ギブアンドテイクの意味とは?仕事などでの使い方を解説

ギブアンドテイクの意味について紹介します。ギブアンドテイクという言葉を聞くことってたくさんあるでしょう。しかし、実際の意味まで知っていますか?今回は、人間に必要と言われているギブアンドテイクの意味から使い方まで紹介したいと思います。

ギブアンドテイクの意味とは?仕事などでの使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1良い人間関係を築くための「ギブアンドテイク」
  2. 2「ギブアンドテイク」とはどういう意味?
  3. 3「ギブアンドテイク」する人の心理
  4. 4「ギブアンドテイク」の使い方
  5. 5日常生活で「ギブアンドテイク」は必須
  6. 6「ギブアンドテイク」の類語表現
  7. 7「ギブアンドテイク」なのにギブばかりは悪いこと?
  8. 8テイクばかりのほうが悪いこと?
  9. 9ギブアンドテイクはギブ重視のほうがいい!
  10. 10ギブアンドテイクの精神は持っておこう!

良い人間関係を築くための「ギブアンドテイク」

ギブアンドテイクというのを親や先生、上司などから習ったことがある人は多いのではないでしょうか。ギブアンドテイクは、自分ばかりが行動してもダメですし、相手ばかりが行動してもダメです。

お互いに良い関係を築くためには、お互いの力加減を同じぐらいにしなければなりません。ギブアンドテイクがなぜ人間関係に必要なのかこの記事から学んでいきましょう!

「ギブアンドテイク」とはどういう意味?

ギブアンドテイクとは、どんな意味を持つのだろうと思ったことがありませんか?ギブアンドテイクのギブは英語でgiveです。意味は「与える」になります。

そしてテイクはtakeで意味は「受け取る」です。ストレートに意味を見ると、ギブアンドテイクとは、与えて受け取るということになります。

もっと意味を分かりやすくいうと、「支えあう」「バランス良く」「お互いに1番いいもの」というものになるでしょう。ギブアンドテイクは、基本的には良い意味で使われます。

「ギブアンドテイク」する人の心理

ギブアンドテイクの意味を見ると、ギブアンドテイクが素晴らしいものであることが分かります。しかし、ギブアンドテイクって誰もができることなのでしょうか?

皆、ギブアンドテイクをしなければならないと思いつつも、忘れてしまうことって多いはずです。そこで、ここでは、ギブアンドテイクをする人の心理について見ていきたいと思います。

ギブアンドテイクをする人の心理とは、普通の人の心理と何か違うものがあるのでしょうか?

感謝の気持ちを持っている

ギブアンドテイクをする人の心理には、感謝の気持ちを持っているというものがあります。ギブアンドテイクは、与えることそして貰うことを意味するため感謝がないとできないでしょう。

感謝の心理でギブアンドテイクをする人は、ギブのときも感謝の気持ちを込めて与えていますし、テイクのときも感謝の気持ちを伝えてもらっています。

常に感謝の気持ちを持ちながらのギブアンドテイクをする人には、裏の心がないので、気持ちのいいギブアンドテイクができているでしょう。

与えられたものは返したい

ギブアンドテイクをする人の心理には、「与えられたものはお返しがしたい」という律儀なものもあります。人から何かをしてもらったのに、自分が何も返さないというのが嫌なのです。

この心理を持っている人は、与えてくれた人への感謝の気持ちと同時にその人に何かをしてあげたいという心理も持っているでしょう。

律儀な心理は、受けるほうもとても気分がいいものです。ギブアンドテイクをする人は、相手を喜ばせる力も持っているということです。むしろ、相手を喜ばせることばかりを考えているというものもあるでしょう。

相手からの見返りを期待するところがある

ギブアンドテイクをする人の心理には、相手からの見返りを期待するところがあるというものがあります。「私はあげたんだから何かあなたもしてよね!」というようなものです。

例えば、「誕生日プレゼントあげておけば私のときにも貰えるはず!」などです。自分の利益を考えた上で、ギブアンドテイクをする人も中にはいます。

この心理って汚い心理に思う人もいますが、意外と当たり前に持つ心理でもあるでしょう。見返りを狙っている人は少なくないはずです。見返りを求めているからこそ、先に与えている人だって多いのです。

情を大事にしたい

ギブアンドテイクをする人の心理には、情を大事にしたいというものもあります。横のつながりを非常に大事にする癖があり、そこに信頼を置いているのです。

そのため、特に親しい人に対しては、ギブアンドテイクをするのが当たり前になっているところがあるのです。ギブアンドテイクができないなら、情が切れるとも思っているでしょう。

ある意味、情でギブアンドテイクをする人って怖いのです。ちょっと忘れられることがあると、恨みを持つこともあるからです。心にずっと「あのときしてあげたのに。」という思いを抱えているはずです。

「ギブアンドテイク」の使い方

ギブアンドテイクの使い方について紹介します。ギブアンドテイクを人に説明するときってどう説明したらいいのか迷うことがありませんか?

