まめな人の意味とは?マメな性格や特徴の人を紹介!

まめな人とはどんな人なのか?まめな人の性格や特徴をご紹介します。特徴の部分は「性格」「行動」を分けて解説し、さらにまめな人の心理やまめな人がモテる理由などもご紹介しています。さらにまめな人になりたい!という人のための情報もお伝えしているので、確認してください。

まめな人の意味とは?マメな性格や特徴の人を紹介!のイメージ

目次

  1. 1まめな人は誰からも好かれやすい
  2. 2そもそも「まめな人」の意味とは?
  3. 3まめな人の心理
  4. 4まめな人の特徴【性格編】
  5. 5まめな人の特徴【行動編】
  6. 6まめな人がモテる理由とは?
  7. 7まめな人は浮気しやすいって本当?
  8. 8まめな性格になりたい!まめな人になる方法
  9. 9ミラーリングという心理手法
  10. 10まめな人は大変

まめな人は誰からも好かれやすい

まめな人というのは、誰からも好かれやすく、親しみを持って接しられることが多い存在です。ときに「妬み」などの理由でまめな人を嫌う人もいますが、そういった少々「曲がった理由」以外では、好かれることのほうが多くなっています。

そこで、そんな「誰からも好かれやすいまめな人」のことについて、様々な角度からご紹介していきます。性格や行動という面の特徴から、まめな人の心理、まめな人がモテる理由など、チェックしてみてください。

そもそも「まめな人」の意味とは?

そもそも「まめな人」とはどのような意味なのでしょうか。辞書的な意味でいうと「よく働く」や「よく勤める」という意味になっています。

これらの「働く」などの言葉には、仕事に関する意味だけではなく、苦労を苦労と思わないというような意味や、人が嫌がるような手間がかかることでも率先して行えるようなことを意味しています。

まめな人の心理

まめな人とは、どのような心理を持っているのでしょうか。その人の心理が分かれば、その人の行動原理もわかります。

まめな人のまめな性格や行動の大元になっているのが、その人の「心理」なので、この心理の部分を理解することで、「まめな人になる方法が知りたい!」とか、「なぜあの人はあんなにまめなんだろう?」という部分が解決することでしょう。

見返りを求めていない

まめな人とは、「見返りを求めていない」ものです。見返りを求めずに行動を起こしているという心理を持っているケースが多くなっています。

ほとんどの人は何か行動を起こす際にはなんらかの見返りを求めているものですが、まめな人のまめな行動には見返りおを求めていないものが多く含まれてします。

ただし、それは「直接的な見返り」を求めていないというだけであって、間接的なものは求めていることも多いので、完全に見返りを求めていないとは少々違っています。

人間関係を良く保ちたい

さきほど、まめな人というのは見返りを求めていないとお伝えしましたが、こちらの「人間関係を良く保ちたい」という心理があるので、ここを見返りと考えることもできるので、「完全には~」ということもお伝えしました。

何か行動を起こしたときに、その行動に対して直接的な見返りは求めていないものの、間接的に、結果的に周りの人たちとの人間関係を良く保ちたいという心理は働いているのです。

周りとの関係が友好に保てるのであれば、そのためにはまめな行動も苦にならないし、その行動に対しての見返りは特に求めていないということになります。

寂しがり屋

まめな人とは、「寂しがり屋」な心理を持っていることも多くなります。人間関係を良くするためとか、相手のことを考えて、というのもありますが、自分が寂しいからこそ「まめな行動」を取るというのもあるのです。

もちろん「まめな行動」というのも多岐に渡るので、寂しさを埋めることにはまったく繋がらない行動もありますので、全てが寂しがり屋な心理から来るものとは言えませんが、そういった心理もあるということです。

まめな人の特徴【性格編】

まめな人の心理は先にお伝えしたようなものになりますが、その心理から来る「まめな人の性格」とはどのようなものでしょうか。

まめな人の特徴として見ていきますが、まずは「性格」、そして次に「行動」の部分を見ていきますので、ここからチェックしてみてください。

優しい性格

まめな人というのは、とにかく「優しい性格」をしている人が多いです。まめな行動の元となるのが「相手が喜ぶだろうから」という理由のことも多くなっているので、その優しい性格が表れているものとなります。

優しくない性格で、意地悪な性格だったりする場合には、「まめな行動」を取る人はほとんどいませんし、いたとしても、それは「意地悪をするため」なので、まめな人とは言えません。まめな人は優しい人が多いです。

親しみやすい性格

優しい性格にも近いですが、まめな人というのは「親しみやすい性格」をしている人が多いです。そもそもが「親しむため」「人間関係をよく保つため」のまめな行動なので、親しみやすい性格なのは当然とも言えます。

