AB型と相性のいい血液型は?【男女別】

非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人ですが、実際はどのような性格をしているのでしょうか?ここでは、AB型の人と性格の特徴と他の血液型との相性や相性のいい人の特徴を解説していきます。

AB型と相性のいい血液型は?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1AB型の性格の特徴
  2. 2AB型男性と相性のいい血液型は?
  3. 3AB型女性と相性のいい血液型は?
  4. 4AB型と相性のいいタイプは?
  5. 5AB型の恋愛傾向5選
  6. 6血液型でAB型の人はマイペース

AB型の性格の特徴

ここでは、血液型がAB型の人の基本的な性格を紹介していきます。天才肌と言われたり性格が悪いと言われがちなAB型の人ですが、実際のAB型の性格の特徴はどうなのか?早速、紹介をしていきます。

AB型の人は高いプライドを持っています。

血液型がAB型の人は「自分は天才だ」という自覚を持っているというほど、高いプライドを持っているのが特徴です。

AB型の人特有の独創的な発想力で、常に人の上に立つことを考えていて、人から馬鹿にされることに対して我慢ができないことをがあります。大きな理想と目標を持っている高いプライドを持っているのがab型の人の特徴です。

AB型の人は、先見力が優れています。

AB型の人は天才肌と言われることが多い血液型です。このような天才肌と言われるには理由があり、AB型の人には他の血液型の人には真似をすることができない、先読み志向に優れています。他の血液型の人が1を勉強して1を学ぶところを、AB型の人は10を理解し吸収していくのです。

そのようなAB型に対して、他の血液型はAB型を尊敬することでしょう。しかし、AB型は反対に自分より劣っている人と周囲の人をランク付けする傾向があるので、AB型の人は性格が悪いと言われることが多々あるようです。

AB型の人は繊細な性格をしている

AB型の血液型の人は、非常にプライドが高くて人の上に立つことを目標としているのですが、その反面、とても寂しがり屋な一面を持ち合わせています。

1人で過ごすことが非常に苦手です。また、人から嫌われることを非常に恐れているのも、血液型AB型の大きな特徴といえるようです。

AB型男性と相性のいい血液型は?

A型B型O型AB型と血液型がありますが、AB型の男性と相性のいい血液型は何型なのでしょうか?ここでは、AB型の男性と相性のいい血液型をランキング形式で紹介していきます。

【第5位】AB型男性×O型男性

AB型の男性とO型の男性は条件が揃えば、相性がいいといえるようです。タイプが異なるようですが自分にはない部分をもっている相性となります。なので、2人が力を合わせたら大きな目標を達成することができるでしょう。

血液型上も異なる性質を持っている2人ですが、それでもジックリと信頼関係を結んでいこうという気持ちを双方に持てるようであれば、AB型男性とO型男性は良いタッグを築くことができる相性です。

【第4位】AB型男性×AB型女性

ab型の男性とab型の女性の相性もいいです。ab型同士なので、まるでもう1人の自分がいるようにお互いを自然と理解することができるようです。人ととしてお互いに信頼感を抱くことでしょう。ab型同士は、とても温和に過ごせるいい相性です。

しかし、似たもの同士でお互いに気分屋になってしまうときもあるので、不安定な関係にもなってしまうこともあります。

また、別れ方は非常にアッサリしている考えをもっているクールな者同士なので不安定になり喧嘩をした際は、復縁をすることは難しいでしょう。

【第3位】AB型男性×AB型男性

AB型男性とAB型男性の相性もいいです。AB型同士が出会えば、すぐに深い信頼感を抱くことができるいい組み合わせです。

仕事でも私生活でも分け隔てなく付き合いをすることができるでしょう。同士のように感覚がピッタリとあう相性のいい2人なので、どんなことでもうまくやっていくことができます。

しかし、AB型同士は似すぎているためにマンネリ化をすることもあります。面白みにかけてしまうAB型同士になってしまいますが、いつも一緒にいなくても理解しあうことができる生涯の友人になることもある相性のいい2人です。

【第2位】AB型男性×A型男性

血液型がAB型の男性とA型の男性の相性はいいです。この組み合わせは、自然と認め合うことができる組み合わせとなっています。

仕事では、お互いを評価しあっていて意識しあっていますが、お互いに内気な性格をしているため、なかなか打ち解けることができない相性です。しかし、1度打ち解けられると生き方や仕事での考え方に共感ができます。

とてもいいコンビとなり、2人が一緒になれば仕事で大きな性格を生み出すこともあるようです。AB型とA型は相乗効果を発揮するよき理解者となるいい相性です。

【第1位】AB型男性×A型女性

AB型男性は、A型女性の生真面目さや慎重さに共感をしています。A型女性もAB型男性の公平で多面的な性格を理解し尊敬をしているでしょう。

また、A型の女性は非常に優しい性格をしているので判断が鈍ってしまうこともあるのですが、AB型のいつも変わらない冷静な判断力に憧れを抱くでしょう。

お互いに理解しあい、尊敬しあえているので親密な関係になれる相性のいい組み合わせです。

AB型女性と相性のいい血液型は?

