも、少し前からある名前ですのでキラキラネームだと言われることもないでしょう。

子供から大人になっても恥ずかしくない名前ですので、「りく」という名前を男の子の赤ちゃんにつけるという人が多くいます。しかし、同じ名前でも感じが違うだけで大きく印象を変えることができます。

男の子の名前に人気の「りく」【イメージ別】

今回ご紹介させていただいている「りく」という名前は、男の子の赤ちゃんに人気が高いです。同じ「りく」という名前でも感じが違うことによって周りに与える印象を大きく変えることができます。ですので、どのようなイメージを周りの人に与えたいのかによって、漢字を決めるようにしてみましょう。

「りく」という名前は二文字の名前ですので、比較的簡単に名前の漢字を決めることができます。あなたの赤ちゃんにあった名前を探してみましょう。

男らしさをイメージした「りく」

名前 名前 名前 名前
力久 力巧 凌功 凌駆
力功 力薫 凌玖 竜久
力句 凌久 凌空 竜来

「りく」という名前は男の子から人気のある名前となっています。特に、男らしさを感じさせるような「りく」の漢字は、「力」や「凌」といった漢字が一般的です。「力」という漢字はそのまま見てわかるように力強い印象を与えます。「凌」という漢字も力強いといった印象を周りの人に与える名前となっています。

​​​​​​​ですので、男らしい男の子に育ってほしい!という場合は上記の名前を参考にしてみてください。

未来をイメージした「りく」

名前 名前 名前 名前
哩久 浬来 里來 璃来
浬久 哩伍 凛来 璃来
哩來 浬九 凛來 希望

今回ご紹介させていただいている「りく」という男の子におすすめな名前は、未来をイメージさせるような名前として付けることができます。その場合は「哩」や「浬」といった漢字を名前に取り入れてみてください。この漢字は名前に入れることによって、正しい道を行く人になってほしいという願いを込めることができます。

なので、未来を生きてほしいと願うのであれば、上記の名前を参考にしてみてはどうでしょうか。

自然をイメージした「りく」

名前 名前 名前 名前
莉久 莉工 鈴久 梨玖
莉九 莉空 鈴玖 梨久
莉琥 莉玖 鈴琥 林久

「りく」という名前には自然をイメージさせるような名前があります。自然とは大きな心を持っているということにつなげることができますので、「鈴」や「莉」といった漢字を取り入れてみましょう。この漢字はジャスミンなどの意味があるので女の子の名前として使われることが多いです。

賢さをイメージした「りく」

名前 名前 名前 名前
利読 利琥 利空 凛功
利久 利矩 俐公 里功
利功 俐功 俐郁 吏功

賢い男の子に育ってほしい!と願っているのであれば、「利」や「功」といった漢字を名前に取り入れてみてはどうでしょうか。「利」や「俐」は賢いという意味があります。「功」には成功や鉱石という意味があるので仕事で立派に成功してほしいという願いを込めてこの漢字で「りく」という名前をつけるという人が多くいます。

爽やかさをイメージした「りく」

名前 名前 名前 名前
里空 立空 大空 空雲
飛空 麗雲 合空 立雲
流空 六空 里雲 龍空

今回ご紹介している「りく」という名前は爽やかさを感じさせることができます。その場合は「空」や「雲」といった大空を連想させるような漢字を取り入れてみましょう。鳥のように羽ばたいてほしいという願いをこめてこの名前をつけてみてはどうでしょうか。

漢字の「陸」を使った「りく」の名前の意味や由来

男の子に人気な名前である「りく」という名前は陸の漢字を使うことが多いようです。この「陸」という漢字には、壮大な自然といったことが由来となっています。この由来から心の広い男の子になってほしいという意味を込めて「りく」と名付ける人が多いようです。

また、いつでも自然体でいてほしいという意味でもこの名前を名付けるようです。

「陸」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
陸久 14 陸孔 15 陸玖 18 隆来 19
陸作 18 陸暮 26 陸空 19 隆生 17
陸功 16 陸来 18 陸駆 25    

「陸」という漢字を使った男の子の名前には、いろいろな組み合わせ方があります。「陸」だけでも「りく」と読むことができるのですが、他の漢字と組み合わせることによってもう少し意味の深い名前として名付けることができます。

一つ一つの出会いを大切にしてほしいという意味を込めて上記の漢字を名付けましょう。

漢字の「凛」を使った「りく」の名前の意味や由来

「りく」という名前を名付ける時に「凛」という漢字をつけることができます。この漢字の由来は寒さが厳しい様子といった由来があります。ですので、きりっと引き締まっていて威厳のあるさまを意味します。この漢字は男の子の赤ちゃんよりも女の子の赤ちゃんに名付けられることが多いようです。

しかし、「りく」のように他の漢字と組み合わせることで男の子にぴったりな名前にすることもできます。なので、「凛」の漢字を使うのであれば男の子らしい感じを組み合わせてみましょう。

「凛」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
凛久 18 凛希 22 凛樹 31 凛空 23
凛來 23 凛徠 26 凛玖 22 凛薫 34
凛薫 34 凛来 22 凛琥 27 凛紅 24

