女の子の「みお」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント

みおという名前は、昔からとても人気な名前になります。漢字の由来などによっては様々な意味合いを持ちますが、どんな漢字だと、自分の理想の名前に近づくのでしょうか。では女の子の「みお」と読む名前の意味や由来、漢字の名付けのポイントをご紹介していきます。

女の子の「みお」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイントのイメージ

目次

  1. 1女の子の赤ちゃんの名前「みお」から受ける印象
  2. 2女の子の名前に人気の「みお」【イメージ別】
  3. 3漢字の「光」を使った「みお」の名前の意味や由来
  4. 4漢字の「実」を使った「みお」の名前の意味や由来
  5. 5漢字の「史」を使った「みお」の名前の意味や由来
  6. 6漢字の「巳」を使った「みお」の名前の意味や由来
  7. 7漢字の「心」を使った「みお」の名前の意味や由来
  8. 8漢字の「未」を使った「みお」の名前の意味や由来
  9. 9漢字の「海」を使った「みお」の名前の意味や由来
  10. 10漢字の「澪」を使った「みお」の名前の意味や由来
  11. 11漢字の「珠」を使った「みお」の名前の意味や由来
  12. 12漢字の「美」を使った「みお」の名前の意味や由来
  13. 13赤ちゃんの名付けのポイント
  14. 14みおは名付けるのにおすすめな名前

女の子の赤ちゃんの名前「みお」から受ける印象

女の子の名前で「みお」と聞いたら、どんな印象やイメージは湧くでしょうか。美しさと感じる中に知性も感じ、そして、元気いっぱい育つような印象を持ちます。「みお」という名前だけでも様々な漢字があります。

その漢字だけでも印象やイメージが変わってきます。では、「みお」という名前の漢字の由来や意味についてご紹介していきます。

女の子の名前に人気の「みお」【イメージ別】

「みお」という名前は、とても人気で、名付ける親は多いでしょう。様々な漢字にも適応できる「みお」は付けやすい名前でもあり、親しみも感じやすいです。名前の由来で性格や、人生が変化してくるといってもいいため、赤ちゃんの名付けというのは、非常に大事なことでしょう。では「みお」という名前のイメージや印象をご紹介していきます。
 

自然をイメージした「みお」

真央 真緒 実央 実緒
美桜 実桜華 観桜 美櫻
水央 水織 海緒 海於

自然をイメージする「みお」という名前には、植物や、海などを連想させる由来になることが多いでしょう。実や桜は植物や、草木の印象を受け、名前から自然を感じます。そして、「みお」という名前に、海という漢字をいれることで、心の大きな女性にもなりやすくなるでしょう。

華やかさをイメージした「みお」

美緒 美生 美麻 美央
美於 美乙 魅乙 観織
美織 美桜心 魅音 美音

華やかさをイメージする「みお」という名前の漢字には、美という漢字が入ることが多いです。その美の漢字から、美しさや、華やかさを感じ取れ、綺麗な女性になってほしいという願いを込めるにも最適です。

伝統をイメージした「みお」

弥生 実弦 弥緒 弥於
都央 美弦 実弦桜 光弦
雅苑 雅於 雅央 都生

伝統をイメージした「みお」という名前では、雅という漢字を使うと、とても気品があり、古風な美しさを持った女性という意味があります。そして、正しい道にしっかりと進むという意味もありますので、名付けた子が、自分の信じた道に進んでいってほしいという願いを込めて付けるのもいいでしょう。

希望をイメージした「みお」

望愛 望緒心 望生
希央夢 希生 希緒
未愛 未於 未緒夢

希望をイメージした「みお」という名前には、希望のどちらの漢字も名付けやすいでしょう。希と望という漢字は両方とも、み、と呼ばせることができ、前向きに育つという由来をもっています。

そして、希望をもって前向きに進むということは、チャレンジ精神がある子に育ちますので、どんな逆境にも立ち向かっていく子にと願って、この名前を付けるのも良いでしょう。

Thumb女の子の「ひまり」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
古風なイメージの女の子の名前が今人気が高まっています。一時期はキラキラネームと呼ばれた「ひま...

漢字の「光」を使った「みお」の名前の意味や由来

光という漢字にはポジティブの意味しかないため、男の子でも女の子でも明るく活発な子に育つことでしょう。特に女の子ならば、男の子に負けないくらい、明るく周りを照らすような存在になるでしょう。では漢字の「光」を使った「みお」の名前の由来をご紹介していきます。

「光」を使った2文字の「みお」と字画数

光央 光欧 光生 光緒
光桜 光愛 光苑 光音
光蒼 光心 光織 光碧

光という字には、相手を尊敬したり、自分の光を見つけるなどの意味があります。常に自分の目標や目的を失わずに光に突き進んで人生を歩んでいくという由来があります。相手を尊敬できやすくなりますので、自然に友人や、恋人、周囲の人たちに恵まれるような人生になるでしょう。

