気晴らしとは?気晴らしになるおすすめの方法も紹介

最近、気晴らしができていないという人はたくさんいるでしょうし、そもそも気晴らしの方法が分からないという人もたくさんいるでしょう。ここでは、気晴らしとはどういう意味かや、いろいろな場所で使えるおすすめの気晴らし方法などについて紹介していきます。

気晴らしとは?気晴らしになるおすすめの方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1気晴らししてリフレッシュしよう!
  2. 2「気晴らし」とはどういう意味?
  3. 3気晴らしになるおすすめ方法【一人編】
  4. 4気晴らしになるおすすめ方法【外出編】
  5. 5散歩して身体を動かす
  6. 6気晴らしになるおすすめ方法【在宅編】
  7. 7気晴らしになる場所とは?
  8. 8非日常を意識する
  9. 9気晴らしすることのメリット
  10. 10上手に気晴らしをしよう

気晴らししてリフレッシュしよう!

ストレス社会と言われる現代でストレスが溜まっているという人もたくさんいるでしょう。また、人生では自分が思うように物事が進んで行かないこともたくさんありますし、沈んだ気分になることもあるでしょう。

ストレスを受けない環境をつくろうとか、世の中全て自分の思い通りになるようにしようというのは現実的ではありません。それよりも、気晴らしをして溜まったストレスや嫌な気分を上手に発散させる方が現実的でおすすめです。

気晴らしとはどういう意味かよくわからないという人や、気晴らしとはどういう意味かはわかるけど具体的な方法が分からないという人もいるでしょう。そこで、ここでは気晴らしとはどういう意味かや、具体的な方法、おすすめの場所などを紹介していきます。

「気晴らし」とはどういう意味?

気晴らしの方法やおすすめの場所などいろいろと紹介していきますが、まずはそもそも気晴らしとはどういう意味かについて解説します。

気晴らしとは、憂鬱な気分やネガティブな感情を何か違うことに気を向けることによって発散させたり、紛らわせたりすることです。

気晴らしになるおすすめ方法【一人編】

気晴らしになるおすすめの方法について紹介していきますが、まずは一人でできるおすすめの方法とはどのようなものがあるかを紹介します。一人でできる気晴らしの方法を知っておくと、いつでも簡単に気晴らしすることができるようになります。

ボディケアをする

一人でできる気晴らしになる方法として、ボディケアをして心と身体を休めるのはすごくおすすめです。憂鬱な気分になっていると心身の疲労に気付きにくくなってしまうので、定期的にボディケアをして自分の状態を確かめるのがおすすめです。

ボディケアの方法は、エステやリラクゼーション施設で施術を受けるのもおすすめですし、マッサージ機を使ってボディケアするのもおすすめです。

また、散髪をしたり、ネイルアートをしたりおしゃれをすることでも心がリフレッシュして気晴らしすることができます。

アロマを楽しむ

一人でできる気晴らしになるおすすめの方法として、アロマを楽しむのもすごくおすすめです。嗅覚による心身への影響は意外と大きなものなので、お気に入りの香りを楽しむ時間をつくってリラックスするのはすごく良いことです。

また、アロマを楽しむ時間をつくることで、心が穏やかになります。特に、日頃忙しくて心に余裕が持てなくなってしまっている人はアロマを楽しむことで、心を落ち着かせ冷静に自分と向き合えるようになるのですごくおすすめです。

美味しいものを食べる

一人でできる気晴らしのおすすめ方法として、自分が好きなものを食べるというのもすごくおすすめです。美味しいものを食べてお腹を満たすことができるととても幸せな気分になります。

美味しいものを食べるとは、自分へのご褒美としてたまにちょっと高級なお店に行って贅沢をするというのもいいですが、別に必ずしも高いものである必要はありません。値段ではなく本当に美味しいと思うものや自分が好きなものを食べると良いでしょう。

美味しいものには太りやすいものも多いので、普段はダイエットのため控えているという人もたくさんいるでしょう。しかし、たまには気晴らしのためにも美味しいものを食べる日をつくってみましょう。

ハンドメイドに挑戦する

一人でできる気晴らしになる方法として、ハンドメイドに挑戦するのもすごくおすすめです。ハンドメイドは作業に没頭することができますし、時間を忘れて作業に没頭することができれば良い気晴らしになります。

また、ハンドメイドに挑戦みて想像以上にハマって新しい趣味ができれば、気持ちも前向きになりますし、いつでもその趣味の時間で気晴らしすることができるようになります。

最近では、ハンドメイドの教材やグッズもたくさん販売されていますし、体験教室などもいろいろあります。インターネットや本などで情報を集めてみて自分がやってみたいと思うものに挑戦してみるとよいでしょう。

