はぐらかすの意味や心理とは?はぐらかされるって?

あなたは、はぐらかす人の意味を知っていますか?世間にはいろいろなシーンでよくはぐらかす人がいますが、はぐらかす人はどのような心理ではぐらかそうとしているのでしょうか。ここでは、はぐらかすとはどういう意味かや、はぐらかす人の心理について紹介していきます。

はぐらかすの意味や心理とは?はぐらかされるって?のイメージ

目次

  1. 1はぐらかされると余計に気になる!
  2. 2「はぐらかす」とはどういう意味?
  3. 3「はぐらかす」の使い方
  4. 4はぐらかす人の特徴
  5. 5はぐらかす人の心理【男性編】
  6. 6はぐらかす人の心理【女性編】
  7. 7はぐらかす人の心理【恋愛編】
  8. 8はぐらかす人の心理【シーン別編】
  9. 9はぐらかす人に上手に対処しよう

はぐらかされると余計に気になる!

あなたの周囲によくはぐらかす人はいませんか?人は、はぐらかそうとされると余計に気になってしまうものです。よって、はぐらかそうとすればするほど追求されることになってしまうのに、はぐらかそうとする人はどういった心理ではぐらかすのでしょうか。

ここでは、はぐらかすとはどういう意味かということから、はぐらかそうとする人の心理とはどういったものかについて、具体例を挙げながらいろいろと紹介していきます。

「はぐらかす」とはどういう意味?

はぐらかす人の心理とはどういうものかを紹介していく前に、そもそもはぐらかすとはどういう意味かをまずは紹介します。

はぐらかすとは、話の焦点や問題点の中心となっているものをずらしたり、ぼかしたりすることで相手の関心を逸らそうとすることです。また、一緒にいる人に気付かれないように離れるという意味もあります。

「はぐらかす」の使い方

はぐらかすとはどのような意味かを紹介し、はぐらかすには2つの意味がありますが、一般的によく使われるのは、話や問題点をぼかしたり、ずらしたりして相手の関心をそらそうとするという意味の方です。

はぐらかすとはどういう意味かは使い方を見るとよりイメージしやすいので、使い方の例を一部紹介します。

例文①付き合っている人がいるか聞いてもいつもはぐらかされる

イエスかノーかの質問に違うことを言って答えないというのはよくあるケースです。

例文②あの人が話をはぐらかそうとしているのは明らかだ

はぐらかすことで、その話に触れたくないのがわかるというのもよくあるケースです。

例文③彼は都合が悪くなるといつも話をはぐらかす

その話題や状況がら逃げるという意味でも、はぐらかすという言葉はよく使われます。

はぐらかす人の特徴

はぐらかすことは誰にでもあることですが、自分のことを聞かれてもはぐらかして全然答えてくれないという人もたくさんいます。

そういった人は、単純に話をしたり自己主張をするのが苦手である場合もあります。また、自分のことを話したことによって、馬鹿にされたことがトラウマになっていたり、コンプレックスを抱えている場合もあります。

さらに、人間嫌いであったり、まだ相手のことを信用していない場合もあります。はぐらかす人にはこうした特徴があるので、はぐらかされても無理に核心をつこうとするのは控えた方が良いでしょう。

はぐらかす人の心理【男性編】

はぐらかすことやはぐらかされることは男女問わず誰にでもあることですが、はぐらかす心理というのは男性と女性では多少異なる部分があります。

ここでは、はぐらかす心理とはどういったものかを男女別に紹介していきます。まずは男性のはぐらかす心理です。男性のはぐらかす心理とはどういったものなのでしょうか。

興味がない

男性がはぐらかす場合、その話題や問題、状況などに関心がないケースもたくさんあります。露骨に無関心であることを顔や態度に出す男性もいますが、そうでない人は、はぐらかすことで無関心な話や状況を終わらせようとする人もたくさんいます。

男性は女性よりも、自分に有益とならないことや、意味があると思えるものでなければ関わりたくないという気持ちが強い人が多いため、自分が全く関心がないと、はぐらかすことで早くその話題や状況を終わらせようとしたり、遠ざけようとしたりします。

また、長引いたり、深く掘り下げられたら面倒だと思ってはぐらかすことも多いです。男性は、話や状況を見て、最後はこうなるなと先に予測しますが、その結果が自分にとって良いものではないと思うと、面倒になってはぐらかすことで終わらせようとします。

問題を先延ばしにしたい

男性のなかには何か問題が生じてしまった時に、問題を先延ばしにしたいという心理ではぐらかす人もたくさんいます。

仕事でも自分が原因で問題が生じてしまった場合、すぐに問題を対処しようとしたり、周囲に報告したりすればいいものの、言い訳が思いつかなかったり、周囲からの評価を気にしたりして、周囲に知られないようにはぐらかそうとする男性は少なくありません。

