そそっかしいの意味とは?そそっかしい性格や特徴を直す方法

そそっかしい人っていませんか?そそっかしい人と聞くと、落ち着きがないなどのようになんとなくその意味が分かるでしょう。そそっかしい人の特徴や性格を見て、その意味をより深めていきましょう!自分で自分をそそっかしいと思っている人は、克服方法も見てください!

そそっかしいの意味とは?そそっかしい性格や特徴を直す方法のイメージ

目次

  1. 1そそっかしい性格は直せる
  2. 2「そそっかしい」の意味
  3. 3「そそっかしい」という言葉の使い方
  4. 4そそっかしい人の心理
  5. 5そそっかしい人の特徴【性格編】
  6. 6そそっかしい人の特徴【行動編】
  7. 7そそっかしい人の長所と短所
  8. 8そそっかしい事を直す方法
  9. 9そそっかしい人への対処法
  10. 10そそかっしい人は悪いところばかりではない!

そそっかしい性格は直せる

「そそっかしい!」と言われたことがありませんか?そそっかしいというのは、性格なのでもう直せないと思っている人もいるでしょう。

しかし、性格ってなかなか変わらないものに感じて、意識さえすれば変えることができます。そのため、そそっかしい性格って直せる可能性があるのです。

そそっかしい性格を直して、そそっかしい人というイメージから離れるためにも、まずは特徴やそそかしいという意味を見ていきましょう!

「そそっかしい」の意味

そそっかしいという言葉の意味について紹介します。そそっかしいには、「落ち着きがない」「早合点してしまう」という意味があります。

他にも、「慌て者」「ミスしがち」などのような意味も持っています。つまりは、そそっかしい人は、騒がしさがあったり、ソワソワして落ち着きがなかったりするでしょう。

そそっかしいという言葉の意味を知ると、「あの人もそそっかしい人なのでは?」と思える人も出てくるでしょう!

「そそっかしい」の言い換え表現

そそっかしいという言葉を言い換えた表現を紹介します。言い換えただけなので、意味はほぼ同じです。言い換え表現から、そそっかしいの意味を理解することも可能でしょう。

そそっかしいの言い換え表現には、「不注意」「いい加減」「早とちり」「間抜けな」「軽はずみ」「粗雑」などがあります。

そそっかしいは、意味が広いため、言い換え表現もたくさんあります。どの言葉を見ても、結局は「そそっかしい」という意味に繋がるのが分かるでしょう。

「そそっかしい」の反対語

そそっかしいの反対の言葉には、「慎重」「丁寧」「計画的」「真面目」「冷静」などがあります。この言葉の意味を考えると、そそっかしい人と逆の人には堅さを感じるところがあるでしょう。

そそっかしい人のほうが、なんとなく親しみやすそうですが信用に欠けるところがあり、そそっかしくない人のほうが堅そうですが信用に厚いところがあるでしょう。

反対語を見るだけでも、そそっかしいの意味や、そそっかしい人がどんな人なのかを把握することができるはずです。

「そそっかしい」という言葉の使い方

そそっかしという言葉の使い方をチェックしていきましょう!そそっかしいという言葉は、どんな使い方をするのでしょうか。

ここでは、例文を紹介するので、是非使い方を学んでください。そそっかしい人に使える例文でもありますし、そそっかしい自分に対して使える例文でもあります!

例文①彼女がそそっかしいのでミスが多い

そそっかしいという言葉の使い方には、「彼女がそそっかしいのでミスが多い」というものがあります。これは、他人に使う言葉になります。

彼女のそそっかしさのおかげで、ミスが多くて仕事が進まないときなんかに使うことができるでしょう。そそっかしい人はミスが多めです。

見ているだけで「危なっかしい人だな。」と思わせるところもあるでしょう。「彼女がそそっかしい」というのは、一緒にいる人からすると「彼女は要注意人物」ということにもなるはずです。

例文②そそっかしい性格が短所です

そそっかしいという言葉の使い方には、「そそっかしい性格が短所です。」というものもあります。これは、自分に対して使う言葉です。

おそらく、周りから「そそっかしいよ!」ということを何度も言われてきているのでしょう。自分ではあまり自分のそそっかしさには気づいていない可能性も高いからです。

そそっかしい性格が短所ということも、そそっかしい人はあまり気にしていない場合もあるでしょう。なぜなら心が落ち着いていないので短所をジッと考えることがないからです。

