ランニング・ジョギングの服装や格好!初心者で走る人は必見!

レディース用でもメンズ用でもランニング用ウェアのバリエーションは豊富です。そのため、ランニングの服装選びでかなり迷ってしまうランニング初心者は多いでしょう。そこで、今回はランニング初心者向けに、ランニングの際の服装について詳しく見ていきたいと思います。

ランニング・ジョギングの服装や格好!初心者で走る人は必見!のイメージ

目次

  1. 1ジョギングしたい!初心者が走るための格好はどうしたらよい?
  2. 2ランニングの服装のポイント
  3. 3ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【時間編】
  4. 4ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【雨の日編】
  5. 5ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【春編】
  6. 6ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【夏編】
  7. 7ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【秋編】
  8. 8ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【冬編】
  9. 9ランニングコーデで人気のブランド
  10. 10寒い日のランニングで役立つアイテム
  11. 11ランニング・ジョギングする時の持ち物・必需品
  12. 12季節や時間帯に合ったおしゃれコーデで楽しく安全に走ろう

ジョギングしたい!初心者が走るための格好はどうしたらよい?

ジョギング初心者が真っ先に悩むことと言えば、ジョギングの際の格好ではないでしょうか?現在ではレディース用だけでなくメンズ用のランニングウェアも、その種類やデザインは豊富です。

そのため、ジョギング初心者はますますジョギングの際の格好で迷ってしまうでしょう。

そこで、今回はジョギング初心者向けに、おしゃれなランニングウェアのコーディネートを紹介したいと思います。天候やジョギングする時間帯別に詳しく見ていくので、走るときの格好で悩んでいるランニング初心者は、ぜひ参考にしてみてください。

ランニングの服装のポイント

走るときは普通に歩いているときよりも発汗量や運動量がかなり多くなります。そのため、心地よく走るためには、走るときの格好選びでいくつかのポイントを守ることが重要です。以下では、走るときの格好のポイントについて、詳しく取り上げましょう。

吸汗性や速乾性のあるウェアを選ぶ

走るときは汗が大量に出るので、吸汗性や速乾性のあるウェアを選ぶことが重要になります。

汗が吸収されにくいウェアでは、ジョギング中に汗を不快に感じてしまいやすくなってしまうでしょう。さらに、汗がいつまでも乾かないと、汗で体が冷えて体調を崩す原因になりかねません。

そのため、走るときには吸汗性や速乾性に優れたスポーツ用ウェアを選ぶことをおすすめします。

リフレクターがしっかり付いたウェアを選ぶ

夕方や夜に走る場合は、安全のために反射板(リフレクター)がついたウェアを選ぶことも大切です。夜には意外と人の姿は見えにくくなります。そのため、夜や夕方に走る場合は、必ず暗い所でも目立つ反射板付きのウェアを選んで安全性を高めましょう。

夕方に走り出す場合でも、帰りは夜になってしまうこともあります。そのため、夕方に走る予定でも、必ず安全のために反射板付きのウェアを選ぶようにしてください。

なるべくランニングタイツを履く

ランニングパンツの下には、なるべくランニングタイツを履くようにしましょう。ラニングタイツは足の日焼け防止になるだけでなく、足全体への着圧で走りやすくなる効果があります。

さらに、足の筋肉を着圧でサポートするので、筋肉痛になりにくかったりケガをしにくくなったりするという効果もあるのです。ランニングタイツはプロ用のウェアと思われがちですが、実はジョギング初心者こそ着用すべきウェアと言えるでしょう。

ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【時間編】

朝や昼に走るという人もいれば、仕事が終わった後の夜に走るという人もいるでしょう。そこで、以下では走る時間帯別に、おすすめのランニングウェアコーデを紹介したいと思います。

ランニングやジョギングに適したおしゃれな格好を、時間帯別に知りたい人はぜひしっかり確認してみてください。

朝にランニング・ジョギングするときの服装や格好

朝は暖かい季節でも意外と冷えるものです。そのため、長袖のTシャツや薄い上着を着用することをおすすめします。走っている途中にも腕まくりをして体温を調整できるように、少しサイズに余裕がある長袖のTシャツを選ぶとよいでしょう。

