血液型の相性がいい組み合わせランキング!異性との恋愛の相性は?

血液型の相性がいい組み合わせランキングと、相性が悪い組み合わせランキングを紹介します。血液型には、全部で4種類ありますが本当に相性がいいとか悪いとかあるのでしょうか?血液型の特徴とともに、恋愛相性や友達相性を見ていきましょう!

血液型の相性がいい組み合わせランキング!異性との恋愛の相性は?のイメージ

目次

  1. 1血液型で異性との相性が決まる!
  2. 2血液型別の性格的特徴
  3. 3血液型別恋愛傾向
  4. 4血液型別でみる相性の良い組み合わせランキング【恋愛編】
  5. 5血液型別でみる相性の悪い組み合わせランキング【恋愛編】
  6. 6血液型別でみる相性の良い組み合わせランキング【友達編】
  7. 7血液型別でみる相性の悪い組み合わせランキング【友達編】
  8. 8血液型でみる相性の良い芸能人カップル
  9. 9血液型でも性格が出る!

血液型で異性との相性が決まる!

血液型の特徴というのは、とても多くの人が気にしているものです。「A型だからマメ」とか「B型だから元気」「O型だから穏やか」「AB型だから面白い」などのように確かに血液型には特徴があります。

同じ血液型の人の考え方や行動を見ていると「気持ちがかなり分かる!」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。そんな傾向があるからこそ、異性との相性が血液型で分かったりするのです。

血液型の組み合わせで、相性がいいのと悪いのをチェックしていきましょう!

血液型別の性格的特徴

血液型別の性格的特徴を紹介します。相性がいい組み合わせとか、相性が悪い組み合わせを見ていくのなら、まずはそれぞれの性格的特徴を知ることが先です!

日頃から、血液型占いなどに親しみを持っている人でも、意外と知らない血液型の特徴というものを知れるようになるでしょう!

A型の性格的特徴

A型の性格的特徴は、優しさの中に強さがあるというものがあります。A型は、自己主張があまりできず、みんなと一緒にいることで安心するタイプです。そのため、どこに行ってもうまくやれると思われがちです。

そんなA型ですが、実は頑固者です。黙っているだけで心の中では強い自分を持っているのです。確かに協調性は血液型NO.1ではありますが、譲らないところは譲らない性格をしています。

しかし、真面目できっちりしているA型は、やはり頼りになる存在です。A型のおかげで、古風な日本の良さを保てている部分がかなりあるでしょう。落ち込んだときはどん底まで行くためネガティブが過ぎますが、それも優しい心を持っているからです。

B型の性格的特徴

B型の性格的特徴は、お調子者だが空気は読むというものがあります。B型は「空気を読まない!」というのをよく言われますが、B型は意外と敏感です。人の顔色が変わった!というのをいち早く気づくのはB型でしょう。

ただ、自由人です。自由でいたいと思っているわけではありませんが、気づけば自由に好きなことをやっているのです。ここがB型が世間で思われている「自分勝手」な部分になるでしょう。

基本的には明るく笑うのが大好きなB型ですが、落ち込むときは一度どん底まで落ち込みます。そしてビックリするぐらいの早さで立ち直って、また大笑いしているのがB型なのです。

AB型の性格的特徴

AB型の性格的特徴ですが、マメさと適当さが混合しています。真面目かと思いきや、全く人の話を聞いていなかったり、空気を読んでいるかと思いきや、自分のことしか興味がなかったりします。

AB型の人は、本当は自分第一なのに、そうは見せないところがあるので得をしています。平和主義なのは自分がめんどくさいことに巻き込まれたくないからですし、ニコニコしているのは愛想を振りまいているからです。

AB型はとっても世渡り上手なのです。人から恨まれることなく自分の目標をちゃっかり達成してしまうところもあるでしょう。

O型の性格的特徴ですが、明るさと大雑把さの中に天然が入っています。O型の人ほど単純思考な人はいないでしょう。よくB型は何も考えていないと言われることがありますが、O型のほうが考えていないことが多いのです。

O型の人は、めんどくさいことが大嫌いで、人からの指図も嫌います。しかし、周りから「もっとちゃんとしないと!」とか「早くして!」という言葉を多く言われるのもO型なのです。

ただ、O型は天性の明るさと大らかさから人から好かれることが多い人生になります。O型の人がいると悩みもどうにかなると思える人が多いのです。

血液型別恋愛傾向

血液型別の恋愛傾向を見ていきましょう!基本的な性格が血液型で出るように、恋愛傾向にも違いがあります。同じ人間なのに恋愛傾向が違うって不思議に思う人もいるでしょう。

しかし、同じ環境で育った姉妹でも恋愛傾向って違うため、恋愛傾向が血液型ごとに違うのも納得できるでしょう。どう違うのか、見ていきましょう!

