サイキック能力の意味とは?あなたのタイプは?

サイキックパワーであり得ない現象を引き起こすマジシャンが人気ですが、サイキック能力は選ばれし者の特権ではありません。人は誰でもサイキック能力を持っています。どうすればサイキック能力を発揮できるのでしょうか?サイキック能力の意味やタイプ、開発方法を解説します。

サイキック能力の意味とは?あなたのタイプは?のイメージ

目次

  1. 1サイキック能力って誰にでもあるの?
  2. 2サイキック能力の意味とは?
  3. 3サイキック能力とエスパーの違い
  4. 4サイキック能力の種類
  5. 5その他のサイキック能力
  6. 6サイキック能力を引き出す方法
  7. 7生まれながらサイキック能力がある人の手相
  8. 8あなたのサイキック能力を診断!
  9. 9サイキック能力は潜在能力

サイキック能力って誰にでもあるの?

「サイキック能力」と聞くと、特殊能力のように思われがちですが、本来誰にでも備わっている力です。潜在能力と言ってもいいでしょう。ただし、自分に備わった能力を正確に把握し、意識的に発揮しようとしなければ、そのパワーは働きません。

サイキック能力にはいろいろなタイプがあり、能力の強さも人によってさまざまです。サイキック能力とは、個性のようなものです。あなたのサイキック能力を理解し、解放すれば、新しい人生が見えてきます。

サイキック能力の意味とは?

サイキック能力とは、人間に備わった視覚や聴覚、嗅覚、触覚、味覚などを通して、普段は見えたり聞こえたり、感じたりできない事や物を察知したり、離れたところにある物を動かしたりする能力です。

サイキック(psychic)の語源は、ギリシャ語のpsyche、プシューケーまたはプシケで、ギリシャ神話に登場する人間の娘の名前でもあります。神話では、愛の神クーピド(キューピット)に愛されたプシューケーは、神の仲間入りをします。

さらに、プシューケーには「息」言う意味があり、そこから、魂、霊魂、霊能力、超能力などの意味を持つようになりました。サイキック能力は、肉体によって力を封じ込められていますが、訓練によって、意識的に開放することができるようになります。

サイキック能力とエスパーの違い

エスパー(esper)は、ESP(extrasensory perception)に、人をあらわす接尾語のerをつけた和製英語です。直訳すると、超感覚的知覚者と言う意味になります。サイキック(psychic)とは、霊的な、超自然的な、超能力者という意味です

日本では、エスパーと言うと、何でもできる超人のようにとらえられていますが、本来は感覚型の超能力者を指し、テレパシーや予知、透視などを行う人のことで、テレポーテーシションやサイコキネシスを操る人は、エスパーではなくサイキックです。

そして、サイキック能力の一部にESPが含まれます。ときどきサイキッカー(psychicer)と言う言葉を耳にしますが、サイキック自体に超能力者という意味があるので、サイキッカーは文法的におかしな造語です。

サイキック能力の種類

サイキック能力にはいくつかの種類があります。人にはそれぞれ得手不得手があるように、各人が使いこなせるサイキック能力にも、個人差があります。全ての能力を使いこなせるオールラウンダーも存在しますが、それでも得意分野はあります。

使いこなせるサイキック能力の数は、人間性の優劣には全く関係ありません。自分の得意分野を見極め、その能力を正しく発揮できるように努力することが大切です。

クレアボヤンス

クレアボヤンスは、英語ではclairvoyanceと綴り、千里眼、透視力、霊媒力などと訳されます。実際には見えないものを見て、情報や啓示を受ける能力です。現実に存在するかのように見えないものが視える場合と、瞼の裏や頭の中に浮かんでくる場合があります。

不吉な影が見えたり、輝くオーラが見えたり、未来や過去世が見えたりする人は、霊的な視覚を持ったクレアボヤンスです。

笑顔でしゃべっている人の顔が、なぜか泣き顔に視えたことがありませんか?新車が歪んで視えたことはありませんか?もし心当たりがあったら、あなたはクレアボヤンスの能力を持っています。