例文③そそっかしくて笑い者になってしまう

そそっかしいという言葉の使い方には、「そそっかしくて笑いものになってしまう。」というものがあります。そそっかしい人って、「またなんかやった?」と思われます。

そしてありえないミスをすることもあります。例えば、「トイレに走りこんで間違えて男性トイレに入ってしまった!」などです。

そんなときには、「何をやっているの?」と笑いものになるでしょう。そそっかしさで人を和ませるときもあるので、一概に短所と決め付けることもできないのです。

そそっかしい人の心理

そそっかしい人の心理について紹介します。そそっかしい人は何を考えているのでしょうか。慎重な人とか、冷静な人からすると、その心理が理解できないでしょう。

そそっかしい人の心理が分かると、「だからいつもソワソワしているんだ。」とか「だからそういう行動をとるんだ!」ということが分かってきます。

早くしないと落ち着かない

そそっかしい人の心理には、「早くしないと落ち着かない」というものがあります。そそっかしい人って頭の中に何かが浮かんだら、即行動しないとソワソワしてしまうのです。

そっちばかりが気になって、本当にやらなければならないことが手につかなくなってしまいます。これも全て「早くしないと!」という心理があるからです。

仕事でも「これ○日までだから!」と言われると「○日より早く終わらせないと気が済まない」ところがあります。そのため、そそっかしい人って実は仕事が早かったりもするのです。

ジっとするのが耐えられない

そそっかしい人の心理には、ジッとするのが耐えられないというものがあります。1つの場所にとどまれと言われても「そんなの無理!耐えられない!」というのがそそっかしい人の思いでもあります。

そそっかしい人は、気づいたらいない人でもあります。動いていないと落ち着かないのです。そのため、長距離移動なんかは非常に苦手としているでしょう。

ちょっとせっかちなところがあるので、いつも「早く早く。」と前のめりになっています。だからこそ、地に足をつけたことができないのです。

行動しないと分からない

そそっかしい人の心理には、「行動しないと分からないじゃん!」というものがあります。考えるよりもサッサと行動しないと時間も勿体無いし!とも思っているでしょう。

そのため、一見考えなしに見えてしまうのです。そしてミスをしたときに「ほらね。考えないからじゃん。」と言われてしまいます。

それでも、そそっかしい人は、「行動しないよりはいい!」という心理を持っているでしょう。

そそっかしい人の特徴【性格編】

そそっかしい人の性格の特徴を紹介します。そそっかしいという言葉の意味が分かると、性格の特徴もそれなりに見えてくるものがあるでしょう。

そそっかしい人がどんな性格をしているのか、その性格には問題があるのか見ていきましょう!

落ち着いていない

そそっかしい人の性格の特徴には、落ち着いていないというものがあります。そそっかしい人は、説明しなくても分かるように、とにかく落ち着きがありません。

心も体も落ち着いていないため、いつも動いているのが特徴です。落ち着きのない性格というのは、学生の頃からずっと先生に言われていたのではないでしょうか。

そそっかしい人と指摘される人の中で、落ち着いている人というのはまずいないと思ってもいいでしょう。落ち着いているなら、「そそっかしい性格」と言われることはありません。

注意力散漫

そそっかしい人の性格の特徴には、注意力散漫というものがあります。そそっかしい人は、目の前のことしか見えていません。そのため、右からの危険、左からの危険、後ろからの危険に気づかないのです。

「注意していたら分かったでしょ?」ということも多々ありますが、本人からしたら悪気がないので「本当に分からなかった。」になるのです。

注意力散漫な性格はなかなか直らない可能性もあります。わくわくしたり、ドキドキする気持ちのほうが先行するため、どんどん先に進んでしまうのです。だからこそ、どこかでミスをするのでしょう。

思い込むことがある

そそっかしい人の性格の特徴には、思い込むことがあるというものがあります。そそっかしい人は、ある意味、思い込みが激しいところがあるのです。ただ、強気な性格とはちょっと違います。

「なんとなくこうだろうな!」とか「○○って言ってた気がする!だからこっちだ!」などのようなニュアンスで思い込んでしまうのです。そして、思い込むと確認を怠るところがあるでしょう。

ミスしたときになぜミスをしたかを聞くと「これであってると思ってた。」という発言をするため、多少なりとも思い込んでしまう性格をしているのです。

集中力がない

そそっかしい人の性格の特徴には、集中力がないというものがあります。何かをしだしたと思ったら、また違う何かに手をつけます。例えば、勉強しているのに急にスマホを扱うなどです。

集中力が続かないからか、落ち着きがないとも思われるのです。そそっかしい人は、行動がそそっかしいだけでなく、心の中もあわただしいのです。

そのため、頭の中にポンっと思い浮かんだことが気になる性格をしているのです。頭の中も非常に忙しく動いていることでしょう。

そそっかしい人の特徴【行動編】

そそっかしい人の行動の特徴を紹介します。そそっかしい人の行動って見ていると「本当に忙しい人だな。」とか「もう!慌ただしい!」と思うことがあるでしょう。

そう思ってしまうのも全て、そそっかしいには、行動自体に特徴があるからです。その特徴とは、どんな特徴なのでしょうか?

