目が細い人の特徴と小さい目を大きくする方法を紹介

目が細いことをコンプレックスに感じているという方は多いのではないでしょうか。目が細いと小さく見えたり、可愛いメイクが似合わないなど様々な悩みが。今回はそんな目が細い人の特徴と大きくする方法について数多くご紹介いたします。

目が細い人の特徴と小さい目を大きくする方法を紹介のイメージ

目次

  1. 1細い目がコンプレックスな人は多い
  2. 2目が細い人の特徴《女性編》
  3. 3目が細い人の特徴《男性編》
  4. 4目が細い原因は?
  5. 5細い・小さい目を大きくする方法①マッサージ
  6. 6細い・小さい目を大きくする方法②まぶたの筋トレ
  7. 7細い・小さい目を大きくする方法③アイプチ
  8. 8細い目の女性に似合うメイクのポイント
  9. 9細い目の女性に似合う髪型を紹介
  10. 10細い目は魅力的!美人・イケメン芸能人を紹介
  11. 11目元の形を活かして魅力的に見せよう

細い目がコンプレックスな人は多い

目が細いことをコンプレックスに感じている人は多いです。目が細いと小さく見えてしまい、可愛いメイクやファッションが似合わないなどに繋がってしまいます。ですが、そんなコンプレックスをカバーする方法も数多く存在します。

目が細い人の特徴《女性編》

まずは目が細い人の特徴についてご紹介いたします。特に女性の場合、可愛いメイクやファッションが似合わないなど、目が細いことをコンプレックスに感じている人が多いです。人に与える印象など、目が細い女性の特徴についてご紹介いたします。

一重・奥二重の人

目が細い人の特徴として、そのほとんどが一重まぶた、もしくは薄い奥二重の方が挙げられます。目を丸く可愛らしく見せるためには、目の高さを出す必要があります。二重まぶただと目は丸い印象に見られることが多く、可愛い目元の特徴です。

一方で目が細い人、目が小さい人は綺麗な二重まぶたではない場合がほとんどで、目の高さが高く、丸く印象付けられないことから目が細く見られがちな場合が多いです。そうした理由からまぶたの美容整形を考える方も珍しくありません。

涙袋がない

目の下にぷっくりとしたふくらみがある涙袋がある女性はとても可愛らしく見えます。その理由として、人は目を見たとき涙袋の部分も目と認識する人が大く、涙袋があることで目を丸く愛らしい印象に見せることができるのがその特徴として挙げられます。

ですが涙袋がない人も多いです。涙袋がないことから、目の丸い印象を付けられず、目が細い、目が小さい印象になってしまうという場合も多いです。なので女性の場合、ぷっくりとした涙袋がある人に憧れているという人もとても多いです。

クールで大人っぽい

ですが、目が細いことはコンプレックスだけではありません。切れ長で美しい目元はクールで大人っぽい印象に見られます。なので仕事のできるかっこいい女性に憧れている方にとっては目が細いことは長所のひとつとしての特徴だと捉えることができます。

切れ長な目元はアジアンビューティな印象です。目元の形を活かした綺麗なメイクはとても上品な雰囲気で、特に大人な女性に見られたい方には人気です。一方で目が細い人は性格も冷たいと思われがちでもあり、裏を返せば悩みの種にもなりえます。

目が細い人の特徴《男性編》

一方で目が細い男性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?こちらでは目が細い男性の特徴についてご紹介いたします。目が細いことは男性にとってもコンプレックスに感じている方も多く、その悩みの理由や細くなってしまう特徴を見ていきましょう。

顔がむくみやすい

生活習慣の乱れはもちろん、生まれつきの体質などから顔がパンパンにむくみやすく、頬やまぶたがむくむことから目が細い印象になってしまうという特徴があります。特に顔全体がむくみやすい、太って見られることが多い人に多い特徴です。

コンプレックスに感じやすい人も多く、日頃マッサージを行っていてもお酒を飲んだり朝の時間帯はすぐに顔がむくんでしまうなどがその特徴として挙げられます。むくんでしまった皮膚が目の面積を小さく見せてしまうことがその理由のひとつです。

いつも眠そうに見える

目が細いと全く眠くないのに眠そうに見られるということもその特徴として挙げられます。自分は全く眠くないのに、眠そうという理由から仕事中でもやる気がないと言いがかりをつけられるなど、そこに悩みを感じている男性も珍しくありません。

特に男性の場合あからさまにメイクをすることができないからこそ、目が細いことが際立ってしまうという特徴が挙げられます。人の顔はその性格や印象を大きく左右します。だからこそ目が細いことでマイナスイメージを持たれることに悩む方も多いです。

顔全体がのっぺりしている

目が細いと日本人特有ののっぺりとした顔立ちに見られることが多いです。花が低かったり、頬の面積が広く見えることで堀が浅い顔に見えるという特徴が挙げられ、はっきりとした顔立ちに見えなかったり、第一印象が薄いなどが挙げられます。

特にビジネスマンの場合のっぺりとしていて印象の薄い顔にコンプレックスを抱きやすいことがその特徴として挙げられます。はっきりとした顔立ちはやはり目元が重要で、大きくて強い目力のある目元になりたいと思う人は珍しくありません。

目が細い原因は?

