【夢占い】何度も同じ夢を見る意味!同じ夢ばかり見てる理由とは?

同じ夢を何度も見る、そんな経験はありませんか?人はどうして何度も同じ夢を見るのでしょうか。今回はそんな同じ夢を見る意味や同じ夢を何度も見やすい人の特徴についてご紹介いたします。その理由を突き詰めて現状から抜け出しましょう。

【夢占い】何度も同じ夢を見る意味!同じ夢ばかり見てる理由とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】何度も同じ夢を見る理由とは?
  2. 2同じ夢を何度も見てしまう人の特徴
  3. 3【夢占い】幼いときから同じ夢を何度も見る意味
  4. 4【夢占い】楽しい・幸せな同じ夢を何度も見る意味
  5. 5【夢占い】いつも追いかけられる同じ夢を何度も見る意味
  6. 6【夢占い】いつも同じ異性が出て来る夢を何度も見る意味
  7. 7【夢占い】怖い同じ夢を何度も見る意味
  8. 8【夢占い】感触までわかる同じ夢を何度も見る意味
  9. 9何度も同じ夢を見る時はその原因をつきつめよう

【夢占い】何度も同じ夢を見る理由とは?

同じ夢を何度も見る、そんな経験はありませんか?夢はその人の願望や深層心理についてを表している場合が多いです。同じ内容の夢を何度も見るその理由は一体何なのでしょうか?同じ夢を何度も見ている現状を抜け出したいと思っている人必見です。

何度も同じ夢を見る理由について、5つのポイントに分けてご紹介いたします。何度も同じ夢を見ている方は、これらのポイントのどれかに当てはまる可能性が高いです。原因について探っていくことで、あなたがその夢を見る理由について知ることができます。

強い思いが反映されている

まず、あなた自身になにか強い思いがあり、それが夢として反映されているという理由が挙げられます。人は眠っている間に起きている間に感じたこと、記憶したことを整理しています。あなたにずっと長い間考えている強い思いがあることが夢として出ています。

同じ夢を何度も見るということは、同じことを何度も考えているということに繋がります。例えば誰かに片思いしている時、その片思い中の相手をずっと考えてしまい、その思いが強く片思い中の相手の夢を何度も見てしまうなどがその理由として当てはまります。

他にもやりたい仕事がある、気になっている趣味があるけれどなかなか始めることができないなど、その人それぞれの思いや興味が夢として反映されていることが、何度も同じ夢を見る理由として挙げられます。最近ずっと考えていることはありませんか?

ストレスを抱えている場合も

何か悩みやストレスを感じていることがある時、そのストレスや悩みの種についてずっと考えてしまっていることはありませんか?あなたがずっと抱えているストレスや悩みがずっと頭の中に付きまとっていることが、何度も同じ夢を見ることに繋がります。

仕事や人間関係など、ずっと同じことで悩んでいる、ストレスを感じている場合はそのストレスや悩みの種を解消することが何度も同じ夢を見る状況を打破するひとつの手段として挙げられますが、ずっと悩んでいるということは解決することは大変です。

明確にストレスの原因がわかる時は、まず冷静に自分自身と向き合うことから始めましょう。どうしてストレスを感じているのか、人の場合はどうしてその人が嫌なのかなど原因を突き詰めていくことで心の中での落とし所が見つかるかもしれません。

幼少期のトラウマが原因

ストレスと合わせて、幼少期のトラウマが何度も同じ夢を見ることの理由になっている可能性もあります。家族関係や子供の頃に巻き込まれたトラブル、怪我など、特定のものに対して幼少期に何かトラウマを抱えており、それが根強く夢として登場している場合も。

幼少期に感じたトラウマは誰にでもあります。それらは大人になるにつれ、幼少期のトラウマは思い出話として少しずつ昇華されることがほとんどです。ですが、その程度が大きすぎると時間も解決してくれず、それはずっとトラウマとして残り続けます。


特にトラウマを感じていた幼少期の夢を何度も見るなど、トラウマの原因がそのまま夢の中に出てきてしまうなどが同じ夢を何度も見る理由として挙げられます。時にはカウンセラーなどその手のプロにその原因の解消を頼るのもひとつの方法として挙げられます。

心の中に迷いがある

あなたは心の中に迷いがありませんか?例えば将来今とは違う道に進みたいと思っていたり、転職や結婚など、心の中に人生に関わる大きな心の迷いがあり、四六時中それが頭の中を占めていることが何度も同じ夢を見ることの理由として挙げられます。

特に将来についてを真剣に考え出す10代〜20代前半の方に多いのがこの理由です。将来への漠然とした不安はもちろん、将来進むべき道を考えた時に、世間の考え方と自分自身の気持ちにギャップが生じていることなどが同じ夢を何度も見ることに繋がります。

心の迷いは思いつめすぎるとそれはストレスへと変わってしまいます。時には思い切って周りの信頼できる人に相談してみるのもおすすめです。相談することで、案外簡単に自分の中での答えが見つかるかもしれません。人生を歩むのは自分自身です。

叶えたい願いがある

同じく、どうしても叶えたい願いがあるということも何度も同じ夢を見る理由として挙げられます。安定を求めた仕事に就きながらも、本当はもっと違うことがしたい、違う夢を叶えたい、もっと冒険心を持って人生を歩みたいと思ってはいませんか?

