ハーフ顔の特徴!ハーフみたいな日本人の芸能人も紹介!

ハーフ顔になるにはどうすれば良いのでしょうか?今回はハーフ顔の特徴から、ハーフ顔になるためのメイクや髪型、ファッションについてご紹介いたします。また、純日本人なのにハーフ顔な芸能人についてもそのポイントを見ていきましょう。

ハーフ顔の特徴!ハーフみたいな日本人の芸能人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1誰もが憧れるハーフ顔になりたい!
  2. 2ハーフ顔の人の顔の特徴
  3. 3ハーフみたいな人の顔以外の特徴
  4. 4ハーフ顔になる方法【メイク編】
  5. 5ハーフ顔になる方法【髪型編】
  6. 6ハーフ顔になる方法【その他編】
  7. 7ハーフっぽい顔はモテるのか?
  8. 8純日本人なのにハーフに見える芸能人を5名紹介
  9. 9自分の顔を生かしながらハーフ顔を取り入れよう

誰もが憧れるハーフ顔になりたい!

今トレンドにもなっているハーフ顔。外国人風のファッションやヘアスタイルが人気ですが、それに合わせてハーフみたいな顔立ちに憧れる女性が多いんです。大人っぽいのにどこか可愛らしさがあるおしゃれなハーフ顔になるにはどうすれば良いのでしょうか?

ハーフ顔の人の顔の特徴

まずはハーフ顔の人の特徴についてご紹介いたします。馴染み深い日本人ならではの顔とハーフみたいな顔の違いについて見ていくことで、ハーフ顔の魅力や特徴についてをつかむことができます。顔のパーツや形、印象について見ていきましょう。

彫りの深い顔立ち

外国人は彫りの深い顔立ちが大きな特徴として挙げられます。日本人は顔の凹凸が外国人に比べて少なく、平たくのっぺりとした印象ですが、ハーフ顔の人は西洋や欧米諸国の血を引いて純日本人よりも彫りが深く、くっきりとした顔立ちの人が多いです。

彫りが深い顔立ちの人は顔が濃い印象を持たせます。メイクをしていなくても顔の印象をはっきりとさせることができることから、彫りの深いハーフ顔に憧れる方が多いです。また彫りが深いことで横顔も美しく見えることがその特徴として挙げられます。

明るめの色の瞳

日本人は黒髪で瞳の色も黒に近い茶色の人が多いです。ですが外国人の場合明るいベージュやグレー系の明るい色が多いです。カラーコンタクトをせずともその明るい色の瞳を持つハーフ顔は人気が高く、瞳の色もはっきりと印象つけることができます。

日本で暮らしている人にとってはあまり馴染みのない明るめの瞳の色は表情をはっきりと印象つけるのにとても効果的であると言えます。なので明るめの色の瞳もハーフ顔の特徴として挙げることができます。

高く細い鼻

ハーフ顔に憧れる人の大きな理由のひとつがこの高く細い鼻ではないでしょうか。日本人は低い鼻や丸くのっぺりとした団子鼻の人が多いですが、スッと鼻筋が通ったハーフ顔の人の高くて細い鼻はハーフ顔を印象つけるのにとても大きな特徴だと言えます。

メイクでは高く鼻筋の通った顔立ちを作ることはとても難しいことです。横顔にアルファベットの「E」の形のようなラインができる「Eライン」は横顔を美しく見せるためにとても効果的で、高い鼻はEラインを形作る必須項目でもあります。

シャープな輪郭

日本人は顎が丸く顔全体が丸い印象の人が多いです。ですがハーフ顔の人の場合は顎が尖っておりシャープな印象です。なので顔全体も痩せてほっそりとした印象に見せてくれることが多く、顔自体が痩せて見える骨格の持ち主である場合がほとんどです。

なのでシャープでほっそりとした輪郭を持つハーフ顔は憧れの的で、垢抜けた印象の顔立ちになります。顎周りがほっそりとしており、頬骨のあたりが丸みを帯びた女性らしいシャープですっきりとした顔立ちのハーフ顔を真似る女性も多いです。

セクシーな唇

顎はほっそりとシャープな印象ながら、唇はふっくらとしていてセクシーなのもハーフ顔の特徴です。やわらかそうでぽってりとした唇は濃い色のリップも似合います。セクシーで思わず触れたくなるような唇を真似たリップメイクもとても人気です。

特に海外で大流行中の光沢感のないマットメイクはハーフ顔の女性にとても似合います。おしゃれで大人っぽい印象のセクシーな唇はハーフ顔を女性らしく印象つけるのにとても役立ちます。合わせて白く綺麗な歯を手に入れることも重要なポイントです。

ハーフみたいな人の顔以外の特徴

ハーフみたいな顔立ちの特徴についてご紹介いたしましたが、合わせて体つきでも日本人らしさと外国人らしさが異なります。日本人は男性も女性も比較的低身長で寸胴な傾向がありますが、外国人らしい体つきとはどのような特徴があるのでしょうか?