ギブアンドテイクは、なんとなく意味も分かるし、なんとなく大事だということも分かるものです。しかし、いざ使い方は?と聞かれると上手に答えられないものでもあるのです。

ギブアンドテイクの使い方について例文とともに見ていきましょう!

「ギブアンドテイク」を使った例文

ギブアンドテイクの例文をいくつか紹介するため、ギブアンドテイクの使い方が分からないときは、是非参考にされてください。

ギブアンドテイクの例文から、「そうゆうことね!」というのが分かってきます。ギブアンドテイクの使い方が分かったら、ギブアンドテイクできる自分になれるように考えていきませんか?

例文①プレゼントはギブアンドテイク

ギブアンドテイクの使い方の例文には、「プレゼントはギブアンドテイク」というものがあります。これは、プレゼントは貰ったら返そうというものです。

例えば、友達から誕生日プレゼントを貰うとか、彼氏からクリスマスプレゼントを貰うことがあるでしょう。プレゼントって貰うととても嬉しいものですが、お返しも必要です。

プレゼントでギブアンドテイクができていないと、「あの人にプレゼントあげても返ってこないからね!」と言われてしまうことがあるでしょう。プレゼントはギブアンドテイクは覚えておきたい使い方です!

例文②ご近所さんとの物々交換はギブアンドテイク

ギブアンドテイクの使い方の例文には、「ご近所さんとの物々交換はギブアンドテイク」というものもあります。ご近所さんとの付き合いには、ギブアンドテイクは必須です。

ご近所付き合いを上手にしている人というのは、ご近所とのバランスの取り方がうまいのです。このバランスこそが、ギブアンドテイクということになります。

つまりは、与えられてばかりではなく、こちらからも与えることでご近所とのバランスが取れるということです。ギブアンドテイクがあれば、穏やかな日々になるでしょう!

例文③意見交換はギブアンドテイクが大事

ギブアンドテイクの使い方の例文には、「意見交換はギブアンドテイクが大事」というものがあります。これは、学校や仕事で使うことが多くなるでしょう。

意見は、一方的に言うものではなく、出し合うものです。この出し合うというのがギブアンドテイクです。

日常生活で「ギブアンドテイク」は必須

日常生活でのギブアンドテイクは必須になってきます。ギブアンドテイクがないなんて考えられません。仕事をしている人も、主婦の人もギブアンドテイクは必要です。

仕事なら仕事先の人、同僚の人に対して、主婦でもご近所さんに対して、そして学生なら友達やバイト先の人に対して、ギブアンドテイクを使うことがあります。

もっと具体的に、日常生活にギブアンドテイクがなぜ必要になるのか、見ていきましょう!

仕事関係の場合

ギブアンドテイクが仕事で必要になるときは、例えば、良い仕事ができるように意見を出し合うときです。良い仕事をするためには、自分ばかりが意見を言ってしまってはいけません。

しかし、相手の意見ばかりを聞くわけにもいきません。お互いが意見を出し合ってまとめることで良い仕事ができるのです。そして、そんな関係はまさにギブアンドテイクの関係です。

こんな風にギブアンドテイクの関係を築くことができたなら、仕事では必ず助けあうことができます。この「助け合う」というのも実はギブアンドテイクなのです。

恋愛関係の場合

恋愛関係でもギブアンドテイクは必要です。恋愛って好き同士が一緒にいるため、ついつい相手に甘えすぎてしまう自分がいたりしませんか?もしくは相手に優しさを感じないこともあるでしょう。

恋愛でのギブアンドテイクは、「思いやり」です。思いやりがあれば、衝突したときに譲り合うことができるでしょう。そして、お互いに大事にすることもできます。

愛情は貰うばかりではなく与えることも大事だということです。恋愛でギブアンドテイクが上手にできているカップルは、長続きしますし結婚も見えてくるでしょう!

友人関係の場合

友人関係でのギブアンドテイクは、優しさです。友人関係にもギブアンドテイクは必ず必要になります。友人関係でこそ、ギブアンドテイクがなければやっていけないと思ってもいいでしょう。

なぜなら、友人とは助け合うこと、支えあうことが大事だからです。友達が悩んでいるとき、話を聞いてあげることがありませんか?これがギブです。

そして、自分が悩んだとき友達に話を聞いてもらいませんか?これがテイクです。ほかにも、困っているときに助け合うこともギブアンドテイクです。

家族関係の場合

家族関係ってギブアンドテイクがないように思う人もいるでしょう。家族関係でのギブアンドテイクとは、何を意味しているの?と感じる可能性もあるでしょう。

家族でのギブアンドテクは、「今日は私がお皿洗いをするね!」とか「疲れているだろうから休んでていいよ!」などがあります。特に結婚した夫婦間ではギブアンドテイクが必要になります。

さらには、血のつながった家族よりも、義家族とのギブアンドテイクは重要でしょう。いい関係を続けていくためにも、最初だけでなく生涯ギブアンドテイクをしていきましょう!