ノープランで動く

そそっかしい人の行動の特徴は、ノープランです。すごいのが、旅行に行ったときにもノープランだということです。しかし、行きたいところややりたいことがたくさんあります。

そのため、「ここ行ったら次はあっち行こう!」というのをその場で決めてしまいます。そそっかしい人はノープランで動くからか、非常に要領が悪いと思われることも多いでしょう。

そして、最後になって「あ!ここ忘れてた!」という場所を思い出したりもするのです。ノープランは仕事でもやってしまいます。そのため、仕事の要領も悪いときがあるのです。

ちょっとしたミスを連発する

そそっかしい人の行動の特徴には、ちょっとしたミスを連発することです。大きなミスを1つしてしまうというよりは、細かいミスをちょこちょこしてしまうタイプです。

そそっかしいので、慌てすぎていることが原因でしょう。見落としが非常に多いのです。そして同じミスを何度もすることもあります。

そそっかしさがなかなか直せないときは、「またやってしまった。」という小さなミスが多くなります。

早口で話す

そそっかしい人の行動の特徴には、早口で話すというものがあります。そそっかしい人って話すときも落ち着きがありません。何か行動しながら話したり、自分の言いたいことをバーっと伝えてきたりします。

かなり早口なのは、「時間が勿体無い!」と思っているところにもあるでしょう。そそっかしい人は前向きな人が多く、1日に色んなことを詰め込んで全部やりたい!という気持ちも持っています。

だからこそ、時間がないのです。とても早口で話し、「用件は伝えたから!」という気になっているのです。

人の話を聞く姿勢ができていない

そそっかしい人の行動の特徴には、人の話を聞く姿勢ができていないというものがあります。そそっかしい人というのは、自分の話は一気にするのに人の話は聞いていません。

何かをしながら聞いているふりをしていたり、人が話しているときに違うことを考えていたりします。また、最初は聞いていたけど途中から違うことが頭に入ってくることもあるでしょう。

そそっかしい人は、基本的に人の話が自分の頭の中には入ってこないタイプのため、ミスが多く思い込みも多くなってしまうのです。

そそっかしい人の長所と短所

そそっかしい人の長所と短所について紹介します。そそっかしい人に長所があるの?と思う人もいるでしょうが、実は長所もあるのです。

もちろん、短所もありますが、そそっかしい人の長所は冷静な人から見ても「いいな!」と思う部分になります!

そそっかしい人の長所

まずは、そそっかしい人の長所から見ていきましょう!そそっかしい人のいいところを思い浮かべながら見ていくと、より分かりやすいでしょう!

行動力がある

そそっかしい人の長所は、行動力があることです。人一倍行動が早いため、人が考えて計画を立てているときには、もう何かの成果を得ていることもあるのです。

上手くいけば、そそっかしい人の行動力というのは、誰にも叶わない成功を掴むことだってあるのです。そのため、ミスをすることもありますが、チャンスが多いのもそそっかしい人だったりするのです。

そして、そそっかしくて行動力があるからこそ、良い人に出会うことも多くなるでしょう。オープンな性格をしている人も多いため、人が集まりやすいタイプです。

憎めない

そそっかしい人の長所には、憎めないというものがあります。なぜなら、そそっかしい人って明るいのです。そして、ミスをしても立ち直るのが早いところがあります。

さらには、そそっかしいけど素直な人とか、そそっかしいけど甘え上手な人というのも存在しています。そのため、そそっかしい人のことを根っから恨んでいる人というのはあまりいないでしょう。

ミスをしてもカバーしてもらえますし、できないことは自然と手伝ってもらえるという得を持っている人です。憎めないってかなりの長所ではないでしょうか。

そそっかしい人の短所

そそっかしい人の短所について紹介します。そそっかしい人の短所は、だいたい分かるという人も多いでしょう。ここでは、「ここが決定的な短所だよ!」という部分を見ていきます!

