自分大好き人間の性格や特徴!自分の事が好きな人って?

自分大好きと胸張って言える人は、あまり多くはないかもしれません。自分大好きな人にはどんな性格や特徴があるのでしょうか?男性と女性それぞれの性格を見て行きましょう。また自分大好き人間と上手く関わる方法も伝授しますので、参考になると思います。

自分大好き人間の性格や特徴!自分の事が好きな人って?のイメージ

目次

  1. 1自分大好きな人って幸せそう
  2. 2自分大好きな人の性格《男性編》
  3. 3自分大好きな人の性格《女性編》
  4. 4自分大好きな人の特徴
  5. 5自分大好きな人との上手な付き合い方
  6. 6あなたの自分大好き人間度を診断!
  7. 7自分大好きな人は時に注意した方が良い!

自分大好きな人って幸せそう

「自分が大好きですか?」と聞かれて、「私は自分大好き」と答えられる人はどれくらいいるでしょうか?人は自分の欠点ばかり見てしまい、なかなか「自分が大好き」と答えられる人は少ないかもしれません。しかし中には自分大好きな男性や女性が居ます。

そんな人は、傍からみると幸せそうに見えませんか?自分が嫌いな人と、自分が大好きな人では、当然自分大好きな人の方が、物事をポジティブに見ることができ、幸せを掴みやすいと言えるでしょう。

一歩間違えたらナルシスト?

自分大好きで居ることは、素晴らしいことですが、度を越せば「ナルシスト」と言われてしまうこともあります。自分大好きで居ることは自己満足です。しかし中には自分大好きすぎて、それをアピールしてしまう人が居ます。

ナルシストの女性も男性も異性から嫌われてしまう特徴がありますが、それは多くの場合自己中心的な性格にあるのかもしれません。自分大好きは、行き過ぎるとナルシストと思われ、周りからは嫌な目で見られることがあるので、注意が必要です。

自分大好きな人の性格《男性編》

ここからは自分が大好きな人の性格的な特徴を見て行きましょう。まずは男性編からです。自分大好きな男性にはどのような性格の人が多いのでしょうか?

自分が大好きな男性は仕事で積極的

自分大好きな人は、仕事において積極的です。失敗を恐れることがありませんので、何にでも挑戦してパワフルに行動します。新しい仕事にもどんどんチャレンジし、常に前向きです。

そのため、仕事で成功を勝ち取りやすい性格とも言えます。積極的な精神は周りにも伝わり、職場の雰囲気を活性化させるでしょう。

自分大好きな男性は常にポジティブ

自分が大好きな男性は、常にポジティブです。失敗したとしても、それをポジティブに受け入れることができます。自分の可能性を信じていますから、失敗しても「自分は出来る」と信じている性格の男性が多いです。

そうすればおのずと仕事で成功しますし、ポジティブな性格はスキルアップにつながっていきます。

とにかくモテる

自分大好きな人は、異性からだけでなく、同性からもとにかくモテる傾向にあります。自分大好きな男性は、身なりに気を使っている人が多いので、外見的にも異性にモテやすいです。

もちろん自分大好きアピールが過ぎると、女性から引かれることもありますが、基本的には女性からモテて常に明るいオーラをまとっています。複数の女性に言い寄られて、常に女性に恵まれていると考えられます。

自分大好きな男性は仕事ができるモテ男!

自分大好きな男性の性格的な特徴を見てきました。基本的に仕事ができて、女性からモテる男性が多いことが分かりました。常に明るく前向きであるため、異性からだけでなく同性からも人気が高く、仕事面でも成功する可能性が高いようです。

明るい性格は職場での雰囲気作りにも役立ち、常に人に囲まれています。仕事も任されやすいですし、新しい仕事もどんどん舞い込んできます。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

自分大好きな人の性格《女性編》

続いては、自分大好きな女性の性格的な特徴を見て行きましょう。一歩間違えたら周りから反感を買ってしまう自分大好きな人ですが、その明るい性格は周りから好かれることも多いです。では女性の性格を見て行きましょう。

すぐに自分のことが好きだと勘違いする

自分大好きな女性の特徴は、男性から見られたり目が合ったりすると、「自分に気があるのでは?」と勘違いしてしまう女性が多いことです。

自分大好きな女性は、自分の外見に自信がありますから、男性は誰でも自分のことを好きになると思っている傾向にあります。一歩間違えるとただの「痛い女性」になってしまいますから、注意が必要です。

勝手な勘違いで、実は男性は何とも思っていなかったなんてことも多々あります。

SNSには自撮り写真ばかり載せてる

自分大好きな女性は、自撮りをSNSにアップすることが多いです。自分の容姿に自信がありますから、完璧な自撮り写真をアップして、満足している女性が多いのも特徴的です。

時には加工のし過ぎで、原型からかなり変わってしまっている場合もありますが、自分大好きな人は、自撮り写真を褒められることで満足感を得ます。

自分大好きな女性は社交的な性格が多い

自分大好きな人は、人と関わるのを好みます。自分に自信があり明るい性格の人が多いので、人が多く居る場に好んで行きます。そのため異性と出会うチャンスがたくさんあります。

人と仲良くなるのが得意な女性が多いので、知り合いや友達も簡単にでき、社交的な特徴があると言えます。

自分大好きな人にはプラスとマイナスの側面がある!

