メンヘラビッチの意味とは?特徴や見分け方も紹介

メンヘラビッチとは、「メンヘラ」と「ビッチ」がくっついた言葉ですが、あまり良いイメージがないと思います。メンヘラビッチの意味や特徴を詳しく見て行きたいと思います。メンヘラビッチの見分け方や男性の本音も見て行きますので、参考にしてみてください。

メンヘラビッチの意味とは?特徴や見分け方も紹介のイメージ

目次

  1. 1メンヘラビッチってどんな人?
  2. 2「メンヘラビッチ」の意味とは?
  3. 3メンヘラビッチの特徴《見た目編》
  4. 4メンヘラビッチの特徴《行動編》
  5. 5メンヘラビッチの特徴《SNS編》
  6. 6メンヘラビッチかどうかの見分け方
  7. 7メンヘラビッチに対する男性の本音は?
  8. 8他のビッチの種類と特徴
  9. 9メンヘラビッチだって合う人は居るはず!

メンヘラビッチってどんな人?

「メンヘラビッチ」というとなんだか良いイメージがしないとは思いますが、「メンヘラ」「ビッチ」という言葉に分けられて考えられると思います。

「ビッチ」とは不特定多数の男性と肉体関係になる人、いわゆる「ヤリマン」女子に向けて言われる言葉です。当然性悪女に向けて言われることもあります。

メンヘラってどんな人?

「メンヘラ」とは、どんな人を指すのでしょうか?最近は、女性の性格を意味している言葉ですが、かまってちゃんや、自分主張が激しく依存しやすい人を指しています。

「メンヘラビッチ」とは、周りの気を引くために自分を主張し、その行動が時に理解しがたく、時にはえげつない行動に出てしまう女性を意味しています。

もちろん簡単に男性に体を許すところがあり、優しくされるとコロッと肉体関係を結びますが、その後しつこくしたり、相手に付きまとってしまうこともあります。

「メンヘラビッチ」の意味とは?

ここからは、「メンヘラビッチ」とはどのような意味があるのか、具体的に見て行きたいと思います。先ほども言ったように、「メンヘラビッチ」とは「メンヘラ」と「ビッチ」がくっついてできた言葉になります。

なかなか定義が難しい言葉ではありますが、まずは「メンヘラ」の意味から見て行きましょう。

「メンヘラ」の意味は?

「メンヘラ」とは、「メンタルヘルス」が語源になっており、「メンタルヘルスに問題を抱えた人」という意味です。そこから略されて「メンヘラ」と言われるようになりました。

以前は「メンヘラ」と自分を指して自虐的に使っていましたが、最近ではその意味合いが少しずつ広がっていきました。

「依存体質で、心身共に束縛したがる人。束縛を逃れようとすると、ひどい場合は自傷行為をしてつなぎとめたり、破壊活動に出てしまう、病みやすい人」という意味で使われています。昨今では誰かを見下したように「メンヘラ」と使う事が多いです。

「ビッチ」とはどうゆう意味?

「ビッチ」とは、どうゆう意味があるのでしょうか?「ビッチ」とは、「尻軽女」「あばずれ女」などを意味しています。もともと「ビッチ」とは「メス犬」という意味があり、昔は娼婦を罵倒する時に使っていた言葉です。

現在は「ビッチ」とは性的にだらしない女性を意味していますが、性格的にも「ムカつく女」に対して、「ビッチ」ということもあります。「ビッチ」とは、相手を見下して使う言葉で、直接的に言えば喧嘩になってしまう可能性が高い言葉です。

メンヘラビッチの特徴《見た目編》

ここからは、メンヘラビッチの具体的な特徴を見て行きたいと思います。メンヘラビッチとは、どんな服装を好む特徴があるのでしょうか?まずメンヘラビッチは無自覚であることが多いので、男性にモテることを意識した服装はしないことが多いでしょう。