クレアオーディエンス

audienceは聴衆。クレアオーディエンスとは、霊的な聴覚能力です。囁きのようであったり、呼びかけのようであったり、ざわざわとした無秩序な音である場合もありますが、実際には聞こえないものが頭の中に直接響くように聴こえます。当然周りの人には何も聞こえていません。

道を渡ろうとしていたらどこからともなく「行くな」という声がして、足を止めたら目の前を暴走した車が突っ切ったという経験をした人もいます。

人知を超えた存在からの警告やアドバイス、メッセージを聴いたことがあるなら、あなたはクレアオーディエンスの能力を持っています。

クレアエンパシー

クレアエンパシーとは、感情を読み取る能力のことです。clairは、ラテン語で明るい、明確にすると言う意味のL.clarが語源です。英語のclearの語源でもあります。英語のempathyは、感情移入、共感、共感的理解と訳されます。

予備知識がないのに、その人の気持ちや考え、感情の動きを、読み取ることができる能力です。初対面なのに、シンパシーを感じることはありませんか?霊的な共感能力を持っている人は、言葉がなくても、相手の気持ちが手に取るようにわかります。

日本人の女性は、クレアエンパシーを持つ人が多いです

クレアセント

scentには、匂い、香りと言う意味のほか、手がかりと言う意味もあり、クレアセントは霊的な嗅覚によって、異次元からのメッセージを感じ取る能力です。何もないところで花の香りを感じたり、とうに亡くなった人の匂いを嗅いだりしたことがありませんか。

メッセージを明確に理解できるようになるには、トレーニングが必要ですが、そこにないはずの物やいないはずの人の匂いを感じたら、感性を研ぎ澄ませて意味を考えましょう。

匂いが強ければ強いほど、匂いを感じる回数が多ければ多いほど、重要なメッセージが込められています。

予知能力

SF小説や漫画でもおなじみの、未来を予知できる能力です。千里眼と同一視されることもありますが、予知能力者は、必ずしも未来を「視て」いるわけではありません。

予知できる範囲は、数分後や数時間後の近未来のこともありますし、数年先まで見通せる人もいます。仲睦まじい恋人同士の破局を予感したり、地震や災害の予知が当たったことがある人は、予知能力があるかもしれません。

テレパシー能力

言葉を口に出さなくても会話ができる能力がテレパシー能力です。外国人で使う言語が違っていても会話が可能なのが、特徴的です。一方的にメッセージを発信するだけでなく、相手の思っていることや言いたいことを、読み取ることもできます。

人間相手限定のテレパシー能力者だけでなく、動物や植物と会話ができる人もいます。

ヒーリング能力

heallingとは、癒し、治療、治療法の意味で、ヒーリング能力はもっとも身近なサイキック能力です。頭が痛いとき、お腹が痛いとき、手のひらを当てると少し楽になりますが、それこそがヒーリング能力です。

ヒーリング能力はパワーの強弱に差はあれど、ほとんどの人が持っています。けがや病気の治りが早い人や、あなたといると癒されるとよく他人に言われる人は、とくにヒーリング能力が高いと思って間違いないでしょう。

その他のサイキック能力

サイキック能力には、明確な定義があるわけではありません。人間にもともと備わっている能力に超自然的な力が加わり、現実以上の能力を発揮させるのが、サイキック能力です。先に挙げたもの以外にも、隠された能力がまだまだあります。

次に挙げるのも、たくさんあるサイキック能力のうちのほんの一部です。

クレアガスタンス

クレアガスタンスとは、霊的味覚能力と言う意味です。人に会ったり、風景を見たり、何かを想像したりしたときに、神秘的な世界からのメッセージが、味覚としてあらわれる能力です。ほかのサイキック能力と一緒にあらわれる場合もあります。

クレアガスタンスは、自分で気がつきやすいサイキック能力の一つです。何も口にしていないのに、突然苦味や甘味が舌に広がる経験をしたことはあったら、あなたはクレアガスタンスを持っていると考えられます。

