優がつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

日常的に使われやすく、そのどれもがいい意味を持つ「優」という漢字は赤ちゃんの名前にも挙げられやすい漢字です。そして、由来と同じくらいに大事になってくるのがイメージです。「優」という漢字を使うことでどんな名前をつけることが出来るのか、一緒に見ていきましょう。

優がつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子にも女の子にも人気の「優」
  2. 2「優」の意味とは?
  3. 3「優」を使った名前の印象
  4. 4「優」を使った男の子に人気の名前
  5. 5「優」を使った女の子に人気の名前
  6. 6「優」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  7. 7「優」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  8. 8「優」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  9. 9「優」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  10. 10「優」を使った赤ちゃんの名付けのポイント
  11. 11名前に「優」がつく男性芸能人
  12. 12名前に「優」がつく女性芸能人
  13. 13名前は親から子へ渡す最初の贈り物

男の子にも女の子にも人気の「優」

皆さんは、「優」という字を見た時にどんなイメージを持つでしょうか?

今回は、赤ちゃんの名前付けに昔から人気のある「優」という漢字を取り上げて、漢字の持つ意味や赤ちゃんに心のこもった名前を贈りたい方の由来にあったおすすめの「優」を使った名前などを見ていきます。

「優」の意味とは?

では、まずは「優」という漢字が一文字でどういう意味を持ちどういう由来で出来た漢字なのかということの理解を深めていきましょう。

「優」という漢字は昔からよく名前に使われるだけあって、読み方も多くとてもポテンシャルの高い漢字です。

「優」の読み方

「優」という漢字には、とても様々な読み方があります。一般的な漢字辞典などで調べると音読みでは「ゆう」か「う」しかありません。

しかし訓読みには「やさ(しい)」「すぐ(れる)」などメジャーな読み方の他にも「ゆた(か)」「まさ(る)」「やわ(らぐ)」などもあり、究極にマイナーな読み方であれば「わざおぎ」というものまであります。

この音の響きの柔らかさや名前として使いやすく幅広い読み方が「優」という漢字が愛される理由のひとつです。

「優」の由来

「優」という漢字の由来には諸説ありますが、特に有力なものは「喪に服して憂いてる人に寄り添う人」というものです。ここから「優」という漢字は「人を気遣い寄り添える心を持った人」という意味を持つようになりました。

また、読み方で「わざおぎ」という特殊なものがありましたが、この「わざおぎ」とは「神を招くために芸や舞をして神や人の心を和らげ楽しませる者」のことです。

ここから転じて「優」という漢字は「芸事を行う人」という意味を持ち「俳優」などの言葉に使われるようになったと言われています。

「優」の字画

姓名判断などの観点から名前における字画は昔から大切に考える人がとても多いものです。赤ちゃんの幸せを願って付けるのですから、少しでも運勢を上げてあげたいという親心の現れです。

「優」という漢字は全部で17画で書かれ、一文字で見れば名前に対する画数としてはちょうどいいものです。しかし何かと合わせた名前にするのであれば多少画数が多く感じられるようになるのでくっつける文字にはそれなりに気を遣うでしょう。

「優」を使った名前の印象

実際に「優」という漢字を使用して名前をつけた時、その名前はどんな印象を持つでしょうか?

名付けというのは、自分の小さな赤ちゃんに付けるので可愛くて今の時代に合った個性的な名前を付けたいという親心が働きがちです。

しかし、赤ちゃんは育ち大人になりおじさんおばさんにもなります。子供が一生付き合っていくものだからこそ印象というものもとても大切な要素です。

「優」がつく男の子の印象

「優」の漢字がつく名前の男の子は、優しくて爽やかな印象です。柔らかい雰囲気で少し女性的な印象すら受ける少し控えめな子だと思われるでしょう。

男性的な名前にしたい場合は少し硬い印象のある漢字と並べた名前にするか、読み方で言えばカ行やタ行などの破裂音と組み合わせる事で凛とした印象を与えることが出来ます。

「優」がつく女の子の印象

「優」の漢字がつく名前の女の子は、上品さの中に少しの色気を感じる印象を受けます。

「ゆう」という響きには日本人が昔から好んで使っているだけあって奥ゆかしさを感じますが、「優」という漢字は古さを感じさせないのでどこか今風の印象すら受けます。

近年「ゆ」という読み方で名前付けする親御さんも増えているので、ますます今風な印象が強まっていると言えます。

Thumb男の子の珍しい名前!個性的でかっこいい変わった漢字も紹介
男の子赤ちゃんが生まれた…その時は、かっこいい名前をつけてあげたいですよね?なおかつ個性的で...

