イケオジの意味や由来とは?イケオジの特徴も紹介

イケオジという言葉をご存知でしょうか?最近イケオジと呼ばれている男性がもてはやされていますが、今回はイケオジの意味から特徴、実際の男性芸能人の一例についてご紹介いたします。あなたのそばにも素敵なイケオジはいるかもしれません。

イケオジの意味や由来とは?イケオジの特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたのそばにイケオジな男性っている?
  2. 2「イケオジ」の意味とは?
  3. 3イケオジの特徴《行動編》
  4. 4イケオジの特徴《見た目編》
  5. 5イケオジの特徴《ファッション編》
  6. 6イケオジの特徴《髪型編》
  7. 7イケオジな男性の魅力とは?
  8. 8イケオジな芸能人TOP3を紹介【俳優編】
  9. 9イケオジは魅力たっぷりで素敵な男性!

あなたのそばにイケオジな男性っている?

イケオジという言葉をご存知でしょうか?今広く広まっている言葉のひとつで、女性の憧れる男性のひとつの特徴としての意味合いも持ちます。そんなイケオジはあなたの周りにいるでしょうか?今回はイケオジの意味から特徴までご紹介いたします。

「イケオジ」の意味とは?

まずはイケオジの意味や由来についてご紹介いたします。イケオジとはどのような意味があるのでしょうか?まずはイケオジの意味から見ていきましょう。合わせてイケオジと呼ばれる男性は何歳くらいの方を指すのでしょうか?その年齢もご紹介いたします。

「イケオジ」の由来

イケオジの由来はずばり「イケてるおじさん」です。かっこいい男性を「イケてるメンズ」略してイケメンと呼ぶことは広く一般的に普及していますが、そのメンズよりも年齢層を「おじさん」と限定することによって特定の男性の魅力を讃える言葉になっています。

「イケオジ」は元はネット用語から広く広まった言葉で、イケメンが男性の見た目を褒める言葉である一方で、イケオジは外見はもちろん、人生経験により培われた大人な内面も伴っていることがひとつの条件としてあげることができます。

「イケオジ」の年齢

イケオジがイケてるおじさんという意味を表す言葉であることをご紹介いたしましたが、実際おじさんとはどの年代を指すのでしょうか?もちろん人によっておじさんの年齢の定義は異なりますが、広く知られているものとして40代〜60代が挙げられます。

もちろん若くして人生経験を積まれている方の中にもイケオジの特徴に匹敵するような男性は数多くいます。なので精神的に成熟した男性30代の男性に対してもイケオジという言葉を使う場合もあり、状況によって多少の変動等はあります。

イケオジの特徴《行動編》

それではイケオジの特徴とはどのようなものがあるのでしょうか?ただ見た目がかっこいいだけじゃないのがイケオジです。外見はもちろん内面や行動の特徴についてもご紹介いたします。まずはイケオジの行動の特徴についてポイント別に見ていきましょう。

仕事ができる

年相応に社会経験を積んで周りのフォローもできるような、仕事をしっかりこなすことができる男性がイケオジの男性の行動の特徴として挙げられます。周りから評価されてきた良い先輩、良い上司としての一面を持つ男性をイケオジと評する方が多いです。

特に体育会系で周りを叱咤して引っ張っていくタイプよりも、優しく周りをフォローしてくれるタイプの方が女性からも男性からも慕われるイケオジとしての特徴として挙げられます。大人として余裕のある穏やかな男性が大きな特徴のひとつです。

気持ちを素直に伝える

年齢を重ねてくると感謝や謝罪の気持ちを伝える機会も減ってきてしまいます。特に仕事の部下になってくるとちょっとしたことに「ありがとう」「ごめんね」と素直な気持ちを伝える機会が減りがちですが、しっかりと素直に言葉にできることは魅力です。

素直な気持ちを伝えることができることは大きな魅力となりえます。そうした素直な気持ちを伝えられるイケオジな男性は、女性への愛情の気持ちも素直に伝えられるという特徴を持ち合わせている方も多く、女性からも人気が高いです。

女性に対して優しい

合わせて女性に対して優しいこともその特徴として挙げることができます。最近では男女平等が謳われて女性に特別優しくする同年代男性も少なくなっている傾向にありますがそれでも女性としては男性に優しくされると嬉しく感じられるものです。

だからこそフェミニストで女性に対してちょっとした気遣いができるイケオジな男性は魅力であり特徴でもあります。年齢を重ねるに合わせてそれなりに恋愛経験も豊富であることから、女性の気持ちに敏感であることがその理由として挙げられます。

