ドイツ語のかっこいい単語や言葉一覧!

ドイツ語はかっこいい単語や言葉が多く、それらは日本にも広まっているものも多いです。日本で当たり前に使われている単語の中にも実はドイツ語由来のものも珍しくありません。今回はドイツ語のかっこいい単語についてご紹介いたします。

ドイツ語のかっこいい単語や言葉一覧!のイメージ

目次

  1. 1かっこいいドイツ語を覚えよう!
  2. 2ドイツ語はゲルマン人の言葉から誕生
  3. 3かっこいいドイツ語の単語・フレーズ一覧
  4. 4かわいいドイツ語の単語・フレーズ一覧
  5. 5お洒落なドイツ語の単語・フレーズ一覧
  6. 6ドイツ人男性のかっこいい名前と意味
  7. 7日本で浸透しているドイツ語
  8. 8ドイツ語の響きはかっこいい!

かっこいいドイツ語を覚えよう!

ドイツ語にはかっこいい響きの言葉が多いです。英語に発展した単語や現在世界的に流通している単語にも、ドイツ語由来のものは数多く、最近では漫画やゲームの普及から日本の漫画やゲームなどにもドイツ語由来の言葉や名前が登場することも多いです。

今回はそんなドイツ語由来のかっこいい単語についてご紹介いたします合わせてかわいい単語やおしゃれな単語についてもご紹介いたしますので、かっこいいドイツ語を覚えて知識を深めましょう。

ドイツ語はゲルマン人の言葉から誕生

ドイツ語は元来ゲルマン人の言葉が転じたものとして生まれました。ドイツ語はドイツはもちろん、様々な国で公用語として使われており、書き文字の特徴として最近顔文字でも使用されている「ö」などドット2つを母音に乗せるウムラウトを使うこともあります。

ドイツ語を公用語とする国

ドイツ語を公用語とする国は多く、オーストリアやリヒテンシュタイン、ルクセンブルクやベルギーなどがその代表格として挙げられます。そのほかスイスやイタリア、フランスの一部地域などでもドイツ語を公用語として認めている国もあります。

かっこいいドイツ語の単語・フレーズ一覧

まずはかっこいいドイツ語の単語やフレーズについてご紹介いたします。ドイツ語にはかっこいい単語や言葉がたくさんあり、これらはほんの一例です。これを気に様々なドイツ語のかっこいい単語や言葉について興味を持ってみてください。
 

ドイツ語・単語 読み方 意味
Edelstein エーデルシュタイン 宝石
Glanz グランツ 栄光・輝き
Flughafen フルークハーフェン 空港
Himmel ヒメル 天空・空
Schwarz シュバルツ 黒・不幸
Stolz シュトルツ 誇り
Kaiser カイザー 皇帝・帝
Freiheit フライハイト 自由
Licht リヒト 灯り・明るい
Sieg ジーグ 勝利

宝石を表す「Edelstein」

「Edelstein(エーデルシュタイン)」はドイツ語で「宝石」を表す単語です。特に宝石の中でも原石を指す言葉としての意味合いが強いです。また、磨かれたジュエリーとしての宝石はドイツ語単語で「Schmuck(シュモック)」と呼びます。

栄光を表す「Glanz」

「Glanz(グランツ)」はドイツ語単語で「栄光・輝き」としての意味を持ちます。ほかにも明るい、光沢感があるなどドイツ語単語においては特に光り輝くものに対して使われる単語としての意味合いが強く、かっこいい印象の響きがあります。

空港を表す「Flughafen」

ドイツ語単語で空港は「Flughafen(フルークハーフェン)」と表します。かっこいい響きはもちろん、ドイツ語圏に旅行に行く際はぜひ覚えておきたい単語のひとつで、「Flug(飛ぶ)」「Hafen(港)」のドイツ語の2単語を組み合わせた単語です。

空を表す「Himmel」

「Himmel(ヒメル)」は「空、天空」を表すドイツ語単語です。特に「天」を表す単語としての意味合いが強く、占いや宗教関連で使われることもあります。なのでドイツ語の中でも一般的に使われることが多く、かっこいい言葉として挙げられます。

黒色を表す「Schwarz」

黒色を表す「Schwarz(シュバルツ)」は漫画やゲームなどで日本でも使われることが多く、特に厨二心をくすぐられるようなかっこいいドイツ語単語です。黒色のほかにも不幸や裏側を表すほの暗い意味合いの言葉として有名な単語です。

誇りを表す「Stolz」

「Stolz(シュトルツ)」は誇りを表すかっこいいドイツ語単語で、特に動詞として使われる単語です。なので動詞として「誇らしく思う」などの意味で使われる言葉で、英単語の「proud」などと同様の意味で使うことができるドイツ語単語です。

