卑しいの意味とは?卑しい人間の性格や特徴と付き合い方

「あの人、卑しいな」と思うような人が、あなたの周りにはいるでしょうか。今回は卑しい意味や卑しい人の特徴を紹介していきます。卑しい意味から、卑しい人との上手な付き合い方も解説します。あなたに被害が及ばないように、卑しい人とは上手に付き合うようにしましょう。

卑しいの意味とは?卑しい人間の性格や特徴と付き合い方のイメージ

目次

  1. 1どこにでもいる卑しい人間と上手く付き合おう
  2. 2「卑しい」とは?
  3. 3卑しい人の心理
  4. 4卑しい人の特徴【性格編】
  5. 5卑しい人の特徴【行動編】
  6. 6人が卑しくなってしまう原因
  7. 7この人卑しいと感じる瞬間は?
  8. 8卑しい人との上手な付き合い方
  9. 9卑しい人に向いている仕事
  10. 10卑しい人は友達を減らしてしまうことも

どこにでもいる卑しい人間と上手く付き合おう

今回は卑しいの言葉の意味や、卑しい人間の性格や行動などの特徴を紹介させていただきます。

もしかしたらあなたの周りにもあなたが卑しいと感じる人がいるかもしれません。あなたが卑しいと思っている人にも、同じような特徴がみられることがあるかもしれません。

卑しい人のことを確認する前に、まずは卑しいという言葉の意味なども確認をしていきましょう。

「卑しい」とは?

卑しいという漢字はみたことがあるけれど、どんな言葉の意味だったかイマイチはっきりしないということもあります。

漢字には同じ漢字を書いても読み方や意味が違うものなどもありますよね。卑しいという言葉には、どんな意味などがあるのでしょうか。

「卑しい」の読み方と意味

まずは「卑しい」という言葉の読み方や意味を確認しておきましょう。読み方は「いやしい」になります。同じようにいやしいと読む言葉には、賤しいという漢字もあります。

では卑しいとはどういう意味の言葉になるのでしょうか。卑しいとは、大きく5つの意味がある言葉だと言われています。

まずは身分に関する意味です。身分が下の者というような意味がある言葉になります。またその人の品格が低いという意味もあるようです。

さらに食べ物に関して意地汚い様子や、お金に関してケチである様子を意味することもあります。

全体的にみすぼらしく、粗末な様子の意味をあらわす言葉としても、卑しいという言葉が使われるものになります。

「卑しい」の使い方と例文

それでは卑しいという言葉をどんな風に使うのかをみていきましょう。卑しいという言葉の使い方とは、身分が低いというような意味あいで使うことが多いようです。

身分が低いことでみられるような言動の特徴をあらわすときに、「卑しい」という言葉が使われるようです。

例文①卑しい身分から天下人になる

歴史上で言えば、豊臣秀吉は卑しい身分から出世をして天下人になったことで有名です。もともとは農家の出だったということから、武士よりも低い身分になる、「卑しい身分」と言われることも多かったようです。

例文②言葉遣いが卑しい

品格が低いという使い方になるのが、「言葉遣いが卑しい」というような使い方になります。言葉遣いから、身分が低いことが伝わるというような意味でも使われることがあるようです。

卑しい人の心理

それでは卑しい人というのがどんな人なのか、特徴をみていきましょう。まずは卑しい人の心理の特徴です。卑しい人には、どんなことを考えて、どんな心理の特徴があるのでしょうか。

感謝の気持ちがない

卑しい人が卑しいと言われてしまう理由にもなるのが、感謝の気持ちがないというところにあります。卑しい人に感謝の気持ちがないのは、全てが自分の努力だと考えているところがあるからです。

自分が努力をしているから、これくらいの結果がでるのは当たり前だと考えていることで、周りの人に感謝することができません。

自分が成果を出せているのが周りの人のおかげだということに、気が付くことができないというのが、卑しい人の心理の特徴になるようです。

コンプレックスがある

外見や学歴など、何かにコンプレックスを持っているというのも、卑しい人の心理の特徴になります。コンプレックスを持っているので、どんなことをしても上に行きたいと考えるところがあります。

コンプレックスに負けないように、コンプレックスを隠しながら行動をするというような特徴もあるようです。コンプレックスを刺激されると、攻撃的になるというようなところもあるようです。

コンプレックスを隠すためには、周りの人も平気で陥れてしまうところがあるのも、卑しい人の心理の特徴です。

人を信用しない

卑しい人の心理とは、人を信用しないという特徴もあります。卑しい人は、厳しい環境で育ってきていることも多く、卑しい人自体、多くの人に騙されたり欺かれたことがあるという経験が影響しているようです。

何度か人から裏切られた経験があるという人は、なかなか人を信用する気持ちにならないものです。

卑しい人は出世をしたいなど、向上心がある人も多いので、人を信じると足元をすくわれてしまうという心理から、人の言うことは信用しないということもあるようです。

Thumb卑屈の意味とは?卑屈な人の性格や心理・卑屈になる原因・直す方法
今回は卑屈の意味とはどんな意味なのか、卑屈な人の性格や心理を紹介します。卑屈意味だけではなく...

