男っぽい女の心理や性格・特徴!男の子みたいな女の子とは?

「男みたいな女」「男っぽい女」と言われたことはありませんか?男みたいな女と言われるのは女性にとってあまりうれしい言葉ではありません。しかし、男っぽい女性は男性からモテると言われています。どのような部分が男性からモテるのでしょうか。

男っぽい女の心理や性格・特徴!男の子みたいな女の子とは?のイメージ

目次

  1. 1男性も女性も惹かれる「男っぽい女」
  2. 2男の子みたいな女の子とはどういう人?
  3. 3男っぽい女の心理
  4. 4男っぽい女の特徴【性格編】
  5. 5男っぽい女の特徴【行動編】
  6. 6男っぽい女の特徴【見た目編】
  7. 7男っぽい女は恋愛対象になる?
  8. 8男っぽい女を落とす方法
  9. 9男っぽい女性芸能人を紹介
  10. 10嫌われてしまうことも…
  11. 11自分の良さを引き出そう

男性も女性も惹かれる「男っぽい女」

あなたは「男っぽい女」と呼ばれている女の子を知っていますか?もしかするとあなたの周りにも「男っぽい女」と言われている女の子がいるかもしれません。今回はそんな「男っぽい女」と言われている女の子について、ご紹介させていただきたいと思います。

「男みたいな女」と言われている女の子は、男性のも女性にも好かれるという特徴があります。ですので、「男っぽい女」に対して憧れているという人も多いのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

男の子みたいな女の子とはどういう人?

男の子みたいな女の子というのは、性別は女の子だけど行動や立ち振る舞いからが男の子のような人のことを意味しています。ただ、この「男っぽい女」と言われる女の子の中には、男の子のようにがさつな部分を意味している場合もあります。

ですので、「男みたいな女」という言葉には、いい意味と悪い意味があるということになります。もしも「男っぽい女」と言われるのであればいい意味で言われたいものです。

男っぽい女の心理

男っぽい女に憧れている人はその人の心理を理解するところから始めましょう。また、周囲に男っぽい女だと言われている女の子がいる場合も、心理を知ることでその人がどのようなことを考えているのかを知ることができ、どのように接するといいのかを考えることができます。

また、心理というのは性格や行動にも大きく影響を及ぼすので、心理の後にご紹介する性格や行動の特徴なども参考にしてみてください。

頑張ろうとしている

男みたいな女と言われている女の子は、常に頑張ろうとしている心理が働いています。特に、社会人であれば女の子だろうと男性と同じくらい頑張らなければいけません。むしろ、縦社会の場合は男性が有利になっている場合も多く、女の子の方が頑張らなければ上に行くことができないこともあります。

そのことから、頑張ろうとしている心理が働いて男みたいな女と言われてしまっているのかもしれません。しかし、頑張っている女の子の姿はとても素敵に映ることでしょう。

嫌われないようにしている

女の子っぽい人は男の子や男性からは好かれます。しかし、同性である女の子からは嫌われる対象となるでしょう。ですので、仕方ないという心理から男っぽい女を演出しているという女の子がいます。男っぽい女の子が全員このような心理を持っているというわけではありませんが、意外と多いようです。

男みたいな女は女の子から好かれる特徴があるので、それを知って自分のキャラにしてしまっています。

女にならないようにしている

家庭環境や過去の恋愛経験から女の部分を隠そうとしている心理が働いているかもしれません。この心理は「男っぽい女が好きだから」と言われたことがあったり、家族から「男の子が良かったのに」と言われた過去があるのかもしれません。自分でも女の子になりたいと葛藤しつつ、男みたいな女になることを選んでいます。

この心理はとても悲しいもので、たまに男みたいな女をやめたいとさえ思ってしまうことがあるようです。

自分のなりたい像がある

男っぽい女のキャラをしている女の子の中には、自分の中に目標を立てているという人が多くいます。この心理はしっかりと自立している女性のことを意味していますので、女性からも男性からも好かれている可能性が高いでしょう。また、周りの人を巻き込んで高みを目指していくような心理でもあります。

ですので、この心理を持っている男みたいな女の人の周りには常にたくさんの人がいることでしょう。

Thumb抱きしめられたい女性の心理!抱きしめてほしい時って?
あなたは誰かから「抱きしめられたい!」と思ったことはありますか?なぜ女性は抱きしめてほしいと...