また、自分の目標や目的を自ら作れるような子に育つでしょう。光の画数は6文字で、不思議性や、温厚な性格になりやすいでしょう。

「光」を使った3文字の「みお」と字画数

光緒桜 光音心 光音華
光乙心
光乙華
光緒華
光音緒 光緒音 光碧音

光は眩しいというイメージや印象から、光り輝く人生を歩んで行ってほしいという願いを込めた名付ける人が多いです。光は周りを照らす存在ですので、周りの人たちや、出会う人たちからしても、太陽のような子に育つことでしょう。

漢字の「実」を使った「みお」の名前の意味や由来

漢字の「実」を使った「みお」という名前には、真面目に育つという由来があり、誠実に育ってほしい人にはおすすめの漢字になります。人生経験も豊富になり、まさに実りのある人生になるでしょう。

出会う人の縁にも恵まれやすくなるため、人の温かさや愛を感じて育ってほしいという方にはぴったりの漢字になります。では漢字の「実」を使った「みお」の名前をご紹介していきます。

「実」を使った2文字の「みお」と字画数

実央 実欧 実生
実碧 実緒 実於
実愛 実青 実心

実という漢字には、誠実さや、嘘をつかない正直な人間になってほしいという由来や願いがあります。女の子で、実という漢字があると、誠実さに加えて綺麗な心が育つという由来があります。実を使った「みお」という名前は非常に人気の名前になります。

「実」を使った3文字の「みお」と字画数

実央心
実緒桜
実愛優

実という漢字には、単純に実りがある人生になってほしいという願いがあり、人の宝に恵まれて、すくすく育ってほしいという意味合いになります。実という漢字には、人を大切にする子になる由来もありますので、人間関係には得した人生になるでしょう。

そして、実は字画数が8画で忍耐強く、器の大きい人に育つと言われています。仕事などでは、部下から慕われる人になるかもしれません。

漢字の「史」を使った「みお」の名前の意味や由来

漢字の「史」を使った「みお」という名前には、歴史上に名を残してほしいなどの願いもあります。自分の子供が将来有名になってほしいなどの願望があれば、史という漢字はおすすめになります。では、史という漢字をつかった名前をご紹介していきます。

「史」を使った2文字の「みお」と字画数

史緒 史桜 史欧
史青 史於 史愛
史央 史心 史音

史という漢字には、伝統や、歴史的な意味合いがあります。赤ちゃんに名付ける場合には、歴史学が好きになるようになどや、読書が好きになるようにと付けるものです。文学の才能が欲しいと思っているご家庭にはおすすめの漢字になります。

「史」を使った3文字の「みお」と字画数

史緒桜 史緒音
史緒心 史王夢
史欧心 史桜花

史という漢字には、教養があり、知識が豊富になりやすくなる由来があります。赤ちゃんの時には、性格や何が好きになるかというのは分かりません。しかし、名前の由来によってある程度決まってくるものでしょう。

史という漢字をつけることで、勉学に励むようなお子さんになるでしょう。将来勉強を言わないでもしてくれる子に育てたいならば、史という漢字を入れるようにしましょう。

漢字の「巳」を使った「みお」の名前の意味や由来

漢字の「巳」には、成長という意味合いが基本にあります。植物の成長などで表される漢字で、名前として名付けると、人としての成長が期待できそうです。では漢字の「巳」を使った「みお」の名前の意味や由来をご紹介していきます。

「巳」を使った2文字の「みお」と字画数

巳桜 巳織 巳欧
巳青 巳愛 巳華
巳音 巳心 巳夢

巳という漢字には、草木が目一杯まで成長した姿を表す意味合いになります。生まれた赤ちゃんの時にこの漢字をつけることにより、大人になるまで、たくさん充実した人生になってほしいという願いからつけると良いでしょう。

「巳」を使った3文字の「みお」と字画数

巳桜華
巳織心
巳愛夢

巳という漢字には、成長を止めることなく生きていくという由来があります。赤ちゃんにつけるにはぴったりの漢字で、女の子に名付けると自分の意思をしっかりと持った子に育つでしょう。

漢字の「心」を使った「みお」の名前の意味や由来

心という漢字は、女の子の赤ちゃんに名付けるのにとても人気な名前になります。心という漢字には、真ん中や中心、こころや気持ちという意味合いがあり、心のともう一つの漢字によって、名付けるときにの気持ちや願いが変わってきます。

「心」を使った2文字の「みお」と字画数

心桜 心夢
心音 心青
心欧 心央

心という漢字には、心の広い人に育ってほしいや、心が豊かな人に育ってほしいなどの願いを込めて名付ける人が多いです。心は男の子でも女の子にでも付けられる、とても人気な漢字です。

「心」を使った3文字の「みお」と字画数

心桜青
心緒夢
心欧音

心という漢字には、常に人の中心にいてほしいという願いや、リーダーシップを取れるような人間に育ってほしいという際に名付けることが多いです。女の子に心という名前をつけることで、男社会の中でも、伸び伸びと育つことでしょう。
 