また、薄い上着は持ち運びしやすい、コンパクトに収納できるタイプのものを選ぶことをおすすめします。

昼にランニング・ジョギングするときの服装や格好

昼は気温が上がるので、走っているときには暑さを感じやすいでしょう。そのため、薄手の機能的なTシャツと、短めのランニングパンツを中心にした格好が適しています。特に暖かい季節の昼に走る場合は、熱中症になりやすくなるでしょう。

熱中症対策のためにも、昼に走る場合は体温がこもらないウェアを選ぶようにしてください。

夜にランニング・ジョギングするときの服装や格好

夜は暗い場所でもしっかり自分の存在が周囲に伝わるように、明るめの色のウェアや反射板がついたウェアを着るようにしましょう。

街灯がついているから大丈夫と思っても、暗い色のウェアは夜の暗さに溶け込んでしまうので、走っている車からは見えにくいのです。そのため、安全に走るために、夜は明るい色のウェアや反射板つきのウェアを取り入れた格好をするようにしましょう。

ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【雨の日編】

ランニングに適した服装は、天候によっても異なります。そこで、以下では雨の日のランニングに適した服装を紹介していきましょう。ランニング初心者は雨の日にも快適に走ることができるように、しっかり確認してみてください。

1.防寒性に優れたジャケットとロングパンツコーデ

雨の日はどうしても気温が下がりますし、雨に濡れることで体温が奪われやすくなります。そのため、雨の日には防寒性に優れたジャケットとロングパンツの服装がおすすめです。

さらに、できれば水性に優れた素材のウェアを選ぶと、雨の日でもより快適にランニングすることができるでしょう。

2.鮮やかな色のジャケットと柄物のパンツコーデ

雨の日は気分が憂鬱になるという人は多いでしょう。そのため、ランニング初心者は雨に日のランニングを億劫に感じがちです。

雨の日でもランニングへの意欲を高めるために、気分が盛り上がる明るい色のジャケットや柄物のパンツを合わせた、少し派手なコーデを試してみましょう。

憂鬱になりがちな雨の日のランニングでは、いつもより少し派手なウェアを着て、気分を高揚させていくことをおすすめします。

ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【春編】

暖かくなり始める春は急に寒くなることもあるので、服装選びに困る季節です。そんな季節のランニングやジョギングでは、どのような服装をすべきなのでしょうか?

以下では、ランニング初心者におすすめの春のランニングやジョギングに適した服装を紹介していきましょう。

通気性のよいパーカーと短パンコーデ

鮮やかで通気性のよいパーカーと短いパンツを組み合わせた服装は、春のランニングにおすすめの服装と言えます。

鮮やかな色のパーカーは春らしさを感じさせますし、急に気温が下がることもある春のランニングでも、安心して着ることができるでしょう。また、短いパンツも軽やかで春らしさを感じさせます。

また、通気性がよい素材のパーカーを選ぶと、暖かい春の昼間のランニングでも快適に着用できるでしょう。メンズでもレディースでもパーカーならばデザインの種類は多いので、ぜひ自分の好みのパーカーを選んでみてください。

柄物のジャケットと短パンのコーデ

柄が入ったランニング用ジャケットと短いパンツを合わせた服装も、春の日のランニングにぴったりの服装です。レディ―スでもメンズでも遊び心が感じられる柄が入ったジャケットやパンツは、軽やかな雰囲気の春の季節にマッチしています。

柄物のウェアに挑戦したことが無い人は、ぜひ春のランニング用の服装に取り入れてみてください。

パステルカラーのジャケットとモノトーンのパンツコーデ

パステルカラーのジャケットとモノトーンのパンツやシューズを合わせた服装も、春のランニングにおすすめの服装です。ジャケットの春らしい色を、モノトーンのパンツやシューズで引き締めているので、スタイリッシュな印象になります。

レディースだけでなくメンズでもおしゃれな印象のコーデなので、男性もぜひチャレンジしてみてください。

ジャケットとパンツを春らしい色でまとめたコーデ

春のランニングには、春らしい色でジャケットやパンツを統一している服装もおすすめです。レディースでもメンズでも統一感のあるコーデはスタイリッシュな雰囲気になりますし、春らしい明るい色は目立つので安全性も高めてくれます。

