寡黙の意味とは?寡黙な人の性格や特徴!

あなたの身の回りに寡黙な人はいませんか?どこか男性的なイメージがありますが、男性にも女性にも寡黙な人はいます。寡黙とは本来どんな意味を持つのでしょうか?今回は寡黙の意味と合わせて寡黙な人の持つ特徴や性格についてご紹介いたします。

寡黙の意味とは?寡黙な人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1寡黙な人と上手に付き合おう!
  2. 2「寡黙」の意味とは?
  3. 3寡黙な人の心理
  4. 4寡黙な人の性格や特徴【男性編】
  5. 5寡黙な人の性格や特徴【女性編】
  6. 6寡黙な人がモテる理由とは?
  7. 7寡黙な人との上手な付き合い方
  8. 8寡黙な人の落とし方
  9. 9寡黙な人に向いている職種とは?
  10. 10寡黙な人は魅力的!うまく付き合おう

寡黙な人と上手に付き合おう!

あなたの周りの寡黙な人はいませんか?口数が少なくて何を考えているのかわからない?実は寡黙な人には魅力がたくさん。中には寡黙だからモテるという人もいます。今回はそんな寡黙な人とのうまい付き合い方や落とし方についてご紹介いたします。

寡黙な人は人嫌いなわけではありません。実はとても居心地が良く感じられる人も多く、穏やかな関係性を築くことができます。そんな寡黙な人はモテる傾向にもあります。その魅力や意味についても合わせて見ていきましょう。

「寡黙」の意味とは?

まず寡黙な人とはどのような人なのでしょうか?辞書で「寡黙」の意味を調べると、「言葉数が少ないこと」という表現が適切です。つまり無口な人やあまりおしゃべりではない人を表す言葉とは寡黙と呼ぶことがもっとも適切な意味であることがわかります。

寡黙の対義語は?

寡黙とは何か、その意味について触れましたが、では「寡黙」の対義語とは何なのでしょうか?それはズバリ「饒舌」です。「饒舌」な人の意味とはおしゃべりで言葉が多い人です。饒舌な人と言うとおしゃべりで話し上手なイメージの人が多く、まさに真逆の意味です。

合わせて、「寡黙」な人の対義語として「多弁」という意味を指す場合もあります。多弁とは言葉数が多い人のことを表すので、こちらも意味合い的に寡黙とは対義語にあたります。また、辞書によって「饒舌」の類義語として「多弁」が紹介されることもあります。

寡黙な人の心理

では寡黙な人は意図的に寡黙になっているのでしょうか?それとも元来の性格から寡黙なのでしょうか?そのほとんどが後者の元来の性格であることが多いです。こちらではまず男性・女性問わず寡黙な人の心理状態についてポイント別にご紹介いたします。

いつでも冷静

寡黙な人はいつでも冷静沈着でクールな心理状態にあります。いつでも落ち着いているので、ある意味では寡黙な人は大人っぽい印象を受けやすい人が多いのが特徴です。いつでも冷静沈着で仕事においては頼れるタイプとして位置付けられることも多いです。

また、言葉数が少ないからこそ黙って周りを静かに観察していることも多く、そうした理由から周りや仕事によく気付く人が多く、寡黙な人は黙々と黙って仕事ができる人としてのイメージが強いのもその心理が由来となっている場合がほとんどです。

合理的で無駄が嫌い

寡黙な人はとても合理的です。合理的で無駄が嫌いだからこそ、私語も最小限にしているとつなげることができます。だからこそ無駄話はせず、静かに仕事などに打ち込む様子から寡黙な人としての印象が強いのが特徴です。効率的なことが好きな人が多いです。

合理的で無駄がないことは仕事にもしっかり反映される場合が多いです。なので寡黙な人はこうした心理からも仕事ができるタイプだと思われる人が多く、実際仕事ができるということがほとんどです。私生活でも合理的な考え方が染みついている人が多いです。

寡黙な人の性格や特徴【男性編】

寡黙な人は男性というイメージが強いです。こちらでは寡黙な男性の性格や特徴についてご紹介いたします。寡黙な男性はどのような性格を持ち合わせているのでしょうか?もちろん寡黙な男性全てに当てはまる特徴ばかりではありませんので注意が必要です。

頭の回転が速い

まず、寡黙な男性は頭の回転が速いことがその特徴として挙げられます。頭の回転が速いからこそ、誰よりも早くもっとも適切な結論にたどり着くことができます。あまり喋らず周りを静かに見ているからこそ、人よりも多くの情報を取り入れています。

だからこそその周りを見る力が優れていることから、頭の回転が早くうだうだと考えることがありません。寡黙で冷静に物事を見極めて、スパッと結論を出すことから、周りから見ると決断力がある男性に見られるケースも珍しくありません。

