凛のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

凛のつく男の子・女の子の名前の意味や由来を紹介します。凛という名前は、非常に人気があるため、赤ちゃんができたら頭に「凛」が思い浮かぶ人も多いでしょう。男の子にはどんな名前が、女の子にはどんな名前があるのか見ていきましょう!

凛のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1「凛」は名前ランキング上位の常連
  2. 2「凛」の意味とは?
  3. 3「凛」と「凜」の違いはあるの?
  4. 4「凛」は名前にしてはいけないの?
  5. 5「凛」を使った赤ちゃんの名付けのポイント
  6. 6「凛」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  7. 7「凛」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  8. 8「凛」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  9. 9「凛」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  10. 10名前に「凛」がつく有名人
  11. 11凛という名前は可愛さの中にかっこよさがある!

「凛」は名前ランキング上位の常連

凛という感じがつく名前は、色々ありますが、「凛=りん」と一文字でつけることもできます。特に赤ちゃんが女の子だったときに「凛」と名付ける人が多いでしょう。

そして、凛という名前は人気がとても高い名前です。昔ドラマで女優の美山加恋さんが「小柳凛」という役をして依頼、人気が高まった名前とも言えるでしょう。

そのため、凛という名前は被ることも多くなってきます。ただ、名前は被ってもやはりその人だけのものですし、由来もあるため、多い名前もためらわずにつけていいでしょう。

「凛」の意味とは?

凛という漢字の意味は、ピシっとしている、引き締まる、寒い、厳しいというものがあります。意味を見ると、「名前につけられるの?」と思う人もいるでしょう。

凛という名前をつけるときの意味としては、「引き締まる」というものを使う人が多いでしょう。「心が引き締まる」「背筋が引き締まる」で凛とした美しさを意味する名前になります。

そもそも、凛という字の意味に、「さむい、厳しい」というものがあるのを知らずに、子供に「凛」をつける人もいるはずです。そのため、そこまで意味を気にしていない部分も凛にはあるのです。

「凛」の読み方

凛の読み方は、「りん」です。送り仮名に「い」をつけると「さむい」と読み、「まじい」をつけると「すさまじい」になります。

名前に入れるときは、凛で「り」と読ませることもあるでしょう。凛は「りん」という読み方しか知らないという人もいますが、さむいとか、すさまじいもあるため、一応覚えておきましょう。

ただ、人の名前をつけたときに「さむい、すさまじい」に関連した読み方をすることはほぼありません。ほとんどが、「りん」や「り」で読んでいきます。

「凛」の由来

凛という漢字の由来は、穀物がある場所がとても厳しい寒さで覆われていたのですが、寒さからくる引き締まる心や体を意味するところから来ているのです。

凛という名前をつけるときの由来では、「凛とした人になるように」「強い人になるように」「凛々しい人になるように」というものが多いでしょう。

凛とした人というのは、女の子でも男の子でもかっこいい人生を歩めそうなので、赤ちゃんが生まれたときに「凛」の字を使いたい人がいるのです。

「凛」の字画

凛の字画は15画です。一文字で15画あるため、何かと組み合わせた名前にすると画数が多くなる可能性があります。書きやすい漢字との組み合わせのほうが凛が引き立つでしょう。

また、苗字との画数も考えて、赤ちゃんの名前をつけていきましょう!名前の由来と同時に、名前の画数まで考えてあげると、親として、その名前に自信を持つこともできるはずです。

字画がいいとか悪いというのは、気にしない人も多いため、気にしないなら気にしなくてもいいのですが、やはり、良い字画であることに越したことはないでしょう。

「凛」と「凜」の違いはあるの?

凛という漢字を見たときに、「凜じゃないの?」と思う人もいるはずです。この2つの漢字はとても良く似ています。

下が「示」なのが凛で、「禾」なのが凜なので凜のほうが詰まった字に見えるでしょう。しかし、凛も凜も同じ15画です。詰まって見えるため、凜のほうが難しそうに見えますが、難易度も同じでしょう。

なぜ、凛と凜という似すぎている漢字が存在するのでしょうか。その秘密を見ていきましょう!子供につける名前を凛にするか、凜にするかも決めていきましょう!

