リアコの意味や使い方とは?リアコ女子の特徴も紹介

最近よく聞く「リアコ」とはどんな意味か、詳しく知っている人はまだ少ないでしょう。そこで、今回はリアコの意味や使い方と共に、リアコ女子の特徴について、詳しく紹介していきたいと思います。リアコとはどんな意味の言葉なのか気になる人は、ぜひ注目してみてください。

リアコの意味や使い方とは?リアコ女子の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1男性アイドルに恋するリアコ女子が急増中!
  2. 2「リアコ」の意味とは?
  3. 3リアコの由来とは
  4. 4リアコと関係が深い言葉の意味
  5. 5「リアコ」の使い方
  6. 6リアコ女子の特徴
  7. 7なぜリアコが増えているの?
  8. 8リアコはつらい恋愛なの?
  9. 9リアコの注意点
  10. 10今すぐできるリアコ診断
  11. 11リアコは精神的に追い詰められないようにすることが大切

男性アイドルに恋するリアコ女子が急増中!

俳優やアイドルなどの男性芸能人に、本気で恋愛感情を抱いてしまいそうになったという女性もいるでしょう。最近は男性アイドルに本気で恋愛感情を抱く女性が増えているそうです。そのような女子は「リアコ」と呼ばれて注目されています。

「リアコ」という言葉を初めて知ったという人も多いでしょう。そこで、今回はそのリアコについて詳しく見ていきたいと思います。

リアコ女子の特徴やリアコ診断なども取り上げるので、特に自分がリアコかもしれないと思う女性は、ぜひ注目してみてください。

「リアコ」の意味とは?

リアコとは「男性芸能人にリアルで恋する」という言葉を略した言葉です。意味もこの言葉通りで、手の届かない存在である男性アイドルや男性俳優に、本気で恋愛感情を向けてしまうことを意味しています。

男性アイドルや俳優に夢中になっている内に、無自覚にリアコになってしまっている女性も多いのです。

リアコの由来とは

リアコの由来とは、アイドルの追っかけとされています。昭和のアイドルブームで生まれた「追っかけ」という言葉は、好きな男性アイドルに熱狂的に付きまとう女性のことを意味する言葉です。

まさに、現代のアイドルオタクという言葉と同じ意味を持つ言葉と言えるでしょう。その追っかけの中には、本気でアイドルに恋をする女性も多くいたそうです。そのため、追っかけから「リアコ」という言葉が生まれたと考えられています。

また、追っかけの女性たちは主にプレゼントやファンレターを贈って、好意を伝えようとしていました。しかし、現在のリアコ女子はプレゼントやメッセージを贈るよりも、相手のグッズやサービスを購入して好意を伝えようとすることが多い傾向にあるそうです。

リアコと関係が深い言葉の意味

リアコと関係が深い言葉の意味も知ることで、リアコが理解しやすくなるでしょう。そこで、以下はリアコと関係が深い言葉の意味も、しっかり見ていきたいと思います。

応援している芸能人を示す「推し」

「推し」とは、最近のアイドルブームで広く認知されるようになった言葉です。「推し」とは、自分が好きで応援しているアイドルを表現するときに使います。

例えば、「私の推しは○○君です」というように、自己紹介で使われることが特に多いでしょう。ちなみに、男性芸能人ファンの間では、「推しメン」も「推し」と同じように使われることがあるようです。

推しの男性芸能人にはまり込んで、リアコになってしまう女性は多いとされています。また、「担当」も「推し」と同じように使われる言葉です。「担当」はジャニーズ系のアイドルファンによって使われる傾向が強いとされています。

応援している芸能人を変える「推し変」

「推し変」とは推しの芸能人のスキャンダルや、自分の事情から、推しの芸能人を変えることを意味する言葉です。例えば「推しだった○○君の不倫で推し変せざるを得ない」というように使われます。

推し変は、リアコ女子にとって失恋宣言とほぼ同じなので、推し変を宣言した後にかなり落ち込むリアコは多いようです。

ファン仲間を遠ざける「同担拒否」

同担拒否はリアコとかなり関係が深い言葉でしょう。同担拒否とは、好きな俳優やアイドルが同じファンとは、あまり関わりたくないという意思を意味する言葉です。担当という言葉は推しと同じように使われる言葉なので、同担は「同じ担当」を意味します。

同担拒否は好きな芸能人に独占欲を抱いていることで、ファンの仲間をライバル視してしまうことが原因とされています。同担拒否をする女性には、好きな男性芸能人に独占欲が湧くほどの強い恋愛感情を抱いているリアコである可能性があると言えるでしょう。

「リアコ」の使い方

リアコとは、本気で好きな男性芸能人に対して本気の恋心を向けることや、そのような状態を指す言葉として使われます。「○○のリアコだ」や「リアコをする」というように、とある男性芸能人のファンの間で使われることが多いでしょう。