「優」を使った男の子に人気の名前

では、ここからは具体的に「優」の漢字を取り入れた赤ちゃんの名前を見ていきましょう。

「優」という漢字には読み方がたくさんありますので、読み方別に人気の名前を挙げていきます。それぞれの読み方によってもまた印象というものはガラッと変わってきます。

「優」を「ゆう」と呼ぶ男の子の名前

「優」という漢字は「ゆう」と読むのが一番スタンダードですし、「ゆう」という音を聞いた時に想像する漢字としても頭に浮かびやすいので、比較的多い読み方と言えます。

「ゆう」という読み方ですと響きは優しく穏やかな雰囲気にすることが出来ます。しかし少し女性的な面が強いですから、男の子で「ゆう」という呼び方を付けたい場合には破裂音かもしくは男の子の名前によくある終わり方とのセットが人気なようです。
 

優太(ゆうた)

「~た」という読み方の名前は日本人にとってとても馴染みのある昔から人気の男の子の名前の締め方です。頭に何がついても男の子の名前らしく締めることが出来ますし、破裂音であることから力強い印象が後を引きます。

また、漢字でも「太」という漢字と組み合わせた名前は男らしくなるので廃れること無く人気が強いです。

優希(ゆうき)

「優希」という名前が「優太」と違う点は、その名前全体に対するイメージから人気が根強いところです。「ゆうき」という読み方は「勇気」という言葉を連想させるので勇ましく強い男の子になってほしいという赤ちゃんへの思いが乗せやすいのです。

そして「き」という読み方も「希望」というメジャーで分かりやすい由来が乗せやすく由来としてしっかりしているので人気が根強いのだと言えます。

「優」を「まさ」と呼ぶ男の子の名前

「優」という漢字を「まさ」という読み方で男の子の名前に使った時の利点は、「前にも後ろにも付けやすい」という点です。また、「まさ」という読み方は柔らかい印象とともに利発なイメージを持たせることが出来ます。

それでは、「優」という漢字を「まさ」と読んで、前に付けた場合と後に付けた場合の人気のある名前を見てみましょう。

優人(まさと)

「優」という漢字に限らず二文字で後ろに「人」を付ける名前というのも昔からメジャーな名付け方で、どういう男性になって欲しいかという赤ちゃんへの思いをストレートに乗せることが出来る由来の考えやすい名前です。

この男の子の名前の代表的な作りの中で「優」という漢字を「まさ」という読み方にすることでかっこいい響きがプラスされて、とても分かりやすく男性的な名前が出来上がります。

和優(かずまさ)

「優」という漢字を「まさ」と読んで後ろにつけると、少しお堅い真面目な雰囲気が増した雰囲気にすることが出来ます。

この付け方をするとどちらかというと「優しい」という意味合いよりも「優秀」という意味の由来が強くなるでしょう。

「優」を「ひろ」と呼ぶ男の子の名前

「優」という漢字は、あまりメジャーではありませんが実は「ひろ」と読ませることも出来ます。

これは「優」という漢字を文章や単なる単語として見た時にはありえない読み方で、「名乗読み」という基本的に名前にのみ認められた読み方です。

一風変わった読み方ですが認められている読み方ですので、名前に個性を出したい時に向いています。しかし、何分メジャーではないのでパッと見て読める人はいないと思ったほうが良いでしょう。

優明(ひろあき)

「優」という漢字を「ひろ」と読んだ時に他のメジャーな読み方と一線を画したいのであれば、「ゆう」と読んでは読めないこの組み合わせが人気です。

「ひろあき」という読み方だけ見ればとてもメジャーで馴染みやすく、字面を見てもそのまま「優しくて明るい」という由来がストレートに乗せやすいので、読み方にさえ慣れてもらえれば万人が受け入れやすい名前になります。

貴優(たかひろ)

「優」という漢字を「ひろ」と読んで後ろにつけると「まさ」と読んで後ろに付けるよりもお堅さは少なく前の文字のお堅さを和らげてくれる効果があります。

全体的に画数が多いですが、この2文字を組み合わせることで家柄や育ちの良さを感じさせるようなしっかりとした印象をつけることが出来ます。

「優」を使った女の子に人気の名前

「優」という漢字を使った女の子の名前は人気のものが多いです。そのほとんどは「ゆう」か「ゆ」という読み方で、慎ましいながらも爽やかで可愛い響きになります。

近頃は独自性や個性にこだわった変わった名前を付ける親も多く、意味も込めた由来も考えやすく「ゆ」など名前に使いやすい響きを持つ「優」という漢字の人気は益々高まっています。

