「喝を入れる」と「活を入れる」の違いは?言葉の意味や類語を解説

あなたは「喝を入れる」と「活を入れる」の違いをご存知でしょうか。この言葉の違いは意外と間違えやすいと言われています。ですので、「喝を入れる」と「活を入れる」の意味の違いや、使い方の違いを今回はご紹介していきたいと思います。

「喝を入れる」と「活を入れる」の違いは?言葉の意味や類語を解説のイメージ

目次

  1. 1「喝を入れる」と「活を入れる」は間違いやすい言葉
  2. 2「喝を入れる」と「活を入れる」の言葉の違いとは?
  3. 3「喝を入れる」の使い方
  4. 4「活を入れる」の使い方
  5. 5「喝を入れる」の類語表現
  6. 6自分に喝を入れる簡単な方法
  7. 7努力をしよう
  8. 8自分に喝を入れよう

「喝を入れる」と「活を入れる」は間違いやすい言葉

あなたは「喝を入れる」と「活を入れる」の言葉の違いをご存知でしょうか。一般的に知られている言葉は「喝を入れる」という言葉だと思います。また、この二つは間違えやすい言葉と言われていますので、間違えて恥をかかないようにしっかりと意味を理解しておきましょう。

「喝を入れる」と「活を入れる」の言葉の違いは発言する時にはなかなか相手に正しい意味として伝わりませんので、その時には漢字を覚えておくことで相手にどういうことを伝えたいのかを知らせることができます。

「喝を入れる」と「活を入れる」の言葉の違いとは?

まず初めに「喝を入れる」と「活を入れる」の言葉の違いとはどのようなものなのかを理解しておきましょう。「喝を入れる」と「活を入れる」の意味を知ることで二つの言葉にどのような違いがあるのかを知ることができるはずです。

「喝」とは?

「喝」とは声がかすれてしまうほど大きな声を出すという意味があります。また、大声を出して誰かを叱る、脅かすなどの意味も込められているようです。なので、この言葉は誰かを叱る時に使われることが多いです。

「活」とは?

「活」とは水が生き良いよく流れるように動くことを意味しています。また、気絶した人のきゅしょとなった部分をもんだりして生き返らせることを意味している場合もあります。元気づけることを意味していることもあり、いろいろな意味が込められています。

「喝を入れる」と「活を入れる」の違い

では「喝を入れる」と「活を入れる」の違いはなんでしょうか。これは使う場面によってどのようなことを相手に伝えたいのかによって異なります。ですので、誰かを叱りたい時には「喝を入れる」、気合を誰かに与えたいということをつたえたい時には「活を入れる」を使うようにしましょう。

このように音は同じ言葉なのですが、使いたい場面によって使い分けることで相手に意味を伝えやすくなります。

「喝を入れる」の使い方

「喝を入れる」と「活を入れる」の違いが分かったところで、次は「喝を入れる」の使い方についてご紹介させていただきたいと思います。「喝を入れる」とはどのような使い方をするのが正しいのでしょうか。しっかりと正しい使い方をマスターしておきましょう。

「喝を入れる」を使った例文

「喝を入れる」という言葉は大声や叱るという意味が込められています。ですので、「喝を入れる」の言葉を使う時には誰かを叱る時に使うというのが一番正しいのではないでしょうか。また、それもかなり怒っている時の状況を表していることでしょう。
 

例文①喝を入れる

「怪我の痛みがひどくて息をするのも困難に感じているが、これを達成させるために動かしにくい体に喝を入れる。」

喝を入れるという言葉はこのように使うことができます。この場合は誰かに怒られるわけでもなく、自分の体に対して「動け!」と大声を心の中で出しているという意味があります。

例文②喝を入れた

「もともとネガティブな思考をしているわけではないが、マイナス思考になってしまったため自分に喝を入れた。」

喝を入れたという言葉は過去形を意味しています。なので、過去の自分の状況を伝えたい時にこの言葉を使うようにしましょう。

例文③喝を入れていた

「私はあの白熱した場面の中で自分に喝を入れていた。」

喝を入れていたという言葉は過去のことを意味しているのですが、その場面を頭に思い浮かべながら説明する時使う言葉です。なので、その時の状況をより鮮明に伝えたいと思っている時におすすめです。

「活を入れる」の使い方

「喝を入れる」という言葉とは違って「活を入れる」という言葉は気合を意味しています。怒るというよりも相手に対してムチを入れることによってやる気を出させるという意味合いが強いので、元気のない人を勇気づける時にこの言葉を使うようにしましょう。

