濃い眉毛を薄くする方法!眉毛を薄くしたい・整えたい女性必見!

眉毛が濃いことで悩んでる女性もたくさんいると思います。眉毛を薄くするためにはどんな方法があるのでしょうか?また眉毛薄くするために、ハサミでカットする方法についても説明して行きます。眉毛が濃い人もそうでない人も、メイク方法が学べるようになっています。

濃い眉毛を薄くする方法!眉毛を薄くしたい・整えたい女性必見!のイメージ

目次

  1. 1眉毛を薄くしたい人は必見!
  2. 2眉毛が濃い・太い人の印象とは?
  3. 3濃い眉毛を薄くする方法
  4. 4眉毛を薄くする整え方
  5. 5濃い眉毛を薄くするカットの手順
  6. 6眉毛を薄くしたい時の注意点
  7. 7薄い眉毛で新しい自分へ!

眉毛を薄くしたい人は必見!

最近は眉毛は濃く太い方が、しっかり主張できて人気ですが、自然な太さと濃さで整った眉毛でないとおしゃれとは言えません。特に眉毛が濃いことで悩んでる女性は、どこをカットしたら良いのか、どれくらいカットしたら良いのか迷うでしょう。

「手っ取り早く眉毛を薄くしたい」と願う女性も居るかもしれません。眉毛を薄くしたい人必見の、薄くする方法や、眉毛カットの仕方についても説明して行きます。

眉毛が薄い人からしたら贅沢な悩みだけど・・・

主流は眉毛が太く、しっかり主張があるメイクですので、眉毛が薄い人からしたら、眉毛が濃いことで悩んでる女性は贅沢と感じるかもしれません。

もともと薄い人は理想の濃い眉毛に近づけるため、眉メイクをしっかりしなくてはいけません。しかし眉が薄い方が似合うファッションもありますし、気分によって太くしたり、細くしたりできるでしょう。

しかしもともと眉が太い人は、カットしてお手入れしないと、眉を薄くすることは出来ませんし、眉メイクするとさらにゲジゲジ眉が強調されていまいます。眉毛が濃い人は適度に薄くしておいた方が、おしゃれを楽しめますので、一緒に学んで行きましょう。

眉毛が濃い・太い人の印象とは?

眉毛は顔の印象を左右する重要なパーツです。眉の形一つで顔の表情や、与える印象をガラッと変えることができます。では眉毛が太く濃い女性は、どんな印象を与えるのでしょうか?

田舎臭く幼いイメージ

眉毛が濃く太い女性は、どうしても垢抜けず田舎者に見えてしまいます。垢抜けた女性は、眉毛をしっかり整っており理想的な形をキープしています。濃い眉毛の女性で整えていないゲジゲジ眉毛だと、どうしても田舎者で幼いイメージを与えてしまいます。

女性らしさよりも、まだ少女感が抜けないイメージを与えるでしょう。また眉毛がしっかりしていることから、女性らしさよりも男性らしい印象を与え、「強そう」と思われてしまうこともあります。

濃い眉毛を薄くする方法

濃い眉毛を整えて、薄くする方法を見て行きましょう。どのような方法を使えば、眉毛を簡単に薄くすることができるのでしょうか?

眉毛ブリーチ

眉毛を薄くする1つ目の方法は、濃い眉毛を脱色して、薄くする方法です。眉毛用のブリーチを使えば簡単に脱色することができます。もし自分でやるのが難しいようなら、美容室で眉ブリーチをお願いするのも1つの手です。

眉ブリーチをする際は、目に薬剤が入らないように気を付け、敏感肌の人は必ずパッチテストを行って、問題ないか確認するようにしてください。また長時間放置してしまうと、金髪になってしまいますので、時間は必ず守るようにしましょう。

眉毛を剃ったり抜いた後にブリーチを行うと、染みることも考えられますので、注意が必要です。

ハサミでカットする

眉毛を薄くする一番簡単な方法は、コームを使ってはみ出た部分をカットする方法です。若干テクニックが要る作業にはなりますが、こちらについてはのちほど詳しく説明します。

スキンケアで薄くする方法

少し時間はかかりますが、スキンケアを眉毛にも施して、薄くする方法もあります。抑毛効果のあるローションを眉毛に塗っても良いですし、ムダ毛ローションなどもありますので、通常のスキンケアの一環として、抑毛を意識しても良いかもしれません。

また大豆イソフラボンには抑生効果がありますので、大豆イソフラボンが配合された化粧水などを使って、ケアするのもおすすめです。

毛抜きで抜く

地道な作業にはなりますが、毛抜きを使って、1本1本眉毛を抜いていく方法もあります。毛抜きで抜けば、しばらくは毛が生えてきませんので、眉毛を薄くしたい人にはぴったりの方法と言えます。

ただ時間もかかりますし、痛みも伴います。肌が弱い人にはおすすめできない方法になります。

Thumbつぶらな瞳の意味とは?つぶらな目になれるメイク方法!
あなたは「つぶらな瞳」の意味を知っていますか?つぶらな瞳になるためにはいろいろな方法がありま...

