髪の毛がボサボサになる原因!ぐちゃぐちゃの髪を治す方法・直し方

「髪の毛がボサボサになる原因が知りたい!」そんな人のために、ボサボサな髪の毛をきれいにする方法をご紹介します。髪がボサボサになるのにはいくつかの原因があるので、自分はなぜ髪がボサボサになってしまっているのかを知るところから始めましょう。

髪の毛がボサボサになる原因!ぐちゃぐちゃの髪を治す方法・直し方のイメージ

目次

  1. 1ボサボサ・ぐちゃぐちゃ髪を卒業したい!
  2. 2髪の毛がボサボサになる原因
  3. 3髪の毛がボサボサの人の印象
  4. 4ボサボサな髪の毛を直す方法【ヘアケア編】
  5. 5ボサボサな髪の毛を直す方法【日常生活編】
  6. 6うる艶髪のメリット
  7. 7うる艶サラサラ髪の女性芸能人
  8. 8髪で第一印象が決まる
  9. 9うる艶髪を手に入れよう

ボサボサ・ぐちゃぐちゃ髪を卒業したい!

あなたはボサボサ・ぐちゃぐちゃな髪で悩んでいませんか?女性の命とも言われている髪の毛はしっかりとケアをすることで、綺麗な髪の毛にすることができます。しかし、普段からしっかりと髪の毛に対して気を使っていないと、気が尽きた時にはもうすでにボサボサ・ぐちゃぐちゃな髪の毛になってしまっていることでしょう。

ボサボサ・ぐちゃぐちゃな髪の毛になってしまっている人は、そんなボサボサになる髪の毛から卒業したい!と思っていると思います。そんな時はどのような方法で、ボサボサ・ぐちゃぐちゃな髪の毛を直すといいのでしょうか。

髪の毛がボサボサになる原因

髪の毛がボサボサになるのにはいくつかの原因があります。今回がボサボサになる原因を6つご紹介するのですが、自分の髪の毛がなぜボサボサになるのか原因を突き止めましょう。もしかすると、ご紹介する原因の中で一つだけでなく複数の原因に当てはまってしまうという女性もいるかもしれません。

「きちんとケアしているから大丈夫!」と思っていても、髪の毛の質によっては同じ方法でケアをしていたとしてもダメージを負ってしまうことがあります。なので、原因をすべて解明する必要があります。

髪の毛のダメージ

髪の毛のダメージはボサボサになる一つの原因です。ボサボサになるといっても、この原因の場合は毛先部分を中心に髪の毛がボサボサになるため、原因を特定しやすいのではないでしょうか。根元よりも毛先部分がボサボサになると困っている人はこのことが原因となっているかもしれません。

また、これだけでは原因かわからない…。という人は、毛先部分の髪の毛を触ってみてください。その時にザラザラとした感触があるのであれば髪の毛のダメージが原因となっています。

生まれつきのくせ毛

もともとくせ毛だという人は根元部分の髪の毛がうねってしまうので、ヘアアイロンを使ったり縮毛矯正を充てなければ髪の毛を抑えることができません。ボサボサになる原因が髪の毛のダメージだと思っていてケアをしていても、もともと生まれつきのくせ毛であればケアをしても変わりません。

これが原因で髪の毛がボサボサになるのであれば根元部分がモッサリとしているのが特徴的です。髪の毛をかき分けて根元がうねっているようであればくせ毛が原因となっています。

水分不足

髪の毛がボサボサになる原因には水分不足というのがあります。髪の毛は水分をしっかりと含んでいるとサラサラとしたストレートヘアになります。しかし、逆に水分のない砂漠のような状態になってしまうと、いろいろな方向に毛先が跳ねてしまったりパサパサとした質感になってしまいます。

また、この水分不足というのはくせ毛の人やダメージを負っている人の多く見られます。しっかりと水分調整をすることができるようになる必要があります。

アホ毛が出ている

ボサボサになるというよりもボサボサに見えてしまう原因の一つとして、アホ毛が出ていることが原因となっているのかもしれません。アホ毛というのは頭の頭頂部からピョンピョンと短い髪の毛が出てしまうことを言います。このアホ毛はダメージによって切れてしまった短い毛が跳ねている場合があります。

また、新しい髪の毛が生えてきた時に毛穴の向きや髪の毛の質感からは寝やすくなってしまうという人もいます。ですので、アホ毛が出てしまってボサボサになるのであれば、ケアをするよりもセットをする時にワックスなどで押さえつけるといった方法がおすすめです。

生活習慣の問題

髪の毛がボサボサになるという人はきちんとした生活習慣を送っていますか?ボサボサになるという人の大半は、睡眠不足だったり野菜をきちんと食べていなかったりという習慣があると思います。もちろん、ストレスも髪の毛がボサボサなる原因の一つとも言われています。

