和のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

和のつく男の子と女の子の名前をご紹介します。赤ちゃんが産まれて名前を付けるときに、どんな名前を付けたらいいのかとても考えてしまいます。こちらでは、考えて悩んでしまう人に和のつく名前の意味や由来、漢字の名付けのポイントをご説明していきます。

和のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1男の子にも女の子にも付けられる漢字の「和」
  2. 2「和」の意味とは?
  3. 3「和」を使った名前の印象
  4. 4「和」を使った名付けのポイント
  5. 5「和」を使った男の子に人気の名前
  6. 6「和」を使った女の子に人気の名前
  7. 7「和」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》
  8. 8「和」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》
  9. 9「和」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》
  10. 10「和」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》
  11. 11和を使った赤ちゃんの名前は日本らしくてとてもいい

男の子にも女の子にも付けられる漢字の「和」

赤ちゃんを妊娠しているときや赤ちゃんが産まれて名前を付けるときに、どういう名前を付けたらいいのかすごく考えたり悩んでしまう人は多いでしょう。

名前というのは両親から赤ちゃんへのはじめてのプレゼントであり、赤ちゃんが大人になってからも一生人生をともにする大切なものです。ですので、赤ちゃんの名前を付けるときはよく考えて後悔しないように決めましょう。

そして、和という漢字は男の子の赤ちゃんの名前にも、女の子の赤ちゃんの名前にもどちらにも合う漢字です。和という漢字を男の子の名前に使うこともできますし、和という漢字を女の子の名前に使うこともできます。

また、和という漢字を男の子でも女の子でもどちらでも合う、中性的な名前に使うこともできます。男の子らしいかっこいい名前や女の子らしいかわいい名前もいいですが、中性的な名前はおしゃれで印象に残りやすいのでとても人気があります。

このように、和という漢字はとても多くの選択肢があり、とても多くの名前を付けることができるのです。

「和」の意味とは?

「和」の意味をご紹介します。和という漢字を赤ちゃんの名前に付けたいと思ったら、はじめに日本の和の由来や和の字画を知っておくとよいでしょう。さっそく、和の由来や字画を見ていきましょう。

「和」の由来

「和」の由来をご説明します。日本での由来というのは、どういう意味なのかわからない人もいるのではないでしょうか?まずは、日本での由来の意味からご説明します。

由来とは、起源とする物事や今までたどってきた物事の経過をあらわします。物事がいつ、何からはじまり、どういう経過をたどって現在まで伝えられてきているのかということをあらわすのが由来なのです。

そして、日本の「和」の由来は「おだやか」や「なごやか」な状態という意味をあらわします。由来には諸説あるのですが、まずは和という漢字を左側の「禾」と右側の「口」にわけます。

軍隊の門で平和を誓う由来

それから、日本では昔「禾」は軍隊の門の前にある標識をあらわし、「口」は祝詞を入れる器をあらわしました。

そのふたつを合わせて、軍隊の門の前で神に平和を誓い合うというようすをあらわすことから、「なかよくなる」「おだやかになる」「なごやかになる」という意味ができたと言われています。

そのおだやかになるようすから、さらに落ち着いた状態の「やわらぐ」「のどか」という意味もできました。

「倭」と呼ばれていた由来

また、日本のことを「和」とあらわすことがありますが、こちらは日本が昔から同じ「わ」と読む「倭」と呼ばれていたことから、同じ読み方をする「和」になったのが由来と言われています。

ですので、日本では和食や和服や和菓子など、とても多くの和という言葉が使われているのです。

「和」の字画

「和」の字画をご紹介します。字画とは、漢字を構成するときの点や線の数をあらわします。画数という言葉を使うこともあります。画数という言葉を聞くと、その意味がわかる人もいるのではないでしょうか?