自分大好きな女性の性格的な特徴を見てきました。マイナス部分も目につきますが、もちろんプラスの部分も多いです。特に明るく社交性があるので、人から好かれる事が多く、自分大好きな女性も男性同様モテる傾向にあります。

ただ一歩間違えるとただの「痛い女性」になってしまう場合があるのも特徴の一つです。

自分大好きな人の特徴

続いては彼氏、旦那、上司と分けて自分大好きな人の特徴を見て行きたいと思います。

自分大好きな彼氏の特徴

彼氏が自分大好きな人だったらどうでしょうか?彼氏のペースに巻き込まれて、心地よく感じる女性も居るかもしれませんが、面倒で手に負えないと感じる女性もたくさん居るでしょう。

では彼氏が自分大好きな人だった場合、どんな特徴があるのか見て行きましょう。

とにかく自分が一番大事

自分大好きな彼氏は、とにかく自分が一番大事だと思っている男性が多いのが特徴的です。そのため彼女のことをほったらかしにしたり、気遣いが足りなくなってしまう場合があります。

自分大好きな彼氏に尽くし過ぎると、図に乗ってしまう性格がありますので、適度に優位に立たせるように褒めてあげるのが一番です。

子供っぽいところがある

自分大好きな人は、子供っぽいところがあります。自分の話に耳を貸してくれなかったり、気に入らないことがあると、すぐに不機嫌になってしまい、特に彼女の前ではそれを態度に出してしまうことが多いです。

面倒な性格だと感じてしまいがちですが、子供っぽい性格を扱うことは意外と簡単ですので、おだてるように話してあげると彼氏も喜びます。

意外と甘えたがり

自分大好きな人は、虚勢を張っている部分がありますので、彼女の前では意外と甘えたがりな人が多いのも特徴的です。ただなかなか素直に自分の気持ちを出すのはプライドが許しませんので、本性を出すのにはかなり時間が必要かもしれません。

しかし、彼女に心を許したなら、甘えてくる男性が多いようです。そんなギャップに心掴まれてしまう女性がたくさんいます。

自分大好きな旦那の特徴

続いては、自分のことが大好きな旦那の性格や特徴を見て行きましょう。旦那さんが自分大好きだったら、家族に被害が及ぶと考えられますが、どんな特徴があるのでしょうか?

家族より自分優先

自分大好きな旦那は、当然家族のことよりも自分を優先しがちな特徴があります。自分の時間を割いたり、自分が犠牲になって家族のために何かをすることは、あまり考えられない男性が多いです。

そのため、妻からは文句を言われてしまい、夫婦仲が上手く行かない場合もあるでしょう。

浮気しがち

自分大好きな夫の特徴は、自分に自信があり他の女性に目が行ってしまうことにあります。自分大好きな男性は女性からもモテますので、常に女性に囲まれています。

そのため、女性と男女の関係になってしまう可能性が高いです。好みの女性が目の前に居れば、口説くのが当たり前だと思っており、それで失敗してしまうことなど考えていません。自分大好きな旦那を持つと浮気に悩まされることも多いでしょう。

自分大好きな上司の特徴

続いては自分大好きな上司の特徴です。自分のことが大好きな上司には、どんな特徴があるのでしょう?

できる部下ばかり可愛がる

自分大好きな上司は、仕事ができる人が多いです。そのため自分と同じように仕事ができる部下を可愛がる傾向にあります。仕事ができない部下には興味を示さず、自分のテリトリーにも入れません。

自分よりできる部下は排除する

自分大好きな上司は、自分に自信がありプライドも高いです。そのため部下の中に自分よりも仕事ができたり、自分の地位を揺るがすような人が居れば、平気で排除しようとする傾向にあります。自分は常に一番でなくてはなりません。

そのためには部下であっても、無意識の内に敵対心を燃やしてしまう場合があります。

自分大好きな人は褒めて優位に立たせるのが一番!

