自分に厳しくする方法とは?自分に厳しい人の特徴も紹介

自分に厳しい人の心理には何が隠されているのでしょう。自分に厳しくなれば、目標達成も夢ではありません。自分に厳しい人の特徴や心理やデメリットを分析してみました。自分に甘い人でも、自分に厳しくする方法を実践して、もう一度、夢を挑戦してみませんか?

自分に厳しくする方法とは?自分に厳しい人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1自分に厳しくなりたい!
  2. 2そもそも「自分に厳しく」とは?
  3. 3自分に厳しい人の心理
  4. 4自分に厳しい人の特徴【性格編】
  5. 5自分に厳しい人の特徴【行動編】
  6. 6自分に厳しくなるには?厳しくする方法
  7. 7自分に厳しくなることによるメリット・デメリット
  8. 8「自分に厳しい」を意味することわざ
  9. 9自分に厳しい人・甘い人診断テストでチェックしてみましょう
  10. 10ほどほどに自分に厳しくしましょう!

自分に厳しくなりたい!

今回は、目標をどうしても達成したいけど、ついつい自分に甘くなってしまい、達成できない悩みを持つ人に、自分に厳しくする効果的な方法を紹介していきます。自分の夢や目標に近づくために、諦めていた挑戦を、もう一度始めてみませんか?

そもそも「自分に厳しく」とは?

自分に厳しくとは、自分の目標達成するために、怠惰や誘惑に対して自制することを意味します。自分をコントロールできなければ、自分に厳しくはできません。

「自分に厳しく」の類語

自分に厳しくの類語を紹介します。「自分に厳しく」という表現は、自己PRや面接などの際にも、使える表現です。

この表現方法を、知っておくと、グループ面接の時などに、自分の表現の仕方と被る人がいた場合に、応用が利きますので、確認しておくと良いでしょう。

自分に勝つ

自分が何かに挑戦しようと決意をすると、その決意を試すかのように、様々な邪魔が出てきます。こうした様々な、自分の行動を止めようとする、怠ける気持ちや甘えに勝つことを、自分に勝つと、表現できます。

他の人が、「自分をコントロールすることができます」と言った場合は、同じ意見なら、「私は自分に勝つことができます」と言えば、やる気も伝わるでしょう。

自分を律する

自分を律するとは、練習に励むスポーツ選手をイメージすると、分かりやすいでしょう。ボクサーなら、試合前までにキッチリ減量しなければなりません。自分を律するとは、目標に向って、自分を追い込むことになるでしょう。

自らを克服する

敢えて厳しい道を選んだ、という表現の際に、自らを克服するため等の表現に使えます。

自らを克服するとは、目標とする対象が、自分の性格や希望とは、真逆な場合などに、使える強い表現になるでしょう。結果的に良い記録を出した場合に使うと、さらに、効果的でしょう。

「自分に厳しく」の意味を持つ四字熟語

自分に厳しくの、意味を持つ四字熟語の紹介をします。短時間の自己PRの時に使うと、知性的な印象を残せるでしょう。それぞれ、自分を厳しく律する、自分の行動に責任を持ち、精神誠意、努力することを意味しています。

新明解四字熟語辞典(三省堂)より

隠忍自重(いんにんじちょう) 隠忍自重とは、怒りや苦しみなどをじっと耐え、軽率な行動をとらないこと。
精励恪勤(せいれいかっきん) 力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。
不惜身命(ふしゃくしんみょう) 仏道のために身も命も惜しまないこと。身や命をささげて惜しまないこと。身を顧みないこと。

「自分に厳しく、他人に優しく」の意味を持つ四字熟語

「自分に厳しく、他人に優しく」の意味を持つ、四字熟語辞典で最も近いものを紹介します。

四字熟語図書館より

外柔内剛(がいじゅうないごう) 穏やかな中にも決して他に左右されない強靭な意志をもっていること。
外柔中剛(がいじゅうちゅうごう) 物腰は柔らかであるが、内に固い信念を秘めていること。

四字熟語辞典にはない自厳他寛とは?