和の字画は、8画です。字画は、日本では姓名判断で名前を決めるときにとても重要なので、和がつく名前を付けるときには8画と覚えておくとよいでしょう。

「和」を使った名前の印象

「和」を使った名前の印象をご紹介します。「和」は和食や和服や和菓子などにも使う、日本ではとてもなじみのある漢字です。そのため、古風で日本的な印象があるでしょう。

また、平和にも「和」という漢字を使いますので、おだやかだったりなごやかという優しい印象があります。ですので、「和」いう漢字を使った赤ちゃんの名前は、とても優しくて古風で日本にぴったりな印象になるでしょう。

「和」を使った名付けのポイント

「和」を使った名付けのポイントをご紹介します。赤ちゃんの名前を決めるときに、すごく考えてしまったり悩んでしまう人は多いのではないでしょうか?名前は本当にたくさんの種類がありますから、なかなか決められないものです。

しかし、名付けにはポイントがあります。このポイントをおさえておけば、迷うことなく赤ちゃんにぴったりな名前を付けることができるでしょう。さっそく、ご紹介していきます。

姓名判断で名前を決める

姓名判断で名前を決めるをご説明します。姓名判断とは人の姓名から性格や運勢がわかる占いで、日本では名前を付けるときにとても重視されています。

占いなので科学的根拠はないのですが信じる人が多く、産まれてきた赤ちゃんには姓名判断でいい名前を付けたいと思う両親も多いことでしょう。ですので、姓名判断で名前を決めるのはとてもよい名付けのポイントです。

思いを込めて名前を決める

思いを込めて名前を決めるをご説明します。名前を決めるときに両親の名前にある漢字を入れたり、思いを込めて名前を決める人もいるのではないでしょうか?

赤ちゃんが大きくなって名前の由来や意味を聞いたときに、両親の思いがこもった名前を付けてもらったと知ったらとてもうれしいと思うことでしょう。ですので、思いを込めて名前を決めるのはとてもよい名付けのポイントです。

愛称で名前を決める

愛称で名前を決めるをご説明します。愛称とは、親しみを込めて呼ぶという意味のあだなやニックネームのことです。呼びやすい愛称や、男の子らしいかっこいい愛称、女の子らしいかわいい愛称を付けたい人もいるのではないでしょうか?

呼びたい愛称や付けたいイメージの愛称がある人は、先に愛称を考えてから名前を決めるのもとてもよい名付けのポイントです。

「和」を使った男の子に人気の名前

「和」を使った男の子に人気の名前です。「和」という漢字には、さまざまな読み方があります。どういう読み方で名前を付けるかによって、とても印象が変わります。

こちらではさまざまな読み方と、その読み方の中でもとくに人気のある男の子の名前をご紹介していきます。

「和」をわと呼ぶ男の子の名前

「和」をわと呼ぶ男の子に人気の名前をご紹介します。和を音読みで「わ」と読みます。「和」をわと呼ぶ名前はいくつもありとても人気ですが、その中でもとくに人気のある名前を2つご紹介します。

永和

永和という漢字で「とわ」と読みます。「とわ」という名前はさまざまな漢字がありますが、読み方の響きがおしゃれなので今とても人気がある男の子の名前です。

琉和

琉和という漢字で「りゅうわ」と読みます。「りゅう」と付く名前は、長く人気のある男の子の名前です。そこに「わ」を付ける「琉和」という名前は、男の子らしくてとてもかっこいい名前です。

「和」をかずと呼ぶ男の子の名前

「和」をかずと呼ぶ男の子に人気の名前をご紹介します。和を名のりで「かず」と読みます。名のりというのは、人の名前にかぎって使われる読み方です。

「和」をかずと呼ぶ名前はいくつもありとても人気ですが、その中でもとくに人気のある名前を2つご紹介します。

和人

和人という漢字で「かずと」と読みます。「人」という漢字で「と」と読む名前は、長く人気のある男の子の名前です。そこに「かず」を付ける「和人」という名前は、男の子らしくてとてもかっこいい名前です。

和也

和也という漢字で「かずなり」と読みます。和也という漢字は「かずや」と読むこともあります。こちらもとても人気がある名前ですが、「かずなり」と読む名前も人気芸能人と同じ名前でとても人気のある男の子の名前です。

「和」をたかと呼ぶ男の子の名前

「和」をたかと呼ぶ男の子に人気の名前をご紹介します。和を名のりで「たか」と読みます。「和」をたかと呼ぶ名前はいくつもありとても人気ですが、その中でもとくに人気のある名前を2つご紹介します。

和仁

和仁という漢字で「たかひと」と読みます。「仁」という漢字は、男の子の名前でとても人気のある漢字です。そこに「和」を付ける「和仁」という名前は男の子らしくてとてもかっこいい名前です。

和晴

和晴という漢字で「たかはる」と読みます。「晴」という漢字は、男の子の名前でとても人気のある漢字で明るいイメージがあります。そこに「和」を付ける「和晴」という名前は、明るい元気な男の子のイメージがある名前です。