特に普段は明るい色の服をあまり着ないという人は、新しい色への挑戦として、ぜひこのコーデを試してみてください。

ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【夏編】

夏のランニングやジョギングの服装選びでは、吸汗性や速乾性を重視することが重要になります。そのため、機能性とおしゃれを両立することが、難しいというランニング初心者も多いでしょう。

そこで、以下では夏のランニングやジョギングにおすすめの、おしゃれなコーデを紹介していきたいと思います。

7分丈ランニングタイツと寒色系Tシャツのコーデ

夏らしい寒色系のTシャツに、7分丈のランニングタイツと短パンを組み合わせた服装は、機能的でありながら爽やかで夏にぴったりの服装と言えます。レディースでもメンズでも丈の種類が多いランニングタイツ選びでは、涼しい7分丈のタイツを選びましょう。

ノースリーブと短パンの軽やかコーデ

暑がりのランニング初心者には、軽やかなノースリーブのシャツと短パンを組み合わせた服装をおすすめします。ノースリーブは見た目が涼し気なだけでなく、走るときに腕の動きを制限しないので走りやすくもあるのです。

しかし、夏は日差しが強いので、この服装では日焼け防止クリームをしっかり腕や足に塗るようにしましょう。

タンクトップとTシャツの重ね着コーデ

レディース用のタンクトップと薄手のTシャツの重ね着コーデは、女性に人気が高い夏のランニングコーデです。

重ね着には冬にしか楽しめないというイメージが強いですが、薄手の素材のTシャツとタンクトップを選べば夏のランニングコーデでも楽しむことができます。

フレアスカートとTシャツのコーデ

夏には丈が短いレディース用フレアスカートとTシャツのコーデも女性から人気を集めています。動くたびに揺れるフレアスカートはフェミニンな印象が強いので、夏のランニング中も女性らしさを表現できるでしょう。

また、短いスカートの下には薄いスパッツやタイツを履くと、安心して走ることができます。

ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【秋編】

暑すぎず寒すぎない秋は特にランニング初心者にとって、とても走りやすい季節でしょう。しかし、秋の後半にはかなり寒い日があったり、朝には思った以上に気温が低下することもあります。

そのため、ランニング中は体の冷えを防ぐ服装が適しているのです。以下では、秋のランニングに適した服装を詳しく見ていきましょう。

フリース素材のジャケットと8分丈ランニングタイツコーデ

フリース素材のジャケットと8分丈のランニングタイツのコーデは、しっかり秋の肌寒い風を防いでくれるので、秋のランニングにぴったりの服装と言えます。

レディースでもメンズでもフリース素材のジャケットのバリエーションは多いので、ぜひ自分が好きな色や柄のジャケットを選んでみてください。ちなみに、アース系や濃い暖色系の色を選ぶと、より秋らしさがアップします。

モノトーンで統一したハイネックジャケットとパンツのコーデ

シンプルにモノトーンで揃えたハイネックジャケットとパンツも、秋のランニングにぴったりの服装です。ハイネックのジャケットは首元から入る冷たい空気を遮断してくれるだけでなく、温かそうな見た目も秋らしいウェアでしょう。

メンズ用やレディース用に限らずモノトーンカラーのハイネックジャケットは、ランニング以外でも着用できるので、ぜひ一着購入してみてください。

黒のパーカーに原色のTシャツを合わせたコーデ

黒のパーカーとロングパンツに、原色のTシャツを合わせた服装も秋のランニングに適した服装です。原色のTシャツが黒に統一されたパーカーとパンツの指し色となって、全体がスタイリッシュな雰囲気になります。

紅葉の様に少し派手な色を見せる服装は、秋らしさも感じられるでしょう。レディースでもメンズでもランニング用Tシャツの色の種類は豊富なので、ぜひ自分の好きな原色を選んでみてください。

