どうしても忘れられない人がいる!いつまでも忘れられない人の特徴とは?
貴方にはどうしても忘れられない人はいますか?女性でも男性でも失恋や片思いを経験しどうしても忘れられない人はいると思います。いつまでも忘れられない人の特徴や、片思いの人をどうしても忘れられない場合の対処法や連絡をした方がいいのかどうかについても説明します。
目次
あなたにはどうしても忘れられない人っている?
貴方には忘れられない人はいますか?人生の中では多くの「出会い」があります。袖振り合うも多生の縁という言葉がありますが「多生」というのは仏教用語で前世を意味し「ちょっとした出会いも前世からの因縁が関係している」と解釈されます。
そんな数多くの出会いの中で自分の人生に多大な影響を与える出会いもあります。自分を導いてくれた恩師との出会いもあれば自分を不幸のどん底に陥れた悪い出会いもあります。でも、何といっても印象深いのは恋愛で出会った人なのではないでしょうか。
貴方にはどうしても忘れられない人はいますか?いるとしたら、なぜその人の事を忘れらないのでしょうか。忘れられない理由や忘れられない人の特徴、また片思いの場合の対処法や連絡法についてお伝えします。
男性が忘れられない女性の特徴
最初に男性が忘れられない女性の特徴についてです。男性は、なるべく多くの女性と付き合いたいという欲求が強いです。でも、経験豊富な男性でも「忘れられない女性」はいます。どんな特徴を持つ女性が忘れられない人なのでしょうか。
交際期間が長かった人
忘れられない女性の特徴はズバリ「付き合っている期間が長かった人」です。短期間の付き合いならば時間の経過と共に顔も思い出せなくなるでしょう。でも、同棲していたとか、年単位でお付き合いしていた女性はそう簡単に忘れることは出来ません。
お互いに時間をかけて別れを決意したのならいいですが、そうではない場合は交際期間が長ければ長いほど別れた後の傷は深く引きずるケースが多いようです。納得の上であればいいのですが喧嘩別れになった場合は連絡を取る事も出来ません。
二度と連絡が取れない、と思うと今まで付き合った期間が長いほどギャップを感じてしまい苦しくなってしまうのです。
今までになかったタイプ
個性的な女性も忘れられない女性の特徴です。男性はどちらかというと未知の世界に惹かれます。追われるより追う方が好きなのです。従って、一般的に尽くしてくれる女性だと空気のような存在になり安心してしまう事があります。
でも今まで出会った事のないタイプの女性や、謎めいた女性、つかみどころがない女性、また片思いの女性の対しても興味をそそられ男性が追う立場になります。そのため別れた後も印象に残りやすくなるようです。
相性が良かった人
忘れられない人の特徴では、性格の相性も、そして体の相性も良かった事も挙げられます。そういった特徴のある女性は男性の印象に残ると言われています。出会いの機会は数あれど性格も性的な嗜好もピッタリ合う人はそう多くはありません。
どちらかと言うと、性的に淡白な男性より性欲が強い男性の方が相性の良かった女性に対して未練を引きずる傾向があり忘れられない人になるようです。
包容力のあった人
母親のように包容力のある女性に惹かれる男性は多いです。料理が上手であるとか、いつも味方になってくれたとか、優しかった女性は男性にとっては癒しになります。しかし、前述したとおり自分に尽くす女性や優しい女性は空気のような存在になってしまいます。
そのため、他の女性に目が向いてしまって、それがきっかけとなり別れてしまう事も多々あります。別れた後に彼女の優しさが身に染みて分かり後悔する、そんなパターンは意外に多いようです。
女性が忘れられない男性の特徴
女性は恋愛をするとそれが生活の全てになる事が多く悩みも深くなります。しかし、一旦別れてしまうと過去の恋愛にいつまでも縛られることはありません。しかし、女性でも忘れられない恋愛はあります。女性が忘れられない男性とはどんな特徴があるのでしょう。
実らなかった恋
まず、最初に上がるのは「実らなかった恋」です。片思いでも初恋にしても好きなのに手に入らなかったという感情は女性の中で強烈にインプットされます。
嫌なところが目に付くと冷めるのも早いのが女性の特徴ですが、片思いだった場合や連絡を取ったり思い切ってアタックしたけれど実らなかった、そんな恋の場合は彼のいいところばかりしか目に入らず美化されてしまうのです。
