頭がおかしい人・いかれてる人の特徴!自分は頭がおかしいの?

自分が頭のおかしい人やいかれてる人だと疑ってしまったことはありませんか?周りの人からそういわれてしまうと「自分は頭がおかしいのかも…。」と思ってしまうことでしょう。頭がおかしい人というのはいろいろな特徴があり、病気が潜んでいることもあります。

頭がおかしい人・いかれてる人の特徴!自分は頭がおかしいの?のイメージ

目次

  1. 1もしかして自分は頭がおかしい・いかれてる人なの?
  2. 2頭がおかしい人の特徴【性格・心理編】
  3. 3頭がおかしい人の特徴【行動編】
  4. 4頭がおかしい人の特徴【態度・言動編】
  5. 5頭がおかしい人への対応の仕方
  6. 6頭がおかしいのは病気が原因かも?
  7. 7あなたの頭のイカレ具合を診断!
  8. 8頭がおかしいと話題の芸能人
  9. 9ストレスを溜めないようにしよう
  10. 10頭がおかしい人から脱出しよう

もしかして自分は頭がおかしい・いかれてる人なの?

あなたは誰かから「頭がおかしい人」や「いかれてる人」と言われてしまったことがありますか?「頭がおかしい人」や「いかれてる人」と言われてしまうというのは嬉しいことではありません。人から言われてしまうということは「頭がおかしい人」「いかれてる人」と多くの人から思われてしまっているかもしれません。

今回はそんな「頭がおかしい人」「いかれてる人」についてご紹介させていただきたいと思います。もしも、「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われてしまったことがあるのであれば、どうにかして自分の悪いところを直すようにしましょう。

頭がおかしい人の特徴【性格・心理編】

「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われてしまったことがある人は、自分の心理や性格が影響してしまっているのかもしれません。心理や性格というのは周りの人に不快な感情を感じさせてしまうことがあるため、きちんと直す必要があるでしょう。

ただし、性格や心理はすぐに直すことのできる特徴ではありません。徐々に直すようにしてください。

していいことと悪いことが分からない

頭がおかしい人と言われてしまっている場合は、していいことと悪いことがわからないという特徴があるのかもしれません。自分ではしていいことだと思っていたとしても、実際は周りの人が不快に感じてしまっているのかもしれません。周りの人が嫌だと感じてしまうものはしていいことではありません。

頭のおかしい人というのは、してはいけないことをあえてしたくなってしまう特徴があります。この特徴を直す場合は、してはいけないことを誰かに聞く必要があるでしょう。

自分を客観的に見られない

あなたは自分のことを客観的に見ることができますか?意外と自分のことを客観的に見ることができない人がいます。この特徴のある人は頭がおかしいと言われてしまうことがあるようです。この特徴を持っている人が頭がおかしいと言われてしまう場合は、極端に相手のことを過信してしまっているのかもしれません。

自分のことを信じているという人は周りの意見や、周りの人からどう見られているのかを気にしていません。この特徴のある人は自分を客観的に見ることができるようになることを目標としましょう。

依存してしまう

「いかれてる人」と言われてしまう人は何かに対して依存してしまう特徴があるのかもしれません。依存してしまう特徴を持っている人は多くいますが、いかれてる人は極端に依存してしまっているようです。特に、世間一般であまり良くないとされているものに依存してしまっています。

いかれてる人と言われる場合は「ギャンブル」「タバコ」「薬物」といった普通の人があまり依存してしまわないようなものに依存しています。

感情の起伏が激しい

頭がおかしいと言われてしまう人の中には、起伏が激しいという特徴を持っている人がいます。自分でも自覚のある人がいるのではないでしょうか。感情の浮き沈みは誰にでもあることですが、それが表面に出すぎてしまうと頭のおかしい人と言われてしまうことがあります。

感情を抑えることのできない人は自制心がないとも言われてしまいますので、自分の感情をおさえることができるようになりましょう。そうすることで、頭がおかしい人だと言われないようになることができるはずです。

頭がおかしい人の特徴【行動編】

先ほどは「頭がおかしい人」や「いかれてる人」と言われてしまうような人の性格をご紹介させていただきました。この性格は行動として表れていることが多く、周りの人が迷惑してしまっているかもしれません。「頭のおかしい人」「いかれてる人」と言われたことのある人は、自分の行動を見直してみましょう。

