手相の生命線が短い人は長生きできない?左手をチェック!

短いと長生きできないと言われる生命線。そのため、生命線が短いことを気にしている人は意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回はそんな生命線の本当の意味について、詳しく取り上げていきたいと思います。自分の生命線の意味が気になる人は、ぜひ確認してみてください。

手相の生命線が短い人は長生きできない?左手をチェック!のイメージ

目次

  1. 1あなたの手相の生命線は長い?短い?
  2. 2生命線とは?
  3. 3生命線が短い人は長生きできないは本当?
  4. 4生命線の平均的な長さ
  5. 5生命線が短い人の特徴
  6. 6生命線の長さでわかる性格
  7. 7【種類別】生命線の意味や見方
  8. 8手相で特に目立つ生命線以外の線
  9. 9生命線を長くする方法
  10. 10自分の生命線をじっくり観察してその意味を知ろう

あなたの手相の生命線は長い?短い?

生命線が短い人は早死にするということは、昔からよく言われています。そのため、自分の手相を見ていると、真ん中から手首に向かって伸びる生命線の長さに目がいきがちでしょう。手相占いでは本当に生命線が短い人は短命なのでしょうか?

今回は、そんな生命線について詳しく取り上げていきたいと思います。手相占いでは一般的に左手の手相で占うので、今回は左手の手相にある生命線について特に詳しく見ていきましょう。自分の左手の生命線が気になる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

生命線とは?

手相では生命線とはそもそもどのような線とされているのでしょうか?以下ではまず生命線の基礎知識や、読み取り方を紹介していきましょう。手相に興味がある方は、ぜひ一度自分の左手の生命線をしっかり観察してみてください。

生命線の読み取り方

生命線とは、親指と人差し指の間から手首に向かってカーブを描きながら伸びている線のことを指します。

手相占いでは生命線はその人の寿命を示すものとされており、人差し指と親指の付け根部分の生命線は0歳を示すのです。そして、手首に向かって伸びるほど、生命線が示す寿命も延びていくとされています。

手のひらの中央部分にまで伸びた生命線は40歳の寿命、手首と手のひらの堺部分まで伸びている生命線は80歳の寿命を示すとされているのです。

生命線が短い人は長生きできないは本当?

生命線が短い人は長生きできないという説は有名ですが、本当かどうか確かめたことがある人は少ないのではないでしょうか?そこで、以下では生命線が身近人は長生きできないという説の真偽を、確かめていきましょう。

生命線が短くても長生きはできる

手相では確かに生命線はその人の寿命を示すものとされていますが、生命線が示す寿命は寿命の目安とされています。つまり、生命線が短い人でも長生きすることは可能なので、生命線が短いことを過度に心配する必要な無いのです。

生命線が短い長命の相とは?

生命線が短くても、長生きすることを示す手相もあります。生命線の親指側に生命線と並行して伸びる線があったり、生命線の手のひら側に、一部が生命線と並行して伸びる縦線があったりする場合は、長生きできることを示す手相となるのです。

生命線の親指側にある線は火星線と呼ばれる線で、生命線の手のひら側にある縦線は運命線と呼ばれています。これらの腺には、短い生命線の悪い意味を打ち消す効果があるとされているのです。

生命線の平均的な長さ

あまり他人の手のひらをじっくり観察することは無いので、生命線の平均的な長さが気になるという人もいるでしょう。一般的に生命線は、手のひらと手首の堺よりも少し上の部分まで伸びているようです。

手首まで生命線が伸びている場合は、かなり生命線が長いと思ってよいでしょう。逆に生命線が親指の付け根あたりまで伸びていない人は、かなり生命線が短いと言えます。

生命線が短い人の特徴

短い生命線が示すものは、左右の手で異なります。そのため、以下では生命線が短い人の特徴を、左右の手で分けて紹介していきましょう。特に左右どちらかの手の生命線が短い人は、ぜひ自分の性格の特徴と比べてみてください。

左手の生命線が短い人

手相では左手の手相はその人の生まれつきの運勢や性格を示すものとされています。さらに、短い生命線は平和主義で内向的な性格を示すと考えられているのです。

そのため、左手の生命線が短い人の多くは、温厚で自分の興味があることをマイペースに極めていく性格とされています。

右手の生命線が短い人

手相占いでは右手の手相はその人の未来や生命力を示すと考えられています。そのため、右手の生命線が短い人は、消極的な性格をしていることが多いとされているのです。

温和で冷静という長所もありますが、バイタリティに欠けているので虚無的な思考になってしまいがちでしょう。右手の生命線が短い人は、ぜひ自分の好きなことに情熱を傾けてみてください。

生命線の長さでわかる性格

手相占いでは生命線が長いか短いかということから、性格も分かるとされています。以下では、生命線の長さによって分かる性格を詳しく紹介していきましょう。ぜひ自分の生命線を観察して、自分の性格が以下の性格に当てはまるかどうか確認してみてください。