「和」を使った女の子に人気の名前

「和」を使った女の子に人気の名前です。「和」という漢字には、さまざまな読み方があります。どういう読み方で名前を付けるかによって、とても印象が変わります。

こちらではさまざまな読み方と、その読み方の中でもとくに人気のある女の子の名前をご紹介していきます。

「和」をわと呼ぶ女の子の名前

「和」をわと呼ぶ女の子に人気の名前をご紹介します。和を音読みで「わ」と読みます。「和」をわと呼ぶ名前はいくつもありとても人気ですが、その中でもとくに人気のある名前を2つご紹介します。

沙和

沙和という漢字で「さわ」と読みます。「さわ」という名前は、優しくてとても女の子らしいイメージがある名前です。漢字で「沙和」と書くのも、とても優しいイメージがあり人気があります。

和香

和香という漢字で「わか」と読みます。「和香」という名前は、漢字も読み方の響きも古風でとても日本らしい名前で人気があります。

「和」をともと呼ぶ女の子の名前

「和」をともと呼ぶ女の子に人気の名前をご紹介します。和を名のりで「とも」と読みます。名のりというのは、人の名前にかぎって使われる読み方です。

「和」をともと呼ぶ名前はいくつもありとても人気ですが、その中でもとくに人気のある名前を2つご紹介します。

和葉

和葉という漢字で「ともは」と読みます。和葉という漢字は「かずは」と読むこともあります。こちらもとても人気がある名前ですが、「ともは」と読む名前も優しい女の子のイメージがあり、とても人気のある女の子の名前です。

和音

和音という漢字で「ともね」と読みます。音という漢字を「ね」と読みます。漢字も読み方の響きもおしゃれでかわいいので、とても人気のある女の子の名前です。

「和」をあいと呼ぶ女の子の名前

「和」をあいと呼ぶ女の子に人気の名前をご紹介します。和を名のりで「あい」と読みます。「和」をあいと呼ぶ名前はいくつもありとても人気ですが、その中でもとくに人気のある名前を2つご紹介します。

和菜

和菜という漢字で「あいな」と読みます。「あい」という読み方はさまざまな漢字があり、女の子にとても人気のある読み方です。その「あい」に「菜」という漢字を付けて「あいな」と読む名前は、とてもかわいらしくて優しいイメージがある名前です。

和瑠

和瑠という漢字で「あいる」と読みます。漢字も読み方の響きもとてもおしゃれで中性的なイメージがあります。ですので、女の子の名前に人気なのはもちろん、男の子の名前にもとても人気があります。

「和」を使った男の子の名前と意味《漢字二文字編》

「和」を使った男の子の名前と意味、漢字二文字編をご紹介します。和を使った漢字二文字の男の子の名前は、たくさんあります。

和の読み方も「わ」「お」「なご」「あ」「な」「か」「あい」「かず」など、本当にたくさんの種類があります。

ですので、はじめにどういう読み方にするかを決めてから名前を考えていくのもいいでしょう。こちらでは、さまざまな読み方の和を使った漢字二文字の男の子の名前をご紹介します。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
大和 だいわ 和音 わおと 和久 わく
和聖 わせい 透和 とうわ 星和 せいわ
楓和 ふうわ 亮和 りょうわ 和虎 わと
希和 きお 空和 あきお 波和 なお
勇和 いさお 逸和 いつお 和海 おう
爽和 そお 晴和 はるお 心和 もとお
和杜 おと 玲和 れお 和武 なごむ
和音 あおと 和星 あせい 和音 なおと
和弦 かいと 和季 かい 和蹴 かける
和瑞 かず 和翔 あいと 和希 あいき
和流 あいる 和人 かずと 和輝 かずき

「和」を使った男の子の名前と意味《漢字三文字編》

「和」を使った男の子の名前と意味、漢字三文字編をご紹介します。漢字三文字だと名前を考えるのがむずかしかったり、あまり種類がないのではないかと思う人もいることでしょう。

しかし、和は「わ」「お」「あ」「な」「か」などたくさんの読み方があるので、漢字三文字の名前もたくさんあります。こちらでは、さまざまな読み方の和を使った漢字三文字の男の子の名前をご紹介します。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
和希人 わきと 和琥人 わくと 和多彦 わたひこ
愛和伊 あおい 勇和凛 いおり 愛和志 あおし
亜和馬 あおま 和海希 おうき 倫和斗 りおと
那和人 なおと 和海雅 おうが 和羽輝 おうき
令和人 れおと 和衣人 あいと 和雄斗 あおと
和希翔 あきと 和都志 あつし 和都希 あつき
和矢斗 あやと 和夫也 なおや 和都矢 なつや
佳和人 かなと 和都人 なつと 和音之 なおゆき
令和人 れなと 和瑞哉 かずや 和那太 かなた
和名翔 かなと 和瑠馬 かるま 和図弥 かずや
和都実 かつみ 和事希 かずき 和意王 かいおう