ただし、閉鎖的で、殻に閉じこもるようなタイプの人でも、「まめな人」というのはいるので、まめな人が必ず親しみやすい性格というわけではありませんが、親しみやすい性格の人が多いのは確かなことでしょう。

ノリが良い性格

こちらも親しみやすい性格に似ている部分ですが、まめな人というのは「ノリが良い性格」をしているケースも多くなっています。

人と関わると様々な誘いがありますが、それらにほとんど嫌な顔せず「ノリよく」参加したりするので、「あの人はまめだよね」と言われるという状況です。

もちろんこちらについても全てのまめな人がノリが良い性格という意味ではなく、そういった性格の人が多いという意味になります。

明るく元気な性格

まめな人は基本的に「明るく元気な性格」をしている人が多いです。周りの人に「まめな人」と思われる人はほとんどが明るく元気な性格をしています。

同じようにまめな行動をしていたとしても、暗い性格の場合、「まめ」とは言われず、「こそこそとずっと何かやってる」と思われてしまうケースも多いので、「まめな人」と思われる人というのは、明るく元気な性格をしていることが多いことになります。

まめな人の特徴【行動編】

まめな人の特徴で、「性格編」を見てきましたが、ここからは「行動編」を確認していきましょう。まめな人というのはどのような特徴的な行動をするのでしょうか。

行動というのは表に見えやすい部分になるので、これらの行動をすることができれば「まめな人」に近い存在にはなれるので、参考にしてみてください。

周りの人を観察している

まめな人というのは、「周りの人を観察している」という特徴があります。周りの人というのは、物理的に近いだけではなく、自分が関わる人間という意味になります。

そういった周りの人をよく観察しているので、その人たちがどのような性格なのか、どのようなことを求めているのか、ということを察知して行動することができます。

ですので、求めているものを「スっと」差し出すことができ、それを続けることで「まめな人」と思わえるようになるというのがあります。

行動力がある

まめな人というのは、ほとんどの場合「行動がある」のが特徴です。たとえば、さきほどの「観察力」だけがあったとしても、実際に「行動」に移さないことには、まめな行動はできません。

ですから、観察して得た情報をもとにして、「実際に行動できる」ことがまめな人にとっては非常に重要なポイントとなります。行動を伴わないまめさは無いと言っても過言ではありません。

小まめに連絡をする

まめな人は「小まめに連絡をする」という特徴を持っているケースは非常に多くなっています。場合によっては「まめ」ということを「連絡」のこととして言っているケースもあるくらいに小まめな連絡というの重要です。

必要なときに必要な連絡jをするというのは『当然』なので、それだけではまめな人ということにはならず、「必要ではないけど嬉しいこと」や「必要ではないけど役立つこと」など、そういった連絡が小まめにできる人はまめな人となります。

よく喋る

こちらは「まめな人に多い」ということになりますが、「よく喋る」人もまめな人には多くなっています。これは人間関係を友好な状態に保つための手段とも言えます。

周りの空気をよくしたり、場を和ませたり、盛り上げたりするためには、会話も重要になるので、そのために色んな人に話しかけたり、会話に混ざれていない人に話しかけたりということをします。

そういう様を見ていれば、「あいつはほんとにあーゆーとこマメだよな」と言われるようになりますので、これもまめな人に多い特徴となります。

まめな人がモテる理由とは?

まめな人というのは「モテる」人が多いのですが、そのモテる理由というのはどのようなところにあるのか?という部分を見ていきましょう。

ここまでの内容をしっかりと確認していただければ察しがつく部分でもあるとは思いますが、「なぜモテるのか?」というモテる理由にフォーカスを当てて確認していきましょう。

連絡が取りやすい

まめな人というのは、「いつでも繋がる」ということも大切ですし、「抵抗なく連絡ができる」という関係を作っておくことも大切で、それによって接触頻度が高くなってモテるというのがあります。

やはり、まめな連絡が大事になるのですが、そのまめな連絡のためには、連絡が取りやすい状況というのも必要不可欠になるので、前もってその状況を作っておくというのもモテるためには必要なことなのです。

LINEなどの返信が早い

まめな人がモテる理由の1つに「LINEなどの返信が早い」というものがあります。もちろんLINEだけではなく、メールや電話も同じように返信が早いことがモテる理由となります。

人というのは勝手なもので、相手に待たせるのはそれほど気にならないのですが、自分が待つのは嫌ですし、少し気になる相手からの返事であれば、「すぐに欲しい」のが人の常というものです。

そしてその「欲しい返事」がすぐに来れば嬉しいですし、「こんなに返事が早いってことは向こうも私のことが好き?」と思うことにも繋がって、これがモテることにも繋がります。

Thumb好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見
LINE(ライン)を好きな人との連絡手段として使っている人は多いでしょう。しかし好きな人に嫌...

