容姿端麗の意味や類語・使い方とは?容姿端麗な人の特徴も紹介

皆さんは「容姿端麗」という言葉にどういったイメージを持っていますか?今回は「容姿端麗」の意味とは何かや使い方、「容姿端麗」の類語についてご紹介していきます。また、「容姿端麗」の人がどんな職業に向いているのかもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

容姿端麗の意味や類語・使い方とは?容姿端麗な人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1「容姿端麗」と言われてみたい!
  2. 2「容姿端麗」とはどういう意味なの?
  3. 3「容姿端麗」の使い方
  4. 4「容姿端麗」の類語表現
  5. 5容姿端麗な人の特徴
  6. 6容姿端麗な人は就職に有利?
  7. 7容姿端麗を目指すことは自分を磨くこと!

「容姿端麗」と言われてみたい!

「容姿端麗」と言われてみたいと、思ったことはありませんか?「容姿端麗」という言葉を聞いて、とても綺麗な人を想像する人が多いでしょう。しかし、「容姿端麗」という言葉にどんな意味があるのか、きちんと理解している人はどれくらいいるでしょう?

今回は、その「容姿端麗」の意味や、使い方などについて詳しくご紹介していきます。

「容姿端麗」とはどういう意味なの?

では、「容姿端麗」とはどういう意味があるのでしょうか?ここでは、どんな意味があり違いがあるのかをご紹介していきます。

「容姿端麗」の読み方

「容姿端麗」は「ようしたんれい」と読み、色々な場面で目にすることのある四字熟語です。その他にも似た意味のある「眉目秀麗」と書き「びもくしゅうれい」と読む四字熟語があります。

場面によって使い分ける必要がありますので、きちんと意味を理解していきましょう。

「容姿端麗」の意味

「容姿端麗」の意味は言葉を区切ることではっきりしていきます。「容姿」は顔立ちや姿形、体型などの外見を指します。「端麗」は姿形が整って美しいことを指します。つまり、姿形が整っていて美しい様子を「容姿端麗」と言います。

言葉の意味を考えると、顔の美醜のことを言っているのではなく、顔の造りもそうですが、全身の様子や姿勢などその人の姿形全てを見て判断する言葉になります。

顔だけを指して使われがちな言葉ですが、本来はトータルで美しい人のことを指すのです。

「眉目秀麗」との違い

「容姿端麗」と似たような言葉の「眉目秀麗」ですが、こちらの言葉をひも解くと全く違うことがわかります。「眉目秀麗」は眉と目が美しいという言葉で表されており、「顔」そのものが整っていることを指しているのです。

また、本来は「キリっとした眉と目で男らしいはっきりした顔つきの男性」に対して使う言葉なので、女性に使うのは間違いなのです。

そして、「容姿端麗」と違い、顔つきについて使う言葉なので、受け取る人によっては、「外見だけを褒められている」と捉えられ、マイナスなイメージが出てしまう場合もあります。女性を褒める時に使うのであれば、「容姿端麗」を使うのがベストと言えます。

「容姿端麗」の使い方

「容姿端麗」の言葉の意味がわかったところで、実際に「容姿端麗」を使うにはどうしたらいいのでしょうか。ここからは、「容姿端麗」の例文をご紹介していきます。

実際に人を褒める時に使える例文になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

「容姿端麗」を使った例文

「容姿端麗」という言葉は外見を表す言葉ではないとお伝えしましたが、皆さんが使う時は外見に対して言うことが多いことでしょう。「容姿端麗」という言葉の使い方がわかれば、周りの人を褒めるのに最高の言葉になります。

しかし、使い方を知らなければ、逆に相手に不快な思いをさせる言葉になる場合もありますので注意が必要です。

今回は、その「容姿端麗」の使い方や意味も踏まえての例文をご紹介していきます。

例文①彼女は容姿端麗で頭脳明晰な女性だ。

この例文の使い方は、「容姿端麗」で全体的に美しいイメージを持たせ、頭脳明晰で賢い人であると表せる例文といえるでしょう。頭脳派で美しい立ち振る舞いをしている女性を表すのにぴったりです。

しかし、「容姿端麗」と「頭脳明晰」という2つの言葉で褒める使い方をしているので、人によっては「褒めすぎ!」と少し不快にさせてしまう可能性もあります。相手の反応を見て、「容姿端麗」の使い方を変える必要がありますので、注意が必要です。