以下では、「リアコ」を使った例文を確認していきたいと思います。

「リアコ」を使った例文

リアコは男性芸能人のファンの間で使われる言葉です。男性芸能人へのファンとしての向き合い方や、本気で恋心を抱くことを表現したいときに使われることが多いでしょう。

特に好きな男性アイドルや俳優がいる女性は、以下の例文をぜひしっかり確認してみてください。

例文①「男性アイドルのリアコをしている」

「男性アイドルのリアコをしている」という例文は、男性アイドルや俳優に対して、本気で恋愛感情を向けているファンと自分を紹介したいときに使われます。男性アイドルや俳優のファン同士での自己紹介の際に、使われることが多いでしょう。

例文②「ファンクラブ会員の○○さんはリアコだよ」

「ファンクラブ会員の○○さんはリアコだよ」という例文は、男性アイドルや俳優に対して、本気の恋心を抱いている状態にある人を表現するときに使われます。リアコ女子本人は自覚がないことも多いので、周囲の人からリアコだと指摘されることも多いでしょう。

例文③「若手男性アイドルの○○君にリアコです」」

「若手男性アイドルの○○君にリアコです」というように、まさに現在男性芸能人に本気の恋をしている状態を示す「リアコ」の使い方もあります。

現在では、男性アイドルへのファンとしての好意を、このようなリアコの使い方で表現する若い女性も増えているようです。

リアコ女子の特徴

芸能人の熱心なファンになったことが無い人からみると、リアコ女子はなかなか理解できない存在でしょう。しかし、男性アイドルのリアコ女子は最近急増しているので、リアコ女子のことを詳しく知りたいという人もいると思います。

そこで、以下ではリアコ女子の特徴を詳しく紹介していきましょう。リアコ女子に興味がある人は、ぜひ以下のリアコ女子の特徴を把握して、リアコ女子を理解してみてください。

好きな漫画や小説が原作の舞台を何回も観に行く

好きな漫画や小説が原作の舞台をよく観に行くということは、リアコ女子の特徴と言えます。リアコ女子の中には、漫画や小説に出てくる好きなキャラクターを舞台で演じた男性俳優に対して、本気で恋をする女子が多いのです。

そのため、好きな漫画や小説が原作の舞台を、その男性俳優目当てで何回も観に行ってしまうということがよくあるとされています。

好きな男性芸能人にプレゼントを贈る

好きな男性アイドルや俳優に、プレゼントを贈るということも、リアコ女子によく見られる特徴です。少しでも自分に興味関心を向けてもらうために、好きな男性アイドルや俳優にプレゼントを贈ります。

自分がプレゼントした服やアクセサリーを、相手が身に着けていてくれたことで、より深い恋愛感情を相手に抱くようになるリアコも多いようです。

手紙やSNSで演技やパフォーマンスの感想を本人に伝える

好きな男性芸能人に、手紙やSNSで演技やパフォーマンスの感想を伝えるということも、リアコ女子の特徴の1つです。その感想に直接的な返信やブログ記事などで相手からの反応があると、リアコ女子の恋心はより燃え上がります。

ファンサービスを本気の恋愛感情の表れだと思い込む

ファンがアイドルや俳優などの芸能人の姿を、直接見られる場所はライブや舞台などに限られます。さらに、アイドルや俳優は舞台やライブで、ファンに目線を送ったり手を振ったりするサービスをすることもあるでしょう。

リアコ女子の中には、そのサービスを自分への特別な想いの表れとして受け取ってしまう女子も多いのです。

ファン層が厚くない若手男性芸能人が好きになる

ファンがまだあまり多くない若手アイドルや俳優を好きになることが多いということも、リアコ女子の特徴です。

ファンが多すぎないことで、相手が自分の存在を認知してくれる可能性が高くなるでしょう。さらに、アイドルや俳優を支えるファンが少ないことで、支えてあげなくてはという使命感が出やすいのです。

そのため、まだファンの人数が少なめの若手アイドルや俳優のリアコ女子は多いとされています。

なぜリアコが増えているの?

最近なぜリアコ女子が増えているのか、気になる人は多いと思います。以下では、リアコ女子が最近急増している理由について、取り上げていきましょう。

特にリアコ女子を理解したい人には、リアコ女子が増えている理由もしっかり把握しておくことをおすすめします。

接触しやすい地下男性アイドルの急増

一般人でも気軽に会うことができる地下男性アイドルの急増が、リアコ女子急増の大きな理由とされています。男性アイドルは事務所にガードされていて、ファンは気軽に近づけないことが多いでしょう。

しかし、地下男性アイドルはファンからの要望があれば、握手やサイン以外のサービスも行ってくれます。壁ドンや抱擁などの触れ合いだけでなく、デートなどの要望にも応えてくれるのです。

それらのファンサービスの料金は、数分間で数百円~数千円と比較的リーズナブルでもあるため、地下男性アイドルのリアコ女子が急増していると考えられます。

リアルな結婚や恋愛に夢が持てない女性の増加

現代では、リアルな結婚や恋愛に希望を持てない女性が増えています。そのことも、リアコ女子が増えている理由の1つなのです。

リアルな結婚や恋愛に希望を持てない女性は、自分の理想的な男性像を体現している男性アイドルや俳優にはまりやすい傾向にあります。

最初はただのファンとして応援していたのに、気付いたら男性アイドルや俳優に本気の恋愛感情を向けるようになっていたというリアコ女子は多いのです。

リアコはつらい恋愛なの?