絵文字などを使って手の込んだ返信

先にお伝えしたようにまめな人というのはLINEなどの返信が早いのですが、これが「早いだけ」では「まめ」かもしれませんが、「モテる」ことには繋がりません。

「返事が早い」ことにプラスして、「絵文字などを使って手の込んだ返信」があることでモテることに繋がるのです。いくら返信が早くても「うん」とか「わかった」などだけの返信では相手を喜ばせることはできないからです。

喜ばないどころか、「そっけない返事」だと捉えられることのほうが多く、「気がないのかな」とか「面倒臭いのかな」と捉えられてしまうことのほうが多くなり、モテるのとは正反対の状態になります。

お土産など小まめにできる

まめな人がモテる理由の1つとして、「お土産などを小まめにできる」というのもあります。これは「お土産など」ということなので、差し入れなど「小さなプレゼント」のようなものも含まれます。

会社などで全員に渡すお菓子のようなものでもいいのですが、小物などを個別に渡すことで「特別感」があれば、なおさらモテるのですが、そういった行動を取れるのがまめな人がモテる理由の1つです。

まめな人は浮気しやすいって本当?

まめな人は浮気しやすいという話があります。これは本当なのでしょうか。結果からお伝えしますとまめな人というのは浮気しやすいです。

それはなぜかと言うと「誘惑が多いから」ということに尽きます。まめな人が浮気をしやすい性格なのではなく、先にお伝えしたとおり、まめな人はモテるので、それだけ言い寄ってくる人が多いということです。

言い寄ってくる人が多ければ多いほど、それだけ「浮気への誘惑が多い」わけですから、その誘惑が少ない人よりは「確率の問題」として、浮気の確率が上がってしまうのは当然と言えるでしょう。

まめな性格になりたい!まめな人になる方法

まめな性格になりたい!まめな人になりたい!と考えている人は多いですが、そのためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか。

ほとんどの答えはここまでにお伝えしてきた、まめな人の心理や性格、行動、さらにはモテる理由などでお伝えしているのですが、具体的に確認していきましょう。

「ホウレンソウ」を怠らない

まめな人というのは、小まめに連絡をするという行動をしますが、これはつまり「ホウレンソウ」がしっかりしているというのも意味しています。

ホウレンソウというのは、「報告」「連絡」「相談」のことで、このすべてを含めて「ホウレンソウ」と言います。これらを確実にこなすことで、まめな人へ近づくことができます。

挨拶など「やったほうがいい」ことは全てやる

まめな性格、まめな人になるためには、挨拶などの「やったほうがいい」と思われることは全てしっかりこなすことが大切です。

挨拶、感謝、お土産、差し入れ、手助け、相談に乗る、助ける…など、「やったほうがいい」「やったほうが喜ばれる」ようなことは全てやるようにする、もしくはやるように心がけるところから「まめな人への道」は始まります。

人のことを褒める

まめな人になるために「人を褒める」ということをするのは非常に有効なことです。人を褒めるとそれだけ人間関係が良好になるので良い方法です。

さらに、人を褒めるためには、それだけ周りの人をよく観察する必要があり、人の良いところ、求めているものなどを把握できるようになるので、まめな人に必要な観察力も養うことに繋がります。

ミラーリングという心理手法

まめな人は「ミラーリング」という心理手法を、意識無意識に関わらず使っているケースが少なくありません。ミラーリングというのは簡単に言うと「相手の真似をする」ことを言います。

相手の言葉遣いや、相手の行動、相手の癖や相手のペースなど、それらに合わせることで相手からは「似ている」と思われて親しみを感じられることに繋がります。

「まめ」と言っても、相手が嫌がるほどのペースで行き過ぎると、それはまめではなく「押しが強すぎる」とか「しつこい」と思われてしまうことになるので、ミラーリングの意識も忘れないようにしましょう。

まめな人は大変

ここまでにまめな人の性格や行動、特徴などを見てきましたが、まめな人というのは色々と大変なことも多いですし、それらができないとまめな人だとは思ってもらえません。

それらの「大変なこと」を意識してやっているうちは苦労しますし、苦労していると感じているうちは、実はまめな人にはなれてないと思っていいでしょう。

自然体で、「こうすることが自分のプラスにもなる」と考えられるようになるまでは、「頑張って」まめな人を演じ続けることで、いつの間にか自然にまめな人に、まめな行動を取れるようになっていることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