「優」を「ゆう」と呼ぶ女の子の名前

「優」という漢字を使う名前で断然読みとして人気のあるのは「ゆう」です。

文字自体に込められた由来もありますが、「ゆう」であれば一文字でも可愛く女の子らしい響きになるので他の文字をくっつけても女の子らしさを失いにくく付けやすい読み方です。

優子(ゆうこ)

やはり女の子の名前を付けるにあたって王道は「子」を後ろにつけた名前です。「優」という漢字には「優しさ」や「優秀さ」といった由来のか弱さの中に凛としたイメージを付けられますが、ここで「子」を後ろにつけることで名前としてしっかり引き締まります。

「ゆうこ」という読み方も、「ゆう」という可愛いですが少し宙に浮いたままになる響きに「こ」という破裂音を加えることでしっかりと地に足が付いたイメージになり利発なイメージが増します。

優奈(ゆうな)

「優」という漢字で「ゆう」という読み方で最高に女の子っぽくて人気の高いのがこの「優奈」です。

昔は「子」で名前を締めるのが主流だった名前付けですが、近年この風潮はもはや「古い」「ダサい」という認識が徐々に広がっています。感覚は人それぞれですので、そう思う人がいることは何も悪いことではありません。

この「優奈」という名前は今風で美少女を思わせるので、とても人気が高い名前です。

「優」を「ひろ」と呼ぶ女の子の名前

「優」という漢字で「ひろ」という読み方は、その読み方から心の広いイメージが強く伸びやかな印象を受けます。

しかし、これで「ひろこ」などの読み方の名前をつけると場合によっては古臭いと感じる人もいますし「優」と書いて「ひろ」と読める人がそもそもあまりいません。

では、「優」という漢字を「ひろ」と読んで付けやすい名前を実際に見てみましょう。

優乃(ひろの)

「優」という漢字を「ひろ」と読んで古臭くないながらも和風で女優のような名前をつけたい人は「優乃」がぴったりです。

「優」という漢字は昔から名前に馴染みのある漢字ですし、「乃」という字はさりげなく和風の印象を付けます。とてもナチュラルで和風なテイストの名前をつけることが出来ます。

千優(ちひろ)

「優」という漢字を「ひろ」と読む女の子の名前にしたい時に断然使いやすいのは、「優」を後ろにつけるという手法です。

そもそも「ひろ」という読みは前に来ると女の子の名前としてはあまりレパートリーがありません。可愛らしいイメージや今風んな感じにしたいのであれば後ろにつけるといいでしょう。

「優」を「う」と呼ぶ女の子の名前

実は「優」という漢字は「う」という読み方も出来ます。

これは一般的に「名前読み」と言われる読み方で、普段日本語の言葉で使われることは基本的にはありません。しかし、この読み方があれば可愛い名前にとても広い幅を持たせることが出来ます。

優月(うづき)

「優」という漢字を「う」と読めば、今風の儚げではんなりした名前も出来ます。

「うづき」と聞いて思い浮かぶのは「卯月」と書く4月を表す言葉です。4月生まれの赤ちゃんであれば由来としてこれほどぴったりな名前はありません。

また、「卯月」の由来が「卯の花」という白くて可憐な小さい花が咲く月であるとも言われることから、「実りが有る」「咲き誇る」という赤ちゃんへの思いも乗せやすい名前となっています。

優衣(うい)

「優」という漢字を使って時代に沿った名前を付けたいのであれば、この「優衣」という名前も素敵です。

「うい」という言葉の中には「愛い」と書いて「愛しい」という意味の言葉があるので、愛される子になってほしいという願いを込められます。

Thumb凪がつく男の子・女の子の名前の意味!凪の漢字の名付けのポイント
凪がつく男の子・女の子の名前の意味と漢字の名付けのポイントをご紹介します。皆さんは「凪」とい...

