弄ぶの意味とは?恋愛において相手をもてあそぶとは?

あなたは「弄ぶ」という意味を知っていますか?意外と「弄ぶ」の意味を知らないという人も多いようです。なので、今回はそんな「弄ぶ」という言葉の意味と、恋愛において弄ばれないようにするためにはどうしたらいいのかをご紹介したいと思います。

弄ぶの意味とは?恋愛において相手をもてあそぶとは?のイメージ

目次

  1. 1弄ぶ人ってどんな人?
  2. 2そもそも「弄ぶ」の意味とは?
  3. 3相手の気持ちを弄ぶ人の心理
  4. 4相手の気持ちを弄ぶ人の特徴《男性編》
  5. 5相手の気持ちを弄ぶ人の特徴《女性編》
  6. 6恋愛で弄ばれやすい女性の特徴
  7. 7恋愛で弄ばれないための心構え
  8. 8人の気持ちを弄ぶのはやめよう
  9. 9気持ちを弄ばれないようにしよう

弄ぶ人ってどんな人?

あなたは気持ちを弄ぶ人に合ったことはありますか?また、弄ぶ人というのはどのような人のことを意味しているか知っていますか?今回は「弄ぶ人」に焦点を置いてご紹介したいと思います。知っている人も知らない人もどのような人のことを意味しているのか、どのような心理から弄ぶのかを見てみましょう。

恋愛において相手に気持ちを弄ばれやすい…。という人は特に必見です。これからは相手に気持ちを弄ばれないようにしましょう。

そもそも「弄ぶ」の意味とは?

「弄ぶ」という言葉の意味には、

□手にもって遊んだりいじったりする
□真面目に扱うべきものをおもちゃのように扱う

といった意味があります。わかりやすく説明するのであれば、自分の好きなように何かを遊ぶということを意味しています。ですので、弄ぶとは自分勝手な気持ちから行動をしてしまうということになります。

「弄ぶ」の読み方

今回ご紹介させていただいている「弄ぶ」という言葉とは、「もてあそぶ」と読みます。この言葉を二つに分けると「もて」「あそぶ」に分けることができます。そうすると、「弄ぶ」とはどのような意味を持っている言葉なのかを知ることができるでしょう。

「持て」というのは手にもってということを意味しています。そして、「遊ぶ」というのはその言葉通りに遊ぶという意味になっています。組み合わせると、自分で持って遊ぶという意味に繋がります。

「弄ぶ」の類語

「弄ぶ」という言葉には、

□軽く扱う
□たわぶれる
□戯れる
□戯る

という類語があります。すべての言葉に共通しているのが、「真剣に取り組まずに、軽い気持ちで行動する」という意味が込められているということです。なので、「弄ぶ」という言葉もこれと同じ意味になります。

相手の気持ちを弄ぶ人の心理

あなたの周りには相手の気持ちを弄ぶような人はいますか?気持ちを弄ぶような人には共通している心理があります。この心理を知ることによって、なぜ相手の気持ちを弄ぶのかを知ることができるかもしれません。

気持ちを弄ぶ人に対して困っている…。という人は心理を理解してみましょう。また、心理を知ることでどのように回避すればいいのか、改善策を考えるようにしてみましょう。

自分がモテると知っている

相手の気持ちを弄ぶ人の心理には、自分がモテると思っている心理があります。自分がモテると思っていなければ人の気持ちを弄ぶなんてことはできません。そうでない場合なら、周りの人からの嫌な視線に耐え切れなくなってしまうことでしょう。

しかし、モテることを実感しているのであれば話は別です。モテる人が人の気持ちを弄んでしまったとしても、「あの人はモテるから」という言葉で片付けられてしまうことが多いようです。

Thumb高身長男子はモテる!背が高い男性を彼氏にしたい!
高身長男子は背が高いだけでかっこいいと言われてしまうモテる男性です。自分の周りに背が高い男性...

自信を持っている

上記と似ている心理なのですが、自信を持っている人は人の気持ちを弄んでしまう場合が多いです。自分に自信を持っているからこそ、周りの人がついてきてくれると知っています。その自信は根拠のない自信ではなく、きちんと根拠のある自身です。

ナルシストな部分がある

ナルシストな男性や女性は何を根拠にしているかわかりませんが、自分がモテると感じています。ですので、そのナルシスト差を周りの人に知ってほしいという気持ちから、周りの人を巻き込んで気持ちを弄んでしまうことがあるようです。