集中力があり物事に没頭する

また、集中力に優れており物事に没頭するタイプでもあります。オールマイティにあれもしてこれもして、とマルチタスクに物事を考えるよりも、一点に集中してひとつの物事を的確に素早く行うことに長けているのが寡黙な男性の性格の特徴と言えます。

寡黙な人は頭の中であれこれ考えていると思われがちで、実際仕事に関してはその側面もありますが、最終的にはシンプルで、仕事を終わらせる、成功させるという目的のために集中して仕事に立ち向かうので、行動に一貫性があり目的はシンプルです。

Thumb集中力が続かない・持続しない原因とは?
秋も深まり、多くの人が「集中力が続かない」という悩みを抱えます。集中力が続かない原因に迫り、...

静かなところが好き

寡黙な男性は合理的な性格だからこそ無駄口をしません。なので仕事に没頭している時にあれこれ話しかけられたり、騒がしかったりすることを嫌がることも性格の特徴として挙げることができます。特に男性は静かな場所で仕事をすることを好みます。

静かなところが好きで、静かにひとりで仕事に没頭することが好きなタイプなので、どちらかというと人と接する仕事よりパソコンやデータなど、人間以外と接することが多い仕事の方が好きな傾向が強く、一方で話すことが苦手な人である可能性も。

感情を出すのが苦手

寡黙な男性は無駄が嫌いな人というイメージが強いですが、ただただ話し下手で感情を出すのが苦手な性格であるという場合もあります。なので寡黙な人は決して人と接することが嫌いなわけではなく、自分の気持ちを表現することが苦手というケースもあります。

言葉や身振り手振りで自分の感情を表現することが苦手だからこそ、苦手なことから無意識的に逃げた結果寡黙な男性になってしまったという性格の特徴もあります。そして周りも寡黙な男性だと思って話しかけることが減って負のスパイラルに陥っている場合も。

実はマイペース?

一方で、寡黙な男性はとてもマイペースな性格であることも。話したくないから話さない、あまり興味がないから話さないなど、興味がないことに対してとことん無口だからこそ、相手に合わせて特別会話をするわけでもなく、寡黙な男性としてのイメージに。

もちろん寡黙な男性全員に当てはまることではありませんが、元来物静かな性格であることが合わさって、寡黙な男性としてのイメージが染みついた場合が多いです。人と合わせたり場の空気を和ませようという気持ちを持たないことがその特徴です。

寡黙な人の性格や特徴【女性編】

寡黙な男性が多い一方で寡黙な女性ももちろん存在します。いつも寡黙で黙々と仕事をこなしている女性はとてもかっこいいイメージですが、寡黙な女性はどのような性格や特徴を持ち合わせているのでしょうか?こちらでは寡黙な女性の特徴について見ていきましょう。

観察眼が優れている

観察眼が優れていることが大きな特徴のひとつと言えます。寡黙な女性は静かに周りを見ており、周りのことによく気付くタイプの人が多いです。なので必要とあらばミスや重大なポイントに気づいて冷静に指摘することができるところが特徴です。

そうした理由から、寡黙な女性はより仕事ができるイメージが定着することが多く、仕事への貢献度も高いのがポイントです。また観察眼と女性ならではの視点を交えて、気遣い上手な一面を持つのも寡黙な女性の性格の特徴であると言えます。

思慮深く言葉選びが適切

寡黙な女性はよく物事を考えてから発言します。だからこそ無駄なことを言わず、口数が少ないことが特徴です。言葉選びがいつでも適切で、思慮深い性格だからこそ必要な時に必要なことをしっかりと伝えることができるクールな女性として印象付けられます。

また、思慮深い性格から言葉選びはもちろん、不言実行型でもあります。言われずとも、言わずともしなければいけないことを着々としておいてくれるできる女性でもあります。またそのことを饒舌にひけらかすことをしないことが大きな美点でもあります。

素直で嘘を吐かない

言葉数が少ないからこそ、寡黙な女性は嘘をつきません。もちろん全く嘘を吐かないと確約するものではありませんが、おしゃべりな人よりも嘘をつくことは少なく、また性格の特徴としても嘘を無駄口ととらえて、必要のない嘘は言わないことが挙げられます。

その性格と合わせて、とても素直で正直な性格が挙げられます。なので寡黙な性格とはいえ「ありがとう」「すみません」など感謝や謝罪の気持ちはしっかりと伝えられるタイプの人が多く、変な見栄を張るようなタイプではないのが特徴です。

あまり自分に自信がない

一方で、寡黙な女性はあまり自分に自信がないタイプと捉えることもできます。自分に自信がなく、周りに悪く思われたらどうしよう、という不安から下手なことを言わないよう言葉数が減ってしまったり、自分を表現することが苦手に感じている場合があります。