「優」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み
優希 ゆうき 優弥 ゆうや 優治 ゆうじ
優介 ゆうすけ 優馬 ゆうま 優志 ゆうし
優大 ゆうだい 優作 ゆうさく 優明 まさあき
優幸 まさゆき 優尚 まさなお 優隆 まさたか
優弘 まさひろ 優文 まさふみ 優宗 まさむね
優樹 まさき 優人 まさと 優也 まさや
優俊 まさとし 優彦 まさひこ 優雄 まさお
芳優 よしまさ 国優 くにまさ 道優 みちまさ
優紀 ひろき 優史 ひろし 優行 ひろゆき
光優 みつひろ 定優 さだひろ 千優 ちひろ
信優 のぶひろ 矢優 やひろ 雪優 ゆきひろ

「優」という漢字には様々な意味がありますが、「優しい」や「優秀」など、それぞれとても前向きで良い意味ばかりです。

優しい人になってほしければ「優人」やであるとか、優秀で我が道を行く人になってほしければ「優行」など赤ちゃんへの思いや願いは込めやすく、またその読みも男の子の名前にうってつけなものばかりです。

「優」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み
優紀也 ゆきや 優宇希 ゆうき 優之介 ゆうのすけ
優太郎 ゆうたろう 優太朗 ゆうたろう 優大郎 ゆうたろう
優治郎 ゆうじろう 優次郎 ゆうじろう 優二郎 ゆうじろう
優右理 ゆうり 優羽真 ゆうま 優有輔 ゆうのすけ
優比古 ゆうひこ 利優司 りゅうじ 飛優真 ひゅうま
志優平 しゅうへい 優飛呂 まさひろ 優二三 まさふみ
優日登 まさひと 優陽出 まさひで 優香津 まさかつ
優波瑠 まさはる 比呂優 ひろまさ 優之利 まさのり
優由紀 ひろゆき 優亜紀 ひろあき 優多可 ひろたか
優香根 ひろかね 優汰実 ひろたみ 優乃利 ひろのり
三貴優 みきひろ 加寿優 かずひろ 與志優 よしひろ

では、今度は「優」という漢字を使った男の子の名前の3文字バージョンを見てみましょう。

「優」という漢字に込める赤ちゃんへの思いや願いは同じでも、2文字の名前に比べてグッと今っぽくおしゃれな名前になることが分かります。

「優」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み
優愛 ゆあ 優衣 ゆい 優羽 ゆう
優希 ゆき 優奈 ゆな 優香 ゆか
優乃 ゆの 優美 ゆみ 優芽 ゆめ
優理 ゆり 優羅 ゆら 優真 ゆま
優佳 ゆうか 優貴 ゆうき 優子 ゆうこ
優菜 ゆうな 優妃 ゆうひ 優実 ゆうみ
優遊 ゆうゆ 優愛 ゆうあ 優利 ゆうり
優月 ゆづき 優葉 ゆうば 優伊 ゆうい
優未 まさみ 優絵 ひろえ 優加 ひろか
万優 まゆ 満優 みゆ 沙優 さゆ
麻優 まひろ 実優 みひろ 千優 ちひろ

次は、「優」という漢字を使った女の子の名前です。まずは2文字の場合から見ていきましょう。この「優」という漢字を使った名前で男の子と女の子の違いは、「読み」の活用の仕方です。

「優」は「まさ」や「ひろ」といった読み方もありますが、これは正直言うと女の子には非常に使いづらい読み方で複数パターン考えるのは至難の業です。しかし、その分女の子の名前に「ゆう」や「ゆ」という読み方はとても活用しやすいことが分かります。

「優」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》

名前 読み 名前 読み 名前 読み
優亜子 ゆあこ 優以香 ゆいか 優伊子 ゆいこ
優衣那 ゆいな 優宇加 ゆうか 優有子 ゆうこ
優紀恵 ゆきえ 優樹子 ゆきこ 優希奈 ゆきな
優季乃 ゆきの 優來音 ゆきね 優来葉 ゆきは
優有由 ゆうゆ 優宇名 ゆうな 優津季 ゆづき
優都子 ゆづこ 優茉子 ゆまこ 優未佳 ゆみか
優美子 ゆみこ 優芽科 ゆめか 優愛子 ゆめこ
優明奈 ゆめな 優芽実 ゆめみ 実優季 みゆき
彩優希 さゆき 優多子 うたこ 優津季 うづき
芙優子 ふうこ 眞優子 まゆこ 世優子 ようこ
亜衣優 あいゆ 美那優 みなゆ 千芙優 ちふゆ