A型B型O型AB型と血液型がありますがab型の女性と相性がいいのは何型でしょうか?ここでは、AB型の女性と相性のいい血液型をランキング形式で紹介していきます。

【第5位】AB型女性×O型男性

O型の男性にとって、女性らしいソフトな印象のAB型女性はとても魅力的にうつるようです。情熱的なO型の男性は猛プローチをするので内に引っ込みがちなAB型の女性をリードすることができるようです。なので、O型の男性とAB型は女性は恋愛がはじまりやすい相性となります。

しかし、感情をストレートに伝えることを苦手としているAB型女性の姿をO型男性は物足りなく感じたりしまいそうです。

O型男性が情熱的なのでAB型女性を冷たいと感じてしまうようなことも。またO型男性が比較的振り回されがちになるでしょう。O型男性を頼りにすれば理想の恋愛が築ける相性です。

【第4位】AB型女性×AB型男性

AB型の女性とAB型の男性はAB型同士なので、もう1人の自分をみているような間型になりそうです。お互いに気分屋なので喧嘩をしてしまうこともあるでしょうし、喧嘩をしてしまったらプライドが高いAB型同士なのであっさりと別れてしまうこともあるようです。

でもAB型同士なので、お互いに何を考えているのか良く理解することができるので、恋人同士としての関係ではなくて人として信頼関係を築いていけば、とても安心感を抱けるいい相性になります。

【第3位】AB型女性×AB型女性

AB型同士の女性も非常に相性がいいです。絶妙なニュアンスをぴったりと受け止められる間柄です。AB型同士なので、お互いに自分から働きかける方ではなく、お喋りな方でもありません。

だから、黙り勝ちになってしまうAB型同士ですが、安心感を感じることができるようです。相手の存在を確認できるだけで安心できる友情をAB型同士では築くことができる相性です。

気を付けたいのは、AB型の女性は他の人達との距離を置いて内にこもる傾向があります。なので、AB型同士でいると視野が広まらなくなってしまうこともあるようです。なので、常に未知の世界に歩み寄ろうとする勇気が必要となります。

【第2位】AB型女性×A型女性

AB型女性とA型女性も相性がいいです。AB型とA型は血液型の相性は1番いいとされています。そのように、A型女性もAB型女性も堅実的で安定した生活を望むので、気楽に話せる相手になるようです。

またAB型女性が失敗をしてしまっても、それをA型の女性が助けてくれることもあるでしょう。とても、AB型の女性にとってA型の女性は心強い相手になる相性です。

【第1位】AB型女性×A型男性

AB型女性とA型男性は、安心感を抱ける最高の相性といえるようです。

AB型の女性は理性的でありながら子供っぽい部分もある気難しい血液型の特徴をしているのですが、A型の男性からするとその姿を見ていると保護者のような優しさを感じられ、愛おしく感じることがあり自然と楽しい交際ができる相性です。

そのような大きな包容力のあるA型の男性は、AB型女性の理想の男性です。素晴らしい血液型の相性と言えるようです。しかし、あまりにもAB型女性が気分屋な言動を過ぎてしまうとA型男性も気分を害してしまうことがあるので、基本的にはいい血液型の相性ですが傲慢な態度には要注意です。

AB型と相性のいいタイプは?

ここでは、AB型の人と相性のいいタイプを紹介していきます。自由を愛する人でありながらも、繊細な気持ちを抱えている気難しい性格をAB型はしています。

そのようなAB型には長男や長女の人が非常に相性がいいです。長男や長女の人は下の子の面倒をみてきました。思うようにならなくても我慢をしてきたのが長男や長女タイプです。

なので、長男や長女の人のシッカリした部分や包容力や優しさはAB型にとっては非常に心地よいでしょう。もし交際をするなら、長男や長女の方と交際をするとうまくいく素晴らしい相性になります。

しっかり者のタイプ

AB型の人と相性がいいタイプは長男や長女の方です。AB型の人は気分屋で1人の時間を大切にしたい反面、孤独には弱い繊細さも持ち合わせている気難しい性格をしています。

なので、長男や長女のように昔から弟や妹の面倒をみてきた面倒見の良さがある人がAB型と相性がいいと言えるようです。

長男や長女の人は物事を冷静的に考えられます。また、下の子のわがままを長男や長女の人を受け入れてそだってきたので、AB型の気分屋の部分を長男や長女の人は受け入れることができるようです。そのような長男や長女のシッカリした部分がAB型の人と相性がいいようです。