男っぽい女の特徴【性格編】

男っぽい女の特徴を知っていますか?男みたいな女の人には共通している性格の特徴があるようです。その性格の特徴に対して、女性も男性も好意を寄せていることでしょう。ですので、男みたいな女になりたい!と考えている人は、ぜひ男っぽい女と言われている女性の性格の特徴を真似してみてください。

ただ、性格というのはすぐに真似することのできるものではありませんので、徐々にとりいれるようにすることをおすすめします。

すぐに決めることができる

男みたいな女だと言われている女性は、すぐに物事を決めることができるという性格の特徴があります。女性の中にはランチのメニューでさえすぐにきめることができないという人も多くいます。しかし、男みたいな女だと言われている人は大事なことでもすぐに決断を下すことができるので、男性からもかっこいいと思われています。

物事をすぐに決めるということは男性でもなかなかできることではありません。ですので、男性からも女性からも一目置かれていることでしょう。

行動までの時間が短い

男みたいな女と言われている人は物事を決めてから行動までの時間がとても短いという性格をしています。すぐに物事を決めることができる性格なだけでなく、すぐに行動に移すことができます。行動に移すことができる人というのはなかなかいません。しかし、男っぽい女の人は行動に移すことのできる勇気があります。

行動に移すゆうきを持っている人というのはとても少ないです。特に、重要な時に行動することができるという人はいろいろな人から尊敬される性格と言えることでしょう。

男性に頼ることなく自立している

男みたいな女と言われている女性は、男性に頼ることなく自立している性格の特徴があります。社会人になっていてもしっかりと自立している女性は少ないです。なので、男みたいな女と言われている女性は珍しい女性ということができます。ただし、時にはこの性格に対して可愛げがないという男性や女性がいます。

確かに可愛さのある女性は男性からモテると言われています。しかし、それは若いうちだけである程度年齢が上になると、男みたいな女性がモテると言われています。

男っぽい女の特徴【行動編】

男っぽい女の人には性格以外にも行動に特徴があるようです。行動というのは周りの人に影響されて行動してしまうという人がいます。行動は性格よりも真似しやすいと言われているので、男っぽい女になりたいと考えている人は、性格を見直すよりも行動を真似するところから始めてみてはどうでしょうか。

特に行動は周りの広から良く見える部分ですので、周りからの印象を大きく変えることにポイントを置くことができます。

一人で行動することが多い

男みたいな女と言われている女性は一人で行動することが多いという特徴があります。女性は男の子と違って群れて行動することが多いという特徴があります。しかし、それでは普通の女の子とは何ら変わりはありません。男っぽい女性は一人で行動することに対して抵抗を感じていません。

自分の意見を発言する

男っぽい女と言われている女性はしっかりと自分の意見を発言することができます。多くの女性は自分が思っていることを正直に発言することを難しい、恥ずかしいと思ってしまっています。しかし、そうすると自分が思ってもみなかった方向に進んでしまうということがあります。

男みたいな女と言われている女性は、自分の意見を通すことを無駄だとは思っていません。特に、嫌なことは嫌だということのできる意思は自分にとっても良い結果をもたらしてくれることでしょう。

リーダーシップを取ることができる

リーダーシップを取るのは男の子や男性が適切だと思っていませんか?しかし、それではあなたの周りに人がいなくなってしまうことでしょう。男みたいな女と言われている女性は、少しでもリーダーシップを取ることができます。周りの引き連れて行動することのできる行動力は、周りから慕われていることでしょう。

また、いざという時にリーダーシップを取ることのできる女性は信頼が厚く、頼りにされる機会も多いのではないでしょうか。

男っぽい女の特徴【見た目編】

男みたいな女性と言われている人は行動や性格に特徴が出ています。しかし、男みたいな女性の行動や性格を知ろうと思うと一緒にいる時間が長かったり、ある程度信頼関係を築いていないと分からないことが多いです。なので、身近な人を真似したい!と思っているのであれば、男みたいな女性の見た目の特徴を知っておきましょう。

これに当てはまる女性が全て男みたいな女性というわけではありませんが見た目は人に印象付ける部分ですので、男みたいな女性を目指しているという人はぜひ真似してみてください。

顔がきりっとしている

男みたいな女性と言われている女性は、顔がきりっとしているという特徴があります。男の子や男性でも丸みのある顔よりも骨ばったような顔の方が男性らしさを演出することができます。男みたいな女性と言われている人も、顔立ちがはっきりしているため男の子や男性のような深みのある顔に見えます。