実は眼球の大きさに個性はありません。男性も女性も成人すれば皆ほとんど同じサイズの眼球・黒目であることがほとんどです。ではなぜ人によって目の大きさに違いが出るのでしょうか?こちらでは目が細い原因についてご紹介いたします。

まぶたのむくみ

目が細い原因は眼球のサイズではなくまぶたの開き具合です。まぶたがあまり開かない人は目が大きくは見えませんし、またまぶたがむくむことで皮膚がその開き具合を圧迫していれば目も必然的に小さく見えてしまいます。

そうした理由から、まぶたのむくみによって目が小さいように見えてしまうということがその特徴として挙げられます。同時にまぶたに脂肪がつきやすい、頬に脂肪がつきやすいという方も目が細い原因としてあげることができます。

目の形が遺伝している

生まれつきの遺伝で目が小さいという場合も少なくありません。まぶたの幅が狭かったり、生まれつき重い一重まぶたであることがその原因として挙げることができます。まぶたや目の幅、高さなどは遺伝によって大きく左右されてしまいます。

特に一重、二重などまぶたの形は親からの遺伝が多く、両親が共に一重の場合や重い奥二重の場合、子もそのほとんどが一重まぶたや重い奥二重になってしまうことがほとんどで、変えようがないことがとてももどかしく感じられます。

近視・乱視がある

近視・乱視など、目が悪い人の場合つい目を凝らしてしまうなど、の行動が挙げられます。なので目の周りの筋肉を酷使しすぎたり、目を細くする癖がついてしまうことから、目が細いという原因になってしまい、合わせて目が疲れやすい原因にもなります。

なので近視・乱視の持ち主の方は無理をせずメガネやコンタクトレンズなどを使用するのが良いでしょう。目を酷使しすぎないことがとても大切なので、アイケアを怠らないことは目力アップや目を大きくするためにも有用な方法だと言えます。

メガネをかけている

特に度のきつい近視用メガネをかけていると、人から見るとその屈折率から目が小さく見えてしまうという特徴も挙げられます。特に男性の場合に多い特徴のひとつで、銀縁メガネなど細めのフレームのメガネを常用している人は特に小さく見えてしまいます。

メガネの中でも黒縁メガネなどフレームが大きめではっきりしているものや自分の顔の形にあったものを作ることで、メガネをかけることにより目が小さく見えてしまうことを防ぎ、さらには顔も小さく、印象的に見せることができるので重要です。

Thumbつぶらな瞳の意味とは?つぶらな目になれるメイク方法!
あなたは「つぶらな瞳」の意味を知っていますか?つぶらな瞳になるためにはいろいろな方法がありま...

細い・小さい目を大きくする方法①マッサージ

それでは目が細い・小さい人はどのような方法をとることで魅力的で大きな目元に見せることができるのでしょうか?こちらでは目が小さい人におすすめのマッサージ方法についてご紹介いたします。まぶたのむくみや脂肪が原因という方必見です。

1.まぶたのリンパマッサージ

まぶたの鼻筋の方から目尻、耳の辺りへと指でなぞるように脂肪を流すことで、むくみや脂肪を軽減させるリンパマッサージをすることができます。同様に目の下部分も優しく鼻から目尻へ流すようにすることでリンパの流れを良くします。

アイクリームを塗りながらお風呂上りに行うことで、より効果を発揮することができるでしょう。合わせて朝のメイク前のスキンケア中に行うことで、すっきりとした顔で出かけることができるのでおすすめです。

2.二重幅を広げるマッサージ

上瞼を下から上へ、眉に脂肪を定着させるように親指でまぶたの脂肪を押し上げます。強すぎない程度の力で4点ほどに分けて押し上げるように刺激しましょう。そうすることで二重幅を広げ、さらに眼精疲労にも効果があるマッサージ方法です。

細い・小さい目を大きくする方法②まぶたの筋トレ

特に加齢によってまぶたはたるみがちです。それは皮膚や脂肪、むくみだけが原因ではなく、まぶたの周りの筋肉が衰えたことも原因となります。若い年代の方も、目の周りの筋肉を鍛えることは目力アップや表情を豊かにすることにも役立ちます。

