若い女性が好きな男性の心理や理由!

男性にパートナーにしたい女性の年齢を聞くと、「自分より若い女性が良い」と返ってくることがほとんど!しかし、なぜ若い女性が良いのでしょう?そもそも、男性が思う若さとは?若い女性が好きな男性の心理や理由を解き明かして、男女共にモテるスキルを身につけてみませんか?

若い女性が好きな男性の心理や理由!のイメージ

目次

  1. 1男は若い女性が大好き!
  2. 2若い女性が好きな男性の心理や理由
  3. 3男性が思う若い女性の魅力とは?
  4. 4会社で若い女性がチヤホヤされる理由
  5. 5そもそも男性のいう若さとは?
  6. 6若い女性にモテる男性の特徴
  7. 7若い女性にモテる男性になる方法
  8. 8若さから大人へは繋がっている

男は若い女性が大好き!

「男性は若い女性が好き」……これは周知の事実になるほど、日本で言われてきた言葉です。

自分より若い女性と結婚したがる男性がいるというのは、男女が集まるところへ行けば大概は耳にすることですし、近年では芸能人も年の離れた彼女を自慢し、メディアは年の差婚をもてはやしています。

しかし、日本の男性の「若い女性好き」は現代の流行等ではなく、一昔前も言われていたことはおろか、『源氏物語』等の書物を遡れば平安中期にもそのような考え方は存在していたとも言えます。

つまり、こんなにも根強く男性は若い女性が好きといわれ続けているということは、少なくとも大半の日本の男性の心理に基づいているといえるのです。

では、その心理とは何なのでしょうか?ただ何となく好きなだけではなく、きっとそれなりの理由・要素があるはずです。そこを解析して、男性は女性に、女性は男性にモテる要素も探っていきましょう!

若い女性が好きな男性の心理や理由

結婚相談所の統計では、男性は歳の差が10歳や20歳以上、それ以上に離れた若い女性にまで、恋心や強い関心を抱くことが確認されています。40歳以上年が離れているなんていう事例もあるのだそうです。

しかし、やはり女性にも沢山の選択肢があります。年が離れれば離れるほど、男性が「若い女性」をゲットできる成功率は、10人に1人という狭き門になってゆくといわれています……。

そのような統計が出ていたとしても、いくつになっても若い女性を追いかけたい、彼女にしたい、あわよくば妻にしたい日本の男性は多々存在します。そもそも、日本の多くの男性は、どうして若い女性を好きになる傾向にあるのでしょうか?その理由や心理を、次の5つの例を挙げてみていきましょう。

若い子は可愛い

「若い子は可愛い」「若いってだけで可愛いよね」という声をたまに耳にするように、日本には「若さ=可愛さ」という解釈の仕方もあるようです。確かに若い子は可愛いですが、そこにはある種のあどけなさ・幼さが残っているという風にもとることができます。

一説によれば、人の頭蓋骨の成長は、成長期が終わっても背が伸び続けている限り成長し続けるのだそうです。つまり、顔が成長しきって大人の顔つきになるには、個人差はありますが25歳前後ということになります。

成長しきる前のあどけなさの残る顔が好きということであれば、女性には少女のような感覚を求める男性が多いのかもしれません。反対に、あどけなさの残る女性は、そういった男性にモテるということでしょう。

手放しで褒めてくれるところが良い

人間であれば、誰しも誰かに評価され、褒められたいものです。しかし、日常生活の中で褒められることはおろか、特に他人に褒められることなど滅多にありません。そんな時に、自分よりもウンと若い女性に知識を披露してみれば、きっと女性が知らなかった知識を新鮮だと思って驚いてくれることでしょう。

褒め称えられるかもしれませんし、一目置かれるかもしれません。しかし、それはいくら若い女性であっても知識量によるものなので、若くても知識が多い人にはきかない手である可能性が大きいです。

また、知識披露後に毎回「すごーい」の一点張りだと、とりあえず褒めておこうというお世辞や常套句の恐れがあります。もしかしたら、女性が嫌がっている可能性もあるので、ただのマウンティングをしようとしていないか、一度自身を省みてみましょう。

同世代には相手にされないから

同世代に話しかけても相手にされないから、若い子を当たるという人もいるようです。とはいえ、相手にされないということにも、色々な理由があります。

自分の好きなテレビや情報が親の世代のものだったり、または同僚として同じ会社で働いている場合は、話していることに対しての知識が少なかったりして分からないといったこともあるようです。

そんなとき、自分より年下の女性と上記のような話がピッタリと合えば、好きになってしまうかもしれません。しかも、生きてきた年齢は男性の方が上なので、知識量は彼女より大量にあるはず。