「凛」という漢字を使って「りく」と名付ける場合には男の子らしい漢字を組み合わせてあげましょう。そうでないと女子っぽさのある名前となってしまいます。

しかし、「凛」という漢字は「凛としている」というようなイメージを与えることができます。ですので、この名前は男らしさを感じさせます。

漢字の「涼」を使った「りく」の名前の意味や由来

「涼」という漢字は一般的には「りょう」と読まれることが多い漢字です。しかし、「りく」と名付ける時にも「涼」という漢字が使われることもあります。「涼」には高い丘にある建物が由来となっていて、風通しが良いという意味として捉えることができます。

ですので、風通しが良くていろいろなことを吸収してほしい、という意味を込めてこの名前を名付けるという人が多いようです。

「涼」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数
涼玖 18
涼空 19
涼紅 20

「涼」という漢字を使うと「りく」ではなく「りょう」と読まれてしまうことがあるので、少し変わった名前だと言われています。しかし、他の男の子よりも爽やかで個性的な部分を持ってほしいと願っているのであれば、こちらの名前を名付けてみてはどうでしょうか。

漢字の「凌」を使った「りく」の名前の意味や由来

「凌」という漢字を使って男の子に名前をつける場合は、他の人をしのいでさらに上に登っていってほしいという意味から名付けられることが多いです。また、とても力強い漢字とされていますので、強く生きてほしい赤ちゃんにぴったりな名前となっています。

この漢字は「りょう」と読まれることが多いので、今回の「りく」という名前としてはすうこし変わっている名前とも言えます。

「凌」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
凌久 13 凌空 18
凌功 15 凌駆 24
凌玖 17    

上記でも説明したように「凌」という漢字はとても力強い漢字となっているので、この漢字の入っている名前は男らしい印象を周りの人に与えることができます。人の上に立ってほしいとという願いを込めて、「凌」という漢字を取り入れてみてはどうでしょうか。

きっと困難も自分で切り開くことができる子に育ってくれることでしょう。

漢字の「利」を使った「りく」の名前の意味や由来

「利」という漢字は「利口」や「利用」といった単語に使われている感じです。なので、何かを利用して自分に役立つように進める子に育ってほしい!という願いが込められています。また、「利」という漢字には穀物や刃物といった漢字が由来となっているようです。

切れ味の良い鎌などで農作業をするとサクサクと進めることができますよね。ですので、「利」を取り入れた名前の男の子は順調に人生を歩むことができるでしょう。

「利」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
利久 24 利功 12 利徠 18 利玖 14
利休 13 利宮 17 利暮 22 利琥 19
利來 15 利工 10 利来 14 利空 15

「利」という漢字は縁の下の力持ちになるような男の子に育ってくれると言われています。力だけでなく利口に頭を使って周りの人の役に立つような子に育ってくれるのではないでしょうか。ただし、この名前は「とし」と読まれてしまうこともあるので注意してください。

漢字の「龍」を使った「りく」の名前の意味や由来

「龍」という漢字は巨大な蛇の形をしている想像上の生き物のことを意味しています。実際には存在していませんがその存在感はとても大きなものと言われています。ただし、この漢字を名前に取り入れる時には大きさだけでなくおだやかだという印象を周りに与えることができるようです。

「龍」と聞くと怖いようなイメージがありますが、穏やかな心を持っている子に育ってくれるはずです。また、縁起の良い漢字とも言われているのでおすすめです。

「龍」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
龍孔 20 龍琥 28
龍来 23 龍空 24
龍琥 28 龍駆 30

「龍」という漢字はそのまま読むと「りゅう」という読み方をします。ですので、初めは名前を間違えられてしまうことも多いようです。また、画数も多いことから避けられてしまうこともある感じなのですか、「りく」の名前として付けることで天から見守られるような存在になることができるはずです。

漢字の「力」を使った「りく」の名前の意味や由来

「力」という漢字を名前に取り入れる場合には、仕事を頑張ってほしいという願いを込めて名付ける場合が多いようです。特に、力は筋肉を使いますので体を使ったような仕事に就いてほしいという願いが込められている場合もあります。

その他にも「力」という漢字は努力をするという意味として捉えることもできますので、何かに対して努力を怠らずに自分の能力を高めていってほしいという気持ちがあるようです。

「力」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
力久 5 力巧 7
力功 7 力薫 21
力句 7    

「力」という漢字は名前に取り入れられることは少ないようです。また、名前にこの漢字が入っていたとしても「りき」と読まれることがほとんどです。なので「りく」の名前としてこの漢字を名付ける場合は少し個性のある名前になるので、あまり個性的な名前をつけたくない人は要注意です。

漢字の「俐」を使った「りく」の名前の意味や由来

「俐」という漢字はかしこいという意味として捉えることができるため、賢い人に育ってほしいという意味を込めてこの名前が付けられます。また、立派に育ってほしいという気持ちがある上に、運が良いといった意味もあるようなので運よく立派に育ってくれることでしょう。