眉マスカラを使う

眉マスカラを使って、明るい色をのせていけば、黒くて濃い眉毛も若干薄く見せることが出来ます。眉マスカラには様々な色がありますので、自分の髪の毛の色に合わせた物を選ぶと、眉毛だけが顔から浮いてしまうことなく、メイクも決まります。

コンシーラーで消す

コンシーラーを使って、濃い部分を消していく方法もあります。女性でしたらシミやクマ用のコンシーラーを持っていると思いますので、極力シミ用のパレットタイプの物が使いやすいと思います。コンシーラーを使って、眉の色味を落として行きましょう。

綿棒を使って眉毛に擦り付けて行けば、簡単に眉毛の色をカモフラージュすることができます。

パウダーとペンシルで眉の形を整える

眉毛を薄くする方法として、通常の眉メイクのやり方で、眉の形を整えるのも一つの方法です。その際は、色味を髪の毛の色に合わせ、パウダーとブラシを使って毛並を整え、あまり濃くならないように気を付けましょう。

眉毛を薄くする方法はさまざま!

眉毛を薄くする方法はたくさんなりますが、敏感肌の女性は皮膚がかぶれてしまったり、炎症を起こしてしまうことも考えられますので、十分注意してください。

特に毛抜きで抜く方法は、一番お金はかかりませんがその分刺激が大きいので、自分の肌と相談しながら、自分に合った方法を選択するようにしてください。

眉毛を薄くする整え方

濃い眉毛を薄くする整え方を見て行きましょう。どのような点に注意して整えれば、眉毛を薄くすることができるのでしょうか?

毛の流れをしっかり確認する!

眉毛を薄くする整え方として、カットする場合でも、眉マスカラを使って薄くする場合でも、大事になるのは毛の流れの方向です。毛の流れに逆らってメイクをしてしまうと、不自然な眉になってしまいます。

毛の流れに沿って、コームなどでとかしながらカットをしたり、メイクをすると自然な眉毛になります。

眉毛の生え方をチェック!

眉毛を薄くするメイクや、眉毛をカットする際にも眉毛の生え方をチェックしましょう。眉毛の太さも均等ではないはずです。密集して毛が生えてる部分もあれば、若干薄い所もあるでしょう。メイクする場合は、薄い所を埋めていく感じです。

また毛をカットしたり抜く場合は、密集している部分を中心に行うと、バランスの良い眉毛に仕上がります。

産毛を処理する!

眉毛を薄くするために、眉毛ではない周りの産毛の処理をまず行うと、大分すっきりします。女性の産毛はくすみの原因にもなりますので、メイク映えする顔になるためにも、産毛の処理を行っておけば、田舎っぽさも改善されます。

まずは自分の眉を知ることから始めよう!

眉毛が濃いことで悩んでいるのであれば、まず自分の眉がどのように生えて、どのような毛の流れをしているのか、しっかり把握しましょう。

そうすれば、どのようなケアをすればよいのか分かってくるはずです。抜いたりカットしたり、さまざまな方法がありますが、眉毛全体をみても毛の量は違いますし、中には毛の流れが二つに分かれている人もいます。

まずは自分の眉毛の特性をしっかり研究し、自然な眉に見えるように足りない部分を補い、要らない部分はカットしたり抜いていくようにしましょう。

濃い眉毛を薄くするカットの手順

ここからは眉毛を薄くするために、カットして整えていく方法を学んで行きましょう。眉毛カットは上手く行けば、後はメイクで理想的な眉毛が完成しますので、眉毛のカットは丁寧に行っていきましょう。手順を追って説明して行きます。

①必要なものを準備する

眉毛を薄くするために必要な道具をそろえることから始めましょう。用意するものは、眉毛カット専用のはさみ、眉毛コーム&ブラシ。最低でもこの2点は揃えておきましょう。コームに関しては、100均などで売っている物でも構いません。

また産毛を処理した方がより綺麗にしあがりますので、産毛も一緒に処理するのであれば、乳液やクリームなど、カミソリも用意しましょう。では準備が整ったら、眉毛をカットしていきましょう。

②毛の流れを整える

眉毛コームには大体ブラシが付いていますので、そのブラシを使って、眉毛の毛の流れを整えて行きます。このひと手間で仕上がりが全然変わってきますので、しっかり毛の流れを整えて下準備をしましょう。

③カットする

毛の流れが整ったら、いよいよ眉毛をカットしていきます。毛の流れが変わる部分に注目してください。この部分に毛が多く溜まっていますので、この部分からカットしていきます。

あまり切りすぎると薄くするつもりが、薄くなりすぎてしまいますので、慎重に濃い部分だけカットするようにしましょう。ハサミを入れる際に、横にして入れるのではなく、縦にして入れた方が少しずつ切れて、失敗が少ないです。