問題を先延ばしにすることで、何か自体が好転するかもしれないとか、自然に消滅するかもしれないと自分の都合の良い方に考える男性も多いです。しかし、大概のケースでは、問題が深刻化することはあっても、好転することはなく、自分を苦しめるだけです。

その場を乗り切りたい

男性はその場を乗り切りたいという心理ではぐらかすこともよくあります。男性の中でも特にプライドの高い人は、都合の悪いことや、自分の評価が下がりそうな場面になると、何とかその場を乗り切ろうとしてはぐらかそうとする人が多いです。

しかし、本人は必死ではぐらかそうとしてまで、守ろうとしていることは周囲にはどうでもよいことであるケースも多く、周囲からするとどうしてこの人ははぐらかそうとしているのだろうと不思議がられることも少なくありません。

また、男性は都合が悪くなった場合、その場さえ乗り切れば何とかなると考える人が多く、何とかその場を乗り切りたいという思いで後先考えずにはぐらかそうとして、どんどん状況を悪化させてしまう人も少なくありません。

はぐらかす人の心理【女性編】

次は、はぐらかす人の心理の女性編です。女性もいろいろなシーンではぐらかそうとする人がいますが、はぐらかすときの心理は男性とは若干異なります。はぐらかす時の女性の心理とはどういったものなのでしょうか。

嫌われたくない

女性の中には、嫌われたくないという心理が強くてはぐらかす人が多いのが特徴です。特に、世渡り上手と言われる女性や、八方美人と言われる女性は嫌われたくないという気持ちが強くて、よくはぐらかそうとします。

例えば、自分にアプローチしてくる男性であったり、あまり関わりたくない上司や同僚から誘われたりしたときも、きっぱりと断ろうとせずに、はぐらかすことで適度に距離をとろうとします。

男性の場合は、自分が関心がない人からはどう思われても関係ないと考える人が多いですが、女性の場合は自分に関心がない人からの評価も気にする人が多く、はぐらかすことで、できるだけ穏便にすませて評価を下げないようにしたいと考える人が多いです。

察してほしい

女性のなかには、はっきりと言わなくても察してほしいという心理が強くてはぐらかす人もたくさんいます。男性の中には、イエスかノーか白黒はっきりさせたいという人が多く、女性にいろいろ聞くときもはっきりとした答えを求める傾向があります。

しかし、女性の場合、プライドや恥ずかしさからイエスかノーや好き、嫌いをはっきりと言いたくないという人が多く、態度や言葉から察してほしいと質問に対してはぐらかそうとします。

はぐらかされる男性側からすると、もったいつけているとか面倒くさいと思うこともありますが、女性側からすれば、ちゃんとサインは出しているのに、それくらい察することができないのかと思ってしまいます。

聞かれたらまずい

女性の場合は、自分が秘密にしていることや聞かれたらまずいことを聞かれたくないという場合にはぐらかす人が多いです。

男性の場合は自分が聞かれたらまずいという話題になったら、嘘をついたり、いろいろな言い訳をしてボロが出てしまうケースも多いですが、女性の場合は上手に話をはぐらかして聞かれたらまずいことがあること自体を悟られないようにする人もたくさんいます。

女性が男性の嘘や浮気を見破ることができても、男性が女性の嘘や浮気を見破ることができないのは、こうした違いも理由の一つと言えるでしょう。

はぐらかす人の心理【恋愛編】

人がはぐらかしたり、はぐらかされたりするシーンはいろいろありますが、そのなかでも恋愛ではよくはぐらかしたり、はぐらかされたりする人もたくさんいるでしょう。

ここでは、恋愛のシーンではぐらかそうとする人はどういった心理が強く働いているのかというのを紹介していきます。

自分のプライドを傷つけたくない

恋愛のシーンでは自分のプライドが傷つけられそうになったときに、はぐらかそうとする人が多いです。

例えば、自分が恋人がいない時に恋人がいるか質問され、正直に恋人がいないと答えたら自分がモテないと思われてしまうのではないかと考えたり、自分が下に見られるのではないかと考えてしまい、恋人がいないと答えず、はぐらかそうとする人が多いです。

また、プライドが高い人は、自分の恋愛経験や恋愛センスに自信がないと、それがバレてしまうそうな話題や質問になると話をはぐらかそうとする人が多いです。

自分に自信がない

恋愛中は相手のことを知りたいと思うもので、いろいろと相手に聞きたくなるものですが、自分に自信がない人は自分自身のことを聞かれても、本当のことを話すと嫌われてしまうのではないかと思って質問をはぐらかそうとします。