しかし、意外と自分のことを客観的に見ることは難しいです。自分では変な行動をしていると気付くことができないのであれば、周りの人にそれとなく聞いてみるといいでしょう。思ってもいなかった答えが返ってくることもあります。

突然笑い出したりする

突然笑いだすような特徴のある人は「頭のおかしい人」「いかれてる人」と言われてしまうことがあります。周りの人からすると予想していなかった場面で突然笑いだしてしまうので、まず戸惑ってしまいます。そして、笑ってはいけないような場面だった場合にはそのフォローをしないといけません。

毎回毎回、突然笑いだしてしまう人に対してフォローをしていると周りの人も疲れてきてしまいます。そうすると周りからどんどん人がいなくなっていってしまうでしょう。

同じ失敗を繰り返す

「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われてしまう人の中には、同じ失敗を繰り返してしまうといった行動の特徴のある人がいます。通常であれば同じ失敗を繰り返さないようにと、いろいろ事前準備をしたり対策を練ったりするという人がほとんどだと思います。

しかし、周りから頭がおかしいと言われてしまう人は、簡単なことでさえも同じ失敗を繰り返してしまうという特徴があります。誰しも失敗はありますので初めのうちは目をつぶってもらうことができます。しかし、あまりにもそれが繰り返されてしまうと信頼を失ってしまうでしょう。

ミスを人のせいにする

人から「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われる人は、自分のミスを他人のせいにするという特徴があります。この特徴は嫌味な上司などにも見受けられる特徴です。しかし、頭のおかしい人と言われてしまう人はその頻度や度合いが比ではありません。

時には上司にもミスを押し付けてしまう場合もあります。普通であれば上司にミスを押し付けると自分の立場が危うくなってしまうと怖気づきます。それを恐れないところがいかれてる人と言われてしまうようです。

自分の都合しか考えていない

頭のおかしい人と言われてしまう場合は周りのことをしっかりと見れていないのかもしれません。社会人になるといきなり視野を広げなければいけなくなってしまう場面に直面するという人が多くいます。この時、極端に視野が狭いと頭がおかしいと言われてしまうこともあるようです。

頭がおかしい人の特徴【態度・言動編】

「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われてしまう人は、普通の人は態度や言動に違和感を感じてしまいます。「普通であればそんなことしないのに…。」と思わせるような態度や言動が目立ってしまうため、時には反発されてしまうこともあるでしょう。

しかし、それはただ単にあなたに意地悪をしようとしているのではありません。あなたの悪いところを直そうとしてくれているか、呆れてしまっているかの二択なのではないでしょうか。

人の不幸を喜んでいる

誰しも嫌いな相手が不幸になっている場面というのは嬉しいと感じてしまいます。しかし、それを相手に対して伝えたり周りの人に嬉しいという気持ちを話したりすることはありません。頭がおかしい人は自分が喜んでいることを周りに知ってほしいと思ってしまっています。

また、嫌いでもなんでもない人が不幸になっている時にも、それに対して喜びを感じてしまう人がいます。それは周りから見ると異常に映ってしまいます。「人の不幸は蜜の味」と言われていますがほどほどにしましょう。

嘘を平気でつくことができる

頭がおかしい人は嘘を平気でつくことができるという特徴があります。嘘というのは本来であれば悪いとされているもので、多くの人間は嘘をつくと何かしらの罪悪感を感じてしまいます。また、その罪悪感を相手に悟られてしまうということもあるでしょう。

しかし、頭のおかしい人は平気でうそをつくので罪悪感を全く持っていないどころか、周りの人に嘘をついていることを見破られることもありません。ただい、過度な嘘は周りの人の信頼を無くしてしまうので注意してください。

目上の人に無礼な態度

通常、社会人であれば目上の人に対して尊敬しているような態度で接しています。しかし、「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われてしまうような人は、相手が目上の人や立場が上の人であったとしても無礼な態度で接してしまうという特徴があります。

しかし、本人は無礼な態度を取っているという気持ちはないので、周りがその態度に対して注意をしたとしても治ることがありません。初めのうちはみんな注意をしてくれますが、そのうち何も言われなくなってしまうことでしょう。

言うことが変わる

「頭がおかしい人」や「いかれてる人」は会うたびにいうことが変わるという特徴があります。人は考えて相手に自分の考えや相手にどうするべきなのかなどの支持を仰ぐことがあります。しかし、頭のおかしい人は何も考えずに相手に対して言葉を発してしまっているため、会うたびに言うことが異なります。