ロリ-タ・ゴスロリなどの個性派

メンヘラビッチとは、個性的な服装を好む特徴があります。その中でも一番多いのが、ロリ-タ系、ゴスロリ系です。自分のことを「僕」と呼んでみたり、ふりふりの甘ロリ服に身を包み、自分に酔ってる人が多いのも特徴的です。

パンク系や、黒ずくめなどの世界観を大事にした洋服の人も居ます。

露出しない

メンヘラビッチは、露出を嫌います。モテを狙ったファッションからは程遠く、肌を出さないことに力を要れています。中には日焼けを嫌い、真っ白な肌をキープしたり、冬場でもレースの手袋に日傘だったり異色な恰好の人が多いのも特徴的です。

洋服に強いこだわりと世界観を持っている

メンヘラビッチとは、自分の世界観を強く持っています。そのためファッションにも強いこだわりを示し、洋服が持つ世界観を大事にします。

傍から見たら大したことないことであっても、メンヘラビッチは細部まで強いこだわりを持ち、他人の意見は一切聞き入れません。

メンヘラビッチの服装はモテファッションではない!

メンヘラビッチの服装とは、決してモテを狙ったファッションではありません。周りの目など全く気にしておらず、自分の世界を大事にしています。

それは洋服だけではありません。メイクやバッグ一つにも強いこだわりを持ち、人の意見は一切受け入れません。自分が着たい物を着たいように着る。傍から見たら理解ができない部分もありますが、本人たちは真剣に洋服選びをしています。

Thumbメンヘラとヤンデレの違いは?適正診断チェック!
最近よく聞くようになったメンヘラとヤンデレという言葉。なんとなく使っていますが違いや意味を説...

メンヘラビッチの特徴《行動編》

ここからはメンヘラビッチの特徴、行動編を見て行きましょう。メンヘラビッチとは、簡単に体を許してしまい依存性の強い女性を意味しています。では、そんなメンヘラビッチの行動の特徴を見て行きましょう。

構ってくれるなら誰でもいい

メンヘラビッチは基本寂しがり屋でビッチになっているので、構ってくれるのなら基本誰にでも尻尾を振ります。

寂しい部分は男性と触れ合うことで埋めようとしますので、相手との付き合いの中で寂しさを感じてしまえば、次の男性に目を向けてしまいがちです。優しくされればすぐに落ちてしまいますので、男性からみれば簡単な女性と思われるでしょう。

一人もしくは少数の友達を大事にする

メンヘラビッチは、基本的に人と群れるのを嫌います。一人もしくは少ない友達を大事にする特徴があります。男性に対しては、甘えたでかまってちゃんな態度を見せ、簡単に体を許してしまいます。

逆に女性に対しては敵意を剥き出しにして、嫌われることが多いでしょう。同性からはメンヘラビッチの特徴を見抜かれている場合が多く、あまり相手にされていない場合が多いでしょう。

とにかく依存してしまう

メンヘラビッチは肉体関係を結べば、その男性に依存してしまい離れようとしません。相手からするとただの遊びのつもりだった場合が多く、後々厄介な事態に発展してしまいます。

相手の男性に依存し、つけ回したりしつこく連絡をしてきたりします。相手が離れようとすると、なりふり構わず繋ぎとめようとします。そのために自傷行為に及ぶことも考えられます。

落としやすいが後が面倒!

メンヘラビッチは、いわゆる簡単な女と言っても過言ではありません。男にすぐについて行きますし、すぐに体を許してしまいます。しかし厄介なのがその後です。

すぐに男性に依存してしまいますので、しつこくされたり付きまとわれてしまうことが多いでしょう。ただ優しくすればすぐに付いてくるので、男性から声かけられることは多いです。

メンヘラビッチと言われる女性は、男性から恋愛対象と見てもらえず、やり捨てされやすいのも特徴と言えます。

メンヘラビッチの特徴《SNS編》

ここからはメンヘラビッチの特徴、SNS編を見て行きましょう。SNSでどんな書き込みをするのでしょうか?ではSNSでの特徴を見て行きましょう。

自撮り写真が多い

メンヘラビッチは基本的に寂しがり屋で構って欲しいので、自撮りの写真をたくさんアップすることが多いです。ただ単純に自分を見て欲しいのです。それに対して誰かからコメントが欲しくて、過剰な自撮りをアップしてしまうのが特徴的です。