クレアセンティエンス

虫の知らせ、胸騒ぎとして知られるのが、クレアセンティエンスです。第六感と言ってもいいでしょう。理屈では説明のつかない予感がしたことはありませんか。

クレアセンティエンスは、多くの場合、災難や困難に対する霊界からの警告を察知しています。「嫌な予感」がしたら、十分に注意を払いましょう。

クレアタンジェンシー

物に触ることで、その物の由来や込められた思い、過去の出来事などを読み取る能力が、クレアタンジェンシー(霊的触覚)です。

残留思念を読み取るこの能力は、サイコメトリーとも呼ばれ、FBIの犯罪捜査にも活用されています。物質からメッセージを受け取ることが多いですが、人に触れることで、過去や思念を読み取ることができる人もいます。

クレアコグニザンス(霊知・透知)

cognizanceとは、認識、知覚と言う意味で、霊的な智恵、天啓を得る能力がクレアコグニザンスです。

クレアコグニザンスによってもたらされたひらめきは、情報が何もなくても、それが正しいと、直感的に理解でき、一切の恐れや不安を伴わないので、単なる思い付きとは違うとわかります。

サイキック能力を引き出す方法

誰もが持っているサイキック能力。使いこなせる人もいれば、その能力に気がついていない人もいます。せっかく能力を発揮しても、制御できずに持て余し、かえって災いを招いてしまう人もいます。

サイキック能力は、上手く引き出せば人生を豊かにし、災いからも守ってくれます。せっかく与えられた能力を十分に活かせるように、サイキック能力を開発する方法をご紹介します。

サイキック能力の存在を受け入れる

基本的なことですが、信じていなければどれほど強力な能力を持っていたとしても、その能力を活かすことはできません。サイキック能力は、胡散臭いまやかしでも、魔法や奇術でもありません。人間に備わった潜在能力です。色眼鏡で見ず、不思議な力の存在を信じましょう。

サイキック能力によってもたらされた事象は、ただの不思議体験ではありません。自分の体験を、気のせいや勘違いで片づけてしまわないで、どの能力が発揮されたのかを冷静に判断しましょう。

そのためには、サイキック能力の何たるかをよく知ることが大切です。サイキック能力への理解が深まれば、自然とその能力を受け入れることができるようになるはずです。

意識的にサイキック能力を使用する

サイキック能力は、使えば使うほど精度が上がります。日常においてどんどん活用しましょう。意識を集中して積極的に視よう、聴こう、感じようとすれば、感覚はどんどん研ぎ澄まされていきます。

繰り返し練習すれば、能力が発揮しやすい環境や場所、時間帯などもわかっています。サイキックパワーを使う方法は十人十色、千差万別です。自分に合ったやり方が見つかるまで、何度でも繰り返し力を使ってみてください。

サイキック能力を使うときはポジティブ思考で

サイキック能力を開放しているときは、現実世界と霊界が繋がっており、精神面が無防備になりがちです。つまり、負の影響を受けやすい状態になっているので、悲観的な意識を強く持っていると大きなダメージを受ける可能性があります。

どんなメッセージやイメージを受け取っても、霊的な存在からの警告やアドバイスととらえ、必要以上にネガティブにならないように気をつけましょう。

生まれながらサイキック能力がある人の手相

サイキック能力はパワーや種類の差はあれ、誰にでも備わっていますが、ほとんどの人はその能力を活かしきれていません。

それは、霊的なパワーが肉体に閉じ込められているからで、多くの人は、意識的にサイキック能力を開発しようとしなければ、能力を有効に活用することはできません。しかし、まれに、生まれつき霊界と繋がりやすい人がいます。

そんな霊的な体質を持った人は、手相にも特徴的なサインがあります。もしまだ自分の能力に自信がなかったり、どんな能力があるのかよくわからなかったりするなら、手相をよく見てみてください。

手のひらの十字架

感情線と頭脳線の間に十字の模様がある手相は、霊感や霊能力に優れているサインです。神秘十字やシークレットクロスと呼ばれるこの印が、くっきりと鮮明であるほど、霊能力は強力です。

この手相を持った人は、不思議な体験をしたり、未来を言い当てたりして、早くから能力を発揮していることが多いです。

Thumb手の平にバツ印×やプラス印+などのクロス(十字紋)がある手相の意味
みなさんは自分の手相を見たことはありますか?手相を見た時にx(バツ印)やクロスの印があるとい...