言われている側はどれが真実なのかわからず、また、何を信じていいのかわからなくなってしまうのでその人のことを信頼しなくなってしまいますし、他の人に頼るようになるでしょう。

頭がおかしい人への対応の仕方

もしも、あなたの周りに頭がおかしい人いるのであれば対応の仕方を知っておくことをおすすめします。人間関係は仕事よりも複雑なもので、対応の仕方を間違えてしまうと自分は悪くないのに立場が悪くなってしまうといった場合があります。

そうならないためにも正しい対応の仕方をご紹介させていただきたいと思います。都合上どうしても関わらなければいけない場合には、ストレスを溜めないように注意しておいてください。

第三者を挟む

頭のおかしい人やいかれてる人は直接話をしても話が通じないことがあります。そのまま頑張って話を進めようとしても、結局は失敗に終わってしまってあなたが悪いことになってしまうでしょう。そうならないためにも、第三者を挟んでの話し合いをしてみてはどうでしょうか。

第三者がいればあなたの言っていることを記憶してくれます。また、相手が悪いということも知ってもらうことができるので、変な心配をしなくてもよくなるでしょう。

冷静にはっきりと伝える

頭のおかしい人やいかれてる人に対して感情的になってしまっても、あなたの体力や精神力が奪われて言ってしまうだけです。なので、頭のおかしい人やいかれてる人を相手に対応する時には、冷静にはっきりと自分の意見や意志を伝えるようにしてください。

曖昧な表現では相手に伝わりません。はっきりと伝えても伝わらない場合がありますので、無駄な体力を使わないためにもあなたの意見をしっかりと伝えるようにしましょう。

距離を置く

頭のおかしい人やいかれてる人と無理をして関わらなければならない立場ではないのであれば、すぐに距離を置くようにしましょう。頭のおかしい人やいかれてる人の周りにいると厄介ごとを持ち込まれてしまう可能性があります。現に巻き込まれてしまったという人もいると思います。

更生させたい!という気持ちもわからなくはありませんが。あなたにストレスがかかってしまえば意味がありませんので、距離を置くことをおすすめします。

病院に連れていく

頭のおかしい人やいかれてる人と言われてしまっている人の中には、病気が原因となっている可能性もあります。その場合は無理に構成させようとしたり、あいてにいろいろなことを強要してしまうと病気を悪化させてしまう場合があります。

病気の診断に当てはまりそうだと感じたのであれば、さりげなく病院を進めてみましょう。ほとんどの人は嫌がってしまう場合があるので、病院についてきてもらうという名目で連れていってもいいかもしれません。病気の場合は治療が困難になることもあるので注意してください。

頭がおかしいのは病気が原因かも?

上記の頭のおかしい人やいかれてる人への対応の仕方でもあったように、原因が病気にある可能性があります。周りの人はその人に対してあまりにも理解しがたいことが起こってしまっていると感じているのであれば、病気を疑った方がいいのではないでしょうか。

頭がおかしい人やいかれてる人と言われてしまう場合には、いくつかの病気が疑われます。正しい診断は医者でなければ難しいので、自分で判断せずに病院で診断してもらうようにしてください。

知的障害

知的障害という病気は、簡単に説明すると知能が低い人のことを意味しています。いきなり奇声を発したり、周りの人が予想したいなかった行動に出てしまう場合はこの病気が原因となっているかもしれません。

同じ知的障害でも重度なものもあれば軽度なものもあります。中度くらいまでであれば一人でも生活をすることができるようです。なので、見た目では判断しにくいという点が本人にとって苦痛となってしまっている場合も多いようです。

発達障害

発達障害には「自閉症」「アスペルガー症候群」「ADHD」「LD」といった部類に分けられます。軽度な発達障害であれば知的障害と同じで、話をしていても変わったところがわからないという場合がほとんどです。しかし、少しおかしい部分が出てしまうこともあり、周りから避けられてしまう傾向にあります。

その他にも、元からそういう性格だったりしつけがなっていないというような思われ方をしてしまうため、病気を疑う人が少ないです。少しでもおかしいと思った場合は病院に行くことでストレスを軽減させることができるでしょう。

精神障害

精神障害にはいろいろな病名がつけられていることが多く、いわゆる心の病気と言われています。心の病気は近年問題視されている部分ではありますが、見た目ではほとんど判断することができないということから病院でも間違って診断されてしまうこともあるほどです。

特に、心の病気は周りの人から理解されにくいという特徴があるので、周りの人よりも病気にかかっている本人が一意版苦しんでしまっています。

あなたの頭のイカレ具合を診断!