では、「優」という漢字を使って3文字の女の子の名前を考えると、どんな由来のどんな名前になるのでしょうか。

3文字の女の子の名前で言うと、「ゆう」という読み方よりも「ゆ」という読み方のほうが活用は断然しやすくなります。

そして、男の子と同じくやはり「優」という漢字を使って3文字の名前にした時の利点はおしゃれで今風になりやすいという点です。

「優」を使った赤ちゃんの名付けのポイント

「優」という漢字を使った名前にする時に抑えておきたいポイントをご紹介します。

「優」という漢字は昔から名前に使われやすいので選択肢があまりに多く悩みがちですが、この2つのポイントを大切にすることで名前を更に考えやすくなります。

合わせる漢字にもしっかりと意味を込める

子供というのは自分の名前の由来というものを大人が考えるよりもずっと大切に思いますし、その名前にふさわしい人間になろうとするものです。

なので、「優しい」や「優秀」などは大前提でその上で子供にどんな人間になってほしいかどんな人生を歩んでもらいたいかを考えて漢字を組み合わせていくと子供に伝わりやすくて素敵な名前ができます。

合わせる漢字は画数が少ないほうがバランスがいい

「優」という漢字は1文字だけで17画と、なかなかな画数を有しています。合わせる漢字も画数があまりに多いととてもバランスが悪くなりやすいです。

また、子供目線で考えても画数が多くて難しい漢字は「優」1文字だけであったほうが、より早くに自分の名前を漢字で書けるようになるのでとても有り難いです。

名前に「優」がつく男性芸能人

ではここで、分かりやすい形で実際に「優」という漢字を使った名前の人とその人となりを見ていきましょう。

実際にある名前とその人自身をイメージすると付けやすさが段違いです。

濱口優

有名なお笑いコンビ「よゐこ」の便宜上ツッコミ役の濱口優さんは、その名の通り優しくて面倒見がよくとても女性からモテる人柄だそうです。

子供や動物も好きで飼っている犬の躾をする時に「お手」を「握手」と教えていたほど相手の目線に立って話せるおおらかさがあります。

松田優作

某刑事ドラマでの殉職シーンが有名で若くして亡くなってしまった伝説の俳優です。

その破天荒ぶりでも有名で、ちょっと行き過ぎたパフォーマンスをしてしまうようなこともある人でしたが、その才能は確かなものでした。

彼の名前の「優」という字はきっと「優秀」という意味であったのだと思わせます。

柳楽優弥

デビュー作で史上最年少でカンヌ国際映画祭男優賞を獲得したとして鮮烈な芸能界入りを果たした柳楽優弥さんの名前にも「優」という漢字が入っています。

輝かしい来歴を見ても分かるように、彼も「優秀」な人であると言っていいでしょう。挫折しそうになった時期などもあったということですが、見事に返り咲きました。

名前に「優」がつく女性芸能人

女性芸能人にも「優」の漢字がつく人がたくさんいます。

好きな女性芸能人と同じ読み方などの名前にしてそのような女性になってほしいという願いを込めるのも素敵です。

蒼井優

赤毛の女の子の生き様を描いた有名な某ミュージカルの主役に抜擢されてデビューした彼女は、その名前もあいまってとても清廉で慎ましいイメージを誰もが持つ素敵な女性です。

しかしその内面は外見とは程遠い魔性の女なようです。名前の柔らかいイメージも、男性の油断を誘う一因かもしれません。

秋元優里

最近ではあまり良いニュースでは名前を聞かなくなってしまった彼女もまた蒼井優さんと同じように「優」という漢字を名前に持ち、そして魔性の女でもあるそうです。

名前と見た目から可憐で正統派だと思われていた彼女もまた、蒼井優さんのように男性の油断を誘う女性であるということです。

大島優子

幼い頃から芸能界で活動し、人気アイドルグループでセンターの地位までも獲得したことのある彼女もまた過激な行動を繰り返したことにより最近では悪い噂のほうが聞かれやすくなってしまいました。

しかし、そんな中だからこそ新たなファンが出来る程魅力に溢れた魔性の女っぷりには感動すら覚えます。

名前は親から子へ渡す最初の贈り物

ここまで「優」という漢字を使った赤ちゃんの名前のイメージや付け方などを例を挙げながら見てきましたが、ここで何よりも忘れてはならないのは、名前というのは赤ちゃんへの「贈り物」であるということです。

「贈り物」というものは受け取った相手も喜べるものである必要があります。決して親の自己満足で終われるものではなく、今は赤ちゃんである子どもにとっては一生ついてまわるものなのです。

そこをしっかりと踏まえながら「優」という漢字を使って素敵な名前を考えましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