自厳他寛(じげんたかん) 自分に厳しく、他人に優しく。

自分を責めることの厳しい人は、人を責めることも厳しい。他人に寛容な人は、自分にも寛容である。故に、自厳他寛とは、立派な君子は、自ら責めること厳とし、他人を責めることは寛である。

この言葉は、江戸後期の儒学者佐藤一斎(いっさい)による、言志四録にから有名になった四字熟語です。

自分に厳しい人の心理

自分に厳しい人の心理は、どのようなものがあるのでしょうか?人は、余程の高い目標がなければ、欲望の赴くままに、惰性に流されやすいものです。

自分に厳しい人には、隠れた心理もあるのです。自分に厳しい人が抱えている、本当の心理を見ていきましょう。

心理①自信のない弱い自分を克服したい

世の中には、元々、自分に対し厳しい人がいます。自分に厳しくする人は、一般の例で言えば、高い目標を掲げた時に、挫折して誘惑や惰性に負けるのを防ぐために、自分に厳しくするものですが、弱い自分を克服したいので、自分に厳しくする人もいるでしょう。

これは、他人に自分の弱さを見せたくないという心理も働いているでしょう。例えば、格闘技などは、常に対戦相手も変わりますし、競合との対戦の場合は、相手との対策以前に自分の弱さと向き合うことも必要になるでしょう。

こうした状況の中では、対戦相手よりも、自分の弱さと闘うために自分を厳しくする心理も働いていると言えるでしょう。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

心理②自分が常に上だと思っている

自分に厳しい人の心理は、常に自分が人よりも上だと、意識している心理があります。育った環境にも影響しますが、常にトップの成績だったという人は、自分に厳しく、努力していなければできないことです。

もともと、優秀な家系に生まれたなども影響し、周囲から期待されるのが、当たり前のように育つと、それを一つの尺度として、物の見方にも影響するでしょう。

当然、一般社会に出たときに、様々な意見に気づき、落胆するでしょう。また、他人にも厳しくする傾向が現れるのも、この心理が影響しているのです。

Thumb上から目線の人の心理・特徴や言葉!上から物を言う人って?
上から目線の人というのはどういった心理なのでしょうか?相手を尊重できない、自分が正しいと信じ...

心理③自分が絶対だと思っている

自分に厳しい人は、数々の実績を残している人も多く、他人に対しても自分と同じように厳しくする人も多いでしょう。自分の意見が正しいと思い込んでいる心理が働くため、他人の意見を聞かないこともあるでしょう。

このような心理が働くと、話し合いの席では、平行線を辿り、決着しないこともあるでしょう。自分に厳しい人は、良い点ばかりな印象を抱きますが、自分が絶対だと信じ切っている人は、相手に対し、融通が利かないこともあるでしょう。

自分に厳しい人の特徴【性格編】

自分に厳しい人の特徴【性格編】を見ていきましょう。一概にこれがそうだとは、言いきれませんが、自分に厳しいと言われる人の特徴の性格について紹介していきます。あなたの周りに思い当たる人はいませんか?

性格①プライドが高い特徴がある

自分に厳しい人の特徴は、プライドが高い性格の人が多いでしょう。他人に対しても、同じように厳しくする傾向があります。

出来ないことに対する注意の仕方は、「なんで怠けていたんだ?」と、自分に厳しい人は、怠けているから、できないと思い込む特徴があります。

これに対し、出来なかった言い訳に関しては耳を貸しません。「自分だったら、こうしていた」と前提のやり方に自信があるためです。それをしなかった理由を聞いているのに、違うことを話す人に、耳は貸さないでしょう。

性格②完璧主義の特徴を持つ

自分に厳しい人の性格の特徴は、完璧を目指す傾向があります。これは自分に厳しいため、常に「~でなければならない」など思っているのです。目標としていることに関し、どこまでも意志を貫き通すため、結果的に完璧主義にな性格になってしまうのです。