イケオジの特徴《見た目編》

イケオジは外見も内面も素敵な男性がその特徴として挙げることができます。だからこそ見た目もとても大切です。だからと言って若々しく見えることだけがかっこいい特徴ではありません。年相応のかっこよさというものも存在します。

清潔感のある身だしなみ

まず清潔感のある身だしなみがイケオジな男性の見た目の特徴です。清潔感のある男性はどんな年代でも必須です。女性の目線を意識してしっかりと身だしなみを整えることができる男性がイケオジの見た目の特徴として挙げることができます。

おしゃれなことやトレンドを取り入れていることだけが身だしなみではありません。こまめに髪やヒゲを整えて人として外見を気にすることを忘れないことがイケオジの特徴です。おしゃれよりも清潔感に気を使うことができる男性であることが大切です。

自分磨きに余念がない

また、自分磨きに余念がないこともイケオジの特徴として挙げることができます。年齢を重ねるとどうしても脂肪がつきやすかったりシワが増えてしまったりと加齢により見た目にも年齢が出やすいです。それでも自分磨きを怠らないのが特徴です。

定期的に鍛えたり運動をしてしっかりと筋肉や体力をつけていたり、お腹が出ていないなど年齢を感じさせない元気な様子もイケオジの特徴として挙げることができます。年相応のかっこいい男性像を磨き挙げる姿は大きな魅力でもあります。

体が引き締まっている

また、体がしっかりと引き締まっていることもその特徴です。先ほども触れたように自分磨きに余念がなく、引き締まった体を披露することで普段の優しげな印象とのギャップを感じるという女性も多いです。

また、引き締まった体は服を綺麗に着こなすことができます。ビシッとスーツを着こなしたスマートな体はイケオジの大きな特徴です。若々しい印象の身のこなしながら、経験豊富な男性像は魅力満点でイケオジの特徴としても大きいです。

イケオジの特徴《ファッション編》

イケオジな男性になりたいと思っている男性は外見から入ることから始めることもおすすめです。こちらではイケオジのファッションについてご紹介いたします。イケオジファッションにはどのような特徴があるのでしょうか?

年相応の上品なファッション

無理に若々しいファッションをする必要はありません。年相応に上品なファッションを楽しんでいることがイケオジの特徴として挙げることができます。ジャケットやワイシャツなどのきれいめカジュアルなファッションをおしゃれに着こなしています。

シックな色味のものや、シンプルな中にも暖かみがあり上質な素材感のアイテムをおしゃれに着回す姿がイケオジの特徴として挙げることができます。それらのファッションがとても似合う風貌をしていることもイケオジな男性の特徴です。

上質な小物を綺麗に使っている

財布や腕時計、靴などの小物は上質なブランドのものを長く綺麗に使っていることがイケオジの特徴と言えます。特に財布や腕時計はその人の人となりがよくわかるもののひとつです。上質なものを大切に使っている様子は大人として成熟した印象です。

合わせておしゃれは足元から、という言葉通り靴に気を使っている男性もイケオジの特徴です。服はプチプラでシンプルなものでも、良い靴を履きこなしている様子に好感をもたれる場合も多いです。物持ちが良い男性、ものを綺麗に使える男性がその特徴です。

イケオジの特徴《髪型編》

イケオジの方はどんな髪型をしているのでしょうか?男性のヘアスタイルのトレンドはあれど、年齢を重ねるとトレンドをそのまま取り入れるだけでは綺麗にまとまりません。イケオジに似合う髪型にはどのようなものがあるのでしょうか?

白髪混じりが似合う

年齢を重ねてくると髪に白髪が混じってしまうことも。ですが、それを無理に黒染めするのではなく、ありのままの白髪交じりのヘアスタイルをおしゃれに整えている方がトレンドで、男性・女性ともにあえて白髪染めしないことがひとつのポイントです。

いわゆるロマンスグレー、グレイヘアと呼ばれるヘアスタイルを上品に合わせたヘアスタイルが人気で、大人っぽくて経験豊富な印象を受けることができます。清潔感がある短めのヘアスタイルでヒゲも合わせてすっきりと整えていることが特徴です。

清潔感のあるツーブロック

年齢を重ねると髪が乾燥して細くなってしまい、長いヘアスタイルは似合いません。耳周りや襟足などの髪が長いと不潔感が出てしまうので、トップの髪にボリューム感は出しつつ、耳周りや襟足はしっかりと短く整えたツーブロックが人気です。

短いヘアスタイルはすぐに伸びてヘアスタイルが整わなくなってしまいます。だからこそこまめに、1ヶ月に1回程度髪を切って整えてもらっている方が多く、見た目はもちろん髪型に気を使うことで清潔感のある髪型を保つことができます。

イケオジな男性の魅力とは?