「凛」と「凜」は同じ意味

凛と凜の意味の違いですが、意味に違いはありません。どちらも、さむい、厳しい、引き締まるという意味を持っています。

尚更、紛らわしいと思うでしょうが、凛と凜は目で見てその違いを把握するしかないのです。よく間違えられるのは、「凜」のほうになるでしょう。

なぜなら、「凛」のほうが若干有名ではあるからです。パっと見たときに「凛」と書かれてしまうことが「凜」にはあります。しかし、凛ではなく「凜」であるこだわりが持てるところはいいですね!

「凛」と「凜」の唯一の違い

凛と凜の違いは、1つだけあります。その違いというのが、凜のほうが古くから使われている正体の漢字だということです。

つまり、凛というのは凜の俗字だということになります。俗字というのは、新しい漢字ですが、よく使われている漢字という意味もあります。

凜のほうが昔から使われていますが、今は凛のほうが使われることが多くなっているのです。どちらが正しいとか、どちらが間違いということはありません。

「凛」と「凜」はどちらが人気?

凛と凜は、実はどちらも人気があります。年によっても人気が変わってくるほどです。よく知られていることが理由で、何かと使いやすいのは凛のほうです。

凛のほうが若干人気も高い可能性がありますが、たいした差はありません。凛も凜も皆に好かれている漢字です。名前につけると、愛される名前になるでしょう!

見た目もあまり変わりませんが、苗字とのバランスで、凛にするのか、凜にするのかを決めてもいいのではないでしょうか。名前は全体の雰囲気も大事です!

Thumb女の子の「みお」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
みおという名前は、昔からとても人気な名前になります。漢字の由来などによっては様々な意味合いを...

「凛」は名前にしてはいけないの?

凛という名前は、つけないほうがいいという言い伝えみたいなものがあるのでは?と思っている人もいます。その理由は、先ほど紹介した凛という漢字の意味にあります。

凛という漢字には、さむいとか厳しいなどの意味があるため、名前につけると「寂しい人生」とか「きつい性格になる」と思われることもあるのです。

また、2004年までは使えなかったので使ってはいけないと思っている人もいます。しかし、しっかり名前の由来を考えてあげて、人生が豊かになるように思いを込めれば、凛を使っても全く問題ないでしょう!

「凛」を使った赤ちゃんの名付けのポイント

凛を使った赤ちゃんの名付けのポイントを紹介します。凛という字は一文字だけでなく、何かと組み合わせて使う人もいるでしょう!

赤ちゃんが女の子だとしても男の子だとしても、女の子は女の子らしさがある可愛く美しい名前がいいでしょう。そして、男の子は男の子らしく強く逞しい名前にしましょう!

凛の持つ女の子らしさと、男の子らしさをしっかり引き出せるような名付けをしていくように心がけていい名前をつけてください!

響きを大事にしよう!

凛という漢字を使った赤ちゃんの名付けのポイントは、響きを大事にすることです。「りん」はとても響きがあり、可愛い名前です。

例えば、「凛音りんね」という名前でもあだ名が「りん」などになれば、その可愛い響きを守ることができるでしょう。ほかにも、「真凛まりん」でも響きが可愛いままです。

凛が持つ可愛さは、字の可愛さや見た目の可愛さだけでなく、響きの美しさもあるので、響きを大事にした綺麗な名前を意識してください。

組み合わせる漢字の意味を考えよう!

凛という漢字を使って赤ちゃんの名付けをするときのポイントは、組み合わせる漢字の意味を考えることです。

凛には、さむいとか厳しいという意味も含まれるので、その意味が消えるぐらいいい意味を持つ漢字と組み合わせるといいでしょう。他にも、凛の持つ清々しさを強調させるような漢字と組み合わせた名前にするのもおすすめです!

もちろん、凛という一文字で、「りん」とつけるのもありです。ただ、りんが多すぎるのでどこか捻りたいと思うのであれば、凛を主役にしたいい組み合わせを考えましょう!

「凛」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み
凛空 りく 凛陽 りょう 凛葵 りき 凛雅 りんが 空凛 そら 実凛 みのり
凛久 りんく 凛生 りお 凛一 りいち 凛介 りんすけ 旋凛 せんり 海凛 かいり
凛太 りんた 凛央 りお 凛皇 りおう 凛醒 りんせい 大凛 たいり 桃凛 とうり
凛真 りんま 凛仁 りと 凛翔 りんと 凛平 りんぺい 凛羽 りう 蓮凛 れんり
凛人 りひと 凛多 りた 凛雄 りんお 凛理 りんり 凛杏 りあん 優凛 ゆうり