卑しい人の特徴【性格編】

卑しい人の心理をみてきましたが、卑しい人とは人を信じることができないという意味で卑しいと感じられることが多いようです。

それでは卑しい人の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。卑しい人だとわかりやすい性格の特徴はあるのでしょうか。

ケチである

卑しい人の性格の特徴には、ケチであるというい特徴があります。卑しいという言葉の意味にもケチだという意味がありましたが、性格の特徴でもあるのです。

卑しい人というのは、生活が苦しい人や普通の水準の生活よりも低い生活をしているというような意味もあるので、お金に関してケチであることが多いようです。

よく言えば節約家ですが、ケチなのに貯金をするのは苦手だというような性格の特徴もあるようです。

自分が優先

相手の事よりも自分の事を優先する性格だというのも、卑しい人の性格の特徴です。まずは自分にとって1番良いことは何かを考えるという意味です。

相手のことを考えることなく、自分のことを最優先で考える性格なので、周りの人からは嫌われてしまうという性格になりそうです。

自分が優先な性格というのは、ある意味で自己中心的で我儘な性格だということも言えるでしょう。

プライドが高い

卑しい人というのは、生活水準が低いという特徴がありますが、プライドが高い性格であるという特徴もあります。生活水準が低いことで、誰かにバカにされることを嫌がるという性格をしているのです。

プライドが高いので、自分が卑しい人だとは感じていないという場合もあります。周りの人と同じくらいであると思っていたり、周りの人よりも幸せだとか、優れていると感じているということが多いようです。

プライドが高いという性格も、出世したいというような向上心につながっているのかもしれません。

嫉妬心がとても強い

プライドが高い性格であるとともに、嫉妬心がとても強いというのも卑しい人の特徴です。友達に自分よりも優れているところがあると嫉妬したり、仕事で自分と同じような仕事をしている人が褒められていると嫉妬したりしてしまうのです。

嫉妬心が強いとは、自分のほうが優れているのに、どうして評価をしてもらえないのだろうという不満が影響していることもあります。自分はもっと評価をされるべきだと考える性格なのが、卑しい人の特徴です。

卑しい人の特徴【行動編】

卑しい人の性格をみてきましたが、行動にも卑しい人ならではの特徴があるようです。卑しい人の行動の特徴とはどんな特徴なのでしょうか。卑しい人の行動をみていきましょう。

食べ方が汚い

卑しい人の行動の特徴とは、食べ方が汚いという特徴があります。卑しいという言葉の意味でも、食べ物に関して意地汚いという意味がありましたが、食べ方も汚いというのが行動の特徴です。

口の中に食べ物が入っているのは話したり、くちゃくちゃと音をたてながら食事をしてしまうというような行動をする人もいます。

またお皿からポロポロと食べ物をこぼしながら食べる人など、テーブルの上を汚しながら食事をする人というのも、卑しい人の行動の特徴です。

マナーがない

路上でポイ捨てをしてはいけないとか、歩きたばこはマナー違反などと言われたりしますが、そういう一般的なマナーができないというのも、卑しい人の行動の特徴です。

卑しい人というのは、自分さえよければそれでいいと考えるという特徴があります。自分さえよければいいと思っているので、マナーは気にしないという特徴があるのです。

「法律で禁止されているわけではないからいいではないか」というのが、卑しい人の行動のもとにあるようです。

悪口を言うのが好き

悪口や陰口を言うのが好きだというのも、卑しい人の行動の特徴です。卑しい人が悪口や陰口を言うのは、誰かを陥れようとしているという場合が多いのも特徴です。

相手に直接文句を言うのは、相手に意見を言っているということになるので悪口にはなっても陰口にはなりません。相手がいないところで悪口を言うのは、陰口になります。

誰が言ったかわからないようにしながら、相手の悪口を言うというのはとても卑劣な行動になります。

他人の不幸話をするのが好き

卑しい人とは、自分以外の他人の不幸話をするのが大好きです。自分が不幸になるのは嫌ですが、不幸な人の話を聞いたり不幸な人をさらに不幸にしていくことが快感になっていることがあるようです。