気晴らしになるおすすめ方法【外出編】

次は、気晴らしになるおすすめ方法の外出編です。外出するということは体を動かすことにもなりますし、外出して外の空気を吸うだけでも、気晴らしにつながります。

しかし、外出するといっても何をしてよいかわからないという人もいるでしょう。そこで、ここでは外出をして気晴らしをする方法について紹介していきます。

お気に入りのものを買う

外出して気晴らしをする方法として、お気に入りのものを買うというのはすごくおすすめです。

特に、洋服など身に着けるものを購入すると、それを身に着けるだけで気晴らしになりますし、普段あまり外出しないという人でもお気に入りの物を身に着けて積極的に外出してみようと思えるようになるのでおすすめです。

普段、ショッピングをする際に何となく買ってしまう人も多いと思いますが、その何となく買うというのをやめて、その分自分が本当に気に入って、どうしても欲しいと思うものを買うようにするのがポイントです。

Thumb【夢占い】買い物をする・行く夢の意味!ショッピングの暗示とは?
あなたはどんな夢をみるでしょうか。最近みた夢で買い物をしている夢が印象に残っているという人は...

カラオケに行く

外出して気晴らしするのであれば、カラオケに行くのもおすすめです。カラオケで腹から大きな声を出すと気分がスッキリとするので良い気晴らしになります。

気心知れた仲間とカラオケに行ってワイワイ騒ぐのも良いですし、一人で周囲を気にせずに思いっきり歌うのも良いでしょう。

思いっきり声を出して気晴らしするのが目的なので、歌が上手ではないという人も気にせずに大きな声を出して歌いましょう。

お気に入りのカフェを見つける

外出してもあまりアクティブに活動するのは好きではないという人は、無理にアクティブに活動しようとしても気晴らしにはなりません。そういう人が外出して気晴らしするのであれば、カフェでゆっくりとした時間を過ごすのがおすすめです。

特に、家でゴロゴロしていると何かしなければという気持ちになって落ち着かないという人や、家にいると気分が塞ぎこんでしまうという人は、カフェにいる間はゆっくりと過ごしてもいい時間なんだと気分を切り替えることができるのでおすすめです。

現在では、いろいろなところに素敵なカフェがたくさんあるので、カフェをあまり利用したことがないという人は、カフェ巡りをして、気晴らしすることができる自分に合ったカフェを見つけてみるとよいでしょう。

散歩して身体を動かす

外出しても特に行くところがないという人や、気晴らしになるようなやりたいことがないという人はとりあえず散歩してみるのもおすすめです。散歩なら気軽に始めることができますし、散歩をして体を動かしていると気分も前向きになってきます。

景色の良いところを散歩してきれいな空気を体に取り入れるのもいいですし、普段車では通らないような道を散歩してみると、こんなところにこんなお店があったのかというように新たな発見があるかもしれません。

気晴らしになるおすすめ方法【在宅編】

気晴らしが必要な人のなかには、憂鬱な気分で外出するのも億劫で家で過ごしたいという人もたくさんいるでしょう。

気晴らしは在宅中でもできることはたくさんあります。そこで、ここでは在宅中にできる、おすすめの気晴らしの方法について紹介していきます。

ゲームをする

ゲームが好きだという人は、ゲームで気晴らしするのもおすすめです。時には休日に一日中ゲームに没頭してするというのもよい気晴らしになるでしょう。

最近では、テレビゲームの他にもスマホのアプリでもいろいろな種類のゲームを簡単に始めることができますし、ゲームが得意ではない人や、初めての人でもじゅうぶんに楽しめるものもたくさんあるので、自分が楽しめそうなゲームを探してみるとよいでしょう。

音楽を聴く

在宅時に気晴らしする方法として、自分の好きな音楽を聴くのもおすすめです。自分の好きな音楽を聴くと気分が高揚したり、心地よい気分になるものです。

ストレスが溜まっているなと感じている人で、特にお気に入りの音楽がないという人であれば、クラシックを聴いてみるのもおすすめです。

クラシックの音楽を聴くと、アルファ波によって心を落ち着かせることができるという科学的根拠のある効果を得ることができます。

映画を観て泣く

在宅時に気晴らしするのであれば、感動する映画を観て思いっきり泣くのもおすすめです。もちろん映画館で観るのも良いですが、周囲の人たちが気になって思いっきり泣けないという人は、映画をレンタルして家で周囲の目を気にせずに観るのがおすすめです。