A型の恋愛傾向

A型の恋愛傾向ですが、A型は受け身な恋愛をします。受け身なだけでなく、とても慎重なところもあるため、恋愛がなかなか進みません。ただ、A型の人は優しいためモテます。

モテるのはいいのですが、「好きです。」と告白されてから答えを出すのに時間がかかるでしょう。相手から「まだ決められないの?」と思われることが多いはずです。

しかし、付き合いだすと相手を大事にしますし、長い付き合いができます。ヤキモチ妬きと心配性なところが重たさを感じさせますが、恋愛でも真面目さが強調されるタイプです。

B型の恋愛傾向

B型の恋愛傾向ですが、周りが思っている以上に一途です。一度好きになった相手のことをずっと思い続けるところがあります。なぜならB型は凝り性だからです。恋愛にも凝り性が出てきます。

そして積極的な恋愛をします。B型の人もアプローチを受けたいと思ってはいるのですが、好きな人ができると、我慢できません。行動しないと気が済まないので、自分から「好き」と言ってしまいます。

片想いの相手でもデートに誘いますし、頻繁に連絡も取るタイプです。B型の恋愛は全力なので勢いがあるでしょう。

ThumbB型の性格の特徴27選!【血液型占い】
B型の性格や特徴を紹介します。B型は男性も女性も性格が悪いと言われていますが、本当なのでしょ...

O型の恋愛傾向

O型の恋愛傾向ですが、O型は最初に自分を作ります。嫌われたくないという気持ちが強いため、自分のいいところをアピールするのです。O型の人って、自分の短所を知っているため、短所は絶対にバレないようにするところがあります。

しかし、O型って几帳面ではありません。基本はめんどくさがり屋です。そのため、恋愛成就して、付き合いが長くなってくると短所が見えてきます。あれだけいいところを最初に見せたにも関わらず、その継続性がないのです。

ただ、そんなところもひっくるめて可愛いと思われるのもO型です。最初は演じてしまう自分がいますが、その時に100点の自分でいられればO型ってそれでいいのです。

AB型の恋愛傾向

AB型の恋愛傾向ですが、極めて慎重です。そんなに考える必要があるの?と思わせるほど慎重な恋愛をします。AB型って楽しいことが好きだったりするのに、恋愛となると途端に臆病になります。

なぜなら、恋愛は自分のことだからです。AB型は、基本的自分第一です。「この恋愛が最後の恋愛かも。」とか「この人と結婚まで考えられるか?」というところまでしっかり考えてから答えを出します。

その場が楽しければOKのB型やO型からしたら、考えられないような恋愛思考がAB型にはあるのです。恋愛はスローペースですが、計画的です。

血液型別でみる相性の良い組み合わせランキング【恋愛編】

血液型別でみる相性の良い組み合わせランキング【恋愛編】を紹介します。恋愛ということなので、異性との相性になります。異性との相性と同性との相性はまた別物になります。

まずは、異性との良い相性の組み合わせからチェックしてみましょう!それぞれの恋愛傾向から、相性が良い組み合わせがなんとなく分かった人もいるでしょう!