「ギブアンドテイク」の類語表現

ギブアンドテイクの類語
・ウインウインの関係
・持ち合い
・協約
・フィフティフィフティ
・五分五分
・物々交換
・取引
・おあいこ
・お互い様
・引き分け
・力を出し合う

ギブアンドテイクの類語を見ていきましょう。ギブアンドテイクとは何のことなのか、まだいまいち分からないという人は、類語のチェックが必須です。

類語を見ることで、ギブアンドテイクの使い方も分かってくるでしょう。分かりやすい類語が「ウィンウィン」や「フィフティフィフティ」、「おあいこ」などです。

類語の使い方をみて、ギブアンドテイクとは、何のことなのかの理解をもっと深めていきましょう!

契約はウインウインの関係でいきましょう

ギブアンドテイクを類語で表現すると、「契約はウィンウィンの関係でいきましょう!」という使い方があります。仕事のときに使うことが多い言葉です。

仕事で契約をするとき、どちらも意見を言い合うでしょう。しかし、どちらの意見も100%通せることってほぼありません。どちらとも譲らないといけない場面って出てくるのです。

そんなときこそギブアンドテイクです。「私はここを引きます。」「では私はここを引きます。」ということで、ウィンウィンの契約を結ぶことが可能になるのです。

何事もフィフティフィフティがちょうどいい

ギブアンドテイクを類語で表現すると「何事もフィフティフィフティがちょうどいい」という使い方があります。この使い方は、いろんな場面で出てくることが考えられます。

例えば、トラブルがあったとき「責任はフィフティフィフティだね。」とか、誰かと喧嘩したとき「フィフティフィフティだよ!」などのような使い方をするでしょう。

こう考えると、「結局はフィフティフィフティがちょうどいいんだよ!」というのは、当事者ではなく第三者が使うような言葉になる可能性もあるでしょう!

力を出し合うことで解決しましょう

ギブアンドテイクを類語で表現すると「力を出し合うことで解決しましょう!」というものもあります。主に仕事で使われるような言葉です。

仕事で問題を抱えたとき、「お互いの力を出し合えばなんとかなるはず!」という状況を迎えることがあるでしょう。この力を出し合うというのがギブアンドテイクです。

自分が持っている力を相手に与え、自分にない力を相手から貰うのです。まさにギブアンドテイクで解決です!

その喧嘩はお互い様です

ギブアンドテイクの類語には、「お互い様」というものがあります。このお互い様の使い方ですが、「その喧嘩はお互い様です。」というのがしっくりくるでしょう。

喧嘩をしたときって、相手の意見を受け入れる「テイク」の部分がお互いにかけてしまうでしょう。そのため、どっちもどっちなのです。

このどっちもどっちというのは、いわゆる引き分けです。そのため、ギブアンドテイクと同じような使い方をすることができるのです。

今日の相場は持ち合いが続いている

ギブアンドテイクの類語に「持ち合い」というものがあります。持ち合いとは何のことだ?と思う人も多いでしょう。持ち合いとは、主に相場で使われる言葉でもあります。

売りと買いが同じぐらい入っている状態で、ほぼ数字が変わらないことを「持ち合い相場」と言うのですが、この持ち合っている状態こそがギブアンドテイクなのです。

売りでエントリーした人にとっては売ることがギブ、買いで入られることがテイクです。投資家にとっては、このギブアンドテイクは「いらないもの。」にもなるでしょう。

「ギブアンドテイク」なのにギブばかりは悪いこと?

ギブアンドテイクということは、与えるばかりではなく、貰うことも必要という意味になります。しかし、与えるばかりの「ギブ」をどんどん高めるのは悪いことなのでしょうか。

ギブを高めるという事は、人に多くのことを与えるということです。そしてテイクを気にしないということにもなります。例えば、あげると言われているのにいらないと断り続けるのはよくないでしょう。

しかし、好意でギブばかりになるのは悪いことなのかが分からないという人もいます。ギブばかりはどう評価されるのかチェックしましょう!

見返りを求めないところは素敵

ギブばかりということは、見返りを求めないということになります。本当に見返りを求めずにギブばかりをする人というのは、素敵な人になるでしょう。

ある意味、ギブアンドテイクを心がけている人より、ギブばかりを心がけている人のほうが人間力が高いという可能性があります。

ただ、ギブばかりを心がけていたとしても、人からの好意は受け取ってください。好意を受け取ってくれないとなると相手を悲しませることもあるので、たまにはテイクも必要でしょう!