例文②容姿端麗の彼女だが、スポーツに関して無知なところがある。

この例文の使い方は「容姿端麗」で全体的な美しいイメージを与えると共に、無知な部分もあるという可愛らしいギャップを表現できます。上げて落とす表現を使うことによって、その人の美しさによる近寄りがたさを無くし、可愛らしい一面を見せることができます。

例文③この学校で彼女ほど容姿端麗の人はいない。

学校一番の美人を表現するには「容姿端麗」を使うのが一番でしょう。しかし、この例文の使い方で注意が必要なのが、これはどちらかというと姿形のみを美しいと表現している文章に近いということです。本人には言わず周りの人と話すときに使うことをお勧めします。

「容姿端麗」の類語表現

ここからは「容姿端麗」の類語表現について、ご紹介していきます。類語とは「意味が似ている言葉」を指します。ここでは、「容姿端麗」の意味に似ている類語表現をご紹介して、「容姿端麗」についてもっと知識を深めていきましょう。

類語にも色々とあり、ここでご紹介する類語は一部となります。下記の表にある類語が「容姿端麗」の類語となります。普段、何気なく口にしている言葉も「容姿端麗」の類語となり、少しだけ親しみやすく想像もしやすいです。

次から各類語について詳しく説明していきます。
 

類語
・見栄えがする
・見た目がいい
・かっこいい
・かわいい
・ルックスがいい
など

①見栄えがする

「見栄えがする」という言葉の意味は「見かけが立派なこと」を指します。そのため、こちらの表現は完全に容姿を指す言葉になるので、「容姿端麗」とはまた違った意味を持ちます。

ですので、見た目が美しい人に対してかける言葉ではないですし、どちらかというと格好などに対して使う言葉ですので、使うときは注意が必要です。
 

例文 彼女の制服姿はとても見栄えがする

②見た目がいい

「見た目がいい」は、「外から見た様子・感じが良い」という意味になります。そのため、「見た目が美しい」などと形容詞をつけることによって、その状況をはっきりみせることができます。

しかし、完全に容姿を指す言葉になるので、使いどころによっては嫌味に取られてしまったりするので、時と場合を考えて使いましょう。
 

例文 貴方は見た目がいいですね

③かっこいい

「かっこいい」とは、「見た目や言動が人に好印象を与える」という意味を持っています。実際に「かっこいい」と使うときにしっかり意味を理解して使うことは少ないでしょう。

姿形の美しい様を表す「容姿端麗」とは、全く意味が違ってくる「かっこいい」を使うときは、先ほど説明した意味を理解した上で使用していきましょう。
 

例文 かっこいい新人歌手がいる

④かわいい

「かわいい」とは、「愛らしい」「小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま」という意味があり、その人の全体的なイメージや行動について表すことができる言葉になります。

「容姿端麗」は美しい状態のことを指し、こちらは愛らしい状態を指すので雰囲気が柔らかい人などには、「かわいい」と言ってあげるほうがいいでしょう。
 

例文 彼女の笑顔はとてもかわいい

⑤ルックスがいい

「ルックス」とは「外見」を指しており、容姿や見た目に対する言葉になります。そのため、「容姿端麗」の類語ではありますが「容姿端麗」との使い方は全く違い、完全に外見だけを褒める言葉になります。

この言葉は、相手に直接言う言葉ではないので、第三者と話す時に下記の例文のように使うといいでしょう。
 

例文 あの人はとても優しくルックスがいいので、モテる

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

容姿端麗な人の特徴

では、実際に「容姿端麗な人」とはどんな人なのでしょうか。ここからは、その容姿端麗の人の特徴について考えていきましょう。

何度もお伝えしていますが「容姿端麗」は姿形が整っていて美しい様子を指します。姿形が整っていて美しいとはどういう特徴を一緒に考えていきましょう。

男女共通することは「左右対称」であること

「容姿端麗」に欠かせない特徴と言えば、それは「左右対称」であることです。左右対称とは、左右が互いに対応しながら釣り合っている状態のことを指し、シンメトリーと言われています。

人間は左右対称であることに美しさを感じますので、これが基本的な条件と言えるでしょう。「容姿端麗」に近づきたい場合は、整体トレーニングなどを行い左右対称になるようにするのが、一番の近道と言えます。

内面から出る美しさ

「容姿端麗」は姿形の美しさを表すときに使う言葉です。しかし、美しさとは見た目だけではなく、内面からもにじみ出るものです。たとえ、見た目だけが美しくても、それは「容姿端麗」とは言えません。

