好きバレの男性心理とは?好きな人に好きなのがばれた?

好きな気持ちが相手にバレるのは、とても気まずく、なんとも言えない気持ちになります。告白した方がいいのか、否定した方がいのかなどや、周囲からの目、焦る気持ちになりやすいでしょう。では好きバレをしたときには、どんな態度をとったらいいのでしょうか。

好きバレの男性心理とは?好きな人に好きなのがばれた?のイメージ

目次

  1. 1好きな人に好きなのがばれた!
  2. 2そもそも「好きバレ」とは?
  3. 3好きバレの男性心理とは?
  4. 4気まずい!好きバレした後で取るべき態度や対処法
  5. 5好きバレした後の女性の態度を要チェック!
  6. 6好きバレしない方法とは?
  7. 7好きな気持ちがバレないように隠す方法
  8. 8相談するなら相手を選ぼう
  9. 9好きバレは気まずいけど進展はあなた次第

好きな人に好きなのがばれた!

好きな女性に、好きと伝える瞬間はなんとも言えない緊張と不安、期待など様々な気持ちが入り混じるものです。のちに良い思い出にもなるため、人生においても大切な瞬間ともいえるでしょう。しかし、告白していないのに、相手に気持ちがバレてしまうことを、好きバレと言います。

好きな人に気持ちを伝える前に、バレてしまうのは、男性はどんな心理状態に陥ってしまうのでしょうか。そして、気持ちがばれた後の女性の態度や、脈アリ、脈なしのサインなども加えてご紹介していきます。

そもそも「好きバレ」とは?

そもそも好きバレとは、自分が相手を好きな気持ちが、告発以前にばれてしまうことになります。男性も女性も、好きな人に告白する前に、自分の気持ちがばれてしまうのは、少し恥ずかしいと思う人も多いでしょう。相手に対する好意は、胸中に秘めていたいものです。

男性から告白を促すために、あえて好きバレをする女性も少なくはありませんが、男性の好きバレの場合は、本当に好きという感情がばれてしまった、などの状況が多く、戸惑ってしまう方のほうが多いでしょう。では、好きバレしてしまった時の、男性の心理はどういった状態にあるのでしょうか?

好きバレの男性心理とは?

好きバレをしたときの男性はどのような心理状態にあるのでしょうか。好きな人に気持ちがばれたというのは、なんともむず痒いものです。女性にとっては、好きバレの男性の心理状態を理解しておくことで、対応に困らないでしょう。では好きバレの際の男性の心理についてご紹介していきます。

素直に嬉しい気持ちが湧いてくる

好きバレの男性の心理として、素直に嬉しいという気持ちが湧いてくるでしょう。人を好きになることは素晴らしいことで、人間の本能として喜びの感情が湧き上がってくるでしょう。「やっぱり〇〇のこと好きなんだな」と納得する男性もいれば、「〇〇のこと好きかもしれない」という男性もいます。

そして、その好きな人に気持ちがばれてしまっていると、素直に嬉しいと思う男性は少なくありません。告白する前に気持ちが伝わってよかったと考えている人も多く、これで脈ありなら、告白は高確率で成功するでしょう。

予想外の場合は周囲に相談しようと考えている

好きな人に自分の気持ちがばれた時の男性の心理として、予想でビックリしている場合は、周囲に相談しようと考えているでしょう。告白の多くが男性から女性に伝えるものになりがちで、自分の告白のタイミングを取れずに、好きな気持ちがばれた場合、男性は戸惑っている可能性は高いです。

ですので、どうしたらいいのか周囲の友達に相談して、ベストな方法を知りたいはずです。好きバレをして焦っている気持ちもあるため、予想外の場合の男性の心理は、周囲の相談して気持ちを整えようと思っている男性も多いでしょう。

思い切って告白しようと考えている

好きバレの男性心理として、「好きな気持ちがばれたなら、思い切って告白しよう!」と考えている男性も多いでしょう。どうせ好きな気持ちを相手の女性が知っているならば、うじうじせずに告白した方が、気持ちもスッキリします。もし、脈なしでも唐突な告白に女性も惚れるかもしれません。

好きバレした時に、思い切って告白しようと考えている男性は、行動派の男性に見られる特徴として挙げられます。告白した方が、結果が残念な方向に行っても、気持ちもスッキリして、メリットしかないと分かっているからでしょう。

距離を取られないか心配している

好きバレしてしまった男性の心理として、女性に距離を取られないか心配している男性もいるでしょう。自分の告白のタイミングを入念に練っている場合に見られる心理で、計画性が高い男性に多くみられる心理になります。

そして、自分にとっては高嶺の花と感じる女性の場合には、より不安に感じることでしょう。まずは、自分の気持ちを落ち着かせて、状況を把握しましょう。考えもなしの行動はかえって悪い方向に行きかねません。

気まずい!好きバレした後で取るべき態度や対処法

好きな人に気持ちがばれた時は、とても気まずく感じるものです。相手の気持ちが分かる機械が開発されれば、正解的な賞をとれるほど、人は相手の気持ちを知りたがる生き物です。では、好きな人に気持ちがばれた場合、どんな態度をとれば正解なのでしょうか?様々な態度や対処法についてご紹介していきます。