第5位.A型男性×A型女性

異性との相性がいい血液型の組み合わせは、A型男性×A型女性です。A型同士の恋愛は、スピード力がありません。しかし、同じペースで進むことができるため、相性が悪くなることがないのです。

マメな付き合いをすることもできますし、優しさがあるカップルになるでしょう。ただ、決断力がありません。どちらも優柔不断で決められないところがあるので、レストランに行ってもずっと2人でメニューを見ているなんてことが多々あります。

しかし、そんなところもペースが合っているため、のほほんとした可愛らしいカップルになるはずです。A型同士なので、気持ちの面でも楽なところが多いのです。

第4位.B型男性×O型女性

異性との相性がいい血液型の組み合わせは、B型男性×O型女性です。B型男性の子供っぽい部分をO型女性は一緒にはしゃぎ、そして時には大きい心で受け入れてくれます。

O型女性は暗いネガティブなことが嫌いです。B型男性の根っからの明るさはストレスを軽減させてくれるものになるでしょう。お互いに人の良いところばかりを見る癖があるため、上手くいくカップルになります。

非常に明るいカップルで、いつでも笑いが耐えないでしょう。喧嘩したとしても、O型女性が引くため仲直りが早いはずです。O型女性はB型男性に恋愛すると盲目になる部分もあります。

第3位.O型男性×O型女性

異性との相性がいい血液型の組み合わせは、O型男性×O型女性です。O型同士の組み合わせは楽しいカップルになります。O型は、基本的に切り替え上手です。

仕事で嫌なことがあったとしても、恋愛に持ち込んだりしません。恋愛は恋愛で楽しむことができるのです。そのため、他でのストレスを恋愛でお互いにぶつけたりしないため、非常に長続きしやすいでしょう。

ただ、依存するときは依存するのに、放置するときは放置するなどの差が激しすぎるため、周囲からは「大丈夫かな?」と思われるところがあります。

第2位.O型男性×A型女性

異性との相性がいい血液型の組み合わせは、O型男性×A型女性です。受け身なA型女性のことをO型男性がフォローするカップルになります。O型男性は、A型女性と一緒にいると、一段と男らしくなります。

そんな自分をO型男性は大好きだと思うので頼ってくれるA型女性と一緒にいることで最高の居心地を感じるでしょう。表面上では、支えているのはO型男性に見えますが、裏ではA型女性が支えているようなバランスのいいカップルです。

A型女性は、何気に恋愛上手なので、O型男性のことはすぐに攻略できるでしょう。なぜなら、O型男性は分かりやすいからです。そこは、O型男性の魅力と思ってください。

第1位.O型男性×B型女性

異性との相性がいい血液型の組み合わせは、O型男性×B型女性です。この組み合わせは、相性最高のカップルです。O型男性にとってB型女性は、成長できる恋人になります。

B型女性は行動力がある人です。やりたいことがあるときの集中力はハンパないものがあるでしょう。そんなところをO型男性は尊敬し、刺激を受けます。

そして、O型男性は楽しさと頼もしさがある人です。B型女性はポジティブなときはいいのですが急に折れることがあってメンタル弱めです。しかしO型男性と一緒なら心を強く保つことができるのです。成長しながら愛し合える素敵なカップルです!

血液型別でみる相性の悪い組み合わせランキング【恋愛編】

血液型別でみる相性の悪い組み合わせランキングを紹介します。相性がいいものがあるのなら、悪いものがあるのも仕方がないことです。どの組み合わせが危険なのか見ていきましょう!

第5位.B型男性×B型女性

異性との相性が悪い血液型の組み合わせは、B型男性×B型女性です。この組み合わせは友達のほうがいいので、カップルとしては向いていません。

確かに、お互いの気持ちは理解できますが欠点まで手に取るように分かるのです。例えば、わがままなところが手に取るように分かるなどです。友達なら許せることもカップルになると許せなくなります。

また、B型同士は気づいたらお互いに放置しすぎた!なんてことも発生しやすいカップルです。気をつけておかないと、冷めたカップルになってしまいます。

第4位.A型男性×B型女性

異性との相性が悪い血液型の組み合わせは、A型男性×B型女性です。ほぼ性格が合わないと言ってもいいようなカップルになります。

A型男性って、古風なところがあるからかB型女性からすると「亭主関白すぎる!」と思うところがあります。そして言う事を聞かないB型女性のことをA型男性は「扱いにくい」と感じるでしょう。

衝突したらかなり激しくなってしまうため、喧嘩別れもあり得ます。A型男性は衝動的に「別れる!」と言ってしまうところがあり、後悔することも多々あります。B型女性は完全に冷めてしまう傾向にあるでしょう。