「感謝を言葉に表すこと」「素直に謝れること」「笑顔でいること」「思いやりを心がける」「気配りができる」「悪口を言わない」「公共マナーを守る」など、普段の生活から意識することによって、それが習慣となり、内面の美しさになるのです。

何かを極めている姿

姿形や内面だけではなく、何かを極めている姿はとても美しく見えるものです。特に文武両道の人は頭も良い上にスポーツもでき、高みへと目指す姿がとても美しいと言えます。

また、スポーツなどを極めていると、自然と背筋が伸び立ち振る舞いも美しくなってきます。「容姿端麗」を目指すのであれば、何かを極めてみるのもいいでしょう。

常識的な人

内面から出る美しさの部分でもお伝えしましたが、「容姿端麗」に欠かせないのは「常識的な人」です。例えどんなに外見が良くても、非常識な行動を取ったりしては台無しです。

姿形が良くても、常識的な行動を取れない人には、美しさがあるとは言えませんので、「容姿端麗」を目指すのであれば、常識的なマナーはしっかり守りましょう。

容姿端麗な人は就職に有利?

「容姿端麗」の人は就職に有利だと、よく言われるでしょう。しかし、実際に「容姿端麗」の人は、就職に有利なのでしょうか?

ここからは、「容姿端麗」の人の就職についてや、オススメの職業をご紹介していきます。

容姿端麗以外にも大切なことがある

まず初めに「容姿端麗」だからといって、就職が有利にできるわけではありません。今までの経験や面接での対応にて何か問題があれば、例え「容姿端麗」であっても容易に採用してもらうことはできません。

就職には、「容姿端麗」が必要なわけではなく、今までやったきた自分の良きところを、上手く相手にアピールできるかがカギです。自身の姿形だけに囚われず、今まで行ってきたことをしっかり見つめて就職活動に挑みましょう。

容姿端麗な人に向いている職業

では、実際に「容姿端麗」の人が、向いている職業はどんなものでしょうか?ここからは具体的に職業を紹介していきましょう。

エステティシャン

エステティシャンは、トータルでお客様に美を提供するお仕事です。そのため、エステティシャン自身も魅力的で容姿を追及されます。「容姿端麗」の人は、すでに美しさを兼ね備えておりますので、エステティシャンはオススメの職業と言えます。

お客様は「美しくなりたい!」という目的でエステに通ってきます。当然、担当のエステティシャンが自分より高い容姿でなければ、エステ自体に不安を持ちますし、アドバイスを貰っても信憑性がありません。

エステティシャンはある種のカリスマ性が必要となる職業でもありますので、その差が成績となりわかり易い形で反映されます。「容姿端麗」の人は、その美しさを武器にできるので、とても相性のいい仕事といえます。

美容師

エステティシャン同様、お客様の美を追求する美容師もオススメの職業と言えます。「容姿端麗」の人であれば、その流行の髪型などを上手く取り入れることができ、お客様からの信頼も得やすいでしょう。

しかし、容姿端麗なこともそうですが、技術がありトーク力が必要となりますので、美しい姿を見せるだけではなく、親しみやすい雰囲気や話しやすい環境を整える気遣いが必須です。そこを怠れば、成績に影響してきますし、固定のお客様がついてくれることはありません。

「容姿端麗」だからと言って、他の部分を怠れば美容師として活躍できることはありませんので、注意してください。

営業

美容職以外でも、営業などの外回りの仕事は「容姿端麗」の人に向いています。どうしても営業は第一印象が良いと、契約に結び付きやすいものです。第一印象が悪いとそこから挽回するのには、とても労力がいります。

そのため、「容姿端麗」の人はその美しい姿形から好印象を与えやすく、少し失敗をしてもその好印象でカバーできるので、契約を結び易くなるのです。

しかし、「容姿端麗」だけで契約できるほど甘くないのが営業職です。しっかり自分でプレゼン能力を磨いていかなければ、どんなに第一印象で好印象を与えても契約に結びつきませんので、努力は怠らないようにしましょう。

容姿端麗を目指すことは自分を磨くこと!

「容姿端麗」について、色々ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?「容姿端麗」を目指すことは自分自身を磨いていくことになります。その努力は決して無駄ではありませんし、外側だけではなく内側からも美しい人間になっていけるでしょう。

また、「容姿端麗」を目指して、これからの生活を見直してみるのもいいかもしれません。生活が変わると性格も変わっていきますので、自分の悪いところを認めて上を目指せるようになります。

自分を見つめ直して、ぜひ「容姿端麗」を目指し、どんどん努力し素敵な人に成長していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