迷彩柄のジャケットを中心にしたコーデ

秋のランニングの服装には、迷彩柄のランニングジャケットを中心にした服装もおすすめです。落ち着いた迷彩柄は秋の紅葉を連想させておしゃれな印象が強くなります。

レディースでも迷彩柄のランニングウェアの種類は豊富です。レディース用の迷彩柄ランニングウェアを服装の中心にするときは、あえて女性らしい色のパンツを合わせると、ほどよくメンズライクなおしゃれコーデになります。

ランニング・ジョギングのおすすめな服装や格好【冬編】

寒い冬のランニングでの服装選びでは防寒性を重視する必要がありますが、冬でも着ぶくれした印象の無いおしゃれな服装で走りたいものです。

そこで、以下では冬でもおしゃれに走ることができる服装も、いくつか見ていきましょう。

黒のロングパンツと明るい色のベストコーデ

明るい色のベストと黒のロングパンツの服装は、おしゃれなだけでなく動きやすくもあるので、冬のランニングに適した服装と言えます。明るい色のベストは寒さで憂鬱になりがちな冬の朝でも、気分を盛り上げてくれるでしょう。

ベストだけでは寒いという人には、防寒性に優れた下着やグローブ、口まで覆えるネックウォーマーなどをつけることをおすすめします。

ピンクと黒を基調にしたジャケットとパンツのコーデ

ピンクと黒を基調にしたジャケットとパンツの服装は、女性におすすめの冬のランニングレディースコーデです。暗い色のランニングウェアはどうしてもメンズライクな印象が強くなります。

しかし、ピンクを全体に入れることで、レディースらしさもしっかり印象つけることができるようになるのです。

赤系のジャケットとアース色のパンツを合わせたコーデ

赤系のジャケットとアース色のパンツを合わせたメンズコーデは、男性におすすめの冬のランニングコーデです。

メンズ用ランニングウェアを選ぶときに、寒色系を選ぶ男性は多いでしょう。だからこそ、暖色系の赤のメンズ用ジャケットはおしゃれに感じられますし、暖色系の色は冬には温かい印象になります。

また、アース色は優しく落ち着いた色合いなので、赤系のジャケットによくマッチするでしょう。

ジャージ素材のジャケットとパンツを合わせたコーデ

ジャージ素材のジャケットとパンツを合わせたコーデも、冬のランニングに適した服装です。レディースでもメンズでもバリエーション豊かなジャージ素材のジャケットとパンツは、伸縮性があり防寒性も高いので、冬のランニングにぴったりのウェアと言えます。

ランニングコーデで人気のブランド

おしゃれなランニングコーデでは、人気を集めるブランドがたくさんあります。以下ではそのブランドを3つ紹介しましょう。ランニングコーデで迷っている人は、ぜひ以下のブランドの商品からお気に入りのウェアを探してみてください。

アメリカのアウトドアブランドTHE NORTH FACE

アメリカで誕生したTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は、実はアウトドア用品を専門に扱うブランドです。しかし、その上質なアウトドア用のウェアは機能的でいてスタイリッシュなので、ランニングウェアとしても人気を集めています。

日本発のアウトドアブランドTeton Bros

Teton Bros(ティートンブロス)はアウトドア用品を中心に、スポーツ用ウェアも取り扱っている日本のブランドです。

機能性やおしゃれさだけでなく、着やすさやお手入れのしやすさまで考慮されたランニングウェアは、多くのランニングファンに愛用されています。

フランスのアウトドアブランドSALOMON

フランス発のアウトドアブランドSALOMON(サロモン)も、多くのランニングファンたちから注目されているブランドです。サロモンはウィンタースポーツ用品が有名なブランドですが、実はスタイリッシュで機能性に優れたランニングウェアも取り扱っています。

洗練されたデザインの機能的なランニングウェアが欲しい人は、ぜひサロモンのウェアを購入してみてください。

寒い日のランニングで役立つアイテム

特に寒い日のランニングでは寒さで体全体の筋肉が強張り、走りにくいということもあるでしょう。

そんなときは寒い日のランニングに役立つアイテムを使って、体温を外に逃がさないようにすることをおすすめします。以下では、寒い日のランニングで役立つアイテムをいくつか紹介しましょう。