特に叶えたい強い願いはありながらも、現実的に考えるとその実現は難しいということに悩みを抱えている場合も何度も同じ夢を見る理由のひとつです。例えば既婚者を好きになってしまったり、長期間の海外旅行をしてみたいなどがその一例として挙げられます。

現実的に叶えることが難しいからこそ、願いがさらに強まってしまいます。そうした現実と思いとのギャップがストレスとなって何度も同じ夢を見ることに繋がっています。時には他のことに目を向けてみるなど、気分転換が必要なことを示しています。

同じ夢を何度も見てしまう人の特徴

同じ夢を何度も見る意味についてポイント別にご紹介いたしましたが、同じ夢を何度も見てしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか?その特徴についてポイント別にご紹介いたします。なぜかわからないけれど同じような夢を見る人はどんな人でしょうか。

ストレスや強い願いが何度も同じ夢を見せているという場合が多いですが、中にはその人元来の性格的に同じ夢を見やすいという場合もあります。そんな同じ夢を何度も見やすい人の性格の特徴やそのメカニズムについてご紹介いたします。

感受性が高く共感しやすい人

何度も同じ夢を見る人の性格の特徴として、感受性が高く他人に共感しやすいということが挙げられます。感受性が高い人は、他人の話にも共感することが多く、人の嬉しい話を自分のことのように嬉しく感じたり、逆に悲しい話を聞くと自分も悲しくなります。

他の人よりも感情の浮き沈みが激しく、まるでジェットコースターのように気持ちがコロコロと変わります。それは性格そのものが理由で、ほとんど無意識のものです。ですが感情の浮き沈みは人の心に負担が強く、無意識にストレスを感じてしまいます。

そうしたストレスや心への負担が何度も同じ夢を見させているということもあります。感受性が高いことは人としての長所でもありますが、負担の原因にもなりえます。時には楽観的になることも心の負担を減らす上ではとても大切なことです。

自分の気持ちに鈍感すぎる人

逆に、自分の気持ちに鈍感すぎる人も、何度も同じ夢を見てしまいます。夢は自分自身の深層心理からのメッセージや警告である場合もあります。中にはあなた自身が心身ともに疲れ切っていて休まないといけないことをSOSとして伝えてくれるという意味も。

そうした警告に全く気づかない鈍感な性格だからこそ、深層心理が何度も同じ夢を見せることで気づかせようとしているという意味も含まれています。鈍感な人は自分では自分が鈍感だと気づきません。可能性のひとつとして一度周りを見つめ直してみましょう。

【夢占い】幼いときから同じ夢を何度も見る意味

特に幼い時からずっと同じ夢を見る場合、先ほど触れた何度も同じ夢を見る理由の中でもトラウマがずっと残っている可能性が高いです。子供の頃から感じているトラウマはストレスという形でずっと心の中に残り続けており、原因となりえます。

大人になった今では、日中に幼い時のトラウマを思い返してしまうことは減ったかもしれません。ですが、幼少期はずっと悩み続けてきた恐怖心は心の中に根強く残っており、夢の中ではそれがしっかりと反映されていることがその理由としてあります。

トラウマは簡単に消えることがないからこそトラウマとなっているのです。また、夢として見ることがトラウマによるストレスの発散に繋がっていることも。心が無意識的にストレスを発散しようとしているという意味に繋げることもできます。

【夢占い】楽しい・幸せな同じ夢を何度も見る意味

楽しい・幸せな夢を何度も見ることはとても幸せなことのように感じられます。夢見もよく感じられますが、それらの楽しい夢を何度も見る意味として、叶えたい強い願いがあることがその理由として上げることができ、悲しいことにそれは現実には叶いません。

実際に叶わないことに対するジレンマ

現実的に叶えることが難しいからこそ、その強い思いを夢の中で叶う体験をすることで発散しようとしている可能性もあります。それでも叶わない、叶えたい強い願いであることが何度も同じ夢を見ることに繋がってしまっているのです。

例えば叶わない片思いをしていることから、その片思い中の相手と付き合っている夢を何度も見てしまうなど、良い印象の夢はあなた自身の願望を強く反映している場合が多いです。その強い思いを他の形で叶えることがとても大きな意味を持ちます。