生命線が短い人の性格

生命線が短い人は、基本的に平和主義で知的好奇心を満たすことを重視する性格であることが多いとされています。生命線の長さはその人の活発さも示すとされており、短い生命線は不活発な性格を示すと考えられているのです。

そのため、生命線が短い人は活発さに欠けますが、落ち着きがあり冷静な性格をしているので、人を支える役や参謀役には向いていると言えるでしょう。

生命線が長い人の性格

生命線が長い人の性格には、生命力があり何事にも情熱を持って向き合うという特徴があるとされています。周囲の人を巻き込んで新しいことにチャレンジしていく力があるので、よいリーダーになれる素質があるでしょう。

しかし、情熱的すぎて独りよがりになってしまうこともあるので、冷静さを常に意識することが大切になります。

【種類別】生命線の意味や見方

生命線の意味は長い短いだけでなく、その線の濃さや線の状態によっても変化します。そこで、以下では生命線の種類別に、その意味や見方を確認していきましょう。

自分の生命線の意味が気になる人は、ぜひ以下の内容を参考にして、その意味を探ってみてください。

薄い生命線

薄い印象の生命線は、体力や活力が低下していることを意味します。手相占いでは、基本的に薄い線はあまりよい線とは言えません。そのため、薄い生命線は生命力そのものが薄れていることを示すとされています。

薄い上に短い生命線であると、健康面が心配になってしまうでしょう。しかし、掌の中央に縦に伸びる運命線や、生命線のすぐ上で横に伸びる知能線が濃ければ、生命力に問題は無いとされています。

薄く短い生命線が気になる場合は、ぜひ運命線と知能線もよく観察してみてください。

濃い生命線

濃い生命線は、健康で体力が満ち溢れていることを意味します。仕事や学業などをしっかりこなすことができるでしょう。しかし、生命線が濃くても不健康な生活を送っていると、やはり病気になってしまう危険性は高まります。

今健康だからと油断せず、日々の健康管理を怠らないようにしましょう。

二重生命線

生命線のすぐ近くに、もう1本生命線らしきものがある人もいるでしょう。2本の生命線は二重生命線と呼ばれていて、健康的で生命力が強いことを意味しているのです。

生命線が短いけれど二重生命線という場合は、元の生命線をもう1本の生命線が補っている手相ということになります。

Thumb【手相占い】二重生命線の意味や見方を徹底解説!  
手相占いにおいて欠かせないポイントといえば生命線ですが、二重生命線についてあなたは知っていま...

途中で途切れた生命線

途切れている生命線に、死をイメージして不安になる人もいるでしょう。しかし、生命線が途切れていても、途切れている部分の生命線が示す年齢で死ぬというわけではありません。

実は、途切れている生命線は大きな人生の転換期がやってくることを意味しているのです。途切れている部分の生命線が示す年齢で、その転換期がやってくるとされています。

二股に枝分かれした生命線

2股に分れている生命線は、エネルギッシュでチャレンジ精神があることを示しています。2股に分れた生命線がある人は好奇心が強く、未知のものにも物怖じせずチャレンジできるので、周囲の人から憧れの目で見られることも多いでしょう。

三股に枝分かれした生命線

3股以上に分岐している生命線は、その分岐が始まる部分の生命線が示す年齢で、健康に問題が出やすいことを示しています。

分岐する部分が親指と人差し指の間に近かれば近いほど、若い年齢で健康に問題が出るとされているのです。3股以上に分岐した生命線がある人は、健康状態の定期的な確認を欠かさないようにしましょう。

支線が出ている生命線

生命線から支線が複数出ている場合は、その視線が伸びている方向によって意味が変化します。支線が上向きに伸びている場合は、こつこつ重ねた努力が報われて大成功するというよい意味になるのです。

しかし、下向きに支線が伸びている場合は、疲労とストレスが溜まっている状態を意味しています。生命線から出ている下向きの支線は、疲労線と呼ばれているのです。

その疲労線がたくさん出ている場合は、意識的にリラックスする時間をとってみることをおすすめします。

横切る線がある生命線

横切るような線がある生命線は、現在大きなストレスを受けていて、生命力が低下していることを示しています。このような生命線がある人は、ぜひ自分の内面と向き合って、大きなストレスの原因を探り当ててみましょう。

そして、そのストレスの原因を解消していくことをおすすめします。

切れ切れになった生命線

途切れ途切れになっている生命線は、心身ともにパワーが落ちており、何事も長続きしない状態を意味しているのです。生活習慣の乱れが、心身のパワー不足の原因になっている可能性があります。