皇帝を表す「Kaiser」

「Kaiser(カイザー)」も日本で聞き覚えがあるという人も多いのではないでしょうか。「Kaiser」は皇帝や君主という意味合いで使われるドイツ語単語で、かっこいい響きがあります。その言葉の語源として神話にも登場する「カエサル」があります。

自由を表す「Freiheit」

「Freiheit(フライハイト)」は自由を表すかっこいいドイツ語単語で、英単語の「Free」と同様の使い方をします。なので自由のほかに「空く」「無料」という意味としても使われることが多く、響きがとてもかっこよく印象的です。

光を表す「Licht」

「Licht(リヒト)」は光や明るさなど、光度を表すドイツ語単語です。言葉としての響きもかっこよく、日本人名にも向いているので男の子の名前に「りひと」くんと名付けるのも人気です。日本語・漢字としての意味と光としての意味を組み合わせられます。

勝利を表す「Sieg」

「Sieg(ジーグ)」はドイツ語単語で勝利という意味を持ちます。かっこいい意味と響きを持つドイツ語単語で、英語と同様最後に「er」を付けると勝者としての意味を持たせることができるのも、ドイツ語の言葉の特徴でもあります。

Thumbドイツ人男性・女性の名前や由来!ランキング形式で発表
今回はドイツ人男性と女性の名前や由来についてランキング形式で紹介します。どんなドイツ人名前を...

かわいいドイツ語の単語・フレーズ一覧

かっこいい響きのドイツ語の単語や言葉は様々ありますが、ドイツ語にはかわいい響きの言葉も数多く存在します。特に日本のスイーツにもドイツ語が取り入れられていることが多く、聞き馴染みのあるドイツ語単語も多いかもしれません。
 

ドイツ語・単語 読み方 意味
Träne トレーネ
Kuchen クーヘン ケーキ
Bonbon ボンボン アメ
Kirsche キルシェ 桜・さくらんぼ
Freja フレイア 女神
Flora フローラ 植物相・植物分布
Lieblich リープリッヒ 愛らしい・可愛い
Konzert コンツェルト コンサート
Liebe リーベ 恋・恋愛
Schnee シュネー 雪・白雪

涙を表す「Träne」

「Träne(トレーネ)」は涙を表すドイツ語単語です。ウムラウトを使って表記される言葉で、響きがかわいい上意味としてもとても使いやすいかわいいドイツ語の単語のひとつです。なんとなくしなやかな響きを持ちドイツ語らしい印象の言葉です。

焼き菓子を表す「Kuchen」

「Kuchen(クーヘン)」は焼き菓子やケーキなどを表すドイツ語の単語です。その名の通り、日本でも「バウムクーヘン」としてよく知られている言葉でもあり、バウム(樹)とクーヘン(ケーキ)を組み合わせて木の年輪を表現したバウムクーヘンになります。

アメを表す「Bonbon」

「チョコレートボンボン」「ウイスキーボンボン」などで知られている「ボンボン」もドイツ語で、特にチョコレートなどで丸くキャンディのようにコーティングされたものを表す言葉です。なのでアメとしての意味はもちろん甘いものを表す単語です。

桜を表す「Kirsche」

「Kirsche(キルシェ)」は桜やさくらんぼを表すドイツ語の単語で、「桜」「さくらんぼ」を同一単語で表す面では英語の「cherry」と同様の意味合いを持つ言葉でもあります。さくらんぼのお酒を日本でもキルシェと呼ぶこともあります。

女神を表す「Freja」

「Freja(フレイア)」は女神を表すドイツ語の単語です。特に北欧神話の女神をそう呼ぶことが多く、人やものの名前にフレイアを名付ける人もいます。日本でも漫画やゲームなどでこの名前が使われるキャラクターも存在する有名な単語です。

植物分布を表す「Flora」

「Flora(フローラ)」も女性名で使われることがあるなど有名なドイツ語の単語のひとつです。ですが、ドイツ語の単語で「Flora」は植物分布など、生物学や植物学などで使われる専門用語のひとつとしての意味が強いです。

愛らしさを表す「Lieblich」

「Lieblich(リープリッヒ)」は愛らしさを表す形容詞としての意味が強く、特に女性や子供、小動物など可愛らしいと思うものに対して使われることが多いので、英単語の「cute」などと同様に表現することができるドイツ語単語としての意味が強いです。

コンサートを表す「Konzert」

英語の「concert」は日本でも使われるコンサートとしての意味が強く、ドイツ語の「Konzert」も同様です。ですが読みが少し異なり「コンツェルト」と読みます。一方で音楽用語で「コンツェルト」は協奏曲を意味し、間違えないよう注意しましょう。