自分勝手な性格

自分勝手な性格や心理を持っている人は、相手の気持ちを弄んで誰が悲しむことになったとしても自分には関係ないと思っています。気持ちを弄ぶことに対して罪悪感を感じてしまう人にはわかりませんが、自分勝手な性格の人は廻りの人がどうなろうと自分は関係ないと割り切ることができます。

ですので、自分勝手な性格の人が人の気持ちを弄ぶと後々トラブルのもととなることが多いので注意しましょう。

自分が一番好き

自分が一番好き!という人はどのくらいいるのでしょうか。自分のことが好きだという人が多いと思いますが、自分が一番だと断言することはできるでしょうか。相手の気持ちを弄ぶ人は自分が一番好きだと断言することができるほど、周りの人には目を向けません。

ですので、これも相手が自分の行動や言葉でどういう気持ちになろうとも関係がないと考えています。

相手の気持ちを弄ぶ人の特徴《男性編》

男性の中には恋愛において、相手の気持ちを持ち遊ぶことがあります。「弄ぶ」とは相手の心理を逆手にとって、軽い気持ちで遊ぶということを意味していますので恋愛をしたいと思っている女性にとっては、このような心理を持っている男性は天敵です。

ですので、相手の気持ちを弄ぶ男性の特徴を知ることで、弄ばれてしまう前に自分から離れていくようにいしましょう。

好意があるように思わせる

相手の気持ちを弄ぶような男性は、相手に好意があるように思わせるという特徴があります。誰しも好意を向けられると嬉しくてついついその人に好意を向けてしまいがちです。しかし、好意があるように見せているだけで実際は何とも思っていないことが多いです。

このような特徴を持っている男性は、特に恋愛面で女性を弄ぶような特徴もありますので要注意です。

自分が一番容姿が良いと思っている

女性や周りの男性を弄ぶ男性には、自分が一番かっこいいと考えている思考の特徴があります。自分のことをかっこいいと感じていてもそれを常に考えているという人は少ないと思います。しかし、人の気持ちを弄ぶような男性はこの特徴に当てはまってしまうようです。

要するに、ナルシストな男性が人の気持ちを弄びやすいということです。自分の容姿が良いと思っているということは、自信を持っている証拠ですので相手がどう思おうと関係ないと考えている可能性が高いでしょう。

飲み会で盛り上がっても返信がない

社会人であれば飲み会で盛り上がって連絡先を交換するということがあると思います。しかし、気持ちを弄ぶような男性はその場で盛り上がったとしても、連絡の返事を返すことはありません。女性の好意を寄せていたのは一種のパフォーマンスとしてなのでその後のことは関係ないと考えています。

確かに飲み会ではそういったノリは大事にされていますが、女性からするとそのような男性の考え方は良い考え方と捉えることはできません。

相手の気持ちを弄ぶ人の特徴《女性編》

相手の気持ちを弄ぶ人の中には女性もいるようです。どちらかと言われれば男性の方が多いイメージを持っているという人も多いのではないでしょうか。しかし、実際には恋愛において男性の気持ちを弄んでしまうという女性が多くいます。この女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

今までに女性から気持ちを弄ばれてしまった…。という人は特に必見です。女性は恋愛面だけでなくいろいろな人間関係の間で人の気持ちを弄ぶことがあるので注意が必要です。

たくさんの男性にモテたい

女性の中で人の気持ちを弄んでしまう人は、たくさんの男性のモテたいと考えている特徴があります。自分に自信のある人はいろんなジャンルの男性からモテたいと考えています。ですので、相手の男性に好意を示すのは好きなのではなく、ただ単にモテたいからです。

惚れっぽい

人の気持ちを弄ぶ女性の特徴には、惚れっぽいという特徴があるようです。惚れっぽいというのは男性に対して好きな気持ちはあるものの、その好きな気持ちは度の男性に対しても同等ということです。なので、気持ちを弄んでしまっている自覚はありません。

自覚がないので周りの人も戸惑ってしまうことが多いようです。なので、惚れっぽいという人は注意するようにしましょう。

依存している

自覚なく依存してしまっている特徴のある人もいるようです。男性に依存してしまっているからこそ、多くの人から好かれたいという欲求を持っています。ですので、それが誰かの彼氏だったとしても好意を寄せてしまうという特徴を持っています。

悪意無くしている場合と、悪意を持っている場合があるようなのでそれは人それぞれです。

恋愛で弄ばれやすい女性の特徴

これまでに恋愛で男性から弄ばれてしまったことはありますか?相手の気持ちを弄ぶ人は誰なら簡単に弄ぶことができるのかを観察しています。ですので、恋愛で弄ばれたことがあるという人は、もしかすると弄ばれやすい女性なのかもしれません。弄ばれやすい人には共通している特徴があります。