漢字の「未」を使った「みお」の名前の意味や由来

漢字の「未」には、未来のことを表す暗示があり、赤ちゃんに名付けるにはおすすめの漢字になります。そして、未という漢字は男の子にも女の子にも人気の漢字になりますので、みおという名前ならば、未を名付けてみてはいかがでしょうか。

「未」を使った2文字の「みお」と字画数

未央 未欧 未生
未桜 未緒 未愛
未音 未碧 未心

未という漢字は未来や未知数などの言葉に使われており、無限の可能性を意味する漢字になってきます。女の子ならば、仕事やプライベートでも成功を収めるような子に育つことでしょう。

「未」を使った3文字の「みお」と字画数

未央桜
未緒音
未心夢

未の画数は5画になります。5画は人に対して温かく包容力のある子になると言われています。人に優しくなれる子に育つので、同時に人に愛される子になることでしょう。

漢字の「海」を使った「みお」の名前の意味や由来

海という漢字は、左側には水の清らかな流れを意味し、右側には、髪飾りを意味しています。ですので、女の子に名付けるにはおすすめになります。では漢字の「海」を使った「みお」の名前の意味や由来をご紹介していきます。

「海」を使った2文字の「みお」と字画数

海央 海欧
海桜 海愛
海苑 海音

海という漢字には、その名の通り器の大きい子になってほしいという願いを込めて付ける方が多いです。海には、全てを包み込む母性のような意味もありますので、女の子に名付けるにはピッタリの漢字です。

「海」を使った3文字の「みお」と字画数

海央桜
海桜心
海愛空

海という漢字を名付けるならば、海のように心の広い女の子になって欲しいです。名前に海という漢字をつけるのは、昔から非常に人気になります。

漢字の「澪」を使った「みお」の名前の意味や由来

澪という漢字には、人を良く見れる意味合いがあり、人助けなども積極的にする性格になりやすいです。温かい心を持つ子に育ってほしいならば澪という漢字はオススメです。

「澪」を使った2文字の「みお」と字画数

澪央 澪桜
澪緒 澪欧
澪心 澪夢

澪という漢字の意味には、人を助ける子になるという由来があります。澪という漢字を名付けると、困っている人や苦労してる人を放っておけない性格に育ちやすくなります。

「澪」を使った3文字の「みお」と字画数

澪央音
澪桜華
澪夢心

澪という漢字には、感性が豊かになりやすい意味合いもありますので、常にアンテナを張って色々なことに気付ける子に成長するでしょう。

漢字の「珠」を使った「みお」の名前の意味や由来

珠という漢字には、宝物や大切なものという意味があります。自分の大切な子供につけるにはぴったりの漢字です。綺麗という意味もありますので女性らしく育ってほしい場合に良いでしょう。

「珠」を使った2文字の「みお」と字画数

珠央 珠桜
珠欧 珠音
珠夢 珠華

珠という漢字には、宝や綺麗なものを表すときに使われます。ですので名前に珠が入っていると、容姿端麗で宝物のような子に育ちやすくなります。

「珠」を使った3文字の「みお」と字画数

珠央心
珠夢愛
珠華空

珠という漢字を名前に付けることにより、自分を大事に考える子になりやすくなります。常に自分を客観的に見れる子になるため、対人関係などでトラブルも少ないでしょう。

漢字の「美」を使った「みお」の名前の意味や由来

漢字の美には、見た目の綺麗さ以外にも、内面も美しく育つという由来もあります。見た目のみならず、中身も綺麗な女性に育ってほしいと思っている方にはオススメの漢字です。

「美」を使った2文字の「みお」と字画数

美央 美桜
美音 美欧
美心 美華

美という漢字には、言葉の通り、容姿端麗に育ってほしいという意味があり、女の子に名付けるにはおすすめの漢字になります。

「美」を使った3文字の「みお」と字画数

美央心
美桜花
美夢音

美を女の子につけることで、美意識を追及するような子に育ちやすいでしょう。将来の仕事は美容関係に興味を持つかもしれません。

Thumb女の子の「さら」と読む名前の意味や由来!漢字の名付けのポイント
女の子の「さら」と読む名前の意味や由来や漢字の名付けのポイントについてご存知でしょうか。「さ...

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんの名付けのポイントは、常識的なことですが、考えれば考えるほど悩んでしまうでしょう。では赤ちゃんの名付け際のポイントをいくつかご紹介していきます。

読みやすいこと

赤ちゃんの名付けのポイントとして、読みやすさはとても大事になります。その子が一生呼ばれる名前になりますので、読みやすい名前を意識して付けましょう。

名前の由来を説明できるように

名付けをするときに、名前の由来を説明出来なければ意味がありません。なんとなく付けたということにはならないように、しっかりと由来は決めましょう。

変な名前ではないこと

もちろんのことですが、変な名前はやめましょう。赤ちゃんは自分では名前を付けれません。親が大切に思って付けてくれた名前が、一生の名になります。

みおは名付けるのにおすすめな名前

いかがだったでしょうか。みおという名前にも漢字によって様々な由来や意味があります。一生の名前ですので、由来や意味をしっかりと把握して、名付けをしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