第3位.B型男性×AB型女性

異性との相性が悪い血液型の組み合わせは、B型男性×AB型女性です。このカップルは、アプローチはB型男性からのほうが多いのではないでしょうか。最初に惚れるのはB型男性で、後からAB型女性の気持ちが逆転するパターンです。

そのため、付き合い始めた1~2年ぐらいは刺激的な付き合いができるでしょう。しかし、だんだんとB型男性の我儘が見えてきたり、AB型女性の適当なところが見えてきたりします。

後から悪いところが発覚しやすい組み合わせのため、いいカップルにはなれないのです。

ThumbAB型女性の恋愛傾向11選!相性のいい血液型は?
血液型で性格は決まらない、という方の中にも血液型恋愛診断の経験がある方も少なくないのではない...

第2位.O型男性×AB型女性

異性との相性が悪い血液型の組み合わせは、O型男性×AB型女性です。そもそも、惹かれあうかも分からないような組み合わせです。友達とか、知り合った段階「無理だな。」と思うことも多いでしょう。

O型男性は頼りがいがあって男らしい人ですが、AB型女性はそれをとても冷静な目で見ています。「なんか裏がありそう・・・。」などのように疑ってしまうのです。

O型男性は、AB型女性のそうゆうつれない部分がひっかかるのです。表面上の付き合いしかできない組み合わせのため、カップルにはならないほうがいいでしょう。

第1位.AB型男性×O型女性

異性との相性が悪い血液型の組み合わせは、AB型男性×O型女性です。この組み合わせもカップルになれるかも分からないほど相性が悪いと言えます。

第一に、O型女性はAB型男性が何を考えているのか分かりません。O型女性は主導権を握りたがるため、なぞめいた性格の人が苦手なのです。

AB型男性は、自分のペースを大事にする人です。そのペースをいつだって乱してくるのがO型女性です。振り回されるのが嫌なので距離を置きたくなる存在になるでしょう。カップルとして成立しません。

血液型別でみる相性の良い組み合わせランキング【友達編】

血液型別でみる相性の良い組み合わせランキング【友達編】を見ていきましょう!友達として人に関わるのと、恋愛として人に関わるのは大いに違います。恋愛と違って、どの組み合わせがいいのか、チェックしましょう!

第3位.A型男性×O型女性

友達相性がいい血液型の組み合わせは、A型男性×O型女性です。A型男性もO型女性も思いやりのある友達関係を作ることができます。

どちらも基本的に人を思う気持ちを持っているため、優しい友達関係を築くことができるでしょう。O型女性の社交的な一面が、A型男性の心を溶かしてくれるところもあるのです。

第2位.B型男性×B型女性

友達相性がいい血液型の組み合わせは、B型男性×B型女性です。いつも爆笑が止まらない、傍から見ていると面白そうな友達関係になります。いつも笑っているため周りに人が集まるでしょう。

しかし、B型同士の友達関係は、おちゃらけたものだけではありません。実は深い話しができるのもB型の特徴です。B型ってちょっとポエマーなところがあるので、悩み相談を得意としています。

そんなB型同士は、友達としてなら親友にもなれるほどの相性になります。血液型が同じですし、B型は仲間意識が強いのでB型で集まるところがあるでしょう!

第1位.AB型男性×B型女性

友達相性がいい血液型の組み合わせは、AB型男性×B型女性です。AB型男性って理解されることが少ない存在です。非常に変わっていて、本当に何を考えているのか謎なのです。

しかし、B型女性はそんなこと何にも気にしません。AB型男性を曲がった見方をしないのです。そんなB型女性とならAB型男性は、安心して付き合っていくことができるでしょう。

お互いに頭の回転が早い同士なので、ビジネス面でも相性が良くなるでしょう!アイディアが豊富に浮かんでくる組み合わせでもあります。

血液型別でみる相性の悪い組み合わせランキング【友達編】

友達相性が悪い血液型の組み合わせランキングをチェックしましょう。友達相性って血液型に関係なくいいほうがいいものです。相性が悪い友達なんて本当は欲しくないはずです。

しかし、なぜか上手くいかない友達がいたとしたらどうでしょう?血液型が原因なら、少しは心が軽くなるのではないでしょうか?