この特徴を克服することによって、男性から弄ばれてしまうこともなくなるでしょう。素敵な恋愛を見つけるために、自分の悪い部分をしっかりと改善していってください。

断れない性格

断れない性格だという女性は気持ちを弄ぶような男性に好かれてしまうという特徴を持っています。ですので、気持ちを弄ばれないようにするためには、断れない性格を治す必要があるでしょう。断れない性格の人はちょっとしたことから断る練習をしてみてください。

少しずつ練習をすることによって、気持ちを弄ぶような人に出会ってしまったとしても断ることができるようになるはずです。

褒められ慣れていない

男性から褒められ慣れていない女性は、たまに男性から褒められてしまうとそれに舞い上がってしまうという特徴があります。褒められ慣れるというのは何度も褒められる必要がありますので自分で練習することができないので治せないかもしれないと考えていませんか?

しかし、褒められている部分を自分でもよい部分だと自覚することによって、褒められた時でも緊張させないようにすることができるでしょう。

相手に尽くしすぎる

相手の男性に尽くしすぎてしまう女性は、気持ちを弄ばれてしまいやすいといえます。中には恋愛になるとどうしても尽くしてしまうという女性が多くいます。しかし、それでは気持ちを弄ぶ男性の思うつぼとなってしまうので注意してください。

相手に尽くしすぎてしまう女性はなるべく相手に尽くさないようにすることが大切です。気を抜くとこの性格の女性は悪い部分が出てしまうので、注意するようにしましょう。

すぐに好きな気持ちを出してしまう

好きになった男性に対してすぐに好きだという気持ちを出してしまうという人はいませんか?このタイプの女性も気持ちを弄ばれやすい特徴だといえます。好きな気持ちを抑えるというのはなかなか難しいことだと思います。しかし、弄ばれたくなければそれを抑えることの集中しましょう。

気持ちを弄ばれていないと実感するまで好きな気持ちを抑えてみてください。きっといい人の巡り合えるはずです。

恋愛で弄ばれないための心構え

恋愛で弄ばれてしまう人は事前に心構えをしておきましょう。そうすることによって、恋愛をするごとに泣いてしまうこともないでしょう。恋愛とは本来女性も男性も楽しむものです。なので、選んだ相手が悪いからと言って泣かされてしまう必要はありません。

では、恋愛で弄ばれないための心構えとはいったいどのようなことがあるのでしょうか。

男性と会う機会を増やす

男性と会う機会を増やすことによって、男子に対する抵抗力をつけることができます。そうすることによって、男性から言い寄られたとしてもそれを振り切ることができるようになるはずです。特に、惚れっぽいという人はこの方法を試してみてください。

いろいろな男性と会うことによって、どのような男性が人の心を弄ぼうとしているのかを知ることができるでしょう。

恋愛に裏切りはつきものだと考える

恋愛は常に裏切られてしまうという不安が付きまとってしまいます。ですので、裏切られることは当たり前だと考えてみてはどうでしょうか。そうすることによって、裏切られてしまった時でも心を軽くすることができるはずです。

ただ、裏切られ慣れるというのはあまり良いことではありませんので、そうならないことも重要です。男性を見る目を養うようにしましょう。

強い心を持つ

強い心を持つことによって、裏切られてしまった場合でも軽く受け流すことができるようになります。気持ちを弄ぶような男性は軽い気持ちで行っていますが、それによって男性に対してトラウマを植え付けられてしまった…。という人もいます。

ですので、自分の心を強く持つことによって気持ちを弄ばれたとしても、良い刑をすることができた、といい方向に考えることができるようになります。

人の気持ちを弄ぶのはやめよう

気持ちを弄ぶ側の人もいると思います。人も気持ちを弄んだことがある人はその時どのようなことを感じましたか?中には優越感を感じたという人もいるのではないでしょうか。しかし、その優越感あh誰かを不幸にすることによって、得ているものです。

なので、今はあなたが優越感を感じている側かもしれませんが、そのうち逆に立場になってしまうことが来ることでしょう。なので、今のうちに悪い部分は治すようにしてください。

気持ちを弄ばれないようにしよう

どうでしたでしょうか。気持ちを弄ぶ人はそれを楽しいと思ってしている場合が多いです。なので、あなたが気持ちを弄ばれやすい人だと分かったなら、すぐに駆けつけてくることでしょう。しかし、あなたがしっかりと自衛をしていれば気持ちを弄ばれてしまうこともありません。

気持ちを弄ばれることもだめですが、相手の気持ちを弄ぶというのはもっといけません。あなたが人の気持ちを弄ぶことのないように注意してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