まるでポエムのような病み発言

メンヘラビッチは、SNSで自分の感情をあらわにすることがあります。病んでる自分をさらけだし、まるでポエムのような言葉を並べたりします。

理由は構って欲しいからです。誰かに見て欲しいからです。そして自分の気持ちを分かって欲しいと思っています。そこから男性に優しくされると、甘えてすぐに依存します。

SNSで一定の人に向けたメッセージを書く

依存体質のメンヘラビッチは、時に連絡の取れない男性に対してのメッセージを、SNSに書きこんだりします。SNSと言えば第三者でも簡単に見る事ができます。個人的な書き込みは、炎上の原因となってしまうことも多いでしょう。

しかし構って欲しいメンヘラビッチは、悪質なコメントに対してもコメント返しをしたりします。

SNSでも誰かに構って欲しい!

SNSでもメンヘラビッチは構って欲しいオーラを出すことが分かりました。優しくされるとすぐに気持ちが向いてしまいますので、男性からすれば簡単な女と見られてしまうことが多いでしょう。

しかしSNSでも優しくされると嬉しくなり、一方的なメッセージを送ってきたり、しつこく返事をせがんでくる場合もあります。

Thumbメンヘラ女性の恋愛事情や恋愛傾向の特徴は?
メンヘラ女性がどういった恋愛事情や恋愛傾向をしているのか知っていますか?メンヘラ女性は自分で...

メンヘラビッチかどうかの見分け方

メンヘラビッチかどうか見分けたい、と言う人も居るかもしれません。見分け方について見ていきましょう。

LINEのレスが早い。独り言のように何度もLINEが来る

LINEのレスが極端に早かったり、こちらから返事をしていなくても、独り言のようなLINEを送ってくる女性は、メンヘラビッチである可能性が高いです。

スマホを常に手放さないのが、メンヘラビッチの特徴とも言えますので、どんな時でもレスが早いです。相手からの返事を待っていられなく、何度も「何してるの?」「今凄い暇・・」などと言ったメッセージを小分けに送ってくる人が多いです。

「体調悪い」アピール

メンヘラビッチは、ちょっとしたことですぐ「体調悪い」アピールをします。理由は相手に構って欲しいからです。少しお腹が痛いだけでも「お腹が痛い!」などとすぐにアピールします。

大したことない場合が多いのですが、心配されることに喜びを感じるので、「大丈夫?」と親身になってもらえると嬉しいのです。体調不良アピールが多い女性は、メンヘラビッチの可能性が高いです。

SNSへの投稿が頻繁

メンヘラビッチは、SNSへの投稿が頻繁です。またSNSのチェックもマメです。誰かの投稿にケチつけたり、自分と比べたりして悪口を言うこともあります。自分に注目を集めたいので、そのためには負けずと投稿を頑張ったりします。

SNSへの投稿が多いだけでは、メンヘラビッチとは言い切れない部分があります。しかし、SNSへの依存が激しく、他人の投稿にケチつけたり人の投稿に悪意のあるコメントをし始めると、メンヘラビッチの可能性が高いでしょう。

下ネタが苦手なふりをする

メンヘラビッチは、あくまで自分でビッチの自覚がありませんし、自分は清純だと思っている部分があります。ですので、飲み会などで下ネタに発展しても、苦手オーラを出す女性が多いでしょう。

下ネタを軽く流すのではなく、「私無理~」と言った苦手というアピールをするのがメンヘラビッチの特徴です。同性からしたらその性格は見抜かれていますので、鋭い指摘を受けることもあるでしょう。

メンヘラビッチを見分けるのは簡単!