「活を入れる」を使った例文

「活を入れる」という言葉の使い方が分かったところで、どのような例文があるのかご紹介したいと思います。使い方が分かっても実際にどのような会話に使えばいいのかわからない…。という人も多いと思うので、例文を見て使えそうな会話を探してみてください。

例文①活を入れる

「自分の失敗に対してネガティブ思考が止まらず青い顔をしている彼女に対して、喝を入れるように言葉をかけ続けた。」

失敗をしたことによってネガティブ思考になることは誰しもあります。自分ではどうしようもないと感じてしまうこともあるため、その人に対して活を入れることで元気づけることを意味しています。

例文②活を入れられた

「どうも元気のない彼女に喝を入れられた私は、次の大会までにどのような訓練をすればいいのかを考え始めた。」

活を入れられたという言葉は、誰かから元気づけられるということを意味しています。誰かの言葉によって立ち上がらなければ!と考えることもあるので、あなたも周りの人に活を入れてあげましょう。

例文③活を入れて

「テストが終わって明日から部活の練習が再開されるのだが、長らく体を動かしていないので活を入れておかなければならない。」

活を入れておかなければならないという言葉は、これから始まることや訪れることに対して今の自分ではどうしようもないので、活を入れて気合を出さなければいけないということを意味しています。

Thumb心や気持ちに余裕がない人が余裕を持つ方法!精神的にイライラしてる?
心や気持ちに余裕がない人の特徴や精神、行動などをご紹介します。心に余裕がない人は仕事や私生活...

「喝を入れる」の類語表現

「喝を入れる」という言葉にはいくつかの類語があるようです。もしも、「活を入れる」という言葉を使えない場面であった場合には、この類語表現を使って相手に言葉を伝えるようにしてみてください。
 

・気合を入れる
・促す
・強化する
・勢い込む
・力む
・意欲をみなぎらせる

気合を入れる

「喝を入れる」と「活を入れる」には大声を出すか出さないかという違いがあります。ですので、多少怒りながら気合を入れてもらう時には喝を入れるという言葉を使います。なので、この言葉は「喝を入れる」の類語ということができます。

強化する

「強化する」という言葉も類語となっています。強化するというのは体や精神に鞭を打って動かなければいけません。それに対して大声をあげて頑張らせている状況を意味している時に「強化する」「喝を入れる」という言葉を使うことができます。

力む

大きなことを成し遂げる時には力むことによって成功することがあります。ですので、「喝を入れる」という言葉は「力む」という類語表現をすることができます。この類語は自分に対して使われることが多いので、自分に対して喝を入れる時に使ってみましょう。

自分に喝を入れる簡単な方法

「なんだかやる気ないな…。」「最近何もできてないな…。」と自分に対して感じている人はいませんか?そんな人は自分に喝を入れるようにしましょう。しかし、自分に喝を入れたいと思った時にはどのような方法があるのでしょうか。

とにかく立ち上がる

自分に喝を入れる時にはとにかく立ち上がることが重要です。立たなければ前に進むことができません。一度動き出してしまえばどんどんとやる気がみなぎってくることでしょう。ですので、嫌だと感じながらも喝を入れて動き始めてください。意外と簡単にやる気が出るはずです。

一度どん底を経験する

人は悪い状況を経験しないことには頑張ろうと思えない場合があります。ですので、一度あえてどん底ともいえるような状況を経験してみてください。そうすることで今までの自分がダメだったということに気付くことができるはずです。自分に喝を入れましょう。

ただ、どん底の状態原這い上がることはとても困難ですので、どのようにして努力するのかを考えておきましょう。

努力をしよう

人の中にはやる気を出すことのできる人とやる気を出すことができない人がいます。この二つの違いは根本的な考え方が違っているので、どうしても真似することができません。ですので、今回ご紹介したように喝を入れるということが大切です。

喝の入れ方は人ぞれぞれだと思いますが、とにかく頑張るしかありません。自分で喝を入れることができないのであれば周りの人に助けてもらうという方法もおすすめです。やる気を出すことのできない人は苦労してしまいますが、結果はきっとついてくる野で頑張りましょう。

自分に喝を入れよう

どうでしたでしょうか。冬の季節は寒いのでどうしてもだらけてしまって、自分に喝を入れなければいけないと感じる瞬間があるはずです。また、やりたくないことを先延ばしにしてしまってどうしようもなくなることもあるでしょう。

周りから何も言われないのであれば自分で喝を入れるしかありません。まずいと感じた時にはすぐ自分に喝を入れるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