ミスが多すぎる

そそっかしい人の短所は、やはりミスが多すぎることです。「またミスをした、またした・・・。」と何度も同じことをやってしまいます。

そして、同じミスじゃなくても、新たなミスを連発するときもあるでしょう。笑い話になることも多いですが、ミスが多いのは短所にしかならないこともあります。

ミスが多いと、重要なことを任せてもらえなくなってしまうので、気をつけないといけません。

何かをするのに結果的に時間がかかってしまう

そそっかしい人の短所には、何かをするのに結果的に時間がかかってしまうというものもあります。そそっかしい人は、上手くいけばとんとん拍子に進みます。

しかし、いつもそんなに上手くいくわけではありません。例えば、家を出る時間より早めに出発したのに車の鍵を忘れて結果遅れてしまうなどです。

そそっかしいので早めの行動をしていきますが、忘れ物が多かったり、やらなければならないことを飛ばしてしまっているのでまた戻らないといけないのです。そのため、慎重に物事を進めている人から抜かされることも多くなります。

そそっかしい事を直す方法

そそっかしさを直す方法について紹介します。先に述べておくと、そそっかしさを直すなら、そそっかしい性格をきちんと意識しておかないといけません。そのため、自分の特徴を把握しておきましょう!

人が話し終わるまで待つ

そそっかしい性格を直す方法は、人が話し終わるまで待つことです。「もう言おうとしていることが分かった。」と思っても待ってください。

そして、人が話しているときに違う話をしたり、自分の意見を割って言うのもいけません。落ち着きがなさすぎです。

きちんと人の話を聞いて、終わってから自分の意見を述べるようにすると、そそっかしさがだいぶ軽減されるでしょう。

動く前に計画を立てる

そそっかしい性格を直すには、動く前に計画を立てましょう。これは、本当に苦手なことだと思います。しかし、この過程を飛ばしてしまうと、そそっかしさが直りません。

意外と計画を立てて行動したほうが、物事がスムーズに進むので1度やってみてください。きっとミスも減るでしょう!

周りの意見を取り入れる

そそっかしい性格を直したいなら、周りの意見を取り入れることも大事です。これは、思い込みをなくすためにやっていくことになります。

すぐに思い込むのは、自分の考えのみで動いているからです。周りの意見を上手に取り入れて、自分の考えとあわせることで、意識が変わるでしょう。

時には人にペースを合わせる

そそっかしい性格を直したいなら、時には人のペースに合わせてみましょう。自分のペースだけで動いていると、そそっかしさからなかなか抜け出すことができません。

冷静で慎重な人にペースを合わせることで、「自分にはここが足りない」というものを発見することができるはずです!

そそっかしい人への対処法

そそっかしい人が近くにいる場合、どうやって対処したらいいのでしょうか。そそっかしい人は周りに被害を広める場合があるため、きちんと対処することが大事になります!

何度も注意を向けてあげる

そそっかしい人への対処法は、何度も注意を向けてあげることです。そそっかしい人が何かをしているのなら、何度も見てあげてください。

そして「危ない!」と思ったところは指摘しましょう。早めに指摘しないとミスに繋がります。そして、そのときになぜ指摘したのかの内容まで伝えるといいでしょう。

そそっかしい人は、頭の回転が早いので、伝えると分かってくれることも多いのです。

行動する前に一言声をかけてあげる

そそっかしい人への対処法は、行動する前に一言声をかけてあげることです。そそっかしい人が何かしようとしたら、「大丈夫?」と声をかけてください。

また、「ちゃんと計画立てた?」という声をかけてあげるのも大事です。もし、計画を立てているのなら、その計画もチェックしてあげましょう。

ミスをしたときの反省をしっかりさせる

そそっかしい人への対処法は、ミスしたときの反省をしっかりさせることです。そそっかしい人というのは、「ミスした!仕方ない。次!」というように反省が抜けているところがあります。

そのため、どうしてミスをしたのか、ミスへの反省をちゃんとさせてください。これができれば、同じミスが減ってくるはずです。

Thumb飽きっぽい人の性格や特徴!すぐ飽きる原因とは?
自分が飽きっぽいと感じたり周りに飽きやすい人はいませんか?飽きっぽい人にはどんな性格や特徴が...

そそかっしい人は悪いところばかりではない!

そそっかしい人について見ていきました。そそっかしいというのは、短所と思われることが多いですが、実は長所も持っているのです。つまりは、悪いところばかりではないということです。

そそっかしい人を見ているだけで「面白すぎる!」と感じる人だっているほどです。そそっかしいと頻繁に言われる人は、落ち込みすぎなくても大丈夫です!

しかし、悪いところはしっかりと直していくように心がけましょう。そうすることで、もっと魅力的な人になれるはずです。

色んな性格の特徴をチェック!

Thumb妹キャラの心理や性格・特徴!男子にモテる理由も解説!
あなたは「妹キャラになりたい!」と思ったことはありますか?妹キャラはモテると言われています。...
Thumb考えすぎる性格・癖を改善して直す方法!考えすぎないようにしたい!
考えすぎてしまい、「眠れない、落ち着かない」という事はありませんか?何に対しても考えすぎてし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