顔立ちはもともとの顔なので大幅に変えることはできません。しかし、メイクや骨格矯正によって男みたいな女性のような骨格を手に入れることができるでしょう。

ミディアムやショートヘア

男っぽい女性と言われている人はヘアスタイルが男の子のようなショートヘアだったり、短めのミディアムヘアだったりします。なぜヘアスタイルが短いのかというと、男みたいな女性と言われている人は美容に対してあまり向上心を持っていません。ですので、可愛いというよりも髪を乾かす時間を気にしています。

ロングヘアではドライヤーの時間が極端に増えてしまうので、可愛さよりも実用性を重視しています。

服装はパンツスタイル

男みたいな女性と言われている人は基本で気にはパンツスタイルが定番となっています。普段の服装の場合はパンツスタイルの方が気が引き締まるので、パンツをはくことが多いです。スーツの時もパンツスーツを愛用しており、その方が気が引き締まるのに加えて周りにも仕事ができることをアピールすることができます。

特に、仕事に打ち込んでいたり恋愛にはあまり興味がないという男っぽい女性に多い特徴です。

ファッションはモノトーン

男みたいな女性と言われている人は普段はモノトーンのファッションをしていることが多いです。カラーを取り入れたとしてもワンポイントとして入れるので、ベースはモノトーンとなっています。モノトーンの服装であればいろいろなファッションに挑戦することができます。

また、比較的どのようなファッションアイテムとも組み合わせることができるので、男っぽい女性はモノトーンのアイテムを持っていることが多いです。

基本的に化粧が薄い

男っぽい女性と言われている人は基本的には化粧が薄いという特徴があります。化粧をしている女性ならわかると思いますが、工程が多くて時間のかかる人であれば1時間もかかってしまうことでしょう。しかし、男みたいな女性と言われている人はその時間が勿体ないという考えを持っています。

化粧をする時間があるのであれば仕事をしたり、自分の教養を増やす時間に使いたいと考えています。また、肌が綺麗な人が多いので化粧が薄くても平気だという特徴もあります。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

男っぽい女は恋愛対象になる?

男っぽい女性は男性からモテると言われているようです。男性からモテる理由にはいくつかあるのですが、どちらかというとモテないような印象を持っているという人も多いのではないでしょうか。もちろん、人には好みがありますので男っぽい女性には興味がないという人もいます。どんな人が男性からモテやすいのでしょうか。

男っぽい女がモテる理由

男っぽい女性がモテると言われているにはそれなりの理由があります。この理由を知ることによって、男の子や男性からモテることができるようになるかもしれません。男みたいな女性と言われている人でも、恋愛に関しては仕事と同じようなスタンスでいるというわけではありません。

その部分をみて男性は男みたいな女性と言われている人のことを可愛いと感じるようです。

一緒にいて楽ちん

女の子は一緒にいると面倒だと思ってしまうことが何度もあります。例えば「言わなくてもわかって!」や「仕事と私どっちが大事なの!」というような発言をされることもあります。「男性は女の子のために仕事を頑張ってるんだ!なんでわからないんだ」と女の子を面倒に感じてしまいます。

しかし、男みたいな女性と言われている人の場合はそのことを良く理解しています。なので、会えなくても男性や男の子に対して嫌な発言をすることがありません。

たまに甘えるギャップ

普段男性や男の子のようにはきはきと動いている女性が、自分の前では可愛い仕草をするなどのギャップが男性や男の子のハートを射止めるようです。そのギャップは自分しか見ることのできない部分なので、男みたいな女性と言われている人を独占したような気持ちにさせてくれます。

また、男性経験の少ない女性であれば、恥じらう仕草や表情などを可愛いと思ってくれるようです。

感情を爆発させない

女性の多くは自分の感情が高まると感情を爆発されてしまうことがあります。この女の子の行動は男性や男の子からするととても面倒くさいと感じてしまいます。しかし、男みたいな女性と言われている人であれば自分の感情を淡々と男性に伝えることができます。

また、伝えるべきではないと思った時には自分の中にその気持ちを留めておくことのできる自制心も持っています。

男っぽい女を落とす方法

「男っぽい女が可愛すぎる!」「好きな人が男っぽい女性だった!」という場合は、どのような方法で落とすといいのでしょうか。典型的な女の子の場合は恋愛体質な場合が多いので、恋愛対象になってもらうことは簡単です。しかし、男っぽい女性の場合はガードが固いことが多いでしょう。