凛を使った男の子の漢字二文字の名前です。凛という字は、女の子に使うことが多い気がするため、女の子っぽい名前になると想像していた人も多いでしょう。しかし、男の子らしい組み合わせができる名前です。

例えば、「凛人=凛とした人に」という由来や、「凛空=空のように心が澄んだ人」という由来、「凛生=凛とした人生に」という由来でつけられたりするでしょう。

他にも「優凛=人に優しく自分に厳しい人に」とか、「実凛=実り豊かな人生になるように」という由来でつけるのもおすすめです。凛は、組み合わせる漢字で意味が広がるので、男の子にもつけやすい名前です。

「凛」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み
凛愛斗 りあと 凛一郎 りんいちろう 凛乃介 りんのすけ 凛心煌 りさき 凛乃輔 りんのすけ 凛緋人 りひと
凛空斗 りくと 凛三郎 りんざぶろう 凛之介 りんのすけ 凛瑠久 りるく 凛ノ助 りんのすけ 凛々登 りりと
凛理汰 りりた 凛太郎 りんたろう 凛一郎 りいちろう 凛々也 りりや 夏偉凛 かいり 凛々飛 りりと
凛愛夢 りあむ 凛史郎 りんしろう 凛央斗 りおと 凛麗斗 りれと 凛空音 りくと 凛々佳 りりか
凛々人 りりと 凛次郎 りんじろう 凛稀人 りきと 凛多楼 りんたろう 凛四郎 りんしろう 凛空飛 りくと

男の子の名前で凛を使った漢字三文字を見ていきましょう。凛で漢字三文字にすると、キラキラネームっぽいとか、現代人っぽいという雰囲気がありますが、意外と「りんたろう」などのように古風な読み方もあります。

「凛一郎=凛とした男らしい人」という由来でつけてもいいですし、「凛々也=凛とした人生を築く也」という由来でつけるのもカッコイイでしょう。「凛々佳=賢く凛とした人」というのも男の子の名前にピッタリです!

他にも、「凛々登=人生を凛とした逞しさで進んでいく人」とか、「凛之介=人の助けになれる強い子」などの由来でつけるのもおすすめです!

「凛」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み
凛菜 りな 凛乃 りの 凛子 りこ 凛子 りんこ 愛凛 あいり 絵凛 えりん
凛奈 りな 凛愛 りあ 莉凛 りり 凛花 りんか 咲凛 えみり 花凛 かりん
凛花 りか 凛唯 りい 美凛 みり 凛華 りんか 光凛 ひかり 華凛 かりん
凛音 りん 凛絵 りえ 麻凛 まり 香凛 かおり 真凛 まりん 凛音 りんね
凛帆 りほ 凛緒 りお 笑凛 えり 朱凛 あかり 緒凛 おりん 結凛 ゆうり

凛を使った女の子の漢字二文字の名前を見ていきましょう。凛を使った女の子の名前は見るからに可愛いものが多く、目移りしそうになるほどです。

例えば、「笑凛=笑顔と強さ生きていく子」とか、「真凛=素直で美しい人」、「花凛=可愛さと美しさと強さがある人」という由来からつけるのもありです。

他にも「莉凛=愛嬌があって自分をしっかり持っている子」とか、「結凛=人の縁を大事にできる子」、「美凛=女性としての本当の美しさがある子」などの由来から思いを込めて赤ちゃんに名づけをするのもおすすめです!

「凛」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み 名前 読み
愛衣凛 あいり 亜凛愛 ありあ 瑛美凛 えみり 凛々花 りりか 花凛菜 かりな 千凛子 ちりこ
彩香凛 あかり 愛凛紗 ありさ 絵凛衣 えりい 凛々愛 りりあ 花莉凛 かりん 真凛花 まりか
星花凛 あかり 愛凛鈴 ありす 咲凛奈 えりな 優凛愛 ゆりあ 来羅凛 きらり 美桜凛 みおり
愛芽凛 あめり 絵麻凛 えまり 真凛菜 まりな 妃華凛 ひかり 貴凛子 きりこ 美空凛 みくり
彩也凛 あやり 陽茉凛 ひまり 優凛菜 ゆりな 凛桜菜 りおな 咲緒凛 さおり 結羽凛 ゆうり

凛を使った漢字三文字の女の子の名前を見ていきましょう。男の子みたいに女の子もキラキラネームっぽいものが存在しますが、読むと古風なものも多くあります。

漢字三文字にすると、「陽茉凛=明るく誠実で真っ直ぐな人生を生きる子」や、「凛々花=花のように美しく強い子」などの思いを赤ちゃんに込めて名付けをするのもいいでしょう。

三文字になると、バランスが難しくなることもあります。全ての漢字を難しいものにすると、バランスが取れなくなるので、一文字は簡単な字にするなどして、調整していきましょう!