本当にいい人になれる

ギブアンドテクでギブばかりになると、本当にいい人になれます。なぜなら、周りが「あの人いい人だよ!」とか「あの人かなり優しいよ!」ということを言ってくれるからです。

ただ、周りが評価してくれることで、ギブアンドテイクに自然となっているものでもあります。ギブばかりを心がけていたら、いつのまにかテイクもあるということなので、そのほうがラッキーが続く気分になれるでしょう!

ギブばかりのほうが精神的に楽

ギブアンドテイクでギブばかりのほうが大変そうに見えますが、実際は精神的に楽なのはギブです。なぜなら、テイクは「悪いな。申し訳ないな。」という気持ちがついてくるからです。

ギブのほうが、「喜んでもらえてよかった!」と思えます。また、テイクはお返しを考えないといけませんが、ギブは考えなくていいので気が楽だというものもあるでしょう。

ギブアンドテイクは、ギブばかりのほうが実はお得だったりもするため、たまにはテイク、いつもはギブの割合のほうがいいでしょう!

テイクばかりのほうが悪いこと?

ギブアンドテイクのギブばかりは悪い事ではありません。では、テイクばかりになるとどうでしょうか。ギブアンドテイクのテイクばかりということは、貰ってばかりということです。

テイクばかりになると、どうゆうことになるのか見ていきましょう!

自分勝手だと思われる

ギブアンドテイクのテイクばかりは、自分勝手だと思われる可能性がとても高くなります。なぜなら、自分だけがいい思いをしていると思われやすいからです。

仕事においても、テイクばかりになっていると「美味しいところだけ持っていく人」と思われますし、友人関係でもテイクばかりだと「空気読めない人」になるのです。

ギブアンドテイクのテイクばかりは、はっきり言って考えものだと思っていたほうがいいでしょう!

そのうち相手にされなくなる

ギブアンドテイクのテイクばかりというのは、そのうち相手にされなくなる可能性があります。皆が皆、見返りを求めずに何かを与えてくれているわけではありません。

与えたのに返ってこないことに不満を持つ人だっています。言ってみれば、不満を持つ人のほうが多いでしょう。だからこそ、相手にされなくなってしまうのです。

いつのまにか、今まで与えてもらっていたものも与えられなくなってしまう可能性さえあるでしょう!

恩知らずと言われる

ギブアンドテイクのテイクだけになっていると、恩知らずと言われます。これは、噂されてしまうものなので、気をつけていたほうがいいでしょう。

「あの人は、人にやってもらってばかりで自分は何もしない。」とか「あの人には何もしなくていいよ!恩知らずだから!」という噂を流されてしまうでしょう。

こうなってしまうと、誰とも上手くやっていけなくなります。ギブアンドテイクのテイクだけに自分がなってしまっていないか、確認しておきましょう!

ギブアンドテイクはギブ重視のほうがいい!

ギブアンドテイクを総括すると、ギブ重視のほうが良いということが分かります。ギブ重視とは、自分から人に与える機会を多くするということです。

もちろん、神様ではないので、テイクがなければ生きていけないときもあります。人からの支えって大切なものだからです。だからといって、テイク重視になってはいけないのです。

ギブアンドテイクでは、できるだけギブ重視で考えて、人のためになる生き方をしましょう。そうしていると、おのずからテイクはやってくるはずです!

ギブアンドテイクの精神は持っておこう!

ギブアンドテイクについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ギブアンドテイクとは、与えること、そして支えてもらうことです。つまりは、助け合いがギブアンドテイクです。

ギブアンドテイク精神って、持っていないと人生を上手に生きていくことができないのではないでしょうか。人と関わっていくには、ギブアンドテイクなことばかりなのです。

仕事でお給料を貰うときも、自分がした仕事に対する対価なのでギブアンドテイクです。ペットに癒されるのもペットを愛することから出てくるギブアンドテイクでしょう。ギブアンドテイクは色んなところに溢れているのです。

ビジネスでよく使う言葉の意味も知りたい方はこちらも!

Thumbキャパオーバーの意味とは何か?自分のキャパを超える原因と対処法
キャパオーバーとは一体どういうものなのでしょうか?また、どのような時に起こりえるものなのでし...
Thumbベンチマークの意味とは?企業や仕事での使い方を紹介!
ベンチマークとは何かについて知っている人はあまりいないかもしれません。ベンチマークとは何なの...
Thumb当事者意識の意味とは?当事者意識を仕事で持つ・持たせるには?
今回は当事者意識の意味とはどんな意味があるのか、当事者意識を持っている人とはどんな特徴がある...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