そんなタイミングで手放しで褒めてもらえたら、恋愛に発展する予感がすることでしょう。ある種、これが年下にモテるということかもしれません。

恋愛や結婚を求めている女性からしてみれば、知識が自分よりもあって、年上なのに話しが合う男性は、まさに狙いどころといってもいいでしょう。

その他にも、貯金の多さで若い女性にモテるというパターンもあるようです。

男性はロマンチスト

男女問わずパートナーには甘えたいものですが、男性は特に甘えん坊(女性より多くのロマンを求めるロマンチスト)の気があると聞きます。パートナーの知識が多くなってくると、それに比例して口が達者になることもあり、甘えにくくなってしまうこともあります。

また、共働きの夫婦やカップルによくありがちですが、妻や彼女より稼ぎが少ないことを気にする男性も多く、それがネックとなり甘えにくくなることも少なくありません。

どちらの例も些細なことではありますが、そういったことの積み重ねで甘える気持ちをセーブしてしまう男性も多いでしょう。そのようなときに、沢山話を聞いてくれる若い女性の存在が出てくると、男性はトキめいてしまう傾向にあります。

ズバリ体目的

やはり若い体は魅力的と、世の大半の男性は声をそろえて言うでしょう。その年齢、年齢にあった容姿や体形というものはあると思いますが、特に何もケアをしなくても維持できている若い女性の体のしなやかさ、ハリ、ツヤ、潤いは、若さ特有のものでもあります。

お目当ての女性からモテるモテないに関わらず、素敵な身体を見るとつい惹かれる男性は少なくないはずです。

また、若い体じゃないと愛せない男性や、反対に若い体は愛せない人も少なからず存在するのだそうです。

男性が思う若い女性の魅力とは?

いくら男性が「若い女性が好き」と一口に言っても、ただ単に若ければ誰でもOKということではないはずです。例えば、「〇〇だから、若い子が好き!」「〇〇なところに惹かれる!」といった理由が存在するはず。

その理由や心理が分かる要素を、次の4つでみていきましょう。男女共に、ご自身に当てはまる箇所はあるでしょうか?

若い女性は活き活きとしている

会社にも社会にも疲れ切った男性から見れば、大学生等の若い女性が活き活きと眩しく見えるのだそうです。「自分にもそんな時期があったなぁ」等と思い返したりしているうちに、懐古の心理も働き、惹かれることがあるのだとか。

こんな言葉を一度は耳にしたことがありませんか?「若い女性といると、自分も若くなれる」。まさに、若さにありつきたいという心理!

もっといえば、男性だっていつまでも若くありたい……という気持ちの表れでもあるのでしょう。

感情をストレートに出す

若い女性は、大人の女性よりも感情をストレートに出しがちです。それは、大人の女性の感情が乏しいというわけではなく、大人の女性より知識や経験が浅いからこそ、世の中の色々なことに素直に反応し、ストレートに表現するからこその魅力です。

だからといって、何でもかんでもストレートに出せばケンカの原因になります。悪いことは場を見て発言を判断し、良いことはストレートに出して共有してみてはいかがでしょうか?

そんな頑張っている女性の姿を、男性側も可愛いと思ってますます惚れ込んでくれるはずです。

お洒落な服を着ている

決して大人の女性の服装がお洒落ではないということではありませんが、若い女性の服装の方が、ファッション性が高い傾向にあります。

理由の1つに、若い女性のファッションの方が、安価で可愛いプチプラの服が存在するということも大きいでしょう。そのため、リーズナブルに様々なファッションを楽しめます。また、女性だけではなく、意外にも男性も女性のファッションを気にする傾向にあります。

彼女や妻のファッションに口をはさんだりして、ケンカになるなんてこともしばしば……。更には、ある程度の年齢の高い独身男性で「昔からこんな服装の子と付き合ってみたかった」と思い、恋愛のスイッチがONになる心理もあるようです。

服装はその人自身を魅力的にみせる要素でもあるので、男女共にとても大事なポイントでもあります。気になる年上男性がいる場合は、その男性の好きな服装を敢えて着てみるのも、お目当ての男性の心理に作用することでしょう。

良い匂いがするから

恋愛には匂いも大きく関わってきます。「匂いが好きじゃないと一緒にいられない」という言葉を耳にしたことはありませんか?実は、若い女性には、加齢と共に失われる匂いというものがあります。それは、若い時期特有の「ラクトン」と呼ばれるもので、ピーチやココナッツのような甘い香りのするものです。

よくある、男性が「〇〇ちゃんから良い匂いがする」というセリフには、科学的に理由があったのです。それにしても、好きであるはずの相手を臭いと思ってしまっては、恋愛事情に打撃やストレスを与える要因になってしまいます。

加齢臭の臭いの素となる成分は、身体の酸化から発生するといわれているので、若いうちから「ラクトン」の現象を防ぐモモやアンズやヨーグルト等を摂取し、予防することを心がけると良いでしょう。


それでは、大人の女性はどうしたら良いのでしょう?