初めて結ばれた人
初めて結ばれた男性の事も女性にとってはかなり印象に残ります。男性はなるべく多くの女性と付き合いたいと思います。しかし、女性は一人の人と長く深く付き合う事を望みます。安定しないと子供を産み育てられないからです。本能ともいえるでしょう。
男性は数多くの女性と付き合う人が多いですが、女性は受け身な事が多く妊娠のリスクも高まるので男性に比べたら付き合う数は圧倒的に少ないです。従って、結ばれた人の事は基本的に忘れませんし、特に初めての男性は心に残る事が多いです。
人生を捨ててもいいと思った人
人生をかけた恋愛も女性は忘れる事は出来ません。男性は、恋愛よりも社会で生き残る事の方が重要です。また、男性はプライドも高いので恋愛に人生をかける事は少ないです。
でも、女性は恋のためなら全てを投げ打ってもいいと思うところがあります。それは、女性にとって、男選びは子孫を残すために、或いは自分を養ってもらうために大切なものだからです。そのため、本能で仕事より大切と感じます。
人生かけて付き合いたいと思う男性はそう多くはありません。そのため、恋愛を引きずらない女性であってもそういう男性は忘れる事が出来ないのです。
自分の事を一番に考えてくれた人
恋愛において男性は「釣った魚には餌をやらない」と言う身勝手な態度をとりがちです。最初の頃は一生懸命デートの場所を考えてくれたのに、連絡も取ろうとせず話もろくに聞いてくれない、と不満に感じる女性は多いです。
でも、中には女性が辛い時や目標に向かって頑張っている時にマメに連絡をしてくれて寄り添ってくれる人がいます。縁がなくて結婚には結びつかなかったけれど、そういった包容力のある魅力ある男性はいつまで経っても忘れることが出来ないのです。
男性の方が失恋を引きずる傾向がある?
男性は恋愛に人生をかけない、と言いましたが失恋した後に未練が残りやすいのは男性の方だと言われています。もちろん、女性でも未練を引きずることはありますし、男性でも引きずらない人はいるでしょう。
なぜ、一般的に女性より男性の方が失恋を引きずってしまうのかというと「鈍感だから」です。女性は男性の背後にある本心を読み取るのが上手なので少しでも変化があると気づくことが多いです。そして傷が深くならないように次の準備を始めます。
しかし、男性は鈍感なので女性の心変わりに気が付かない。いつまでも恋人でいてくれると安心し仕事に没頭します。連絡もマメにせずにいる間に別れを切り出されてしまう事が多いのです。そのため引きずりやすい結果になってしまいます。
忘れられない人がいる人の心理
では、ここで忘れられない人がいる人の心理について考えてみたいと思います。現在忘れられない人がいる人は、自分の心理状態と見比べてみてください。
パートナーに不満がある
現在のパートナーに不満がある人、不満と言うほどではないけれど物足りなさを感じている場合は過去の人を忘れられない心理になりやすいです。
付き合っていた頃は誰でも燃え上がる物ですが、別れて時が経てば「何であんなに好きだったのだろう?」と冷静になるものです。しかし、いつまでも忘れられない人というのは、自分にピッタリ合っていたというケースが多いのです。
従って、現在のパートナーに不満がある時は「元カレ、元カノの方が自分に合っていたのではないか」との思いが消えずに残ってしまいます。
恋人がいない
現在恋人がいない人も、過去の人を忘れられない事があります。たとえ恋人がいなくても、趣味や仕事に没頭していれば、忘れる事が出来るのですが、特にそのようなこともなく心に余白はある場合は何気ない瞬間に昔の恋人を思い出してしまいます。
ないものねだり
ないものねだりをする人も、昔の人のことを忘れられない傾向があります。人は何かが手に入ると安心し興味が薄れてしまいます。でも、失った物や失った人に対する思いは美化されます。そのため失った物や人に対しては未練が残りやすくなります。
もし、貴方の前に忘れられない人が現れて付き合い始めたとしても「あれ、本当に私はこの人の事が好きなだったのかしら?」と思う可能性は大きいです。
ずっと忘れられない片思いの人への対処法
今までは、付き合った事のある人のケースをお話しました。今度は片思いの人の場合です。ずっと忘れられない片思いの人はいませんか?