なのでそうしたネガティブな気持ちから、自然と口数が減って寡黙な女性としてのイメージがついてしまうことも珍しくありません。ですがそうしたタイプの方は、仲良くなりある程度気を許すと自然と口数も増えるタイプが多いです。

単なる人見知りの場合も

単なる人見知りをしている場合もあります。人見知りであまりよく知らない相手と話すことに苦手意識があり、そのままズルズルとずっと微妙な距離感を保ち続けることから、人見知りが寡黙な女性としてのイメージに定着してしまうことが挙げられます。

この場合女性としては周りの人と仲良くなりたい気持ちはあるものの、自分から話しかけることに強い苦手意識を感じていることがその特徴として挙げることができます。また口下手で人前は緊張するというタイプの女性も、寡黙なイメージになりやすいです。

寡黙な人がモテる理由とは?

ですが一方で寡黙な人の方が好き!という人は多く、寡黙な人は男性・女性を問わずモテる傾向にもあります。寡黙な人はどうしてモテるのでしょうか?男性・女性問わず寡黙な人がモテる理由についてポイント別にご紹介いたします。

穏やかで平和主義

まず、穏やかで平和主義なところがその特徴として挙げられます。寡黙な人に限らず人は必要がなければトラブルや争いごとを起こしたくないという人がほとんどです。さらに寡黙な人の場合思慮深く人とトラブルが起きるような失言はしない人がほとんどです。

だからこそ、争いごとが少なく、穏やかな性格の人が多いので優しい人が好き、という人から見るととても魅力的に感じられます。一方で思っていることがあっても口下手で気持ちをあらわにできない側面もあるので、ストレスを抱えていないか注意しましょう。

真面目で一途

寡黙な人は広く浅い交友関係よりも狭く深い交友関係を好むところがあります。また仕事にとても真面目で集中力があるタイプでもあるので、好きになった人にもとても一途に思い続ける場合がほとんどです。なので真面目で一途なところも魅力です。

付き合った後も、寡黙な人は恋人から見ると派手に人付き合いをするタイプではないのであまり心配が少なく感じられます。なので恋人になった時に安心感も合わせて、寡黙な人は男性・女性に関わらずモテる傾向が強いのもひとつの魅力といえます。

実は聞き上手

寡黙な人は男性・女性に関わらず自分からペラペラと話すタイプではありません。なので自分の話をちゃんと聞いてくれる寡黙な人は、とても聞き上手な人が多いです。集中して自分の話を聞いてくれる寡黙な人に居心地の良さを感じる人も珍しくありません。

聞き上手はとてもモテる傾向が強く、寡黙な人もその傾向に当てはまります。中には静かなところが好きな人もいますが、恋人など興味のある人にはその限りではない場合もあり、付き合った後に感じられる魅力としてこの点はとても大きいです。

寡黙な人との上手な付き合い方

身近に寡黙な人がいて、できればその人と仲良くなりたい!そう思っている方必見です。寡黙な人とのうまい付き合い方とはどのようにすれば良いのでしょうか?こちらでは寡黙な人との上手な付き合い方についてご紹介いたします。

言葉数が少なくても気にしない

まず、言葉数が少なくても気にしないようにしましょう。寡黙な人は自分のペースで自分の思うことをちゃんと発言できることに居心地の良さを感じられます。なので無理に話そうとしてくる人に対しては嫌悪感を抱く場合もあるので要注意です。

喋っていなくても、寡黙な人は寡黙な人で周りの人のことをしっかりと見ていて、興味のない人でなければ会話の内容もよく覚えてくれている人がほとんどです。なので無理に話させることはせず、そっけない態度でも気にしないことがとても大切です。

言葉より行動で示す

言葉より行動で示しましょう。寡黙な人は言葉数が少なく、合理的な性格だからこそ嘘もつきません。なので言葉で何かを伝えるよりも、行動で示すことが大切です。ちゃんと嘘偽りなく行動を起こすことで、相手も居心地が良く感じられます。

例えば仕事においても仕事中によくコーヒーを飲んでいる人なら「コーヒー淹れましょうか?」ではなく「コーヒー淹れておきましたよ」など、行動を起こしておくことで、気が効く人、自分が無理をする必要がない人としてのイメージを付けられます。

感情表現豊かに接する

寡黙な人は一方で感情表現が苦手な人が多く、人見知りな人も。自分がどう思われているかわからないことが不安、と思っている人も多いので、感情表現豊かに接することはとても大切な意味を持ちます。嘘偽りない気持ちを表に出しましょう。