大人になってからでも「ラクトン」の減少を防ぐ食べ物を選んだり、運動不足や睡眠不足にならないように心がけると軽減されるのだそうです。

また、良い香りのする香水を軽く吹きかけるのも効果的です。ポイントは、あくまでも、軽く吹きかけることです。

会社で若い女性がチヤホヤされる理由

会社で仕事をしていると、なぜか若い女性がチヤホヤされている場面を目にすることはありませんか?

経歴や給料面でも男性と変わらない境遇にいたとしても、なぜか若い女性だけが良い待遇を受けていたり、大人の女性よりもチヤホヤされている場面が多く見られます。

それはなぜなのか、よくありがちなパターンを3つの記事にまとめてみました。

男性社員の数に対する女性社員の数

現代の日本は、女性の社会進出が昔より進んできたとはいえ、まだまだ男性が多い社会です。大企業の多くの役職は男性で構成されていることが多く、会社によっては、ほぼ男性社員で構成されているところもあるくらいです。

女性はただ一人のみ……紅一点なんていう話を聞くこともあります。そんな片寄った男女の比率の中で、数少ない女性社員が社内を歩けば、嫌でも目立ってしまいます。

数少ない異性というだけで、男性によっては過度に気にする人もいるでしょう。また、女性の人数が少ないということで男性の間で競争や取り合いが起こることも、傍から見ればチヤホヤされているように見える一因でもあります。更に、それに伴う群集心理も働き、輪をかけて人気があるように見えます。

数が少ないということは、単純に希少価値があるということなので、チヤホヤされる十分な理由になります。つまり、若い女性がいない・極端に少ない会社に所属すれば、大人の女性でもチヤホヤされるということになります。全ての女性にとって、いわゆる恋が芽生えやすい環境ともいえるでしょう。

会社全体の平均年齢

若い女性がチヤホヤされる理由の1つに、会社内の年齢層も関係しています。企業にもよりますが、ある程度の期間を経ている一般的な会社は、平均年齢が高い傾向にあります。

その背景には、高齢化社会や退職年齢の引き延ばし等もありますが、長く経営している会社になればなるほど、「バブル世代」「団塊ジュニア世代」で構成されていることが分かります。

単純な理由として、若い頃に就職した人間が、会社と共に歳を取っていったということでしょう。

一昔前の会社内は、女性の社会進出が今より少なかったため、やはり重鎮にも女性が少ない傾向があります。数少ない女性社員を男性社員が射止め、寿退社をするという話もよくあるパターンです。ただでさえ女性が少ないのですから、そこに事務等で初々しい若い女性が入ってきたとなると、もうモテること間違いなしです。

しかし、このモテる状況には落とし穴があります。いわゆる群集心理の色が強く、男性に特にその気がない場合でも、飲み会が多くプライベートな情報交換が活発な会社等では要注意です。「あの子は可愛い」と数人の男性が常日頃から褒めている場合、その男性自身も女性を気にする傾向があるからです。

これには、心理学者『アッシュの同調行動』理論が働いているといえます。いわゆる、一人がビールを頼むと、他の人も「じゃあ、俺もとりあえずビール。」と続くような心理を表します。もし、自分がそんな状況にあって、不思議な気持ちを感じている男性がいるとしたら、この記事をぜひ思い出してみてください。

地位のある男性からのアプローチ

人間、ある程度の地位を獲得すると、行動に自信が満ちてきます。会社内のできごとに当てはめるなら、それなりの役職についている上司がそれに当たるでしょう。

それなりの役職にいるということは、金銭面も充実しているでしょうし、一般的であれば、それなりの古株であるということでもあります。自信がつくと、気になる人に声をかけやすくなりますが、強引なのは要注意です。

お目当ての彼女は部下である場合が多いので、少なからず上司を立てたり、断りにくい状況にあるということを念頭においておきたいところです。一見嫌そうに見えなくても、仕事の一環として頑張ってこなそうとしているだけかもしれません。

相手が嫌がっていることに気づけなかった場合、パワハラやセクハラといった事象に発展します。社内の女性に声をかけたい場合は、仕事以外の場所で紳士的にそっと声をかけてみてはいかがでしょうか。もちろん、断っても問題ない旨は伝えておきましょう。

また、社内でモテると一口に言っても、最初から全てが恋のアプローチというわけではなく、年配の男性社員から娘のような可愛がりを受けたり、若い子を見て話しかけてみたくなるだけの男性も少なくないようです。

仕事一筋で、恋愛なんて全く縁がなかった男性等も、目新しい出会いに惹かれることも珍しくありません。そんな時に自分の地位があるとしたら、男性は奮起することでしょう。

そもそも男性のいう若さとは?