帽子

寒い日のランニング中は頭から体温が奪われやすいのです。そのため、頭を保護する帽子を被ることをおすすめします。寒い日のランニングには防寒性に優れたニット素材の帽子を選んでみましょう。

ちなみに、夏は通気性のよいランニングキャップを選ぶと熱中症対策になります。

ネックウォーマー

寒い日のランニングでは首元をしっかり温めるネックウォーマーもおすすめです。ネックウォーマーは首にしっかり固定できるので、走るときに邪魔になりません。

さらに、首元まで伸びるタイプのネックウォーマーを使えば、顔を寒さから守ることもできます。

グローブ

太い動脈が通っている手首から、体温が奪われることもよくあります。そのため、寒い日のランニングには手首と手を守ることができるグローブをぜひ使いましょう。

ランニング中は通常よりも汗がたくさん出るので、保温性だけでなく吸汗性も優れたランニング用グローブが特におすすめです。

カイロ

寒い日のランニングでは足先が冷えるという人もいるでしょう。そのような人には、足用のカイロを使うことをおすすめします。

足用のカイロは靴下の上から張るタイプのカイロなので、靴を履いていればカイロを付けていることは分からないのでおしゃれの邪魔になりません。

また、ランニング中は体温が上がるので、カイロが途中で暑すぎると感じることもあるでしょう。そのような時でも、靴下の上から貼るカイロは剥がしやすいので便利です。

ランニング・ジョギングする時の持ち物・必需品

ランニングやジョギングをする際には、時計や水などが必要です。しかし、ランニングやジョギング初心者の中には、具体的にどのようなアイテムを揃えたらよいのか分からないという人も多いでしょう。

そこで、以下ではランニングやジョギングの際に必要になる持ち物を4つ、紹介していきたいと思います。

ペースを確認できるランニング用の時計

ランニングでは走るペースを確認するために、時計は必需品です。ランニングを本格的に始めたい人には、GPSやラップ計測機能が付いているランニング用の時計をおすすめします。

また、夜に走るという人は、夜でも時計がはっきり見えるバックライト付きの時計を選ぶようにしましょう。

脱水症を防ぐ水分

ランニングの時には脱水症を予防するために、かならず水を携帯するようにしましょう。大量の汗をかくランニング中は、すぐに体内に吸収される水やスポーツドリンクがおすすめです。お茶は利尿作用が強いので、ランニング中はあまりおすすめできません。

両手が空くウェストポーチやバッグ

ランニング中は両手が空くウェストポーチやバッグも必要です。ランニング中に水や財布、スマホなどが入ったウェストポーチやバッグが揺れていると、体力を消耗してしまいます。

そのため、ランニングには体に密着して揺れにくいウェストポーチやバッグがおすすめです。

紫外線やゴミから目を守るサングラス

ランニング中は目から入る紫外線を防いだり、ゴミが目に入ることを防いだりしてくれるサングラスも必需品です。

サングラスはサイズが合っていないと、汗ですべってずれたり頭が痛くなったりしてしまうことがあります。そのため、サングラスを選ぶときは必ず試着して、サイズぴったりのものを選ぶようにしましょう。

季節や時間帯に合ったおしゃれコーデで楽しく安全に走ろう

今回は迷いがちなランニングの際の服装について、季節や時間帯別に詳しく取り上げました。ランニングを安全に楽しく行うためには、きちんと季節や天候に合う服装をすることが重要です。

特にランニングをこれから楽しみたいと思っている人は、ぜひ今回紹介したおしゃれなランニング用コーデを参考にしてみてください。

服装に関する記事はほかにも!

Thumbバイクツーリングの服装・格好!バイク乗りのおすすめファッションとは?
バイクツーリングに行きたい!そんなとき、かっこよくバイクに乗る為におすすめのファッションとは...
Thumbクラブ初心者女子の服装!クラブイベントに行く格好とは?
純粋にダンスや音楽を楽しんだり、出会いを求めるためにクラブに行く人は珍しくありません。ですが...
Thumb大正時代の服装!大正ロマンのファッションを男性・女性別に紹介
大正時代は、日本を揺るがすような大きな出来事がたくさんあり、ファッション面でも西洋文化が取り...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