ガードが固い場合はどのようなアプローチ方法が有効的なのかをご紹介させていただきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

弱みを握る

男っぽい女性と言われている人は、自分の弱みをなかなか見せてくれません。それゆえに弱みを握ることができれば、後は押し通すだけで女性を落とすことができます。ただし、弱みを握る方法を試すのであれば女性との信頼関係やある程度の中の良さを築くことが必要となってしまいます。

すでに仲良くなっているのであればいいのですが、そう出ない場合は信頼関係を築くところから始めてみましょう。

女性扱いをする

男っぽい女性と言われている人は普段女性扱いをされていないのではないでしょうか。本人もそれでいいと思っていると男性と同じような扱いをされているため、女性扱いをされることに慣れていません。そこに女性扱いをする人が現れると、いつもと違う感覚に陥ってしまいます。

特に、男性経験があまりないという女性の場合この方法が効果的です。さりげなく女性扱いをするとドキドキさせることができるはずです。

信頼関係を築く

何においても信頼関係を築くということが大切です。男っぽい女性と言われている人はガードが固いという特徴があります。そのガードを解くには信頼関係を築くほかありません。二人でランチやディナーなどに行くことができても、そこからもうひと押ししてみてください。

普通の女性であれば一緒に食事をすることができれば落とすことができる可能性がとても高いです。しかし、男っぽい女性の場合はそうでない場合もあるため、もう少し仲良くなりましょう。

男っぽい女性芸能人を紹介

これまで男っぽい女性についてご紹介しました。どのくらい男っぽい女性について分かっていただけましたでしょうか。いまいちわからなかった…。という人もいあるかもしれません。そんな人のために男っぽい女性を想像しやすいように、男っぽい女性芸能人を数人ご紹介したいと思います。

黒木メイサ

黒木メイサさんは鋭くキリッとした目が特徴的です。スタイルもスレンダーでどちらかというと男性的なかっこよさを感じさせる女性です。黒木メイサさんはスカートを履いたりメイクを濃くしたりすることが多いです。しかし、そのほとんどでかっこよさを感じさせることを意識していると言えるでしょう。

黒木メイサさんのようなかっこよさを手に入れたいのであれば、アイメイクを中心に真似してみるといいでしょう。

真矢みき

真矢みきさんは大人な女性の雰囲気がありながらも、男っぽい女性と言われています。その理由の一つとして昔宝塚歌劇団で男性役をしていたということがあるのではないでしょうか。当時の写真を見ても今の面影を感じさせますが、今よりももっと男性っぽさのある女性でした。

天海祐希

天海祐希さんも先ほどの真矢みきさんと同じで、昔は宝塚歌劇団で男性役を務めていました。今では女優となってロングヘアにしていたこともあります。しかし、天海祐希さんはロングヘアにしてもそのかっこよさをかくすことができません。それはドラマや映画の役柄にも大きく影響しています。

今ではショートへアにしていてかっこよさを引き立たせています。

水野美紀

水野美紀さんは他の男っぽい女性と言われている芸能人よりも女性さのある人です。しかし、中性的な顔立ちをしていることから男っぽい女性と言われることがあります。また、その立ち振る舞いや話し方などは豪快な部分があるため男っぽい女性と言われてしまっているようです。

役柄でも意見をはっきり言う役をしているなど、水野美紀さんにぴったりな役柄となっているようです。

嫌われてしまうことも…

男っぽい女性はモテるとご紹介させていただきましたが、中には同じ男っぽい女性でも男性から嫌われてしまう場合があります。例えば、男性よりも仕事のできる女性は話し方が上から目線な女性は男性から嫌われてしまいます。話し方などは特に習慣付いてしまうので気づいたらすぐに直してください。

仕事に関しては自分が何を一番優先させたいのかによって決めるようにしましょう。

自分の良さを引き出そう

どうでしたでしょうか。男っぽい女性だと言われて悩んでいる人は安心してください。男性からモテることができる要素があるということを意味しています。また、女性からも好かれる性格の持ち主なので、その性格をうまく活かすことができればいろいろなものを手に入れられるはずです。

男っぽい女性に憧れているという人は、行動や性格などを真似してみてください。きっとあなたの理想としている女性になることができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