「男性は、若い女性が好き。」というワードを耳にすることが多々ある世の中ですが、そもそも男性の言う「若さ」とは、どのようなものなのでしょうか?

3つのポイントを挙げてみました。

よく聞く若さとは?

一般的に日本の「女性が思う若い女性」とは、キリよく30歳を境にした20代といわれています。その背景には、妊娠、出産や日本の働く女性の事情が少なからず関係していることは、容易に推測できます。

しかし一方で、ある結婚相談所の「男性が思う若い女性」は、20代、そして35歳以下の女性のことなのだそうです。女性と男性の若さの幅に若干の差はありますが、どちらも子供を産み、子育てをすることを視野に入れたものであることが伺えます。

妊娠・出産は女性自身が行うので、女性の方がストイックに見積もっているところもあるようです。

そういった事情が背景にありますが、日本では言葉のみが独り歩きしており、男性はおろか女性までが口々に若さを希少価値化するようになりました。その結果、若ければ若いほど良いという思考がメディアや口伝てで広まっていったのです。

また、よくある理由に、男性は子孫繁栄のために若い女性の体を求めると聞きますが、確かに妊娠しやすいのは若い体といいます。しかし、重要なのは、産んでから育てきるまでです。

そのため、本気で子供が欲しい男性には、子育てを上手くいかせるために、年上の女性を選ぶ傾向があるという説も出ています。

年齢にも色々な年齢がある

一口に年齢とはいっても、そこには色々な内容が含まれています。大きく2つに分類すると、体内年齢と精神年齢です。体内年齢は、加齢と共に確実に蓄積されていくものですが、人によっては生活習慣やストレス具合を改善することで遅らせることもできます。いわゆる、外見からくる若さに反映される年齢です。

精神年齢は、いわば加齢と共に築きあげてきた心の歴史です。今までに経験してきたことが、直接内面の若さに影響するといっても過言ではないでしょう。内面の若さは、雰囲気や表情、思考に大きく反映されます。

この2つはとても重要で、両方が行動や思考といったものに影響し、いわゆる「若さ」を練り上げます。両方を兼ねそろえた女性は、結果的に「あの人はいつまで経っても若いわね」と言われるような人間へと成長していくのです。

それでも男性は年齢で女性を判断する

年齢が20代でも外見が30代後半に見えたり、反対に40代でも30代前半に見えたりと、女性の外見も様々です。今の時代は食べ物も豊富で、エステや化粧品も充実しています。女性の若さは年齢で決まるものではなく、内面を知れば知るほど若々しさを感じることもある現代ですが、なぜ男性は年齢を気にするのでしょうか?

女性の魅力に惹かれれば、例え40歳であろうと魅力的に思うはずです。とはいったものの、「この人だ」と思うような女性と出逢う前は、書面で知る情報だけだったり、漠然と元気で可愛い子が良いな等と考えていたりすることばかりです。

それでは、外見や内面、魅力を知ることはできません。そんなときに、参考にしやすいのが年齢なのです。つまり、年齢は一種の「バロメーター」といえるでしょう。結局、書面でも口伝てでも一番分かりやすいのは、年齢なのです。

Thumb年齢より若く見える髪型・ヘアスタイル!若く見られる女性の前髪も紹介
年齢より若く見える髪型・ヘアスタイルや若く見られる女性の前髪についてご存知でしょうか。女性は...