感情を表に出して涙を流すと、心がスッキリとするので、普段言いたいことが言えずにイライラしているという人などには特におすすめです。

感情を表に出してスッキリするという意味では、泣ける映画だけではなく、コメディ映画で思いっきり笑うのも良いですし、映画に限らず自分の好きなお笑い芸人のDVDを見て思いっきり笑うのも良い気晴らしになるでしょう。

睡眠をとる

憂鬱な気分で家にいても、嫌なことばかり考えてしまうという人は、あえて早めに寝て睡眠をしっかりとるのもおすすめです。また、時には休日に一日中寝て過ごすものも良いでしょう。

睡眠をしっかりとると、頭がスッキリして前向きなことも考えやすくなります。また、睡眠によって体の疲れがとれれば考え方も前向きになるでしょう。

気晴らしになる場所とは?

なかなか気晴らしをうまくできないという人は、ここに行けば気晴らしができるという自分なりの場所をつくっておくのがおすすめです。

気晴らしができる場所は人それぞれですが、ここでは、多くの人が気晴らしすることができる場所をいくつか紹介していきます。

景色の良い場所

気晴らしできる場所でおすすめなのが、景色の良い場所です。山や海など自然が豊かなところで新鮮な空気を吸ってリフレッシュしたり、桜や紅葉などその季節ならではの景色を眺めるのも良い気晴らしになります。

近くに、そんな景色の良い場所がなくて簡単にはいけないという場合も、近くの公園などもゆっくりとした時間を過ごすことができるので、気晴らしができる場所としておすすめです。

温泉で気晴らしする

気晴らしができる場所として、温泉もおすすめです。温泉に入ってリラックスすれば、体も心もリフレッシュさせることができます。

先ほど紹介したように景色の良い場所も気晴らしができる場所としておすすめなので、良い景色を眺めることができる露天風呂がある場所を探して行ってみると良いでしょう。

Thumb【お台場・大江戸温泉物語】大江戸温泉でのカップルデートの楽しみ方
お台場でデートプランを考えているなら、大江戸温泉がおすすめです。カップルなら一度は憧れる混浴...

ジムで身体を動かす

気晴らしができる場所としてジムで体を動かすのもおすすめです。家にいるとなかなか体を動かそうという気分にはならないものですが、ジムに足を運ぶと、よし頑張ってみるかとモチベーションもあがるものです。

体を動かすことで気持ちが前向きになる効果が期待できますし、健康的な体になれば心も健康になっていくものです。

非日常を意識する

気晴らしの方法や場所について紹介しましたが、効果的に気晴らしをするためには、非日常を意識するのがポイントです。

例えば、日頃常に時間に追われているという人は、時間を忘れることができるようなことや空間を選ぶのがポイントになります。

このように普段の生活では味わえないようなことをしたり場所に行ったりすることで、効果的に気晴らしをすることができます。

気晴らしすることのメリット

憂鬱な気分になっているときに気晴らしした方が良いと言われても、気晴らししたら何か良いことあるのかと思う人もいるでしょう。そこで、ここでは気晴らしすることによってどのようなメリットがあるのかというのを紹介していきます。

気分転換できる

気晴らしすることによって気分転換することができるというのは大きなメリットです。

憂鬱な気分になっているときに、同じようなことを繰り返しているとなかなか憂鬱な気分から抜け出すことはできません。そこで、気晴らしすることによって気分転換ができれば、憂鬱な気分から抜け出すきっかけになります。

視野が広がる

気晴らしをすると視野を広くもって見渡せるようになるというのも大きなメリットです。

同じような日々を繰り返していたり、ストレスが溜まっている状態が続くと視野がどんどん狭くなって、目の前のことしか見れなくなってしまいます。

そこで、上手に気晴らしをして生活にメリハリをつけることによって視野が広がり、新たな発想が思い浮かんだり、前向きな考えが出てきたりすることができるようになります。

生きがいが見つかりうつを改善

憂鬱な気分が続くと心に余裕が持てなくなって、生活していくうえでやらなければならないことだけをやるので精一杯になってしまいます。そうした日々が続くと、生きている意味って何なのだろうということを考えて心がうつになってしまうこともあります。

そこで、気晴らしをすることで心に余裕ができるようになれば、楽しいことにも目が行くようになり生きがいを見つけていくことができるようになります。

上手に気晴らしをしよう

気晴らしする方法や気晴らしをできる場所など、気晴らしについていろいろと紹介しました。上手に気晴らしをして、憂鬱な気分やストレスを吹き飛ばしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