自分大好きな彼氏、旦那、上司の特徴を見て行きました。当然良い部分、悪い部分があるかと思います。自分大好きな人は褒めて、優位に立たせるのが一番です。

彼氏や旦那が自分大好きな性格の場合は、母親なような包容力を持って接すると上手く行くことが多いでしょう。若干面倒に思える時もあると思いますが、根は悪い人ではありませんので、根気強く付き合って行きましょう。

自分大好きな人との上手な付き合い方

ここからは自分大好きな人と上手く付き合う方法について見て行きましょう。時にはうざったく思ってしまう自分大好きな人ですが、上手く付き合う方法を学べばストレスを軽減できるはずです。

適度に聞き流す

露骨に嫌な態度を取れば、自分大好きな人は怒り出してしまう可能性があるので、適度に相槌を打ちながら、かわすのが一番です。

あまり相手の話に食いついたような素振りは見せず、「そうなんだ」「すごいね」などと当たり障りのない言葉を繋ぎ、相手が会話をやめるのも待ちましょう。相手の話に食いついてしまうと、自分大好きな人は自慢話を繰り広げ始めます。

そうなるとなかなか抜けることが困難になります。適度な相槌でかわしていけば、相手も次第に面白みを感じず次なる標的を探すでしょう。

表面上の付き合いに留めておく

自分大好きな人とは深く関わらない方が身のためです。相手のペースに巻き込まれてしまい、ストレスを溜めてしまう事も考えられます。

だったらはじめから距離を保っておけば、後々辛い思いをしないで済みます。適度な距離感を保ち、表面上の付き合いだけに留めておきましょう。

毛嫌いする必要はありません。当たり障りのない会話をし、相手の会話に深く興味を示すような態度は見せない方が無難です。

忙しいオーラを出しかわす

自分大好きな人とあまり関わりを持たないために、忙しいオーラを出して、相手の会話から逃げるのも1つの手です。あからさまな態度は相手を怒らせてしまい、後々面倒なことになってしまいますので、残念な感情をしっかり表すようにしましょう。

「せっかくですけど、今は時間がなくて」などと当たり障りのないかわし文句と表情で、なんとか距離を保ちましょう。何回かに1回は相手に付き合うようにした方が無難です。相手に嫌われたと思えば、自分大好きな人から攻撃されてしまうことも考えられます。

嫌われない程度に距離を保つのがポイントです。

自分大好きな人とはあまり関わらない!

自分大好きな人とは、関わらないのが一番です。それでも仕事や学校などでどうしても関わらないといけない場合は、適度な距離感を保ち、相手の標的にされないようにしましょう。

好かれても厄介ですが、嫌われるともっと大変なことになってしまいます。相手の興味を引かないようにあまり目立たない存在で居るのが一番です。当たり障りのない会話をし、相手にとって”普通の人”で居るように努めるのが一番です。

あなたの自分大好き人間度を診断!

あなたの自分大好き人間度を診断していきましょう。チェック項目に何個当てはまるかで、あなたの自分大好き人間度が診断できます。では見て行きましょう。

自分大好き診断

□LINEのトップ画像は自分の写真

□ショーウインドウがあれば自分を確認してしまう。

□自慢話をよくする。

□自分の話が長い。

□カラオケで歌う際にカッコつけてしまう。

□写真のホルダーを開けば、自撮り写真がいっぱいある。

□異性と目があったら、「私のこと好きなの?」と気になってしまう。

□写真を撮る時、自分がどの角度で撮れば一番きれいに見えるのか知っている。

□洋服に強いこだわりを持っている。

□自分の顔が好き。

診断結果

【0から3チェック 謙虚】
自分大好き度は極めて低いと言えます。どちらかと言えば、謙虚な人と言えます。

【4から6チェック 普通】
4~6チェックの人は、普通と言えるでしょう。しかし自分大好きな人に転ぶのは簡単ですので、注意しておいた方が良さそうです。

【7から9チェック 自分大好き】
7~9個チェックの人は、自分大好きな人と診断できます。まだそこまで周りに被害は及んでいませんが、時には注意した方が良い言動があるかもしれません。

【10チェック 自分大好きナルシスト】
10チェックの人は、正真正銘の自分大好き人間、ナルシストと診断できます。周りに迷惑をかけてしまっている場合もありますので、言動を見直した方が良さそうです。

自分大好きな人は時に注意した方が良い!

自分大好きな人は、ポジティブで社交性があり、良い面もたくさんありますが、時に周りに迷惑をかけていることが分かりました。

もちろん自分大好きで居ることは良いことではありますが、行き過ぎには注意した方が良さそうです。また自分大好きな人との関わり方も見て行きました。周りにそのような人が居る場合は、参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