思い切って告白する

好きバレしたときは、とても気まずく感じるものですが、実際に気まずいと思っているのはこちら側だけかもしれません。もし、好きバレしたときは、思い切って告白してみましょう。

今までの関係性にもよりますが、好きバレしてる場合、今までの関係性でいるのは難しくなります。ですので、思い切って告白してみることで、一か八かにかけてみましょう。

逆に否定をする

好きバレをした場合、どうしても相手にまだ自分の気持ちを知られたくない時期でしたら、はっきりと否定するのもアリでしょう。自分はあなたのことは何とも思っていないという言い方をすると、逆に怪しくなりますので、他に好きな人がいるなどの話をすれば、私のことではないと、女性は思うでしょう。

距離を詰めてみる

好きバレをした場合、気まずいと思っていても、何も変わりません。ですので、今よりも距離を徐々に詰めてみましょう。学生ならば話す機会を増やすなどして、告白の返事でOKをもらえるように確率を高めていくのもありでしょう。

デートに誘ってみる

好きバレをしたときに、まだ告白のタイミングではないけど、否定もしたくないと感じたら、デートに誘ってみましょう。映画や買い物に付き合ってほしいと言えば、自然に誘うことも出来るでしょう。デートに誘ってみて、女性の脈を確かめてみてもいいでしょう。

周囲の人に聞いてみる

もし、好きバレをした場合、周囲の人に意見を聞いてみるのもありかもしれません。相手の女性が自分のことをどう思っているのかを確認することも出来ます。しかし、周囲の人間に聞く場合、信用できる人間でないと、あっという間にうわさが広がる可能性もありますので、注意しましょう。

何もしないようにする

好きな人に気持ちがばれた場合、何もしないようにするのも一つの手でしょう。こちらからアクションを起こすのではなく、自分から普通に接して、相手がどういった態度でくるのか見てみましょう。脈ありや脈なしによって、態度も変化してきます。脈ありの場合ならば、思い切って告白するのもいいかもしれません。

好きバレした後の女性の態度を要チェック!

好きな人に気持ちがばれた後は、その女性の態度がとても重要になってきます。少なからず相手の女性は、あなたが好意を持っていることを把握していますので、態度に表れやすくなります。しかし、その態度によって脈があるのかないのか変わってくるでしょう。では好きバレした後の、女性の態度についてご紹介していきます。

女性の脈ありの態度とは?

女性の脈ありの態度は見逃さないようにしましょう。女性からの告白は滅多にないため、脈ありの態度やサインを見逃していると、鈍感な男と思われたり、もしかすると、他の人を好きになってしまうかもしれません。では女性の脈ありの態度やサインにはどのようなものがあるのでしょう。

よく目が合うようになる

女性とよく目が合うようになると、あなたに対したの脈ありの態度かもしれません。女性は気になっている人を自然と目で追う生き物です。相手が自分のことを好きと分かった途端に、意識してしまい、あなたを見てしまう女性もいるでしょう。

ボディタッチが多くなる

大人の恋愛の場合、女性が脈あり態度を見せるときは、ボディタッチが多くなるでしょう。男性も女性も好きな人には触れていたいものです。ですので、あなたのことを意識している場合は、ボディタッチが多くなるでしょう。触れてくる箇所は関係ありません。

もし、興味が湧かない男性には、触れたくないと考えるのが女性の基本になります。したがって、ボディタッチが多くなるのは脈ありの態度でしょう。

質問をしてくるようになる

女性からあなたに対して質問が多くなる時は、あなたのことを素直に知りたいと思っています。あなたのことを知って、もっと距離を詰めたいなどや、付き合ったときのために色々聞いておくと考える女性もいるでしょう。どちらにせよ、質問攻めしてくる女性は、脈ありのサインです。

Thumb脈あり女性が見せる脈ありサインや行動!好きサインの見抜き方とは?
脈あり女性が見せる脈ありサインや好きサインってどんなものがあるのでしょう。女性が好きな人に見...

女性の脈なしの態度とは?

では、逆に女性の脈なしの態度にはどのようなものがあるのでしょうか。脈なしの態度も知っておくことで、早めに諦めることもできるでしょう。

急に忙しい素振りを見せる

女性の脈なしの態度として、急に忙しい素振りを見せる女性もいます。女性は気になっていたり、好きな男性にデートに誘ってもらいたいものですので、時間が空いていると思わせるものです。しかし、誘われたくない男性に、暇と勘違いされて誘いを受けたくないため、忙しいフリをします。

ですので、好きバレした後に、相手の女性が急に忙しくなった場合、脈はないと言えるでしょう。しかし、例外でタイミング悪く、忙しくなる女性も中にはいますので、注意しましょう。

声のトーンが変化しない

女性の脈なしの態度として、あなたと会話をしてても声のトーンが変化しなくなる場合があります。それは、言葉に出してはいないですが、「あなたのことは興味がありません」という意思表示になります。