厳格な家庭で育ったなど、家庭環境も入るかもしれませんが、その傾向は自分の子供などにも同じように接していくでしょう。それだけではなく、会社であれば、部下などにも同じように、完璧さを求めるようになるでしょう。

性格③好き嫌いがハッキリしている特徴を持つ

自分に厳しい人の性格の特徴は、好みもハッキリしていると言えるでしょう。八方美人という言葉がありますが、世渡りを上手くするために、誰にでもニコニコすることはありません。

自分に厳しい人は、目標を達成することが全てですから、自分の目標に関係ない人や、物事に関してはあまり興味を示しません。ましてや、友人や同僚などのグチなど、聞きたくもないでしょう。

特に努力らしいこともしないで、グチを言っている人を見ると、見下す傾向もあるでしょう。また、自分よりも努力もしていない人が、リーダーに抜擢されれば、納得が行かず、仕事に対し非協力的になるでしょう。

自分に厳しい人の特徴【行動編】

自分に厳しい人の行動の特徴について紹介します。先にお伝えした、自分に厳しい人の性格が行動にも現れてきます。

①相手に対して物怖じせずにハッキリと意見を言う

自分の上司に対しても、意見をハッキリと言う傾向がある人は、自分に厳しい人の割合が強い人になるでしょう。

自分の意見に対し、自信を持っているからこそ、ハッキリと意見を言う性格は、とても好感はもてます。しかし、当人が気にしている事柄など、デリケートな部分に関しても、ハッキリと指摘をするため、周囲を驚かせることもあるでしょう。

自分の意見が、正しいと思い込んでいる人の中には、当然間違いもあるかもしれません。間違いに気づいた場合でも、間違いに認めようとしない傾向もあるでしょう。

②何があっても自分ルールを守る

自分に厳しい人の特徴は行動に表れる点では、自分の生活スタイルなど、自分ルールを守る傾向があります。当然、自分の目標を軸に生活をしているからこそですが、そのスタイルは周囲にも影響が出ることもあるでしょう。

自分に厳しい人の特徴は行動例は、朝のごはんのメニューがいつも決まっている。トレーニングするメニューもいつも同じで、時間も同じ。目標に対してどこまでも忠実に貫く姿勢を崩しません。

大きな記録を出したスポーツ選手や、名演技をする俳優などに、このような生活スタイルを持っている人も多いでしょう。

③どちらかと言えば無口

自分に厳しい人の特徴で言動は、無口な方になるでしょう。しかし、無口という風に見られるだけで頭の中は常に、自分の事を考えているでしょう。これは、次の目標の事を考えているのかもしれませんし、反省点をチェックしているのかもしれません。

無口に見えるだけで、次の行動を完璧にしようと頭の中は絶えず、次の事を考えているのでしょう。そのため、もし、自分がこれからしようとしていることに対し、質問された時は、機嫌良く、次はこれを挑戦しようとしているなど、話すこともあるでしょう。

人当りは悪いわけではありませんが、自分の事に集中し過ぎていて、他に意識が回らないのでしょう。それを他人に理解してもらうまでは、誤解を招きやすく、孤立することもあるかもしれません。

④他人に対しても完璧を求める

自分に厳しい人の特徴で行動に、パワハラのような態度をとる人もいるかもしれません。自分が成功している、プライドが高い、自分が正しいと思っているなど、先に性格編でもお伝えしました。

このような性格を持っている人は、時に他人に対して厳しい態度をする人もいるでしょう。自分が完璧な故に、他人にも完璧を求めた結果、当然できなければ、他人のミスを攻めてしまう傾向があります。