愛を表す「Liebe」

タロットカードなどでも広まっている「Liebe(リーベ)」は愛や恋愛などを表します。特に「Love」などと同じような使い方をする言葉ですが、響きがかわいいので占い分野はもちろん多くの分野で広まっているドイツ語の単語のひとつです。

雪を表す「Schnee」

「Schnee(シュネー)」はとてもかわいい響きのドイツ語の単語で、雪や白雪を表します。しんしんと降り積もる綺麗な白い雪をイメージさせるような単語です。綺麗でかわいい印象で英語の「snow」と同義で使われることが多い言葉です。

お洒落なドイツ語の単語・フレーズ一覧

ここまでご紹介してきた通り、ドイツ語にはかっこいい響きやかわいい響きの単語が数多く存在します。合わせておしゃれな印象の言葉も数多くあります。こちらではおしゃれなドイツ語の単語や言葉についてご紹介していきます。
 

ドイツ語・単語 読み方 意味
Klein クライン 若い
Genie ジーニー 天才
Blitz ブリッツ 雷・雷光
Nebel ネベル 星雲・霧
Meer メーア
Schönheit シェーンハイト 美・美人
Landkarte ラントカルテ 地図
Wald ヴァルト 森・森林
Wunderbar ヴンダーバー 奇跡・素敵
Quintett クインテット 五重奏

若さを表す「Klein」

「Klein(クライン)」はドイツ語で「若さ」を表す形容詞のひとつです。若いもの、生まれてからまだ間もないものとして表現する言葉としての意味合いが強く、若さ以外にも、「小さい」「幼い」などの意味でも使われることが多い単語です。

天才を表す「Genie」

英語で天才を「ジーニスト」と言いますが、このドイツ語の「Genie(ジーニー)」が関連しています。生まれながらに優れた能力を持つまさに天才としての意味が強く、努力で栄光を手にする秀才(Brilliant)はまた違った単語を使います。

雷を表す「Blitz」

雷や雷光を表す「Blitz」はおしゃれな印象が強いドイツ語の単語です。ピカッと空に雷が走るイメージから、電光石火なスポーツの奇襲攻撃などに対して「Blitz」の単語を使うこともあり、とてもおしゃれでかっこいい印象のドイツ語単語です。

霧を表す「Nebel」

「Nebel(ネベル)」は霧を表す言葉で、どこかミステリアスな印象があるドイツ語の単語です。霧という意味はもちろん、靄がかったものとしての意味が含まれており、天文学用語において星雲を表す言葉としても広く知られている言葉です。
 

海洋を表す「Meer」

海、特に広い海や海洋を表すドイツ語が「Meer(メーア)」です。こちらは食べ物などでも使われることが多く、ドイツへの観光旅行において飲食店のメニューに「Meer」が入っていたらほとんどが魚介料理を表しますので覚えておきたい単語です。

美を表す「Schönheit」

美や美しさを表すドイツ語の単語として「Schönheit(シェーンハイト)」があります。特に名詞としての意味が強いので、英語で表すとすると「beauty」にあたるのがこの「Schönheit」です。転じて「美女」を表す言葉としても使われます。

地図を表す「Landkarte」

とてもおしゃれでかっこいい響きの「Landkarte(ランドカルテ)」はドイツ語で地図を表す単語です。特に「land」は英語同様「土地」「大地」としての意味があり、それを表現する、わかりやすく記載された地図を「ランドカルテ」と呼ぶようになりました。

森を表す「Wald」

世界史用語で「バルト3国」という言葉がありましたが、ドイツ語でこの「Wald(バルト)」は森や森林を表す単語としての意味が強いです。響きがおしゃれでかっこいい印象があるので、ぜひ覚えておきたいドイツ語の単語のひとつです。

奇跡を表す「Wunderbar」

「Wunderbar(ヴンダーバー)」は「奇跡」を表す形容詞です。偶然起きたことの中でも特に奇跡と呼ぶにふさわしい幸運な出来事としての意味合いが強く、「miracle」などと同じような意味で使われます。他に素敵な、立派なという意味もあります。

五重奏を表す「Quintett」

日本でも音楽業界や児童番組などで有名な「Quintett(クインテット)」は五重奏を表します。弦楽器や木管楽器など5種類の楽器で奏でる旋律から昔から人気の高い音楽形態としてとても有名で、そのまま日本でも使われることが多いです。

ドイツ人男性のかっこいい名前と意味

ここまでかっこいい、おしゃれなドイツ語の単語や言葉についてご紹介いたしましたが、ドイツ人の名前もとてもかっこいいものが多く、日本でも漫画やゲームなどで聞き馴染みがあるような名前もとても多いです。