他人の不幸話をすることで、自分はまだそれほど不幸ではないということを感じたいという気持ちもあるようです。

どちらかというと低い身分に思われてしまう卑しい人にとって、他人が自分よりも不幸になるというのは嬉しいと思うことなのでしょう。

人が卑しくなってしまう原因

卑しい人の特徴を紹介してきましたが、人が卑しくなってしまうのには原因があると言われています。人が卑しくなってしまうのは、どんなことが原因になっているのでしょうか。

お金がない

人が卑しくなってしまう原因とは、お金がないことが原因になっていることがあります。お金がないというのは、生活できないほどではないけれど、ちょっと生活に困っているというくらいである場合が多いようです。

本当にお金がなくて、どん底であるという場合も、人が卑しくなってしまう原因となっている場合もあります。

お金がないという苦しさから、なんとかしてお金を手に入れようと貪欲になったり、お金を手に入れたらケチになてしまうという特徴につながるのです。

家庭環境に問題がある

卑しい人になってしまう原因が家庭環境にある場合もあります。お金がない家庭環境だったという場合もありますが、一般的なマナーなどを教わることがなかった環境だったという場合もあります。

幼い頃からマナーを学んでこなかったり、周りの人のことを考えて行動をしなさいと言われてこなかったという人は、成長してから突然マナーなどを学ぶということができず、卑しい人になってしまうこともあるようです。

幼い頃の家庭環境は、成長してからの性格などにも大きく影響するものです。幼い頃の家庭環境が、卑しい人になってしまった原因かもしれません。

ストレスが溜まっている

家庭環境やお金がないということが原因であるということもありますが、お金があっても卑しい人になることがあります。

嫉妬心が強いというような卑しい人の場合、ストレスが溜まっているということが原因であることもあります。ストレスが溜まっていることで、いつもなら思わないようなネガティブな気持ちになってしまうこともあります。

いつもなら周りの人のことを考えて行動できるという人も、ストレスが溜まってしまって自分のことしか考えることができなくなっていることもあるのです。

この人卑しいと感じる瞬間は?

卑しい人の特徴や原因を紹介しましたが、実際に「この人、卑しいな」と感じる瞬間とはどんなときでしょうか。あなたもあるあると思わず納得してしまう、卑しい人だと感じる瞬間を紹介していきます。

人のものまで勝手に食べる

この人卑しいと感じる瞬間は、人の食べ物までも勝手に食べてしまうという瞬間です。例えば会社の差し入れでお菓子をいただくと、みんなで分けて食べるということがあるでしょう。

1つずつみんなに配ったはずなのに、美味しいからといって、他の人の机に置いたお菓子まで食べてしまうという人をみたとき、「この人、卑しい」と感じることがあります。

相手と自分の分にと思って2つ買ってきたパンを、渡したら2つとも食べられてしまったというときにも、卑しい人だと感じることがあるようです。

冷蔵庫を勝手にあさる

友達を家に呼んだとき、家の中のものを勝手に触る人をみるとなんとなく嫌な気分になることがあります。中でも勝手に冷蔵庫をあけて、冷蔵庫の中の物を勝手にあさるという人をみると、「卑しいな」と感じるようです。

勝手に冷蔵庫を開けるのもよくありませんが、持ち主の許可なく食べてしまうのは窃盗になってしまうこともあるので注意が必要です。

他人の家に行ったときには、基本的には家主の人が「どうぞ」と言わないことはしないことが大切です。冷蔵庫の中をみたいときには見てもいいか、許可をとるようにするといいでしょう。

人を陥れる悪口を平気で言う

人を陥れるような悪口を平気で言うような人をみると「卑しい人だな」と感じるようです。その人にとって利益になるようなことではなく、明らかにその人のことを陥れるような悪口を大きな声で話す人もいるようです。

「あの人は、仕事で不正をしているようだ」とか「実はお金の使い方が荒い」というような、本当かどうかもわからないような悪口も、尾びれ背びれをつけて噂を広めていくのです。

卑しい人との上手な付き合い方

卑しい人というのは、あまり良い性格の人とは言えないようです。そんな卑しい人との上手な付き合い方とはどういう付き合い方になるのでしょうか。あなたの周りに卑しい人がいたときの、上手な付き合い方を紹介します。

冷静になること

卑しい人との上手な付き合い方は、冷静になることです。卑しい人はときどき、相手を陥れようとするような話し方をします。イラっとしてもそれにのってしまっては上手な付き合い方はできません。

どちらかというと自己中心的な卑しい人の言葉に、ムカムカすることもあるかもしれませんが、感情的になってしまったら負けだと思いましょう。卑しい人と上手な付き合い方をするためには、どこまでも冷静になることです。