人により、こうした行動は、パワハラと捉えられることもあります。しかし、本人は、「パワハラなんておかしい、アイツの認識が甘いだけだ!」と突っぱねるでしょう。

自分に厳しくなるには?厳しくする方法

自分に甘くなりがちな人は、どうしたら、自分に厳しくなれるのでしょうか?ここでは、自分に甘くなりがちな人でも、気軽に挑戦できて継続しやすい、自分に厳しくする方法を紹介していきます。

自分に厳しくする方法では、現実的な自分の状況を客観視できて、目標達成まで、こうしていけば達成できる、という具体的なプランも必要になるでしょう。無意味な頑張りは、自分に厳しくする方法の中でも、辛いものになります。

自分を厳しくする方法でも、自分の状況にあった、軌道修正できるように、時には自分に優しくする方法でなければ、長続きしません。効率的で長続きしやすい、自分に厳しくする方法を、実践してみましょう。

方法①なりたい自分の目標を決める

自分に厳しくするというのは、苦痛を伴います。しかし、なりたい自分の目標は何かというものが、決まっていれば、やりがいが産まれます。自分はどうなりたいのか、夢や目標から一番近いゴールを設定してみることからでも、始めてみましょう。

自分を厳しくする方法は、憧れの存在を目標に置いてもいいでしょう。憧れの存在の人も、全く努力なしで成功はしていないはずですから、見えない努力の箇所をチェックし、自分も同じような努力をするようにしていけば、憧れの人に近くなって行くでしょう。

憧れの人の成功に、近づくための、具体的な努力を、日々の中で継続し、実践していくことが、結果的に自分に厳しくなるのです。

方法②目標を達成したい日をスケジュール帳に書き込む

自分に厳しくするためには、目標を立てただけでは、すぐに怠けてしまうでしょう。より具体的に、行動をするために、スケジュール帳で、「いつまでに、こうなっていたい」など目標を書き込むことで、目標をより現実化することができます。

自分を厳しくする方法は、夢や目標が現実的に達成しやすくするための工夫がなければ、ただの夢で終わってしまいます。自分を厳しくする方法は、現実的に行動できるように、自分に対して、仕向けるようにしなくては、自分に甘くなってしまうでしょう。

自分に厳しくする方法は、自分の目標を現実的に意識するように、具体的にスケジュール帳に書き込んでいきましょう。

方法③スケジュール帳に沿って行動する

自分に厳しい目標であったとしても、スケジュール帳に書き込んで、その通りに行動するだけで、着実に目標に近づいて行くでしょう。

大切なことは、自分に厳しい目標ほど、誘惑に流されやすいという点を忘れないようにしておくことが肝心になるでしょう。そのため、スケジュール帳などで計画をしっかり立てて、継続した鍛錬が必要になるのです。

予定通りに行かない場合は、スケジュール帳にNGだった理由を書いておくのもいいでしょう。忘れて同じミスをしないようにすることが、自分に厳しくする方法になるのです。

方法④客観的に自分をセルフモニタリングしてみる

自分を厳しくする方法で、最後の方法は、自分を客観的に見つめるようにすることです。自分を客観的に見つめるには、第一に冷静でなければできないことです。自分を厳しくするには、客観的に見て現在の自分を、厳しくチェックすることが大切になるでしょう。

自分を客観的に見つめることができない人は、具体的なイメージを作りチェックをすると良いでしょう。自分を客観的に見つめる方法は、「自分の後頭部から自分が見下ろしている」イメージをすると良いでしょう。

例えば、「姿勢が良くなりたい」と思ったら、当然、鏡などでチェックします。同じように、自分を客観的に見つめるには、こうした一連の「自分の行動について、傍から見ればどのように映るのか」ということを、意識するのが大切になるでしょう。

セルフモニタリングを使って自分を客観的に見つめる方法

自分を客観的に見つめる方法は先に紹介していますが、これをセルフモニタリングすることで、さらに自分の目標に近づくことができるようになるでしょう。

先に説明した、目標をスケジュール帳に書き込んだら、スケジュール帳の余白などに、勉強やトレーニングなど「努力した時間」を書き込むようにします。実際にこれだけやったんだ!という達成感も出ますし、1ヶ月を通して、努力した時間を確認できます。