こちらではそんなかっこいいドイツ人男性の名前とその意味についてご紹介いたします。そこには日本同様とても素敵な意味が込められている場合が多く、お国柄歴史上の人物や神話や宗教から名付けた名前がとても多いです。

1.Wolfgang(ヴォルフガング)

「Wolfgang(ヴォルフガング)」は英語の「wolf」同様前半部分は「狼」を表し、「gang」は「道」を表します。なので「狼のように猛々しく人生を歩む子」として名前の響きはもちろん、とても男らしくてかっこいい名前としての意味を持ちます。

2.Baldo(バルド)

「Baldo(バルド)」もドイツ人名で、ドイツではとても一般的な男性名として知られています。「Baldo」には「勇敢」という意味があり、宗教や神話にもよく使われている単語です。そうした意味合いから、そのまま「Baldo」と名付ける方が多いです。

3.Wilhelm(ヴィルヘルム)

「Wilhelm(ヴィルヘルム)」も聞き馴染みがある方が多いのではないでしょうか。かっこいい印象のドイツの男性名で、「Wilhelm」には「守人」としての意味があり、その由来としてドイツ皇帝の臣下として支えていた人の名前が由来となっています。

この逸話は有名で、英語の「ウィリアム」という人名は「Wilhelm」が由来となっています。それほどこの名前はヨーロッパを中心に浸透している名前でもあり、男性のかっこいい名前として古くから人気があるもののひとつです。

4.Leon(レオン)

「Leon(レオン)」は最近では漢字を当てはめて日本でも使われている男性名でもありますが、ドイツでもとても人気が高い名前のひとつです。「Leon」には様々な意味がありますが、特にラテン語で「獅子」という意味があり、男らしい名前の代表格です。

Thumbドイツ人男性・女性の名前や由来!ランキング形式で発表
今回はドイツ人男性と女性の名前や由来についてランキング形式で紹介します。どんなドイツ人名前を...

日本で浸透しているドイツ語

ドイツ語は今では日本でも浸透しており、聞き馴染みがあるものも多いです。中でも医療分野においてとても業績が高いので、医学用語にドイツ語が使われているものは多く、こちらではその中でも特に有名なものについてご紹介いたします。

また、先ほどもご紹介した「バームクーヘン」「チョコレートボンボン」など、スイーツなどにもドイツ語が由来となったものが数多く存在します。日常に実はドイツ語は数多く存在しています。

診察などで作成する「カルテ」

診察などで作られる「カルテ(Karte)」は実はドイツ語が由来となった言葉です。ドイツでもそのまま診察記録をカルテと呼び、世界的にも広まっているドイツ語のひとつとして挙げることができます。

ほかにも医学用語でドイツ語が由来となったものは数多く「メス」「ガーゼ」など医療分野でよく使われる医療器具はもちろん、「ウイルス」「アレルギー」など広く知られている病原や症状などについても、ドイツ語が語源となっています。

日本では会うと死ぬという言い伝えがある「ドッペルゲンガー(Doppelgaenger)」ですが、こちらもドイツ語が発祥です。ドイツではある種の幻覚症状のひとつとして生まれた言葉ですが、日本ではスピリチュアル的な意味合いで使われることが多いです。

ほかにも「ポルターガイスト」など日本では心霊現象として知られている言葉の中にドイツ語が由来となったものが多いです。こちらは映画が放映されたことからきっかけで日本でも浸透した言葉のひとつとして挙げられます。

骨折した時に使う「ギプス」

こちらも医療用語の「ギプス(Gips)」ですが、ドイツ語では「石膏」としての意味があります。元々ギプスは骨折した時にその部分を固定するために石膏と包帯を組み合わせて処置を施したことから、医療現場ではもちろんドイツでは美術分野でも使われます。

人名が由来「レントゲン」

日本でもよく使われるレントゲン。「レントゲン(Roentgen)」はレントゲンの技術を発見したドイツ人医師の方の名前が由来になっており、そのまま現在でも医療分野で使われています。ドイツ人に実際「レントゲンさん」もいらっしゃいます。

ドイツ語の響きはかっこいい!

いかがでしたか?今回はドイツ語のかっこいい単語や言葉についてご紹介いたしました。ドイツ語には日本人がかっこいいと思う言葉が数多く存在し、日本でも浸透している言葉がたくさんあります。ドイツ語のかっこいい単語からドイツ語に触れましょう。

かっこいいと思うことで、ドイツ語でもすぐに覚えることができます。また、ドイツ語発祥の医療用語は数多く存在し、それらも日本では当たり前に使われていることが多いです。実は身近に溢れているドイツ語。その意味を知るところから始めてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