指の付け根の十字架

人差し指から小指の四指の付け根のいずれかにある十字の印は、サイキッククロスと呼ばれ、この印がある人は、サイキック能力に惑星のパワーが宿り、才能を豊かに開花させることができます。十字があらわれた場所によって影響を受ける惑星が異なります。

人差し指の付け根にあるクロスは、知恵と知識を司る木星の守護を意味します。中指の付け根にクロスがある人は、土星の影響を受け、瞑想によってパワーを増します。

薬指の付け根にクロスがある人は、太陽のもと、愛によってインスピレーションを受けます。水星をあらわす小指の付け根のクロスは、神々との結びつきが深く、この手相の持ち主は、生まれながらにして豊かな霊力に恵まれています。

薬指の付け根の三角形

薬指の付け根にある三角形の印は、サイキックトライアングルと呼ばれ、サイキック能力が封印されていることを意味します。このままではあなたのサイキック能力は活かすことができません。

サイキックトライアングルは、あなたが過去世において、サイキック能力によって傷ついたり、困難に陥った経験があることを示しています。この封印を解くためには、あなたがあなた自身を愛し、受け入れる必要があります。

Thumb【手相占い】三角紋(トライアングル)の意味や見方!手の平になる手相
手の平をよく見てみると、三角のかたちをした線がありませんか?これは、手相占いの中では比較的出...

小指の付け根の細い線の集まり

小指の付け根に集まっているたくさんの細かい線は、ヒーラーマークと呼ばれます。人の心を癒す力を持つ人に多く表れる手相なので、医療従事者、セラピストなどの手によく見られます。

あなたのサイキック能力を診断!

サイキック能力にはいろいろな種類があります。サイキック能力もスポーツや音楽と一緒で、得意分野が一番能力を発揮します。あなたに宿った能力、あなたにふさわしい能力は何でしょうか。チェックしてみましょう。

サイキック能力診断チェックリスト

□1.探し物が得意
□2.動物(とくに猫)や子どもに懐かれる
□3.初めての場所で、地図アプリがなくても道に迷わない
□4.天気予報より、天気の的中率が高い
□5.くじや懸賞によく当たる
□6.予知夢を見たことがある
□7.悩み事を相談されることがよくある
□8.テストのヤマがよく当たる
□9.けがの治りが早い
□10.電話番号やメールアドレスは一度見ただけで覚えられる
□11.人の名前や顔を覚えるのが得意
□12.地震が起きるのがなんとなくわかる
□13.大けがや重篤な病気から奇跡的に回復したことがある
□14.この世のものでないものが視える
□15.親しい人の死期を察知したことがある

診断結果

チェックの数によってあなたのサイキック能力の精度がわかります。

◇0~3
サイキック能力はまだ眠ったままです。自分にあるサイキック能力は何か、探ってみましょう。
◇4~7
勘が鋭いと言われることが多いかもしれません。サイキック能力が開花するのはもう間もなくです。
◇8~11
意識的にサイキック能力を使うことで、さらに高次元の能力を発揮できるようになります。
◇12~15
生まれながらにして霊界との結びつきが強いあなたは、サイキック能力を使いこなすことができます。

とくに、2と6、9、14にチェックが入った人は、サイキック能力が大きく開花する可能性があります。

サイキック能力は潜在能力

古代の人類は、誰もがサイキック能力を使っていたという説もあります。文明が進み、世の中が便利になるにつれ、サイキック能力の必要性が少なくなり、使われなくなってしまったという考え方です。

サイキック能力は、失われてしまったのではなく、私たちの内に眠っているだけなので、起こしてやれば、かつてのように自在に使いこなすことができるはずです。

人間は持っている能力のほんのわずかしか使っていないと言います。サイキック能力も、使われていない能力の一つ、潜在能力です。潜在能力は意識をそこに向けることによって開発が可能です。大きな可能性を秘めたサイキック能力を、今こそ開花させましょう。

「サイキック」に関連する記事はこちら!

Thumb第六感とは?鍛え方や診断方法・第六感がある人・ない人の特徴!
第六感のような感覚は直感や霊感と勘違いされやすいものですが、実際の第六感の意味はいったい何な...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