特に、ジャンクフードなど外食ばかりしているという人は髪の毛が不健康になってしまいます。その結果、髪の毛がボサボサになってしまいます。この原因に当てはまってしまうという人は、生活習慣を見直すことでぼさぼさがなおることがあります

美容院に長らく行っていない

髪に毛がボサボサだという人の中に長らく美容院へ行っていない…。という人もいるのではないでしょうか。髪の毛をきれいに伸ばすのであれば定期的に美容院へ行くことをおすすめします。美容院というのは面倒でどうしても後回しにしてしまうものです。しかし、美容院へ行っていないとダメージの部分がボサボサになってしまいます。

また、髪の毛をカットしていないことでいろんな髪の毛が表面から出てしまって、ボサボサに見えてしまいます。なので、美容院で髪の毛をカットしてもらっておさまりのあるヘアスタイルを手に入れましょう。

Thumb髪の毛を触る癖がある人の心理!髪をよくくるくるいじる人って?
風が吹くたびに髪の毛を直したり、話している最中でも髪の毛を触る癖がついている人をよく見かけま...

髪の毛がボサボサの人の印象

髪がボサボサな人は周りから見るとあまり良い印象を持たれていません。では、実際髪の毛がボサボサな人はどのように見られてしまっているのでしょうか。今まで自分の髪の毛がボサボサでも気にならなかった!という人は、周りの人から自分がどのように見られているのかを一度確認してみてください。

今まで大丈夫だと思っていたことが嘘のようにおさまりの良いヘアスタイルを手に入れたいと思うはずです。中には、女性にとってはとても厳しいと思う目で見られてしまっている場合があります。

不潔に見える

髪の毛がボサボサな女性は不潔に見られてしまいます。男性は恋愛対象にしたい女性には清潔感を第一に考えている場合が多く、髪の毛がボサボサな女性はその時点で男性の恋愛対象から外されてしまうことがあります。見た目は二の次だと思っていても、やはり清潔感はどのような場面でも必要となります。

恋愛関係だけでなく、いろいろな人と関わる中で不潔に見られてしまうということはデメリットでしかありません。本当のはうまくいくはずだったことが失敗に終わってしまうということもあるでしょう。

あか抜けない

髪の毛がボサボサな女性はあか抜けて見せることができません。ある程度年齢を重ねていくとあか抜けた雰囲気になりたい!と思う女性が増えてくると思います。いろんなメイクに挑戦したり、自分に合った服装を探したりなど楽しみながらおしゃれをしていることでしょう。

しかし、髪の毛がボサボサだとその努力が水の泡となってしまうかもしれません。ヘアスタイルは人の印象を大きく変えてしまうこともあり、それほど外見に影響力を及ぼしてしまいます。

老けて見える

ボサボサな髪の毛を直す方法【ヘアケア編】

髪の毛がサラサラで綺麗な人と髪の毛がボサボサで汚い人を並べると、同じ顔でもボサボサな人の方が老けて見られてしまいます。年をとることで髪の毛の質が変わっていってしまって、ボサボサになったり髪の毛のダメージがひどくなってしまうことがあります。なので、ボサボサな人は年齢よりも上に見られることでしょう。

これは女性にとっていいことではありません。大人っぽく見られるのではなく老けて見られてしまうということなので、できるだけ髪の毛はきれいに保つようにすることをおすすめします。

髪の毛がボサボサになってしまう原因や、周りからどのようにら見られてしまうのかわかったところで、どのような直す方法があるのでしょうか。これを見ている女性はボサボサな髪の毛を直す方法を知りたいと思っているはずです。ですので、次はボサボサな髪の毛を直す方法をご紹介したいと思います。

髪の毛をきれいに直す方法にはヘアケアがとても大切となっています。あなたは普段からどのような方法でヘアケアをしていますか?もしかすると、その方法では意味がないのかもしれません。

ヘアオイルを使う

ダメージのある髪の毛にはヘアオイルを使うことによってボサボサを直すことができます。しかし、ヘアオイルというのは手触りを良くしたり、髪の毛に重さを出したりなど一時的なしのぎの方法でしかありません。たまにヘアオイルを使うくらいであれば、使っていないのと何ら変わりはありません。

ですので、これから生えてくる新しい髪の毛にダメージを与えないために、ヘアオイルをしっかりと使いましょう。ただ、塗りすぎるとベタベタになるので注意してください。

シャンプー方法を見直す

シャンプーをする時にはしっかりと髪の毛を梳かしてから、シャワーである程度汚れを落とすようにしましょう。これだけでも毛穴のつまりを取ることができます。そして、シャンプーは頭皮に直接つけずに手のひらで泡立ててから頭皮に乗せることによって、頭皮への刺激を軽減させることができます。