全体的に色白

ハーフ顔の中でも特に人気が高いのがハリウッドセレブのような白人系の顔立ちです。なので全体的に色素が薄く色白であることもハーフみたいな印象として挙げることができます。基本的に日本人は黄色人種で肌も黄色掛かった色味であることが多いです。

日本人の肌なイエベ、ブルベに分けることができますが、ハーフ顔に多いのはこの分類で行くとブルベ系の方が多いです。色白で黄色味の少ないブルベ系の肌はハーフみたいな印象で、特に西洋系のハーフ顔に多い特徴として挙げることができます。

全体的に細いライン

全体的な体のラインも細い傾向にあります。男性の場合、骨格がしっかりしていてがっちりとした逆三角形の体型の方が多いですが、女性の場合は手足が華奢な印象で、すっきりとした体つきの人が多く、特にスーパーモデルなどがその傾向にあります。

最近では海外のスーパーモデルも細すぎる体型は禁止になっているところもありますが、それでも日本人には細く華奢な体つきのスーパーモデルがかっこいい外国人の体型として強く印象付けられており、その印象を取り入れたい女性も多いです。

ボディラインがなめらか

ですが、ただ細いだけではなく、特に女性の場合ボディラインがなめらかなことがその特徴として挙げられます。細く華奢な体型ながら、胸やお尻はしっかりと肉付きがあるメリハリのある体つきです。対比して日本人は寸胴な子供体型の方が多いです。

なのでボディラインにメリハリがあり、女性らしい曲線美の持ち主であることもその特徴です。綺麗にスキニーパンツとカットソーを着こなした外国人女性に憧れる方も多く、その血を引くハーフの人も綺麗なプロポーションの持ち主が多いです。

手足が長い

合わせて手足が長くすらっとしていることもその特徴のひとつです。手足がすらっとしていて胴体に比べてその割合が日本人よりも長いのがポイントで、まさに海外のスーパーモデルのような印象があるのがハーフみたいな人を強く印象つけることができます。

メリハリのある綺麗なプロポーションに長い手足は外国人風の顔立ちに似合います。タイトでシンプルなファッションが似合うおしゃれで垢抜けた印象の女性がハーフみたいな女性の特徴のひとつです。合わせて首も細長い印象の人が多いです。

頭の骨格が小さい

顔が小さいことはもちろん、西欧系の人と日本人では骨格に大きな違いがあります。日本人の頭蓋骨は角ばっていたり下ぶくれな印象になっている人が多いですが、対して西欧系の人は頭蓋骨が小さめですっきりと小さい印象に見えるのも特徴です。

外国人は7頭身、8頭身など頭身が高いこともスタイルがよく見えることの大きなポイントのひとつです。頭身が高い理由として、頭蓋骨そのものが小さいことがその理由として挙げることができます。全体の印象も綺麗に見せられるのが特徴です。

ハーフ顔になる方法【メイク編】

骨格や生まれつきのパーツは仕方がないとしても、メイクでハーフみたいに見せることは可能です。ハーフ顔に見せるメイク方法にはどのようなものがあるのでしょうか?こちらではハーフ顔に見せるためのメイクの方法やポイントについてご紹介いたします。

眉と目を近づける

西洋系の顔立ちの人は彫りが深い人が多いです。まぶたもしっかりと凹凸がある人が多く、日本人よりも眉と目が近い印象の方が多いです。なのでしっかりとブラウン系のアイシャドウを使ってまぶたに凹凸を持たせることと合わせて眉と目を近づけましょう。

眉の形を整えるときに、不自然にならない程度に眉の位置を下げて細く描きましょう。合わせてパウダーなどで眉をぼかすときも、眉の下の方に大きくぼかすようにすることでナチュラルに眉の位置を下げて目と距離感を近づけることができます。

目尻ははねあげて

アイラインを引くときははっきりとしたリキッドアイライナーの方がハーフ顔を作り上げるのには効果的です。彫りが深く目力が強いハーフみたいな顔立ちにするためにしっかりと目元を際立たせることがとても重要になってきます。

その中でも目尻のラインは重要で、シャープですっきりとしたハーフみたいな顔にするためにはつり目気味のラインが似合います。日本人の顔にはきつすぎる印象にならないよう、一度目の形に合わせて下げてから端を上げる猫目ラインが似合います。

シャドーで凹凸を作る

彫りの深い顔立ちにするためにもうひとつ必要なのがシャドーです。ノーズシャドウやシェーディングパウダーなどで顔をすっきりとシャープに見せつつ、彫りの深い顔立ちを作ることで、ハーフみたいな彫りの深い顔立ちを印象つけることができます。