「和」を使った女の子の名前と意味《漢字二文字編》

「和」を使った女の子の名前と意味、漢字二文字編をご紹介します。和を使った漢字二文字の女の子の名前は、たくさんあります。

和の読み方も「わ」「お」「なご」「あ」「な」「か」「あい」「かず」「ちか」など、本当にたくさんの種類があります。

ですので、はじめにどういう読み方にするかを決めてから名前を考えていくのもいいでしょう。こちらでは、さまざまな読み方の和を使った漢字二文字の女の子の名前をご紹介します。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
和心 わこ 優和 ゆうわ 乃和 のわ
音和 おとわ 冬和 とわ 美和 みわ
愛和 あお 真和 まお 七和 なお
和深 なごみ 和夢 なごむ 和恋 あこ
和音 あのん 心和 ここあ 夏和 なな
陽和 ひな 萌和 もな 凛和 りんな
琉和 るな 優和 ゆな 真和 まな
未和 みな 凛和 りんか 結和 ゆいか
美和 みか 萌和 もえか 千和 ちか
姫和 ひめか 和恋 かこ 和凛 かりん
和心 あいこ 和音 かずね 和歩 ちかほ

「和」を使った女の子の名前と意味《漢字三文字編》

「和」を使った女の子の名前と意味、漢字三文字編をご紹介します。漢字三文字だと名前を考えるのがむずかしかったり、あまり種類がないのではないかと思う人もいることでしょう。

しかし、和は「わ」「お」「あ」「な」「か」などたくさんの読み方があるので、漢字三文字の名前もたくさんあります。こちらでは、さまざまな読み方の和を使った漢字三文字の女の子の名前をご紹介します。
 

名前 読み 名前 読み 名前 読み
和加奈 わかな 和都羽 おとは 和十音 おとね
沙和里 さおり 和音衣 あおい 和季奈 あきな
和希子 あきこ 和寿香 あすか 和夜美 あやみ
万理和 まりあ 伊理和 いりあ 緒都和 おとあ
美里和 みりあ 明日和 あすな 七瑞和 なずな
果和子 はなこ 実羽和 みはな 歩和実 ほなみ
未彩和 みいな 流宇和 るうな 和心美 なごみ
和都美 なつみ 歩夢和 あゆな 真由和 まゆな
依里和 いりか 紗矢和 さやか 千和子 ちかこ
帆乃和 ほのか 万理和 まりか 和代子 かよこ
和里奈 かりな 希衣和 きいか 和奈天 かなで

和を使った赤ちゃんの名前は日本らしくてとてもいい

ここまで「和」の意味や由来、名前の印象、名付けのポイント、人気の名前などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

日本では漢字は音読み、訓読み、名のりなどたくさんの読み方があるので、和がつく名前も本当にたくさんの種類があります。

少しむずかしい話だったのですが、和の意味や由来を知っておくことは赤ちゃんの名前を付けるのにはとても大事です。また、赤ちゃんの名前を付けるには、姓名判断や思いを込めることも名付けのポイントとしてとても重要でした。

そして、人気のある名前をたくさんご紹介してきましたが気に入った名前はありましたでしょうか?

名前は赤ちゃんにとっても一生人生をともにする大切なものですし、両親にとっても大切なものです。ぜひ、あなたがお気に入りの和のつく名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげましょう。

すてきな名前は他にも!

Thumb陽のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!陽を使った漢字の名付けのポイント
赤ちゃんに名前をつけるとき、その漢字の意味や由来をもとに色々な名前を考えますが、その中でも男...
Thumb蓮のつく男の子・女の子の名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
清らかなイメージの蓮という漢字を使って赤ちゃんに名前を付けたい…。男の子にも女の子にも使える...
Thumb星がつく男の子・女の子の名前の意味!星を使った漢字の名付けのポイント
「星」という漢字にはどのような意味があるのでしょうか。漢字の由来や読み方も合わせて紹介しつつ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