1.眼輪筋を鍛える

まず眼輪筋を鍛えましょう。眼輪筋とはまぶたを開けるために必要となる筋肉で、ここを鍛えることでぱっちりと大きな目元になります。目に力を入れて開いて閉じるを行った後、ぐるっと周りを見回すように眼球を動かしましょう。

これを5回ずつワンセット定期的に行うことで、眼輪筋を鍛えることができます。筋トレは効果的な方法を毎日積み重ねることが重要です。習慣的に行って、目の周りの筋肉を鍛えましょう。

2.涙袋を作る筋トレ

涙袋も実は筋トレで作ることもできます。まぶたを強くつむったり開いたりを繰り返しましょう。合わせて鏡の前でウインクをして下まぶたの筋肉を意図的に鍛えることがとても重要で、しっかりと下まぶたを鍛えることができます。

細い・小さい目を大きくする方法③アイプチ

アイプチは人によって賛否両論が分かれますが、二重まぶたの大きな目を作るためには有用な方法でもあります。最近ではアイプチにも様々な種類があり、ぱっと見ではばれないアイプチも数多く展開されているので二重アイテムを見直しましょう。

アイプチのやり方

アイプチはのりタイプやテープタイプなど様々ありますが、ばれない方法はやはりのりタイプでしょう。アイプチをつける前に先になりたい二重の幅やラインを決めてから、そこにのりを塗ってある程度乾かしてから付属のプッシャーなどで押し上げましょう。

指でまぶたをなぞったりすると、二重のシワができる場合は、そのシワに合わせて二重を作るとより自然で取れにくいアイプチでの二重を作ることができ、継続して行うことでアイプチをしなくても二重のクセがついたという人もいます。

夜用アイプチ(二重美容液)もおすすめ

最近では夜用アイプチというものも存在します。夜用アイプチとは夜寝る前に正しい方法でまぶたに塗布することで、二重のしわのクセつけをすることができます。皮膚を引き締める効果があり、自然な二重を作るのにとてもおすすめです。

ですがコツが必要なものも多いので、使う際は休日の前の日から始めるなどある程度練習が必要です。慣れれば自然で目を閉じても気にならないまぶたを作ることができるのでとてもおすすめです。

細い目の女性に似合うメイクのポイント

それでは目が細い、小さい人に似合うアイメイクにはどのようなものがあるのでしょうか?こちらでは目が細い・小さい人向けのアイメイクの方法についてご紹介いたします。目の形を活かしてより魅力的に見せましょう。

ブラウンシャドウで立体的に

ブラウン系のアイシャドウをアイホールに塗ることで、自然にグラデーションを作って立体感のある目元を演出しましょう。ブラウン系のアイシャドウを使う時は、ラメ感の少ないものを使うとより上品で自然な立体感を作ることができます。

特に高さを出すようにアイホールに半円を描くようにブラウンを入れることで、丸い印象の目元に近づけることができます。

アイラインで黒目を強調する

アイラインを引く時、ただラインを引くのではなく、目の中央、黒目の真上辺りを太めに引くことで目を丸く印象つけることができます。目頭や目尻は細めに、中央は太めにとメリハリをつけることが大切です。目頭の切開ラインを入れるのもおすすめです。

涙袋をつくる

涙袋を作ることに適したラメ感の強いアイシャドウや涙袋用コスメも最近では様々展開されています。それらのアイテムを目の下の部分に使うことで、自然で愛らしい涙袋を演出することができ、ナチュラルに目の高さを際立たせられます。

カラコンを入れるのもおすすめ

カラコンを入れるのもひとつの方法でしょう。カラコンは黒目を際立たせたり、目をぱっちりと見せることに長けているものもあるので、それらを利用することで目を大きく、ぱっちりと見せることができます。度入りのカラコンを使うのもおすすめです。

細い目の女性に似合う髪型を紹介

顔を魅力的に見せるためには髪型もとても重要です。目が細い・小さい人は髪型にも気を使うことで、顔の印象を大きく変えることができます。こちらではそんな目が細い・小さい女性に似合う髪型についてご紹介いたします。

1.前髪を目の上ギリギリに下ろす

目が小さい場合、顔の面積を小さく見せることで目を大きく際立たせることができます。前髪を目の上ギリギリに降ろすことで、目力をアップさせ、さらに顔を小さく女性的に見せることができるので、前髪を降ろすのはおすすめの髪型だと言えます。

2.顔周りの髪にボリューム感を出す

合わせてフェイスラインもとても重要で、顔周りの髪を内巻きにすることで、フェイスラインを小さく見せることができます。そうすることで目を印象的に見せられる上顔も小さく見せることができるので、まさに一石二鳥な髪型だと言えます。