学校の先生や部活の先輩、会社の上司、恋人がいる人、結婚している人など片思いにならざる終えない場合もあります。
でも、どうしても忘れられない!という場合は何処か消化不良になります。片思いの人への対処法についてみていきます。
マメに連絡を取ってみる
片思いの人が身近な存在な時は、連絡を密にしてみることをお勧めします。もちろん不倫はお勧め出来ませんのでそれ以外で本命になりたい場合のみです。
どんな用事でもいいので自然な感じで声をかけてみる、或いはラインなどで連絡を取るようにしてみましょう。お互いに惹かれあっている場合は別ですが片思いの場合は相手は貴方の事を恋人候補としては見ていません。
しかし、何度も連絡を取り合う内に記憶には残りやすくなります。間柄が近くなればなるほど恋人になれるチャンスは増えていきます。
友達として気軽に接する
片思いの人に接する時はドキドキする事が多いです。そのため変に意識しすぎてギコチない態度を取ってしまいがちです。
でも、それでは逆に「この人、自分の事が嫌いなのかな?」と思われかねないですし、向こうも意識しだしてしまうとお互いに避けてしまう結果になります。
片思いの恋を成就させたいと思っているのであれば、友達として接するように心がけましょう。その方が話も弾んで楽しく過ごせますし貴方の良さが引き出されやすいはずです。
何処が好きなのか考える
片思いの時は、表面上の事しか見えていません。従って、勝手に自分の理想の人だと思いこんでいる場合があります。しばらく接してみると自分とは合わない部分があったりガッカリする事もあるでしょう。
そうすれば、自然に気持ちが冷めていき冷静になる事が出来ます。また、「私はなぜこの人に惹かれれるのだろう」と紙に書いてみるのもいいでしょう。禁断の恋に足を踏みいれようとしている人は特にこの方法は有効です。
思い切って告白する
人間は物事に対して結果が出ないと、ずっと引きずってしまう傾向があります。「あの時、思い切って告白すれば今頃は・・・」という仮定の想像が膨らむといつまでも気になってしまうのです。
そうした時は思い切って「好きです。友達からお付き合いしてください」と告白してみてはどうでしょうか?断られてしまったらその時はとても辛いです。でも一つ結果が出るので、何も行動しないでウジウジ悩むより未練を引きずりにくいはずです。
忘れられない人のスピリチュアルな意味とは?
忘れられない人というのは、数ある出会いの中で特別な縁である場合が多いようです。もちろん、今の自分が幸せではないなど精神状態が悪いだけの場合もありますが、幸せなのに忘れられない人というのはスピリチュアルな意味があるかもしれません。
前世で縁があった人
忘れられない人というのは、前世で何かつながりがあった人と言うケースが多いです。例えば、親子関係だった人。親子だったので当然、深い絆で結ばれていたはずです。
前世で親子だったのであれば、なぜ別れてしまうのでしょう?それは、お互いの役割を終えて付き合い続けなくても良くなったからです。本当に必要な縁ならば必ず再会するはずです。気楽に構えましょう。
天からのメッセージ
例え、喧嘩別れをしてしまい後味が悪くても、その人の事がずっと忘れられない場合は天からのメッセージである事があります。
天から来たメッセージとは、人との出会いを通して貴方に教訓を与えようとする物です。また、今後経験するであろう未知の世界のための予習の場合もあります。
未練が残る恋や諦められない恋だったとしても、無駄に苦しいわけではなく必ず何かの意味があるのです。
ツインソールだった
忘れられない人がいた場合は、ツインソールであった可能性があります。ツインソールと言うのは二つで一つの魂という意味で別々の人に宿る事があると言われています。
ツインソールは異性とは限らず同性の場合もあります。二人で何かを成し遂げる方が楽しいですし人生の課題にも向き合いやすいのでこのような現象が起こる事もあるそうです。
この場合も、何かの課題が終了すれば別れる結果になるかもしれませんし、まだお互いに必要であれば再会する事もあるはずです。
過去生で約束をした
一つ前の生が前世、全ての生が過去生です。忘れられない人がいる場合は過去生の何処かで何かの約束をした場合があります。
約束したのは、ほとんどのケースで前世ですが、それが果たされなかった場合は約束が叶うまで続くこともあり得ます。
なぜ、あの人の事がこんなに忘れられないのだろう、、と思ったら約束事を守れていなかったのかも?と思ってみるのもいいかもしれません。
忘れられない人の思い出は大切にしよう
忘れられない人がいる、これは貴方にとってつらいことかもしれません。でも、別の視点でみれば「忘れられない人と出会った経験」というのは、貴重なものです。現代社会は昔に比べ濃密に他人との関係を築く機会が減りました。
誰でも傷つきたくないと思いますが、忘れられない人と出会ったと言うことはそれだけあなたが真剣に人と向き合ったという証拠でもあります。忘れられない人の事を無理に忘れる事はありません。
今がとっても辛い境遇だったとしても、時が経てば「良い経験をさせてもらった」と感謝する気持ちになるはずです。