目標達成までは、自分に厳しくしてばかりいると、ストレスも溜まり、あと一歩のところで、諦めてしまうかもしれません。それを避けるためにも、楽しみの時間も入れるようにしましょう。無理なく自分に厳しくする方法の方が長続きし、目標達成に繋がるでしょう。

自分に厳しくなることによるメリット・デメリット

自分に厳しくなることによるメリット・デメリットについて紹介していきます。先の、自分に厳しい人の特徴の性格でも、欠点の部分もお伝えしてきましたが、改めてメリット・デメリットを確認し、自分に厳しくなる方法を、実践する上で、注意をしておきましょう。

自分に厳しくなることによるメリット

自分に厳しくなることによるメリットは、何と言っても、夢を掴むことができる可能性が高くなることです。何よりも、自分に厳しくなることによるメリットは強靭な精神力が得られるのですから、苦難と思えることも嬉々として乗り越えられるようになるでしょう。

①目標が達成できる可能性が高い

自分に厳しくなることによるメリットは、目標が達成できるようになることです。これがメインのために、自分を極限まで追い込んで、頑張っていたのです。

勝者になれば、その余韻に喜び、次もまた頑張ろうと意識を高く持つようになるでしょう。一度勝つと、さらに努力し続けることができるのも、自分に厳しい人の長所になるでしょう。

②成功した場合は周囲の見る目が変わる

自分に厳しくなることによるメリットは、成功すれば、以前の自分を知っていた人が、ガラリと態度を変えて見直してくれるかもしれません。

成功した人に対し、賞賛を称える人も多く、これも自分に厳しい人のメリットになるでしょう。また、今までモテなかった人も、勝者となれば、モテるようになる人も多いでしょう。

自分に厳しくなることによるデメリット

自分に厳しくなることによるデメリットについて紹介します。自分に厳しい人は、精神的にいつも、追い込まれている状況が増えていくことになります。

一度成功すれば、注目を浴びますし、勝ち続けることに対し、大きなストレスを得るようになるでしょう。しかし、自分に厳しい姿勢を、今更変える気はありません。一度成功した人は、失敗に対し恐怖を感じるため、更に、自分に厳しくする傾向があるでしょう。

①ストレスで潰れる

当たり前ですが、自分に厳しくなることによるデメリットは、精神的に追い込まれ続けますので、心も体もボロボロになるケースも多いでしょう。

自分に厳しい人は、ストイックな人が多く、何事に関しても、自分ルールを作っています。これは、ある意味成功の法則でもありますが、やり過ぎると、ストレスで潰れてしまうでしょう。