手の届かない存在である男性アイドルや俳優に本気の恋愛感情を抱いていることを意味するリアコ。

そんなリアコは相手の俳優やアイドルと一緒に居られる時間は幸せになれますが、それ以外の時間では自分が1人のファンでしかないことを思い知らされる恋愛です。そのため、辛い恋愛になってしまうことが多いとされています。

さらに、相手に興味を持ってもらいたいがために、ファングッズやライブや舞台で散財をしてしまい、経済的に追い込まれてしまうリアコ女子もいるのです。そのため、リアコの恋愛はかなり辛いものと思った方がよいでしょう。

リアコの注意点

リアコ女子は男性芸能人に本気の恋愛感情を向けているため、ファン仲間を過度にライバル視したり、相手に過剰に付きまとったりしてしまうこともあります。

ほとんどのリアコ女子は一般人と芸能人という現実を理解しつつ、苦しい恋愛をしているでしょう。しかし、そんなリアコ女子の中には、リアコの恋愛の苦しさから恋愛感情が暴走して、ファン仲間や相手に迷惑をかけてしまうリアコ女子もいるのです。

恋愛の形は人それぞれですが、リアコ女子は恋愛感情が暴走しないように特に注意する必要があります。

今すぐできるリアコ診断

リアコとはどういう意味なのか把握したら、自分がリアコなのではと不安に思い始めた男性芸能人ファンも多いでしょう。リアコは自覚が無いこともよくあるので、現在男性芸能人にはまっている女性の中には無自覚なリアコという女性もいると思われます。

以下ではリアコ診断も紹介していくので、自分がリアコなのではという不安がある女性はぜひ診断してみてください。

リアコ診断

□お姫様抱っこや壁ドンにときめきを感じる

□好きな男性芸能人が同じ女性をライバル視している

□好きな男性芸能人との恋愛や結婚をリアルに想像したことがある

□好きな男性芸能人が自分以外のファンにサービスしている姿を見ると辛い

□漫画や小説の中に出てくるキャラクターにはまったことがある

□好きな男性芸能人が出演しているイベントやライブ、舞台には必ず行く

□男性アイドルや俳優にファンレターやプレゼントを贈ったことがある

□好きな男性芸能人のSNSを毎日頻繁にチャックしている

□好きな男性アイドルや俳優のために大きな散財をしたことがある

□障害が多い恋愛に惹かれる

診断結果

【0~3チェックの人 リアコではありません】
リアコである可能性はかなり低いので、心配ありません。

【4~6チェックの人 少しリアコになっているかもしれません】
リアコになりつつあるでしょう。好きな男性芸能人とは少し距離を置いて、自分の内面と向き合ってみることをおすすめします。

【7~9チェックの人 リアコである可能性が高いでしょう】
リアコである可能性がかなり高いです。現在男性芸能人のファンをしていて辛いことが多い場合は、ファンとしての向き合い方を変えていくようにしましょう。

【10チェックの人 重度のリアコでしょう】
10個すべてのチェックに当てはまった人は、重度のリアコである可能性が高いと言えます。男性アイドルや俳優にたいして盲目的にはまってしまっている場合は、相手や周囲の人に迷惑をかけないように注意しましょう。

リアコは精神的に追い詰められないようにすることが大切

今回は、最近増えているリアコ女子の意味や特徴について取り上げました。男性芸能人にときめきを感じることは悪いことではありません。しかし、リアコは辛い恋愛になりがちなので、現在リアコ状態の女性は精神的に追い詰められないように注意が必要です。

無自覚なリアコ女子も多いので、自分がリアコかもしれないと思う女性は、ぜひ今回紹介したリアコ診断で自分がリアコかどうか確かめてみてください。

「リアコ」に関連する記事はこちら!

Thumb疑似恋愛の意味とは?疑似恋愛にハマる女性の特徴!
疑似恋愛の意味について紹介します。最近は疑似恋愛にハマる女性も多くなっています。どんな女性が...
Thumb叶わない恋が諦められない!叶わぬ片思いの恋愛の諦め方と対処法
叶わない恋というのはつらいものです。叶わない恋において、諦める方法、諦められない時の対処方法...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