「俐」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
俐久 12 俐孔 13 俐玖 16 俐空 17
俐來 17 俐暮 24 俐琥 21 俐虎 17
俐功 14 俐来 16 俐究 16    

「俐」の漢字のイメージとしては素晴らしい勘を持った人という印象があるようで、洋風的な雰囲気の名前になります。この名前をつけた赤ちゃんは将来頭の回転がよくて才能に恵まれるかもしれません。

「りく」の名前として付ける場合は、どの漢字と組み合わせるのかをよく考えてみてください。

漢字の「吏」を使った「りく」の名前の意味や由来

「吏」という漢字は「つかさ」という名前として一文字で使われることがあります。しかし、読み方としては「り」と読むことができます。ですので、「りく」の「り」の漢字として取り入れることができるでしょう。この漢字の意味は役人の通称だと言われています。

頑張って仕事をする役人のことを意味しており、周りの人に誠実さを感じさせることができます。ただ、普段使われない感じなので新鮮味を感じさせてしまうかもしれません。

「吏」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数 名前 字画数
吏久 9 吏功 11 吏恭 16 吏玖 13
吏九 8 吏宮 16 吏暮 21 吏琥 18
吏來 14 吏徠 17 吏来 13 吏空 14

「吏」という漢字を使った名前は男の子の名前としてとてもピッタリです。「吏」の漢字だけ見ても誠実さを感じることができます。江戸中期の俳人にもこの漢字を使った名前の人は名前を残すことを好まなかったようです。このようにひっそりと頑張ってほしいという願いを込めてみてはどうでしょうか。

漢字の「李」を使った「りく」の名前の意味や由来

「李」という漢字は一文字ですももと読むことができます。なので、果実を意味している感じだと捉えることができます。この漢字は丸くてかわいらしいすももを意味しているということから、女の子の名前として使われることが多いようです。

しかし、「り」という響きとして使えることから男の子の名前としても使われているようです。

「李」を使った2文字の「りく」と字画数

名前 字画数 名前 字画数
李孔 11 李琥 19
李暮 22 李空 15
李玖 14 李紅 16

この漢字を使って「りく」と名付ける場合は、魅力的な人になってほしいという意味合いが強くなります。きっと、周りの人から慕われるような人の育ってくれることでしょう。

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんに名前をつける時にはいくつかのポイントがあります。このポイントを押さえておくことで、比較的スムーズに名前を決めることができるようになるでしょう。赤ちゃんの名前をつけるといっても実際に生まれてみないとイメージが浮かばないこともあります。

そんな時はポイントを意識しつつ、いくつか名前の候補を上げておくといいでしょう。そうすることですぐに名前を決めることができます。

大人になって恥ずかしくないか

赤ちゃんに名付ける時は大人になっても恥ずかしくない名前なのかを、まずは考えましょう。最近では当て字やキラキラネームといった、周りの人から読み辛い、呼びにくいというような名前をつけてしまう人が多くいます。

子供のころであれば自分の名前に対して判別がつかないことの方が多いので、気にしない場合がほとんどです。しかし、大人になるにつれて自分の名前を恥ずかしいと感じてしまう人もいるようなので注意しましょう。

どう育ってほしいか

あなたは生まれてくる赤ちゃんに対してどのように育ってほしいと考えていますか?パートナーはもうすでに大人なのである程度自分の価値観などが決まっていると思います。しかし、赤ちゃんはこれから感じることを自分で考えながら吸収していくことでしょう。

なので、真っ白な状態から赤ちゃんに対してどう育ってほしいと思っているのかを考えましょう。そのことを踏まえて名前の漢字を選んでみてください。

しっくりくるか

子供の名前はこれから何十年と呼び続ける名前となります。ですので、自分が呼ぶことでしっくりくる名前をつけるようにしましょう。呼んでいてしっくりと来ない名前をつけてしまうと、子供の名前を呼びづらくなってしまうという人も多いようです。

なので、これから何十年も呼び続けることのできる名前にしてください。夫婦で何度も声に出して候補の名前を読むことで見つけることができるはずです。

赤ちゃんに名前をつけよう

どうでしたでしょうか。赤ちゃんに名前をつけるというのはかなり緊張してしまう作業です。なので、実際に赤ちゃんができてから名前をつけるのにかなり苦労してしまっている人も多いのではないでしょうか。名前をつけるにはいろいろなことを考えるといいでしょう。

何を重視して名前をつけるのかによって赤ちゃんにつけたいと思える名前も異なると思います。最終的にあなたが納得することのできる名前をつけるようにしましょう。

名前に悩んだらこちらも!

Thumb男の子の「かなた」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
男の子の赤ちゃんの名前を考えている人は「かなた」という名前を候補の一つにいれてみてはいかがで...
Thumb男の子・女の子の「まひろ」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
「まひろ」という名前は男の子・女の子に使える可愛くて中性的な名前のひとつです。一般的な名前の...
Thumb男の子の名前に合う漢字!赤ちゃんの名付けに役立つ!
男の子の名前に合う漢字にはたくさんあります。赤ちゃんの名付けをする上で、名前の響きはもちろん...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