自分が付き合っている人や、気になっている人が、質問をはぐらかして自分のことや本音をなかなか話してくれないという場合は、無理やり聞き出そうとしても逆効果になってしまいます。

はぐらかさずにもっと自分のことや、思っていることを話してほしいと思うのであれば、自分からもっと心を開いて相手を安心させることで、徐々に心を開いて話してもらえるようになるでしょう。

隠し事がある

恋愛中に話をはぐらかす場合は、相手に対して隠し事をしているケースもよくあります。浮気をしているとか、借金をしてしまったとか、後ろめたいことがあるとそういう話題にならないように話をはぐらかそうとします。

また、自分にやましいことではなくても、相手がショックを受けてしまうような真実を隠しているケースもあります。

どちらのケースであっても、無理やり問いただそうとしてもあまり良い結果につながらないことが多いので、相手のことを信じるのであれば相手のタイミングに任せて本当のことを話してもらうのを待ってあげた方が良いでしょう。

はぐらかす人の心理【シーン別編】

恋愛のシーンではぐらかす人の心理について紹介しましたが、その他にも人がよくはぐらかすシーンはたくさんあります。ここでは、はぐらかす人の心理をシーン別に紹介していきます。

質問をはぐらかす人の心理

質問をしたのに曖昧な返事をされたり、他の話題を始められたりしてはぐらかされるということはよくあることです。質問をはぐらかす人の心理はその質問の答えを認めていないという心理や、目を背けたいという心理が強くなっています。

そういう人は心のどこかで、その答えに対して向き合わなければならないということは理解しています。しかし、向き合うことから逃げることが癖になってしまっています。

別れ話をはぐらかす人の心理

別れ話というと非常に大切な話になりますが、そんな話をはぐらかそうとする人も少なくありません。別れ話をしようとしているのに、話をはぐらかそうとするのは、別れたくないからその話をしたくないというケースが多いでしょう。

しかし、なかには別れ話をするのが面倒くさいと思って話をはぐらかす人もいますし、そういう人は二人の関係は冷めきっているのに別れること自体が面倒と思って話をはぐらかそうとする人もいます。こうしたタイプは男性に多くみられます。

特に結婚していて、離婚話をさせた時に、夫婦関係は破綻しているけど離婚するのは面倒だということで、話をはぐらかす男性は少なくありません。

結婚をはぐらかす人の心理

結婚話になると相手からはぐらかされるというケースもよくあるケースです。この場合、はぐらかそうとするのは男性の方が圧倒的に多いでしょう。

男性が結婚話をはぐらかす場合は、まずその女性と付き合ってはいるものの結婚相手としてまでは意識していない可能性があります。その後結婚相手としても意識することになることもありますし、全く結婚するつもりはないと思っているケースがあります。

また、真剣に付き合っていてよくよくは結婚したいと思っている人であっても、自分の仕事に自信を持つことができなかったり、一家の大黒柱として自分が本当にやっていけるのか自信がなくて、結婚の話になると話をはぐらかそうとします。

好きな人をはぐらかす人の心理

はぐらかす人のなかには、自分が好きな人に対してはぐらかすケースもよくあります。好きな人に対してはぐらかす場合の心理は男性と女性によって多少異なります。

男性が好きな人に対してはぐらかす場合は、はぐらかすことによって相手の反応を見て自分のことにどれくらい関心を持っているか試したいという心理が強くなっています。

女性が好きな人に対してはぐらかす場合は、自分からではなく相手から好きだと言ってほしいという心理が強く、はぐらかすことによってもっと相手に関心をもってほしいとか、もっとアプローチしてほしいと思っています。

はぐらかす人に上手に対処しよう

はぐらかす人の心理についていろいろと紹介しました。はぐらかす人の心理を知っておけば、はぐらかされた時でもどのように対処すればよいのかわかるようになるので、こうした心理が働いていることを知っておくとよいでしょう。

心理に関する記事はこちらも!

Thumb皮肉屋の意味とは?皮肉屋な人の心理や性格・皮肉っぽい人への対処法
皮肉屋の意味とは?皮肉屋な人の心理や特徴的な性格、さらに皮肉っぽい人への対処法をご紹介します...
Thumb疎外感の意味とは?疎外感を感じる人の心理!
あなたは疎外感を感じたことがあるでしょうか。今回は疎外感とはどんな意味の言葉なのか、疎外感を...
Thumb絶対に謝らない人・謝れない人の心理や特徴・対処法を紹介
自分が悪いと思っていても絶対に謝らない人がいます。本当は謝りたいと思っているのに意固地になっ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