女性に限らず、男性も好きな人と会話する際には、声のトーンが多少高くなる傾向にあります。ですので、好きバレした後に、声のトーンが変化しない女性は、脈なしと言えるでしょう。

連絡が返ってこない

女性の脈なしの態度として、決定打にあげられるのが、連絡が返ってこないことでしょう。女性は好きな人や気になっている人の連絡は必ず返します。中には天然系の女性で、忘れる人もいるかもしれませんが、9割以上の女性が、脈ありの場合連絡は返します。ですので、連絡が返ってこないときは、脈なしと言えるでしょう。

Thumbデートを断られた時の対処法7選!脈あり・脈なしの見極め方は?
付き合う前の初めてのデート、誘ったのに断られたらどうしたらいいのでしょうか。断られたらそれに...

好きバレしない方法とは?

好きな人に気持ちがバレたくない場面は誰にでも存在しますが、好きバレしない方法を知っていれば、気まずくなることもありません。相手に気持ちを伝えるのも手の一つですが、関係性や状況によっては、ばれたくない人もいるでしょう。では好きバレしない方法とは、どのようなものがあるのでしょうか。

連絡の頻度を気を付ける

好きバレしない方法として、相手への連絡の頻度に気をつけるようにしましょう。好意を抱いていると、無意識に連絡してしまう人もいるでしょう。その連絡の頻度が好きバレに繋がってしまいます。ですので、好きバレしない方法として、相手へ連絡する頻度を気を付けましょう。

二人きりの状況を作らない

好きバレしない方法として、二人きりの状況は作らないようにしましょう。二人きりの状況を作ってしまうと、どこかのタイミングで好きな気持ちがばれることもあります。どうしても好きな気持ちが相手に知られたくない場合は、無理やり、二人きりの状況を避けるのも一つの手でしょう。

自分の気持ちは秘密にしておく

好きバレしない方法として、一番良いのは、自分の気持ちを誰にも言わずに秘密にしておくことでしょう。どんなに信用できる人でも、もしかしたら誰かに言うかもしれません。誰にも気持ちを相談できないのは、心苦しいかもしれませんが、自分から発信しなければ、バレることはまずないでしょう。

好きな気持ちがバレないように隠す方法

好きな気持ちがバレないように隠すためには、少し意識したテクニックが必要になります。古代から人は異性を好きになり続けてきましたので、好きな人の前では、本能的に態度に出てしまうものです。そして、周囲から見てみると、あからさまに分かりやすいでしょう。

ですので、好きな人の前だけ、意識的に態度をとることで、好きな気持ちが相手にも周囲にもバレないように隠すことが出来ます。では好きな気持ちがバレないように隠す方法をご紹介していきます。

皆平等に優しく接する

好きな気持ちがバレないように隠す方法として、皆に平等に優しく接するようにしましょう。特定の人だけ優しく接していると、その人に好意があると公言しているようなものですが、全員に平等に優しく接することで、好きな気持ちを上手く隠せるでしょう。

遊ぶときは周囲を巻き込む

遊ぶときは、二人きりではなく、周りを巻き込むことで、好きな気持ちをばれずに隠せることが出来ます。好きな人とまったく遊ばないようにするのは苦痛ですので、周囲と一緒に遊ぶことで、好きな相手とも思い出を作ることが出来ます。

態度に出さないようにする

好きな気持ちがバレないように隠す方法として、態度出さないようにするのが、一番ベストな方法です。結局、好きバレは態度に出すかどうかで決まると言ってもよいでしょう。自分を客観的に見れれば、今どんな表情や声のトーンで会話しているのか分かるため、好きな気持ちを隠せるでしょう。

相談するなら相手を選ぼう

もし好きバレしたときに、誰かに相談したいと考えていたら、しっかりと相手を選ぶようにしましょう。相手によっては、面白おかしく周囲に話す人もいれば、悪気はなく誰かに話す人もいます。どこから情報が漏れてしまうか分かりませんので、好きバレを相談する相手は、しっかりと考えて選ぶようにしましょう。

好きバレは気まずいけど進展はあなた次第

いかがだったでしょうか。好きバレは男性であっても女性でも、とても気まずいものです。そして、怖いのは、相手が自分に対して興味がなかった時でしょう。しかし、好きバレしても、その後どういう関係になれるかは、あなたの努力次第になります。好きバレしても、慌てず冷静に取り組みましょう。

「好きバレ」に関する記事はこちら!

Thumb男性から視線を感じるときの心理は?恋愛で好意を持たれてる?
男性から視線を感じるとき、相手の男性はどのように思っているのでしょうか。その心理や、好意を持...
Thumb好意の返報性とは?恋愛心理学を使って好意を伝えよう!
好意を抱いた異性に対しては、「相手も自分に好意を持ってもらいたい」と思うものです。「好意の返...
Thumb好きな人とよく目・視線が合うのは脈あり?男女の心理や好意
好きな人とよく目が合うのは脈ありだからでしょうか。好意を寄せている異性とよく目が合うのは嬉し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