あくまでカットするのは眉頭近くの濃くなった部分中心です。濃い部分だけをカットして薄くしていき、眉毛の形はあまり変えない方が無難です。

④微調整する

コームを使って下向きにし、下に飛び出た眉毛をカットして微調整していきます。あまり切りすぎてしまわないようにあくまで長い部分だけ、ゆっくり縦にハサミを入れて切って行きましょう。

眉頭はしっかりあった方が、眉メイクを施した時に仕上がりが違うので、あまり切りすぎないようにあくまで長い部分だけ少しカットするぐらいに留めておきましょう。

最後に再びブラシで毛の流れを整えて、おかしい所はないかチェックしましょう。長い部分があれば、ここで再びハサミを入れて、微調整すれば完成です。

Thumbつぶらな瞳の意味とは?つぶらな目になれるメイク方法!
あなたは「つぶらな瞳」の意味を知っていますか?つぶらな瞳になるためにはいろいろな方法がありま...

産毛の処理と大きくはみ出てる部分はカミソリで剃りましょう

眉毛をカットする前に眉毛の形から大幅にはみ出てる毛や、産毛をカミソリで剃っておくと、より綺麗な眉に仕上がります。極力眉下の毛は剃らない方が良いです。

メイクする際にも眉下をしっかり描くと思いますので、眉の上で余分な毛があれば、カミソリで剃りましょう。刺激が気になるのであれば、乳液やクリームを少し塗っておけば、安心です。

眉毛を薄くしたい時の注意点

ここからは眉を薄くする時に注意したら良い点をお話ししていきます。どんなことに注意すれば、理想的な眉毛が完成するのでしょうか?

眉毛をカットする際は全体にカットしない!

眉毛を薄くしたい気持ちがどんどん高まり、眉毛カットが止まらなくなる人も居ます。また眉毛をカットしていると、左右が対象にならず、どんどんカットしてしまう場合もあるでしょう。

ハサミを縦に入れるようにして、全体に薄くなるのを防ぎましょう。全体にカットしてしまうと、青くなってしまい、不自然な眉になります。折角しっかり眉毛があったのにそれを生かさないのはもったいないです。カットしすぎには注意しましょう。

毛抜きで抜きすぎ注意!

毛抜きで抜くと、なかなか毛が生えてこなくなと先ほど言いましが、薄くしたい気持ちが高まってどんどん毛抜きで抜いてしまう人もいます。気が付いたら全体に薄くなってしまっているなんてこともあるでしょう。

一度抜くと生えてくるにはかなり時間がかかりますので、毛抜きで抜くのは毛が密集している部分のみにしましょう。特に眉山や眉頭は、しっかり毛があった方が眉毛メイクも決まりますので、あまり形を変えない方が良い部分です。

眉山がまばらになってしまうと、眉メイクをしても不自然な感じになりますので、注意が必要です。毛抜きで抜くのは、あくまであまりにも毛が密集してる部分のみに留めてください。

カミソリで処理をしない!

カミソリで産毛の処理や、余分な部分を剃るのは問題ありません。しかし眉毛の処理をカミソリですべてやってしまうのは失敗の元です。カミソリを使うと、どうしても剃りすぎてしまい、左右のバランスを整えるためどんどん細くなってしまいます。

確かにカミソリだと楽ですし、かなりの毛を剃ることができますが、眉毛は太い方がメイク映えもしますから、折角の綺麗な眉毛の形を変えてしまってはもったいないです。カミソリを使う際は、産毛や外枠の処理の留め、密集した部分を剃るのはやめましょう。

カミソリで剃っていると、気が付いたら眉毛がなくなってしまってるなんてことも考えられますので、十分注意が必要です。カミソリで剃りすぎてしまうのが怖い人は、余分な部分は毛抜きで抜くのも1つの手です。

眉毛を薄くするなら日々のケアが重要!

一度眉毛を綺麗に整えて、薄くすることが出来たとしても、残念ながら眉毛はすぐ生えてきます。きれいな理想的な眉毛を維持するためには、日々のケアが重要になります。

常に眉毛をチェックし、伸びてきたらカットしたり、整えたりする必要があります。眉毛のお手入れはそれなりに時間もかかります。

丁寧にカットしたり処理することで、理想的な眉毛をキープすることができますので、長くなってきたらすぐカットして、常に同じ眉毛をキープするようにしましょう。面倒であれば、眉毛の周りの毛だけ脱毛するという方法もあります。

薄い眉毛で新しい自分へ!

濃い眉毛を薄くする方法や注意点についてお話ししました。眉毛をカットする方法についても見てきましたので、ここまで整えば後は眉メイクで理想の形に近づけて行くだけです。

眉毛が太く濃い事で悩んでいる女性もたくさんいると思いますが、折角の太い眉はしっかり生かして、その輪郭を消すことのないように、眉毛を薄くするようにしましょう。眉毛が整えばきっとメイクも楽しくなるはずです。

眉毛を丁寧に整えて、新しい自分を手に入れてください。そしてここからはメイク次第ですので、自分のなりたい顔を思い浮かべ、眉メイクを思う存分楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