自分に厳しくするあまり、客観的な目が行き届かなくなった場合に陥いるケースです。常に第三者的に自分を守る気持ちもなければ、精神も潰れてしまうでしょう。

②周囲から反発されることも

自分に厳しくなることによるデメリットは、周囲にも及ぶでしょう。あまりにも自分に厳しい人は、自分ルールも厳しすぎて、ついていけないと思われてしまうでしょう。

一個人の意見を貫くのは、社会では難しいです。上司という立場になったとしても、やり過ぎな人は、パワハラなどで訴えられてしまうこともあるでしょう。

「自分に厳しい」を意味することわざ

ここまで、自分に厳しい人の心理から、自分に厳しい人の特徴(性格・行動)、自分に厳しい人の自分に厳しくなることによるメリット・デメリットについてお伝えしました。

自分に厳しい人は、メリットが多いようにも感じますが、行き過ぎて、プライドが高くなり、他人に厳しすぎるのは、あまり人として尊敬できるものではないでしょう。

その上で、先人のことわざを見ながら、本来の、人に厳しい人のあるべき姿について、もう一度確認してみましょう。

1.天を恨みず人を咎めず

故事・ことわざ辞典オンラインより

読み方 てんをうらみずひとをとがめず
意味 自分の身がどんなに不遇でも、天を恨んだり人をとがめたりしないで、
自ら反省して修養に努めよということ。

いくら自分に厳しい人でも、自分が正しいと思い込んでいると本来の成功から、結果的に遠くなるでしょう。あくまでも謙虚な姿勢が大切になるのでしょう。

2.人の一寸我が一尺

故事・ことわざ辞典オンラインより

読み方 ひとのいっすん、わがいっしゃく
意味 人の欠点は少しのことでも目につくが、自分の欠点はどんなに大きくても気がつかないというたとえ。

他人の欠点ほど目につくものです。自分に厳しい人は、他人に対しても厳しい人もいるでしょう。他人の欠点以前に、自分の欠点を、もう少し見据えて行動できるようにしたいものですね。

自分に厳しい人・甘い人診断テストでチェックしてみましょう

次は、自分に厳しい人・甘い人診断テストをしてみましょう。診断テストの項目がYESと思ったらチェックをしてみましょう。診断項目は10問です。

自分に厳しい人・甘い人診断10問テスト

□体重は一定をキープしている
□待ち合わせは遅れたことがない
□出来ない言い訳ばかり言う人が嫌いだ
□自分のルールがある
□ミスをしない自信がある
□他人のミスが許せない
□自分の昇進は当然だと思う
□上司のミスはハッキリ指摘をする
□太った人を見ると自己管理ができない人だと思う
□目標を立てて行動するのが好きだ

診断結果

・0~1個 自分に甘く、他人にも甘い人です。

あなたは、自分に甘くて他人にも甘い人です。他人が邪魔をしてきても、割と寛容なタイプです。そのため、人から好かれることも多いでしょう。しかし、仕事などで重要なことは任せられないと思われているでしょう。

・2~4個 自分に甘く、他人に厳しい人です。

あなたは、他人に対し厳しい人です。しかし、自分に甘いため、仕事であまり評価されません。自分のことに自信を持っていますが、今一度、自分を客観的に見つめる努力が必要になるでしょう。

・5~7個 自分に厳しく、他人に甘い人です。

あなたは、非常にバランスが良い、自分に厳しい人です。自分のやらなければならない事を意識して行動していながらも、他人に対しては寛容に振る舞う点は、多くの人からも評価されているでしょう。このままの状態をキープするようにしましょう。

・8~10個 自分に厳しく、他人にも厳しい人

あなたは、とても自分にも他人にも厳しい人です。自分が絶対だという自信があるため、他人のミスも許せないでしょう。しかし、時には、他人に対しても、自分に対しても許すことが大切になるでしょう。完璧を追求するのは立派ですが、人としての優しさを持つように努めましょう。

ほどほどに自分に厳しくしましょう!

今回は、自分に厳しい人の特徴や性格から、メリット・デメリットについても紹介しました。自分に厳しい人は、有名人にも多くいます。前人未踏な記録を持つ人もいるでしょう。

その中の人には、他人に寛容な人も多くいて、人柄としても尊敬できる人が多いです。一方で、自分に厳しくしている人の中で、プライドが高い、他人にも厳しいなど態度をとる人もいるでしょう。

逆に自分に甘くなり過ぎてしまう人は、今回の記事を読んで、自分に厳しくする方法を実践してみましょう。自分に厳しくし過ぎた人は、自分を寛容に見つめることを目標にして、取り組んでみましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb考えすぎる性格・癖を改善して直す方法!考えすぎないようにしたい!
考えすぎてしまい、「眠れない、落ち着かない」という事はありませんか?何に対しても考えすぎてし...
Thumb誠実とは何か?誠実の意味や誠実になるには?
普段から聞く言葉「誠実」とは、考えてみると、どんな意味があるのでしょうか?この記事では、誠実...
Thumbまっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?
心が純粋でまっすぐな人は、よく見てみるとあなたの身近にもいるかと思います。今回は、まっすぐな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