若い女性にモテる男性の特徴

世の中には色んなカップルが存在しますが、特に若い女性と中年の男性の婚姻率は低いそうです。厚生労働省の調べでは、東大受験の合格者より低いという事実も出ているくらいです。

色々理由はあるとはいえ、歳の差カップルに憧れて、若い女性と婚姻関係になることを夢見る男性は多いと思います。

次は、そんな狭き門である若い女性にモテる男性の特徴をお教えしましょう。

男性自身が若々しい

若い女性にモテる男性に共通していることは、男性自身が若々しくあるということです。

若々しいというのは、ファッションだけを若い頃に戻して若作りをしよう……ということではありません。ファッションであれば、自分に似合っていると本当に思える服装であれば、どんなものを着ても構わないでしょう。

また、面倒くさがらずにどこへでも行くフットワークの軽さや、女性に対する紳士さを兼ねそろえていることも、モテる男性の特徴です。そういったことから、女性は心理的に、この男性は下心がないから安心だと思う傾向にあるからです。

マウンティングをしない

日本の男性には、褒められたい、女性を支配したいという欲の強い男性が少なくありません。いわゆる、一昔前の日本の悪習とも言えます。

日本のドラマや映画などで男性がよくしがちなマウンティング、実は恋愛にはとても逆効果なのです。強引な男性が好きという女性の声もたまに聞きますが、「愛のある男性特有の荒々しさ」と「支配欲が前面に出たマウンティング」とは全くの別物です。

モテる男性は、自分自身を磨いたり、自信があふれ出るようなスキルを身に着けているので、女性が自然に男性の長所を見つけてくれます。結果、尊敬されたり、女性から気にされアプローチをされたりして、モテる状況を作ることができるのです。

清潔感がある

モテる男性には、爽やかな清潔感があります。

いくら顔が整っていて紳士的でも、歯も磨かずお風呂にも入らなければ問題外です。清潔さとは、エチケットであり、女性に対するデリカシーとも言えます。更に、ヒゲがあれば手入れをし、体臭に気をつけることが多いです。

外側のメンテナンスだけではなく、体の衰えやたるみに気を付けるために、ジムに行って鍛える男性も多いです。また、話す言葉にも清潔さを忘れません。くだけた場面に出くわしても、決して下品になることはないのです。

若い女性にモテる男性になる方法

元々モテる要素を兼ねそろえている男性や、自分でやるべきことが分かっている男性に対し、モテとは無縁で且つ、これから何をしたらいいか困っている男性のために、今後どうしたら良いのかをご紹介しましょう。

活き活きとした趣味を持っている

自分が活き活きと輝けるような趣味を持っている人は、誰でも魅力的に見えるものです。爽やかにサーフィンをしたり、高級車を乗り回す等、特別な趣味である必要はありません。読書、ゴルフ、将棋やチェスだって良いでしょう。

ゲームセンター通いだって立派な趣味です。普段真面目なサラリーマンが、ゲームセンターで見事な手さばきでぬいぐるみをとってくれたら、そのギャップに女性は驚くでしょう。

楽しんでのめりこめるような趣味があるということは、本人を輝かせる素晴らしいスパイスなのです。若い女性だって、魅力的に見える男性に惹かれるものです。

体を鍛える

引き締まったボディは、男女共に魅力的なものです。

体を鍛えれば、腹筋や筋肉等で体型に現れます。ずっと続けていれば、忍耐力や精神力も養われ、「ここまで頑張る」と、なりたい自分の目標を持つことで、やがてそれは自信にも繋がっていくでしょう。

健全な精神は健全な肉体に宿るということわざのように、体を鍛えることは、心身共に健康にするということでもあるのです。一番手っ取り早い、自分磨きの方法でもあります。

品性を身に着ける

若い女性にモテるために何より大切なことは、男性自身に品性が備わっていることです。

体も鍛え、自信がついたところで若い女性をデートに誘っても、下品な行動やデリカシーのない発言をしては、デートが台無しです。

そして、大変やっかいなことに、品性は付け焼刃では身に付けられません。気になる女性がいるのに不安な男性は、デートに誘う前に、話し方や服装、テーブルマナー等について、勉強してみることもおススメです。

若さから大人へは繋がっている

若い女性が好きな男性の心理や理由、いかがでしたか?なかなか一口には説明できないような、複雑な理由や心理があったと思います。しかし、若い女性も、大人の女性も、男性も、魅力ある生き方をしている人は、年齢に関係なく惹かれるものです。

若さから大人への変化は、全く別物の変異等ではなく、繋がっているのです。変化の途中で、人間的に上手く成長できた人が、結果、モテるという状況になっているといえます。

人間は動物とは違い、本能よりも思考や感情で自分を律することのできる生き物なので、好きな人がいる場合は、年齢に惑わされず良好な関係を築くことが幸せへの鍵となるでしょう。


今回のテーマは主に若い女性でしたが、大人の女性の方にも、ぜひ、この記事の「男性が好きな若い女性の特徴」から何かを感じ取って、よりいっそう磨いて輝いて頂きたいです。

また、男女共に「良いことがあっても感情を押し込めがち」の方は、最初は恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ自分を変えるチャンスだと思ってトライしてみてはいかがでしょう。きっと良い方向に人生が変わりますよ!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