細い目は魅力的!美人・イケメン芸能人を紹介

目が細くても魅力的に見える芸能人は数多くいらっしゃいます。細い目を魅力的に見せるそのポイントはどこなのでしょうか?こちらでは目が細い芸能人について男性・女性別にご紹介いたします。どの方もとても魅力的な目元をしている方ばかりです。

目が細い美人芸能人【女優編】

まずは目が細い美人芸能人についてご紹介いたします。今人気の女優の中にも目が細いという方は数多くいらっしゃいます。細く切れ長な目はクールで知的な印象にもなります。その目が細い美人な女性芸能人について見ていきましょう。

吉高由里子

生年月日 1988年7月22日
現在の年齢(2018年現在) 30歳
出身地 東京都
血液型 O型
主な活動 女優
所属事務所 アミューズ
主な活躍 ドラマ「私が恋愛できない理由」
   「東京タラレバ娘」他

女優の吉高由里子さんは一重まぶたに近く比較的目が細い女性芸能人です。クールで大人っぽい印象の容姿ですが無邪気な笑顔とのギャップに射抜かれるファンも多く、表情豊かなところがその人気の理由のひとつとして挙げられます。

永作博美

生年月日 1970年10月14日
現在の年齢(2018年現在) 48歳
出身地 茨城県行方市
血液型 B型
主な活動 女優、歌手
所属事務所 田辺エージェンシー
主な活躍 ドラマ「青い鳥」
映画「八日目の蝉」他

いつまでもあどけなく若々しい印象の永作博美さんも目が細い女性芸能人として挙げることができます。ですがその目元がピュアな印象を演出しており、あどけない印象の永作博美さんの雰囲気にぴったりです。

吉瀬美智子

生年月日 1975年2月17日
現在の年齢(2018年現在) 43歳
出身地 福岡県朝倉市
血液型 A型
主な活動 女優、モデル
所属事務所 フラーム
主な活躍 ドラマ「ブラッディ・マンデイ」
   「ハガネの女」他

クールビューティな大人の女性という雰囲気がぴったりな吉瀬美智子さん。吉瀬美智子さんも目が細い女性芸能人として挙げることができますが、その涼しげで綺麗な目元が大きな魅力にもなっている女性芸能人のひとりです。

目が細いイケメン芸能人【俳優編】

一方で男性芸能人の場合はどうでしょうか?男性芸能人にも目が細いかっこいい方は数多くいらっしゃいます。キリッとしていてイケメン、ハンサムな印象の方は数多く、女性ファンも多いです。その目が細いのにかっこいい男性芸能人について見ていきましょう。

加瀬亮

生年月日 1974年11月9日
現在の年齢(2018年現在) 44歳
出身地 神奈川県横浜市
血液型 B型
主な活動 俳優
所属事務所 RYO KASE OFFICE
主な活躍 映画「それでもボクはやってない」
ドラマ「SPEC」他

俳優の加瀬亮さんはキリッとした男性としてのイメージが強く、細い目元もとても魅力的です。細い顔立ちにクールな目元がぴったりで、目が細いながらかっこいい印象のイケメン芸能人として挙げることができます。

及川光博

生年月日 1969年10月24日
現在の年齢(2018年現在) 49歳
出身地 東京都大田区
血液型 B型
主な活動 俳優、歌手
所属事務所 ホリプロ
主な活躍 ドラマ「相棒」シリーズ
   「信長のシェフ」他

俳優として歌手としてマルチに活躍されている及川光博さんはクールでフェミニストな印象が似合います。キリッとしたクールな目元で女性ファンも多く、キザな役所も似合う男性俳優のひとりです。

松田翔太

View this post on Instagram

See you on TV tonight 🐒 #ディアスポリス #異邦警察 #最終回 #冨永組

Shota Matsudaさん(@shota_matsuda)がシェアした投稿 -

生年月日 1985年9月10日
現在の年齢(2018年現在) 33歳
出身地 東京都杉並区
血液型 A型
主な活動 俳優
所属事務所 オフィス作
主な活躍 ドラマ「花より男子」
   「LIAR GAME」他

様々なドラマで活躍されている松田翔太さんもクールな目元の男性芸能人のひとりです。黒髪が似合う大人でかっこいい男性というイメージが強く、細い目元もおおきな魅力のひとつとして挙げることができます。

Thumb目が笑ってない人の心理や特徴と原因!目が笑ってないと言われる?
あなたはいつも自分がどんな表情で笑っているか、チェックをしたことがあるでしょうか。今回は笑っ...

目元の形を活かして魅力的に見せよう

いかがでしたか?今回は目が細い・小さい人の特徴や目を大きくする方法についてご紹介いたしました。細い目も裏を返せば長所となります。また、目元をメイクやマッサージなどで綺麗にカバーすることで悩みを払拭することができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