特に鼻筋は重要で、ノーズシャドウと合わせて綺麗に通った鼻筋を印象つけるハイライトを縦にスッと乗せることで綺麗に通った鼻筋を印象つけることができます。また頬の下あたりにも薄くシェーディングを施すこともシャープなフェイスラインに必要です。

口紅で魅惑的なリップに

最後に、唇をふっくらとセクシーに印象つけるために赤リップなど濃いめの色のリップを使うこともハーフみたいな顔立ちに見せるために必要です。色味はその人の好みやなりたい顔の印象によって様々ですが、今トレンドの赤系のマットリップも人気です。

他にもピンクベージュ系の肌馴染みの良いものなど、大人っぽく見せたり女性っぽく見せたりと、色に関しては好みの色でOKです。ですがふっくら柔らかい印象にするためにマット感のあるリップを使うと、よりハーフみたいな顔つきにすることができます。

Thumb大人っぽいメイクの方法・仕方!童顔の人が大人っぽく見える化粧とは?
童顔の人の中には、大人っぽい美人な顔立ちに憧れている人も多いのではないでしょうか。ハイライト...

ハーフ顔になる方法【髪型編】

表情に変化を持たせるためには、髪型もとても重要です。髪型ひとつで人の印象は大きく変わります。ハーフみたいな顔立ちにするためにもそれらしい髪型を心がけることが重要になってきます。ハーフ顔に近づける髪型のポイントとは何なのでしょうか?

ナチュラルなアッシュカラー

今外国人風ヘアがトレンドになっています。外国人は黒髪ではない場合も多く、綺麗な金色やベージュ・ブラウン系の髪色が多いです。ですがただ髪を染めるだけでは、日本人の場合赤っぽさが出てしまいいかにも染めましたという印象になってしまいます。

その赤みを消しながら綺麗にカラーを入れられるアッシュカラーは外国人のようなナチュラルな髪色に見せてくれるので、明るめのアッシュカラーで自然で外国人のような髪色を取り入れることができ、ハーフ顔に近づけるのにも効果的であると言えます。

ボリューム感を持たせる

のっぺりとした顔に見えてしまう日本人顔をハーフ顔に近づけるためには、凹凸感が重要です。その凹凸感を出すために、髪にボリュームをもたせましょう。ボリューミーな髪は顔を小さく見せることができる上、顔の凹凸感も強く印象つけることができます。

なので今人気のかきあげ前髪はハーフ顔に近づけるためにとても効果的な髪型であると言えます。前髪にボリューム感をもたせて顔をすっきりと見せるためにかきあげ前髪を取り入れましょう。分け目をアシンメトリーにするのもおすすめです。

天パ風のウェーブ

ゆるいウェーブやカールを入れることで天パ風のウェーブを作りましょう。髪のボリューム感と合わせて、外国人風のハーフ顔に似合う髪型としてゆるいウェーブでナチュラルな印象の髪型が挙げられます。今トレンドの束感ウェーブもそれにあたります。

ゆるいウェーブを入れることで顔のボリューム感はもちろん、フェイスラインを美しく見せることにも役立ちます。ハーフ顔の人はナチュラルな髪型が似合う人が多く、透明感があるアッシュカラーと合わせてゆるいウェーブを取り入れて垢抜けた印象にしましょう。

おでこを見せる

ハーフ顔は前髪を下ろすぱっつん前髪やシースルーバングは似合いません。大人っぽい印象に見せるために、前髪は流したり前髪なしにしておでこはしっかりと見せましょう。前髪はなくしつつボリューム感を持たせることで顔をすっきりと見せることができます。

前髪なしのヘアスタイルは分け目をアシンメトリーに見せることで、前髪なしの髪型が似合わないという人でも、顔を小さく印象つけることができます。合わせてハーフ顔に合わせるにはショートヘアよりもミディアムやロングなどのヘアスタイルがおすすめです。

ハーフ顔になる方法【その他編】

合わせてハーフ顔になる方法として、ファッションなども挙げられます。顔や髪型以外でもハーフ顔に見せる方法についてご紹介いたします。外国人風の出で立ちにぴったりなファッションのポイントについて見ていきましょう。スタイルアップにも効果的です。

シンプルでモード系のファッション

スキニージーンズやカットソーなど、ハーフ顔に似合うファッションはモードカジュアルでクールな印象のものが挙げられます。キュートなフェミニン系のファッションよりもモード系のファッションの方がハーフ顔を際立たせることができます。

ZARAなどの海外発のファストファッション系のブランドを取り入れることで、まさにハーフ顔にぴったりな外国人風のおしゃれで垢抜けた印象を全体で着こなすことができます。本当にハーフなのでは?そう思わせる出で立ちに似合うファッションを選びましょう。

ハイヒールでスタイルアップ

ハーフ顔に似せることはできても、体型は生粋の日本人でモードカジュアルなファッションが似合わない・・・そう感じる方は、思い切ってハイヒールもおすすめです。ハイヒールは足を長く見せるだけではなく、足を細長く、そしてお尻も上向きに見せることができます。

ハイヒールは女性のスタイルアップにとても効果的です。かっこよくスキニーパンツとハイヒールを履きこなしておしゃれで垢抜けた印象の女性になりましょう。そうすることでおしゃれで大人っぽいハーフ顔の女性を強く印象つけることができます。

ハーフっぽい顔はモテるのか?