イケオジの特徴についてご紹介いたしましたが、イケオジな男性にはどのような魅力があるのでしょうか?イケオジな男性の魅力についてご紹介いたします。女性からもイケオジな男性は魅力満点。どんな所に女性は魅力を感じているのでしょうか?

女性の扱いが上手い

まず、年齢を重ねてきたことによって恋愛経験もそれなりに重ね、女性の扱いが上手いことがその特徴として挙げることができます。女心を完全に理解するまでは行かずとも、女性には女性の考え方があることを理解してうまく付き合うことができます。

そうした所に居心地の良さを感じて、イケオジに魅力を感じている女性意見が多いです。恋愛経験豊富な成熟した大人の男性としての魅力に、つい落ちてしまうという女性も珍しくありません。

聞き上手な人が多い

合わせて聞き上手な男性が多く、長話やとりとめのない話が好きな女性の話もにこやかに聞いてくれる所に魅力を感じるという人もいます。おしゃべりにとことん付き合ってくれる男性は女性から見てもとても魅力的に映ります。

意外と肉食系なことも

草食系男子が広まってきている一方で、イケオジな男性は実は肉食系男子な一面も。生きてきた世代が少し上だからこそ、肉食系男子であることも多く、好きになった女性に対して積極的にアピールするギャップに落ちてしまうという魅力もあります。

ですが一途でないことには恋愛は長続きはしません。イケオジで魅力的ではあるものの、その人と付き合うかどうかは冷静に考えましょう。年の差は恋愛のハードルでもあり、結婚を考えている女性は将来を望めるかしっかり考えて付き合いましょう。

イケオジな芸能人TOP3を紹介【俳優編】

それではイケオジな男性芸能人、とりわけ俳優にはどのような方がいるのでしょうか?イケオジというワードがまさにぴったりなかっこいい男性俳優は様々。中でも特にイケオジとしての魅力に溢れた男性俳優についてご紹介いたします。

1.阿部寛

生年月日 1964年6月22日
現在の年齢(2018年現在) 54歳
出身地 神奈川県横浜市
血液型 A型
主な活動 俳優
所属事務所 茂田オフィス
主な活躍 映画「テルマエ・ロマエ」
ドラマ「下町ロケット」他

俳優として長く活躍されている阿部寛さんはまさにイケオジという言葉の代表格の男性俳優だと言えます。スマートな佇まいと低い声に幅広い年齢層の女性から人気が高く、綺麗な身のこなしと少し茶目っ気のある内面も魅力です。

2.内野聖陽

生年月日 1968年9月16日
現在の年齢(2018年現在) 50歳
出身地 神奈川県横浜市
血液型 AB型
主な活動 俳優
所属事務所 個人事務所
主な活躍 ドラマ「ブラックペアン」
舞台「レ・ミゼラブル」他

内野聖陽さんもイケオジとして人気です。その演技力の高さから、ワイルドな役からクールな役までこなす姿にファンも多く、内野聖陽さんの様々な一面に惹かれてしまう女性も多いです。

3.大沢たかお

生年月日 1968年3月11日
現在の年齢(2018年現在) 50歳
出身地 東京都武蔵野市
血液型 A型
主な活動 俳優、歌手、モデル
所属事務所 core international co.
主な活躍 ドラマ「JIN -仁-」
舞台「ファントム」他

俳優として、また歌手やモデルとして幅広く活躍されている大沢たかおさんはスマートな中にも男性らしさがあり、大人の男性として、また俳優としてとても魅力的です。イケオジとしての魅力もたっぷりで女性ファンも多いです。

イケオジは魅力たっぷりで素敵な男性!

いかがでしたか?今回はイケオジの意味や特徴、そしてその魅力についてご紹介いたしました。イケオジは魅力たっぷりでとても素敵な男性です。その人の魅力はもちろんそれまでの人生経験から醸し出される大人な魅力に落ちてしまう女性も多いです。

モテるに関する記事はこちらも!

Thumb女性っぽい男性の性格や特徴!女子っぽい男子はモテる?
身近に女っぽい男性はいませんか?なんとなく性格や雰囲気が女っぽい男性にはどのような特徴がある...
Thumbモテる男の雰囲気11選!モテる雰囲気を醸し出すには?
モテる男というのは独特のオーラや色気というのを醸し出しています。モテる男は独特な雰囲気によっ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