卑しい人の言葉を冷静に受け止めて、できるだけ要点をまとめて伝えて、必要以上に関わらないようにするというのが上手な付き合い方になります。

話だけは聞くようにする

卑しい人との上手な付き合い方には、話だけは聞くようにするということも大切です。卑しい人と付き合うと、ちょっとイライラします。できれば無視したいと思ってしまうところですが、無視をするのは最終手段にとっておきましょう。

無視をしてしまうと、あなたが卑しい人に攻撃されてしまうことがあります。下手に確執をつくってしまうよりも、ある程度理解しているように付き合うほうが、上手な付き合い方になるようです。

話だけは聞いて相手に意見はしない、アドバイスはしないようにするというのも上手な付き合い方になります。

プライベートな話はしない

卑しい人の中には、他人の不幸は喜んで聞くけれど、他人の成功した話など幸せな話を聞くのは嫌いだという人もいます。

あなたのプライベートが充実しているなら、プライベートな話はあまりしないようにしたほうがいいでしょう。あなたが何か悪いことをしたわけではなくても、あなたが幸せだというだけで、卑しい人に攻撃されてしまうこともあります。

あなたの知らないところで、卑しい人にあなたのプライベートなことを噂にされてしまうかもしれません。十分に注意をしましょう。

距離をとるようにする

仕事などでどうしても付き合わなくてはいけない相手であれば仕方ありませんが、それほど深く付き合う必要がない人が卑しい人なら、距離をとるようにすることが大切です。

あなたから卑しい人に近づいていくのは、上手な付き合い方とは言えないでしょう。挨拶をする程度の付き合い方をするなど、仲が良くはないけれど、険悪な仲でもないようにしておくというのが、上手な付き合い方になりそうです。

友達にはならないほうがいい

卑しい人とは知り合い程度、顔見知り程度の付き合い方をするのがおすすめです。友達にはならない方がいいでしょう。

もしかしたらあなたとはウマがあって、良い関係を築くことができるかもしれません。しかしあなたの別の友達が卑しい人の攻撃にあうかもしれません。

卑しい人と友達であるあなたの評価も下がってしまうことになります。あなたに原因がなくても、卑しい人が友達であるというだけで、友達が減ってしまうこともあるので注意をしてください。

卑しい人に向いている仕事

卑しい人というのは付き合い方が大変になりそうです。そんな卑しい人には、どんな仕事が向いているのでしょうか。そもそも卑しい人に向いている仕事があるのでしょうか。卑しい人に向いていそうな仕事を考えてみましょう。

営業職

卑しい人に向いている仕事だと言われるのが、営業職です。営業職というのは人と接する仕事なので、卑しい人には向いていないのではと思われてしまうかもしれません。

しかし卑しい人というのは、言葉で人を動かすのが得意だと言われています。営業の武器と言われる言葉を上手に使えるというのは1つのスキルになるでしょう。

お金に関してもしっかりとしているので、値切られるという心配もないかもしれません。

金融関係

金融関係の仕事や経理の仕事など、お金に関する仕事も卑しい人に向いていると言われます。お金に細かく、基本ケチなので、財政管理は得意になるかもしれません。

ムダな経費を一切排除することができたりというような仕事も得意な分野になりそうです。ただし、悪知恵が働くところがあるので、1人で経理を担当するというようなことはやめた方がいいでしょう。

芸能関係

卑しい人に向いている仕事には芸能界などの芸能関係の仕事だとも言われています。本当かどうかはわかりませんが、芸能界は怖いところだと言われます。

実力だけでは上にいけないとか、ときには卑しいことをしないと、売れないということもあるのかもしれません。

そんな世界だからこそ、卑しい人の向上心やプライドが仕事に活かせるのかもしれません。

卑しい人は友達を減らしてしまうことも

Thumbかまってちゃんの特徴や心理9選と対処法・注意点を解説!
かまってちゃんの特徴や心理をご紹介します。また職場などでうざいかまってちゃんに絡まれた時の対...

今回は卑しいという言葉の意味から、卑しい人間の性格や特徴と付き合い方などを紹介させていただきました。あなたの周りには、卑しいと感じるような人はいるでしょうか。

卑しい人というのは、周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。あなたが卑しい人ではなかったとしても、卑しい人が近くにいることで、あなたの評価も落ちてしまうかもしれません。

あなたの友達を減らさないようにするためにも、卑しい人とは上手な付き合い方をしていくようにしましょう。

人との付き合い方をもっと知りたい人はこちらも

Thumbメンヘラ女の顔や見た目の特徴20選!見分け方はあるの?
「もしかすると彼女がメンヘラ女子かも…。」と感じたことはありませんか?しかし、メンヘラ女子な...
Thumbサイコパスの原因や症状や対処法!生まれる理由や治療方法も解説
よく耳にするサイコパスという言葉ですが、正確な意味はご存知でしょうか。犯罪者にも、サイコパス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