感情表現豊かに、嬉しい気持ちや楽しい気持ちを言葉はもちろん身振り手振り、行動などでしっかりと表現することで、嘘のない気持ちに寡黙な人は安心感を感じられます。なので嘘をつかないことはもちろん、自分の本心を自ら表現しましょう。

寡黙な人の落とし方

寡黙な人を好きになった!そんな時どうすれば良いのでしょうか。こちらでは寡黙な人の落とし方についてご紹介いたします。寡黙な人は自らアピールをすることが少ないです。恋愛に対して受け身な人が多いからこそ落とし方はとても重要です。

積極的に話しかける

まず、積極的に話しかけましょう。もちろん無駄話を嫌がる人も多いので、仕事の最中など、集中している時に話しかけることは避ける必要があります。最初は「おはようございます」「お疲れ様です」など挨拶からしっかりと行うことが大切です。

この時ちゃんと目を見て笑顔で伝えることで、強く印象付けられます。そしてだんだんと相手の様子を見ながら会話の量をどんどん増やしていきましょう。相手が嫌がらない範囲で積極的に話しかけることがとても大切な意味を持ちます。

騒ぐのはNG!

寡黙な人だからとガンガンうるさくアピールするのはNGです!寡黙な人は人見知りで感情表現苦手な人もいますが、単純にうるさいのが嫌いな人もいます。なので変に話を盛り上げようとしたり、下手にオーバーリアクションをとって騒ぐのはNGです。

あくまで静かに、穏やかに会話を続けていくことが大切です。また言葉の調子もいつもよりゆっくり目にしましょう。ゆっくりと話しかけることで、穏やかな印象や居心地の良い印象を抱かれます。なので寡黙な人には優しく静かに接していきましょう。

あまり深くは詮索しない

寡黙な人は自分のプライベートなことをあまり良く知らない人相手に話したがりません。なので、あまりプライベートなことは話さずに、例えば仕事のことや自分のちょっとしたプライベートのことを話すなど、まず自分から話しましょう。

好きな人に興味を抱くのは当たり前のことです。ですがだからと言ってプライベートなことまでいきなり話させるのはやめましょう。また、合わせて自分の気持ちをスパッと伝えてしまうのもひとつの方法です。自分が恋愛に積極的になることが重要です。

寡黙な人に向いている職種とは?

ここまで寡黙な人の特徴や性格、うまい付き合い方などについてご紹介いたしましたが、自分が寡黙な自覚がある人にとって、向いている職業は何なのでしょうか?寡黙な人はその性格上あまり人と会話をすることが好きではありません。

その道を追求する研究者

静かに自分の興味のあることに対して一直線に追求できる研究者が向いている職業の一つと言えます。生物や医学、物理学など理系分野はもちろん、歴史学など自分の興味のあることの研究に没頭することができる場所は寡黙な人にとって居心地よく感じられます。

なので大学教授や研究員など研究に没頭することができる仕事は天職に感じられます。研究施設はもちろん、例えば美術館や博物館の研究員なども向いている仕事のひとつと言えるでしょう。自分の好きな分野を追求することが性格的にも向いています。

SE・プログラマーなど開発職

過酷な職業としても知られているSEやプログラマー。特に開発職になると、打ち合わせなどで誰かと会話をすることはあれど、開発中になるとなんと始業から終業までずっとパソコンに向かっていることもあります。

なので人と会話をすることは他の職業に比べとても少なく、プログラミングやシステム開発に興味がある人にとってとても楽しい仕事だと言えます。もちろん大変な仕事である側面もありますので、それなりに覚悟を持って仕事に打ち込まなければいけません。

動物園・水族館の飼育員

動物が好きな人は動物園や水族館の飼育員も向いています。一日中大好きな動物たちの世話をする役目は、動物好きな人にとってはとても楽しく感じられます。接するものが人ではなく動物だからこそ、安心感や安らぎを感じることができるのが特徴です。

もちろん動物との楽しい出来事だけが仕事ではありませんが、可愛い動物と接する仕事は寡黙な人にとって居心地よく、天職に感じられる人が多いです。動物園や水族館はもちろん、植物園や花鳥園なども同様の理由からおすすめの職業です。

寡黙な人は魅力的!うまく付き合おう

いかがでしたか?今回は寡黙な人の性格の特徴から付き合い方、適職についてまでご紹介いたしました。寡黙な人は人嫌いなわけではありません。寡黙な人はとても魅力に溢れており、モテる人も多いのがその大きな特徴と言えます。

一方で寡黙な人は内面ではネガティブな心理を抱いていたり、実は闇を抱えていることも。黙っていても居心地が良く感じられるのが寡黙な人との付き合いです。そんな寡黙な人とうまく付き合っていくことで、他にはない居心地の良い人間関係を築きましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