□人から頭がおかしい、いかれてると言われたことがある。

□突然笑いだしたり泣き出すことがある。

□自分のことを客観的に見ることができない。

□人からしてはいけないことを注意されたことがある。

□自分さえ良ければいいと思っている。

□自分のミスは人に押し付けてなかったことにしたい。

□何も考えずに発言することが多い。

□無礼だと言われたことがある。

□同じ失敗を何度も繰り返す。

□嘘をつくことに抵抗がない。

診断結果

【0~3】
あなたは普通の人だと診断することができます。周りの人と何ら変わりがありませんので、頭がおかしいと言われることもないでしょう。ただ、少し変わった人だと思われている可能性があります。

【4~7】
あなたは変わった人だと診断することができます。実際に「変わってるね」といわれたことがあるのではないでしょうか。また、中にはある人から距離を置かれてしまった経験がある人もいるかもしれません。

【8~10】
あなたは頭がおかしい人だと診断することができます。今まであなたの周りの人の態度がおかしいと感じたことはありませんか?それは原因があなたにあるのかもしれません。

頭がおかしいと話題の芸能人

頭のおかしい人やいかれてる人だと言われている人の中には、あなたの知っている芸能人がいるかもしれません。芸能人はテレビに出ている人なので、頭のおかしい人だと思ってもそれがその人のキャラだと思っているのではないでしょうか。しかし、実際はキャラではなく本当に頭がおかしいのかもしれません。

芸能人の中で頭がおかしい人を見分けるためには、オンとオフでどのくらい差があるのかを比べるということです。この差がない場合はキャラではなく素で頭がおかしいということになってしまいます。

蛭子能収

蛭子能収さんは頭がおかしいエピソードをいくつも持っているようです。例えばみんなが涙しているお葬式で笑ってしまうということがあったそうです。本人は悲しい気分になったことがなく、泣いている人はみな演技をしていると思っていたようです。

また、すでに亡くなってしまった元妻とも第一子が死産してしまった際に、ホルマリン漬けにしたと発言しています。現在でも保管しているということで、周りからかなり頭がおかしいと言われている人です。

品川祐

品川祐さんは売れっ子である他の芸人をいじめていたという過去があります。また、品川祐さんの不良時代を再現した映画である「ドロップ」では、そのあまりの暴力さに頭がおかしいと言われてしまったこともあるようです。

頭が良いのでトークも周りの人を巻き込んでしまうような部分があります。しかし、暴力的で他人に対して冷酷だという部分が目立ってしまっているので、頭がおかしいと言われてしまっています。

みのもんた

アナウンサーをしているということからお堅い男性なイメージのあるみのもんたさんですが、自身の情報番組である「みのもんたの朝ズバッ !」で女子アナに対してセクハラを働いたと言われているようです。女子アナは其の騒動の後降板にまで追い込まれました。

また、みのもんたさん本人はミスをした時に軽くつついただけだと証言しており、本当のところはどうかわかりませんがセクハラが本当であれば、嘘を平気でついているということになります。

しかし、ネットの情報が拡散されてしまっているため審議はわかりません。

ストレスを溜めないようにしよう

頭のおかしい人やいかれてる人だと言われてしまう場合に、気にしない性格の人であればいいのですが中にはその言葉に対しいてストレスを過度に受けてしまう人がいます。なので、人に対して「頭がおかしい」「いかれてる」と発言をする場合は十分に注意してください。

また、頭がおかしいと言われている人も周りにストレスを与えてしまっている可能性がありますので、周りを見るように努力してください。

頭がおかしい人から脱出しよう

どうでしたでしょうか。「頭がおかしい人」「いかれてる人」と言われたことのない人からすると、この言葉を言われている自分を想像することができないと思います。実際に言われたことのある人でさえも、自分が頭がおかしい人だと実感していないので嘘だと思ってしまうこともあります。

ただ、二人以上から言われてしまう場合は何かが原因となっているに違いありません。この原因を取り除くことで頭のおかしい人やいかれてる人と言われなくなることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