第3位.A型男性×AB型女性

友達相性が悪い血液型の組み合わせは、A型男性×AB型女性です。A型男性からするとAB型女性って自分が思いつかないことをしている人になります。

そこを面白いと思えたらいいのですが、そこが理解できないと感じるため相性が悪くなります。AB型女性はA型男性の愚痴っぽいところを嫌います。AB型女性って基本的に愚痴などを言わないため、愚痴っぽい人が嫌なのです。

第2位O型男性×O型女性

友達相性が悪い血液型の組み合わせは、O型男性とO型女性です。同じ血液型なのになぜ?と思いませんか?実はこの組み合わせは、性格的にどうしても深い仲になれません。

なぜなら、お互いが自分のいいところしか見せてこないからです。そして、周りにいい顔をしまくるため、心の底から繋がることができません。

カップルなら素を出すところがありますが、友達に素を見せることがないのがO型なので、「なんか掴めない人」で終わってしまうのです。

第1位.AB型男性×O型女性

友達相性が悪い血液型の組み合わせは、AB型男性×O型女性です。カップルとしても合わない血液型同士ですが、友達としても合いません。もちろん、同性同士の組み合わせも相性が悪いといえるでしょう。

O型にとってはAB型のコロコロかわる気分に嫌気が差し、AB型にとっては、O型の八方美人に嫌気が差します。一緒にいるほどに嫌なところが目立つため、友達としても距離を置きたくなるのです。

血液型でみる相性の良い芸能人カップル

芸能人カップルを血液型別に見てみましょう!仲が良いとされている芸能人カップルは、血液型がどんな組み合わせのカップルなのでしょうか?

中村雅俊(O型男性)×五十嵐淳子(A型女性)

中村雅俊さんと五十嵐淳子さん夫婦は、美男美女夫婦で有名です。血液型は、中村雅俊さんがO型で五十嵐淳子さんがA型です。

O型とA型は恋愛相性抜群です。ドラマ出演がきっかけで知り合ってあっという間に結婚した夫婦とのことなので、よっぽど相性がいいことを最初から分かっていたのでしょう!

木村拓哉(O型男性)×工藤静香(B型女性)

木村拓哉さんと工藤静香さん夫婦も仲良し夫婦です。一緒に趣味を楽しんだり、旅行に行くところが写真で撮られることもあるため、その仲の良さは誰もが知っているものでしょう。

血液型は、木村拓哉さんがO型で、工藤静香さんがB型のため、血液型で見る相性に問題がありません。

唐沢寿明(A型男性)×山口智子(A型女性)

唐沢寿明さんと山口智子さん夫婦に憧れる人は多いでしょう。血液型はともにA型です。お互いへの思いやりがすごく、唐沢寿明さんは山口智子さんを「宝物」と言っています。

山口智子さんは「世界一幸せ」と自分で言っているため、かなりの相性のいい夫婦だということです。

江口洋介(O型男性)×森高千里(O型女性)

江口洋介さんと森高千里さん夫婦は、いつまでも爽やかで印象のいい夫婦です。血液型は、ともにO型です。O型同士は、カップルや夫婦になると相性が良いので問題ありません。

佐々木健介(B型男性)×北斗晶(O型女性)

佐々木健介さんと北斗晶さん夫婦は、見ているだけでニヤニヤしてしまうほどの最高な夫婦です。血液型は、佐々木健介さんがB型で北斗晶さんがO型です。

B型の抜けているところをO型がきちんとフォローしているような関係性がしっかりできていて、相性抜群の夫婦です!

血液型でも性格が出る!

血液型での相性を紹介しました。血液型でここまで分かることがあるって凄いことです。ただ、あまり相性にこだわっていると、できる恋愛もできなくなるため、相性が悪かったという人もそんなに落ち込まないでください。

相性が悪かった場合は、何かしらの改善策が絶対あります。血液型での相性は1つの指針と思っておきましょう!

血液型について!

ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...
ThumbB型の性格の特徴27選!【血液型占い】
B型の性格や特徴を紹介します。B型は男性も女性も性格が悪いと言われていますが、本当なのでしょ...
ThumbA型と相性がいい血液型は?最強の組み合わせはどれ?
A型の人は、物事を建設的に考える能力に長けていて、気配り上手で優しいと有名ですが、そのような...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