メンヘラビッチを見分けるのは意外と簡単です。周りにそんな女性が居れば、注意深く言動を見つめてみると良いかもしれません。またメンヘラビッチの特徴を深く知ることで、自分もそうならないように気を付けることが出来るでしょう。

メンヘラビッチに対する男性の本音は?

メンヘラビッチに対して、男性はどう思っているのでしょうか?男性の本音を見て行きましょう。

手っ取り早い女

メンヘラビッチは簡単になびく特徴があるので、男性からすれば遊ぶには手っ取り早い女と思いがちです。体の欲求にはどうしても負けてしまうのが、男性の本音でしょう。メンヘラビッチは手っ取り早く遊ぶには都合が良い女、と感じている男性が多いようです。

正直あまり関わりたくない

メンヘラビッチと肉体関係になるのは簡単ですが後々面倒なので、あまり関わりたくないと思っている男性も多いようです。例え見た目がタイプだとしても、メンヘラビッチだと見分けることができれば、適度な距離感を保ってしまう男性も多いようです。

落とすのが簡単

ただ「やりたい」時、男性はメンヘラビッチだと落とすのが簡単だと思っているようです。お金をあまりかけなくても、優しい言葉をかければすぐに付いて行く特徴があるのがメンヘラビッチです。

高いラブホテルに連れていく必要もなく、簡単に車の中で済ませたり適当な場所で体の関係になったとしても、メンヘラビッチなら「問題ない」と思っている男性が多いようです。

メンヘラビッチは体の関係に持って行きやすい!

メンヘラビッチは体をすぐに許してしまうところがあるので、男性も「簡単な女」だと思っている部分が多いようです。もちろん、後のことを考えて思いとどまる男性も少なくはありません。

しかし男性は体の欲求には勝てない部分がありますので、やはり簡単な女性と体の関係になってしまう可能性が高いと言えます。

他のビッチの種類と特徴

メンヘラビッチ以外にもさまざまなビッチが存在します。その種類と特徴を見て行きましょう。

清楚系ビッチの特徴

清楚系ビッチは、清楚なモテファッションをしており、見た目からはビッチな雰囲気は一切ありません。男性の前ではとことん清楚を演じ切りますが、女性の前では腹黒い一面が見えます。

サバサバ系ビッチの特徴

メンヘラビッチとは真逆で、男性に依存したりしません。「恋人はいらないが、セックスフレンドは欲しい」と思っているのがサバサバ系ビッチです。フレンドリーで友人も多く、社交的な人が多いでしょう。

受動的ビッチの特徴

受動的ビッチは、自分から動くことはありません。男性から言い寄られるとなんとなく付き合ってしまい、八方美人なタイプが多いでしょう。そのため簡単に体を許してしまい、ビッチと呼ばれてしまうようです。

マネー系ビッチの特徴

マネー系ビッチは、その名の通りお金を優先として考えるビッチです。セックスするなら何か見返りを求めます。おこずかいや高級なプレゼントなど、お金のために体を許してしまうのが特徴的です。

ビッチにもさまざまな種類がある

ビッチにも色々な種類があることが分かりました。一見、ビッチに見えない隠れビッチも居ますので、隠れビッチも含めるとたくさんのビッチが存在しているのかもしれません。

あなたも周りにも当てはまる人が見つかるかもしれません。とにかく、簡単に男性に体を許すとビッチと言われてしまう可能性が高いので、気を付けましょう。

メンヘラビッチだって合う人は居るはず!

メンヘラビッチの特徴や見分け方を見てきました。もしかしたらあなたの周りにも当てはまる人が居るかもしれません。しかし、毛嫌いする必要はありません。

メンヘラビッチとは馬が合わないのであれば、適度な距離感を保ち自分もそうならないように気を付ければ良いだけです。メンヘラビッチも一つの性格と捉えれば、徐々にその言動も理解できるかもしれません。

もちろんメンヘラビッチと合う人も居ますし、そんな女性を好きになる人も居るでしょう。もしメンヘラビッチを好きになった場合は、いっぱい愛してあげてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