髪の毛を洗う時には毛先ではなく頭皮を動かすように洗うことがコツです。時々頭皮を揉むように洗うことで、毛穴の汚れをきれいにかきだすことができるでしょう。

ドライヤーのかけ方を見直す

ドライヤーは毎日使うものの中で、特に髪の毛のダメージを大きくしてしまうものです。なので、ドライヤーのかけ方を見直しましょう。早く乾かしたいからと頭皮に近づけてドライヤーをしていませんか?また、もしかするとドライヤーを使わずに自然乾燥をしている人もいるかもしれません。

髪の毛を乾かす時には8割ドライヤーで乾かすようにしてください。自然乾燥は要否にカビが生えてしまったりダメージの原因となります。乾かしすぎも水分がなくなってしまうので要注意です。

自分に合った用品を探す

あなたはシャンプーやヘアケア用品を購入する時に、適当に買っているのではありませんか?髪の毛の質感やもともとのくせなどは人によって異なります。ですので、他の人が良いと思ったシャンプーやヘアケア用品でもあなたには全く合わないということも考えられます。

一番おすすめなのは美容院でどれがいいのかを訪ねるということです。親身になって教えてくれることでしょう。それができないのであれば、自分でいろいろな用品を試して自分にあるものを探すしかありません。

Thumb【夢占い】髪の毛の夢の意味!髪の毛を染める・髪型を変える夢など
夢占いで髪の毛の夢の意味や髪の毛を染める・髪型を変える夢などについてご存知でしょうか。髪の毛...

ボサボサな髪の毛を直す方法【日常生活編】

ボサボサな髪の毛を直す方法にはヘアケア以外にも、日常生活で気を付けるという方法があります。ヘアケアでボサボサな髪の毛を直す方法も、日常生活を気を付けることでボサボサな髪の毛を直す方法も、かなり根気がいる方法となっています。なので、三日三晩で髪の毛を直すことができるとは思わないでください。

少しの積み重ねを何度も繰り返すことによって、髪質に大きな変化をもたらすことができます。特に、日常生活はボサボサな髪の毛を直すのに効果的な方法がいくつかあります。

野菜をしっかりと摂る

髪の毛を健康的にするのであれば、頭皮もしっかりと健康にしなければいけません。そのためには野菜をしっかりと摂るという方法がおすすめです。現代人は野菜の摂取量が足りておらず、髪の毛がだんだんとやせ細っていってしまっている傾向にあります。これではダメージをすぐに受けてしまいます。

なので、髪の毛を健康にすることを考える前に、まずは頭皮の健康を考えてみてください。どうしても栄養素を食事でとることができないのであれば、サプリメントに頼るという方法もおすすめです。

睡眠をしっかりととる

睡眠も髪の毛を健康にするために欠かせないものです。睡眠不足になってしまうと体にも心にもストレスを与えてしまいます。このストレスは頭皮に栄養素がいきわたるのを防いでしまう原因となってしまうため、きちんと睡眠をとって頭皮にもしっかりと栄養がいきわたるようにしてください。

また、夜の10時から夜中の2時まではゴールデンタイムと言われていて、女性が綺麗になることのできる時間となっています。ですので、夜の10時には寝ることができるようにしておきましょう。

紫外線対策をする

髪の毛は紫外線によってもダメージを受けてしまうことがあります。ですので、普段から髪の毛の紫外線対策をするようにしましょう。最近では髪の毛用の日焼け止めスプレーなどもはんばいされていますので、ヘアケア用品として日焼け止めスプレーを使うという方法がおすすめです。

また、夏の場合はそれだけではダメージを完全に抑えることができないことも多いです。なので、日焼け止めスプレーに加えて帽子など陽を避けることのできるアイテムを兼用してみましょう。

うる艶髪のメリット

ボサボサな髪の毛の人は不潔だったりがさつだという印象を周りに与えてしまいます。では、ボサボサな髪の毛とは逆のうる艶髪の場合はどのようなメリットがあるのでしょうか。きっと女性が欲しいと思っている印象を手に入れる音のできるメリットがたくさんあることでしょう。

ですので、今はまだボサボサな髪の毛だという人も、これからメリットの多いうる艶髪になれるようにいろいろな方法を試してみてください。自分に合った方法を見つけることができれば、憧れの髪の毛を手に入れることができるでしょう。

男性からモテる

うる艶髪はとにかく男性からモテると言われています。女性であれば男性からモテたいと考えている人が多いと思います。また、多くの男性からモテたいとは思っていなくても、好きな男性から好かれたいという考えはどの女性も同じ考えをしているのではないでしょうか。

特に、今恋愛をしたいと思っている男性がいる女性にとっては、このメリットはとても大きいのではないでしょうか。あなたもうる艶髪を手に入れて、好きな男性からモテるようになりましょう。
 