そのため、途切れ途切れの生命線がある人は、ぜひ自分の生活習慣を改善してみてください。

手相で特に目立つ生命線以外の線

手相では生命線以外にも、目立つ線がたくさんあります。以下では、手相でよく注目される生命線以外の線について紹介していきましょう。

手相では別の線同士が影響し合うこともあります。生命線の理解を深めるためにも、ぜひしっかり他の線のことも把握しておきましょう。

感情の起伏を示す感情線

感情線とは、小指の付け根から人差し指の付け根あたりまで、横に伸びている線のことを指します。その名の通り、人の感情を象徴している線とされており、線の乱れ具合によって感情の起伏の激しさが分かるとされているのです。

感情線が乱れずに横に伸びている場合は、感情の起伏が少ない冷静な性格を示すとされています。一方で、感情線が乱れながら横に伸びている場合は、感情の起伏が激しく表現力に富んだ性格を示すと考えられているのです。

Thumb【手相占い】感情線の意味や見方を徹底解説!
手相占いにおいて、感情線はその人の性格や恋愛傾向を表すと言われています。感情線が長いタイプや...

思考力や力量を示す知能線

生命線のすぐ上で、横に伸びる知能線はその人の力量や思考力を示す線とされています。知能線の意味は、生命線との距離や線の後半部分の上がり下がりで変わります。

知能線が生命線と近かれば近いほど、慎重なタイプであることを意味し、生命線から離れるほど行動的なタイプであることを意味するのです。

また、知能線が下がっていると感性を重視する芸術家肌タイプ、知能線が上がっていると、論理的に物事を判断する理系タイプを意味するとされています。自分のタイプを知るためにも、ぜひ知能線を観察してみてください。

ThumbIQ(知能指数)が高い人の特徴!処理能力が高い人とは?
IQが高い人にはどんなイメージがありますか?賢そうな顔、冷静な顔、残酷そうな顔を思い浮かべる...

独特の感性を示す気付き線

小指と薬指の間に少しだけ入っている線は、気付き線と呼ばれています。気付き線は思慮深かったり第六感が鋭かったりする人の手相に現れやすいことから、真理に気付いている線という意味で「気付き線」という名前になったそうです。

そのため、気付き線は独特の感性を持っていたり、勘が鋭かったりすることを意味するとされています。よく周囲に人から勘が鋭いと言われる人は、ぜひ自分の左手に気付き線がないか確認してみてください。

勘の鋭さを示す直感線

小指の下あたりに縦に伸びる線は、直感線と呼ばれています。主な意味は気付き線とよく似ており、反射神経や第六感が鋭いことを意味します。他には才能に恵まれていることも意味しており、成功者やアスリートなどの手によくある線とされているのです。

自分の左手に直感線がある人は、ぜひ新しいことに積極的に挑戦して自分の才能を開花させてみてください。

生命線を長くする方法

長生きできないというイメージが強い短い生命線は、一生変えられないと思い込みがちです。しかし、手相は変化する可能性があるものなので、生命線を長くする方法も存在しています。そこで、以下では短い生命線を長くする方法を紹介していきましょう。

生活習慣を整えていく

生命線の長さは自分の健康状態から大きな影響を受けます。そのため、適度な運動を習慣化したり、暴飲暴食を控えたりして生活習慣を整えることで、生命線が長くなることもあるのです。

生活習慣が乱れがちで生命線が短い人は、ぜひ自分の生活習慣を改善して生命線を長くしていきましょう。

暖色系のペンで生命線を書き足す

もっと手軽に生命線を長くしたいという人もいるでしょう。そのような人には、暖色系のペンで生命線を書き足す方法がおすすめです。

生命線をはっきり見せるために、つい黒のペンで書き足したくなりますが、黒いペンで書き足すと悪い意味が強調されてしまいます。そのため、運気が上がりやすいとされる暖色系のペンで書き足すようにしましょう。

自分の生命線をじっくり観察してその意味を知ろう

今回は一般的に短いと長生きできないと言われる左手の生命線について取り上げました。生命線はその形や長さによって意味が変わるので、ぜひ自分の左手の生命線をしっかり観察してその意味を確認してみてください。

また、生命線は短いと長生きできないというイメージがあり、実際に生命線の長さは寿命を示すとされています。しかし、あくまで生命線で分かる寿命は目安なので、生命線が短いことであまり深刻に悩まないようにしましょう。

手相占いに関する記事はこちら!

Thumb【手相占い】変形ますかけ線の意味!両手・右手・左手ごとの見方
手相占いの変形ますかけ線というのご存知でしょうか。占いの中でも人気の手相占いですが、最強の運...
Thumb手相での仕事運がわかる!手相の見方や向いている仕事!
今の仕事に満足がいかず転職したいと思ったこと、一度くらいはありますよね。手相は、その人の性格...
Thumb【手相占い】モテ線の意味や見方とは?モテ期が到来!?
モテ線というのは手相占いの一種で、モテ線という名の通り、手相占いにおいてはヒトを引き付ける能...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