【夢占い】いつも追いかけられる同じ夢を何度も見る意味

何かに追いかけられる夢は恐怖心を抱きやすいですが、「恐怖が迫ってくる」という夢は夢占いの中でも特に意味が強く、また人が見やすい夢の種類であると言えます。そんな何かにいつも追いかけられる同じ夢を何度も見る夢の意味について見ていきましょう。

何かに追いかけられる夢を見る人は、例えば締め切りなどが迫っていることに対するストレスややりたくないけれどやらなければいけないことが迫っている時に、その精神的ストレスから見る場合が多いと言われており、ストレスに対する警告です。

例えば漫画家など、締め切りが頻繁に迫ってくるような職業に就いている場合は特に見やすい夢であると言われています。ですが、そうした心当たりがないのに追いかけられる夢を長年見続けている場合はしかるべき医療機関にかかるなども視野に入れましょう。

【夢占い】いつも同じ異性が出て来る夢を何度も見る意味

特定の同じ異性が何度も夢に出てくる夢を見たら、その異性に対して片思いや強い思いを感じているという場合が多いです。例えば何年も同じ人に対して片思いをしていたり、元彼などに未練を感じている場合、同じ異性が何度も夢に出てくる場合があります。

特に夢の中でその異性と幸せそうにしていたり、印象の良い夢だった場合は特にその傾向が強く、その人と付き合いたい、もっと仲良くなりたいという強い気持ちが夢として反映されている場合が多く、一方で現実ではそれが叶わないことを自覚している場合も。

特になんとも思っていないつもりの異性が何度も夢の中に登場している場合もあります。その場合、あなたがその人に対して無意識的に好意や興味を持っていたり、過去の恋人や思い出深い人物に面影を重ねているなど、無意識的な興味が理由として挙げられます。

【夢占い】怖い同じ夢を何度も見る意味

何度も同じ内容の怖い夢を見てしまうと、眠ること自体にストレスを感じてしまいます。実際怖い夢を何度も見る意味としてあなたに危険が迫っていることを強く警告している可能性が高く、あなたの深層心理がそれを夢という形でSOSを発しています。

危険に対する警告夢

実際はあなたに対してまだ危険は起こっていないかもしれません。つまり、その危険は今ならまだ回避することができたり、事態を最小限に留めることができる可能性が高いです。悲観することなく、それらを未然に防ぐためあたりをしっかり見直しましょう。

嫌かもしれませんが、夢の内容をしっかりと思い出してみましょう。特定の人物に追いかけられており、追いかけられながらその人物は何かを言っているかもしれません。それがあなたに迫っている危険のヒントである可能性が高いです。

【夢占い】感触までわかる同じ夢を何度も見る意味

感触や色、匂いなど、夢の中は視覚や聴覚だけでなく様々な感覚をリアルに感じることもできる時もあります。そんな特定の夢を感触まではっきりとわかるように見ている場合、それはあなた自身に何か変化が起こるかもしれない可能性を示唆しています。

変化が訪れるチャンス!

夢はあなたの脳が見せているものです。まるで現実のようにリアルに感じられる夢を何度も見るということは、あなたの想像力が豊かになっており、そんな時は何か変化が訪れたり、その変化にうまく順応できる心理状態にあることをさしています。

あなた自身に心の余裕があり、その変化を成功に繋げることができることを教えてくれているので、あまり気張りすぎず、自分らしく受け止めることができるよう気持ちを楽に持ちましょう。また変化を肯定的に受け入れるべき時でもあります。

何度も同じ夢を見る時はその原因をつきつめよう

いかがでしたか?今回は何度も同じ夢を見る意味や理由について、ポイント別にご紹介いたしました。夢占いでは夢の内容はもちろん、同じ夢を何度も見ることにもしっかりと意味があります。その意味をしっかりと受け止めることが大切です。

夢占いでその意味や暗示を知ることは自分自身と向き合うことでもあります。自分の気持ちをちゃんと受け入れることで、これからの自分や未来への立ち向かい方を決めましょう。人生を歩むのはあなた自身です。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】夢の中で夢を見る意味!二重夢・多重夢の心理とは?
夢占いで夢の中で夢を見る意味とは?夢の中で夢を見る「二重夢」や「多重夢」が暗示している意味や...
Thumb【夢占い】道に迷う夢の意味や心理!
夢の中で道に迷うと、不安な気分のまま目覚める人もいるかもしれません。そんな道に迷う夢占いの意...
Thumb【夢占い】友達が死ぬ夢の意味!友人や親友が亡くなる・殺される夢など
多くの人の中には「友達が死ぬ夢」を見たことがある人もいるのではないでしょうか。「友達が死ぬ」...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