包容力があるタイプ

AB型の人は、非常にマイペースな性格をしており、ときどき誤解を招いてしまうこともあるようです。そのようなAB型の人の自由を容認しつつコントロールできるような包容力がある人と相性がいいです。

甘えたがりの女性にはAB型は手に負えないでしょう。なので、先ほどもお伝えしたように長男や長女の人がAB型と相性がいいと言えるようです。

駆け引きをしないタイプ

AB型の人はドロドロとした人間観を苦手としています。駆け引きや探り合いも苦手としています。なので恋愛での駆け引きなどはAB型には通用しないでしょう。計算ずくの駆け引きをしてしまうとAB型の人に引かれてしまうこともあるようです。

計算高い人をAB型の人は苦手としているところがあります。とても警戒をしてしまうので、心を開くまでに時間がかかってしまうでしょう。AB型の人と仲良くなるには白か黒かハッキリ伝えることが必要です。駆け引きのない人との相性がピッタリです。

AB型の恋愛傾向5選

プライドが高くて有名な血液型のAB型の人ですが、AB型の人が恋をした場合はどのような傾向があるのでしょうか?ここではAB型の方の恋愛傾向を見ていきます。

AB型の人は好きな人を避ける

AB型の人は、交際をする前は好きな人に対して、傷つくのを恐れてアプローチをすることが出来ません。

また、自分の気持ちを知られて嫌われることを恐れているので、自分の気持ちを悟られないように努めるのもAB型の特徴です。また、好きな相手のことを事前にチェックしたりすることもするでしょう。

実際に、好きな人と話す機会があっても目を合わすことが出来ずに恥ずかしがってしまうようです。あまりの恥ずかしさから、その場をそこそこの時間で切り上げてしまうので、好きな相手から誤解されることもあり、なかなか恋愛が思うように進まないこともあるようです。

AB型の人はクールを装う

AB型の人は、好きな人に対してカッコイイと思われたい、可愛いと思われたいという欲求があります。その欲求は、他の血液型よりも強いのがAB型の人の特徴です。

なので、どのような場面でもクールを装い頼れる人を演出しようとするでしょう。あまり、情熱的に気持ちを伝えたりすることはないようです。好きという愛情表現もないでしょう。

AB型の人の恋愛はクールを装うので、相手から本当に好きなのかを疑われてしまうこともあるのが特徴です。

AB型の人は1人で楽しむ時間も必要とする

AB型の人は、恋愛中心の生活をすることは極めて少ないです。もちろん、相手のことは凄く大切で大好きなのですが、自分自身の時間も大切にしたいのがAB型の人の特徴です。

デートをしない休日を持ち、お互いにさまざまな経験をして成長していくことを望んでいます。相手のことよりも自分のことが好きという傾向もあるのがAB型の人の恋愛傾向です。

AB型の人は一緒にいられる時間を大切にする

AB型の人は好きな相手とずっと一緒に居たいと思うようなタイプではないのですが、久しぶりに好きな相手に会えた時は非常に嬉しくて、その時間を非常に大切にします。

AB型の人は容量が良いので、会いたくない相手とは会いません。なので、一緒に過ごそうとしてくれるAB型は相手のことが大好きなのです。

AB型の人は別れがアッサリしている

AB型の人は、好きな相手への愛情を失ってしまったら別れに至るのは非常に早いのが特徴です。相手がどのような事を言ってきても、あっさりと別れてしまうことでしょう。

高いプライドを持ち合わせているAB型が、復縁を工作したり粘ったりせずに、あっさりと別れてしまいます。別れ方もクールな傾向です。

血液型でAB型の人はマイペース

血液型でAB型の人の性格や相性はいかがでしたでしょうか?独創的な発想力を持っていてプライドが高くて1人でも行動ができるAB型の人は天才肌と言われるかもしれません。しかし、それに反して繊細な内面を持ち合わせているのがAB型の人の特徴といえるようです。

AB型の人がいた際は、AB型の人のマイペースぶりを尊重してあげて温かい目でみてあげると良い相性を築くことができるでしょう。「AB型は天才肌だ」と言われたり、「AB型は性格が悪い」と言われてしまうのはAB型の独創的な発想力や気持ちをなかなか表面に出せない部分からきているでしょう。

AB型の独自の発想力は無限大の可能性を秘めているので、AB型の人の考えなどを聞いてみると非常に楽しいでしょう。プライドが高いAB型の人は褒められることが好きなので、AB型の人を頼りにすれば親身に相談に乗ってくれるでしょう。

血液型に関して知りたい方へ

ThumbB型と相性がいい血液型は?男女別に紹介!
B型の人は非常にマイペースで自分勝手と耳にすることが多いです。実際のところどうなのでしょうか...
ThumbO型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!
あなたの身の回りにO型の男性はいませんか?この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どんな人と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