実際ハーフ顔はモテるのでしょうか?最近では海外との交流も盛んに増えてきたことから、外国人の顔もとても見慣れたものとなってきています。クールでかっこいいハーフ顔も男性人気が高く、モテる顔のひとつではありますがやりすぎは禁物です。

すっぴんとのギャップがありすぎるとあまり男性受けはしません。なのでやりすぎない程度に、自分の顔のパーツの形を生かしたメイクの中でハーフっぽさを演出することが、ハーフ顔をより綺麗に見せるためにとても重要なことと言えます。

純日本人なのにハーフに見える芸能人を5名紹介

実際純日本人なのにハーフっぽい顔立ちを持つ人はいます。こちらではそんな純日本人なのにハーフ顔な芸能人についてご紹介いたします。はっきりした顔立ちが多いハーフ顔はやはり綺麗に見え、芸能人にも多いです。そんなハーフ顔の芸能人を見ていきましょう。

スザンヌ

本名 山本 紗衣
生年月日 1986年10月28日
現在の年齢(2018年現在) 32歳
出身地 熊本県熊本市
血液型 O型
主な活動 タレント、歌手
所属事務所 ケイダッシュステージ
主な活躍 クイズ!ヘキサゴンII 他

タレントのスザンヌさんは純日本人ですが、まるで外国人のような顔立ちの持ち主です。生まれも育ちも熊本県で、現在も熊本県の宣伝部長として活躍されており、2011年には結婚もされています。

広瀬アリス

生年月日 1994年12月11日
現在の年齢(2018年現在) 23歳
出身地 静岡県
血液型 AB型
主な活動 モデル、女優
所属事務所 フォスタープラス
主な活躍 雑誌「Seventeen」専属モデル
ドラマ「探偵が早すぎる」他

女優の広瀬アリスさんは広瀬すずさんのお姉さんであり、同じくSeventeenの専属モデルとして芸能界デビューされました。広瀬アリスさんは生まれつき彫りが深い印象で、ハーフ顔ですが広瀬すずさん同様純日本人です。

小松菜奈

本名 小松菜奈
生年月日 1996年2月16日
現在の年齢(2018年現在) 22歳
出身地 山梨県
血液型 O型
主な活動 モデル、女優
所属事務所 スターダストプロモーション
主な活躍 映画「近キョリ恋愛」
  「恋は雨上がりのように」他

女優としても活躍されている小松菜奈さんも目元が印象的で目力が強いことからハーフ顔の女優として有名です。顔が小さくロングヘアが似合うところもハーフ顔の印象を強めているひとつの理由であると言えます。

錦戸亮

本名 錦戸亮
生年月日 1984年11月3日
現在の年齢(2018年現在) 34歳
出身地 大阪府門真市
血液型 O型
主な活動 歌手、アイドル、俳優
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な活躍 ドラマ「1リットルの涙」
   「流星の絆」他

関ジャニ∞のメンバーでもある錦戸亮さんは彫りが深くフェイスラインもシャープなので、ハーフっぽい顔立ちの芸能人のひとりです。目元が印象的で、すっきりとした印象の顔立ちは女性ファンも多く、アイドルとして、また俳優としても活躍されています。

武田真治

本名 武田真治
生年月日 1972年12月18日
現在の年齢(2018年現在) 45歳
出身地 北海道札幌市
血液型 AB型
主な活動 俳優、声優、タレント
所属事務所 ホリプロ
主な活躍 番組「めちゃ×2イケてる!」
舞台「エリザベート」他

タレントの武田真治さんは天然パーマなヘアスタイルとスマートな佇まいからハーフ顔の芸能人として人気が高いです。サックスプレーヤーとしての一面も持ち合わせていることから、男女ともに人気が高い芸能人のひとりでもあります。

自分の顔を生かしながらハーフ顔を取り入れよう

いかがでしたか?今回はハーフ顔の人の特徴やハーフ顔に見せるためのメイク方法などのポイントについてご紹介いたしました。スマートで垢抜けた印象のハーフ顔は今大人気。自分の顔を生かしながら垢抜けたハーフ顔を取り入れましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