名前に「凛」がつく有名人

名前に「凛」がつく有名人について紹介します。凛がつく有名人で思いつく人っていますか?凛という名前は非常に人気が高いのは確かですが、有名人ではそんなに多くはないと思われます。

しかし、全くいないわけではありません。凛という一文字を使った名前や、他の漢字と組み合わせた名前が、有名人にも使われています。

有名人が使っている「凛」という名前には、どんな名前があるのか、見ていきましょう!赤ちゃんの命名のヒントにもしてください!

Thumb女の子の「れい」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
今回は女の子の名前の中でも、「れい」と読む名前を紹介させていただきます。あなたはれい名前なら...

菊地凛子

・菊池凛子さんのプロフィール

本名 染谷百合子
生年月日 1981年1月6日
現在の年齢(2018年現在) 37歳
職業 女優
主な作品 モテキ

凛という字を使った有名人の名前には、「菊池凛子さん」がいます。菊池凛子さんは、女優として大活躍してます。かなり存在感がある人で、個性的な美しさや、ミステリアスな雰囲気が魅力的です。

菊池凛子さんは、本名が「凛子」ではありません。芸名が「凛子」になります。芸能人として「強く生きていく」という意味や、「凛とした女優人生を生きる」という意味を込めた可能性もあるでしょう。

本名ではありませんが、「菊池凛子さんのように美しく!」という意味を込めて、女の子の赤ちゃんに名付けをするのもいいでしょう!

伊原凛

・伊原凛さんのプロフィール

本名 ソンヒナ
生年月日 1982年10月24日
現在の年齢(2018年現在) 36歳
職業 元タレント
主な作品  

凛という字を使った有名人の名前には、「伊原凛さん」がいます。元タレントの方ですが、ダウンタウンの松本人志さんの奥様でもあります。

伊原凛さんは、在日韓国人のため、伊原凛という名前は、日本で使っている名前の可能性があります。伊原凛さんは、鼻筋の通った美しい顔の女性です。

どこか品もあり、スっとした雰囲気も持っているので「凛」という名前が非常によく似合っています。

橘花凛

・橘花凛さんのプロフィール

本名  
生年月日 1990年8月9日
現在の年齢(2018年現在) 28歳
職業 グラビアアイドル
主な作品 りんと。

グラビアアイドルの橘花凛さんも凛という名前の有名人です。名前が本名かどうかは明らかではありません。しかし、凛という感じは、1990年には使えなかったため、本名ではない可能性もあるでしょう。

橘花凛さんは、グラビア界の中でも、豊満なバストと整った顔立ちで非常に人気があります。和風美人な顔つきをしているため、凛という名前が似合っています。

真顔のときの凛々しい雰囲気と、笑顔になったときの柔らかい雰囲気とのギャップが好きな人も多いでしょう。

凛という名前は可愛さの中にかっこよさがある!

凛という漢字を使った男の子と女の子の名前について紹介しました。名前は赤ちゃんのときに決めるものですが、赤ちゃんのときしか使わないものではなく、一生使うものなので名付けは大変です。

しかし、凛という字を使いたいということを決めているのなら、赤ちゃんが男の子のときの名前と女の子のときの名前をいくつか候補に挙げておくといいでしょう。

男の子も女の子も「凛」を使って、逞しく強く、自分の足で人生を切り拓いていけるように、願いを込めて名付けをしてください。

名前について!

Thumb縁起の良い漢字の名前!名付けに使うといい意味の女の子・男の子の漢字
赤ちゃんが生まれたらどんな名前をつけたいですか?使いたい漢字はもう決まっていますか?呼びやす...
Thumb女の子の花の名前210選!季節別にかわいい赤ちゃん名前【花言葉】
やっぱり女の子の花の名前はかわいい! お腹のなかの赤ちゃんが女の子だったらどんな名前をつけた...
Thumb男の子の漢字一文字の名前310選!かっこいい赤ちゃんの名前を紹介
男の子の名前にはどのようなものがあるのでしょうか?そのなかでも漢字一文字の男の子の名前はとて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