美人に見える

うる艶髪になるだけで美人に見られることがあります。メイクをしたりファッションを頑張っても美人になれない…。と困ってしまっている人は、髪の毛がうる艶になるように努力してみてください。これだけでも周りに与える印象を大きく変えることができるでしょう。

美人に見えるというメリットは、特に大人な女性にとってとても嬉しいメリットです。なので、美しい女性になるためにうる艶髪をゲットしてみましょう。

健康的に見える

うる艶髪や綺麗な髪の毛は健康的な象徴とされています。なので、綺麗な髪の毛の女性はどの女性も健康的な印象を周りに与えることができるでしょう。不健康なボサボサ髪の女性と、健康的なうる艶髪のじょせいであれば後者の方がいいという人が多いと思います。

健康的に見えるということは周りの人からの印象も良くなることでしょう。うる艶髪に加えて血色感のあるメイクをすると、もっと健康的に見せることができるでしょう。また、頭皮の血行を良くすると髪の毛だけでなく顔色を浴することもできます。

うる艶サラサラ髪の女性芸能人

うる艶髪といえば芸能人を思い浮かべるという人が多いのではないでしょうか。芸能人は特に髪の毛の手入れに時間をかけていたり、努力を惜しまないようにしています。そのことから綺麗な髪の毛を手に入れている人が多くいます。その中でもずば抜けて綺麗なサラサラ髪の芸能人がいます。

次は女性芸能人の中でも、特にうる艶サラサラ髪な女性を3人ご紹介させていただきたいと思います。中にはあなたの知っている女性芸能人もいるのではないでしょうか。

安室奈美恵

安室奈美恵さんは先日芸能界を引退して話題となって女性芸能人です。安室奈美恵さんの髪の毛は明るいベージュ色が特徴的で、ヘアカラーを何度もしていることが見受けられます。それなのにいつもきれいなストレートヘアにしていて、風に揺れるたびにサラサラとなびく髪の毛に見とれてしまった人もいるでしょう。

ヘアカラーをしているうえでうる艶髪を手に入れるというのはとても大変なことです。定期的に美容院へ行ってケアをしつつ、自宅でも丁寧にヘアケアをする必要があります。

秋元梢

秋元梢さんも髪の毛が綺麗だと言われている女性芸能人の一人です。特に、他の女性芸能人と比べるとかなりストレートなヘアスタイルが特徴的となっています。これほど綺麗なストレートヘアを手に入れる場合は、ストレートアイロンな度を使って綺麗に髪の毛を伸ばす必要があるでしょう。

また、根本的に髪の毛の生え方を見直すことによって、秋元梢さんのようなうる艶なサラサラ髪を手に入れることができるかも知れません。ただ、全く癖のない髪の毛というのはとても珍しいものです。

縮毛矯正などで綺麗な髪を手に入れようと思っても、ダメージが大きくてうまくいかない場合も多いです。

栗山千明

栗山千明さんはいろいろなドラマや映画に出ていて、サラサラな髪の毛が特徴的な女性芸能人の一人です。漆黒と言っていいほどの黒い髪の毛は大和なでしこを思わせるようなヘアスタイルで、女性の美しさを引き立たせる役目をしています。

毛先部分を軽く梳いているため、風が吹くと毛先が軽やかに舞うようになっています。このように、髪の毛のサラサラ感を実感した場合は毛先を軽めにすることをおすすめします。それだけでも大きく印象を変えることができます。

髪で第一印象が決まる

「髪の毛は女の命」や「第一印象は髪の毛で決まる」という言葉を知っていますか?髪の毛の質感やヘアスタイルはその人の印象を決めてしまう部分となっています。ですので、体で一番きれいにしていてほしいのが髪の毛です。ボサボサ髪だと周りに悪い印象を与えてしまうこともあるでしょう。

もともと髪質のあまり良くない人の場合は、普通の人よりも髪の毛にかなり気を使わないといけなくなってしまいます。しかし、やはり髪の毛で印象を決められてしまうということを考えると、髪の毛に対しては努力を惜しまない方がいいのではないでしょうか。

うる艶髪を手に入れよう

どうでしたでしょうか。今回はボサボサな髪の毛の原因や、女性が周りからどう思われてしまっているのかをご紹介させていただきました。最後の方ではどのようにしてうる艶髪を手に入れるのかもご紹介していますので、ボサボサ髪を脱出したい!と思っているのであればすぐにケアに取り掛かりましょう。

髪の毛を健康的にするにはかなり時間がかかってしまうことがあります。また、表面上だけきれいに見せるのではなく根本から健康的な髪の毛を手に入れることで、真のうる艶髪を手に入れることができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