量産型女子の特徴とは?量産型女子にはなりたくない!

あなたの周りには、量産型女子と呼ばれるような女性はいないでしょうか。今回は量産型女子の特徴と、量産型女子にならないために気をつけるポイントなどを紹介していきます。量産型女子とは、そもそもモテる女子なのかどうかも考えてみましょう。

量産型女子の特徴とは?量産型女子にはなりたくない!のイメージ

目次

  1. 1量産型女子大生が急増中!
  2. 2そもそも「量産型女子」とは?
  3. 3量産型女子にタイプがある?
  4. 4量産型女子の特徴【服装・ファッション編】
  5. 5量産型女子の特徴【髪型編】
  6. 6量産型女子の特徴【メイク編】
  7. 7量産型女子が好むブランドとは?
  8. 8量産型女子はモテない?
  9. 9量産型女子にならない方法
  10. 10量産型女子は没個性?あなたらしさを大切にしよう!

量産型女子大生が急増中!

量産型女子という言葉をご存知でしょうか。今回は量産型女子の特徴について紹介していきます。

量産型女子は、できればならないほうがいいと言われている女子の特徴です。どうして量産型女子にはならないほうがいいのでしょうか。

量産型女子の中でも、量産型女子大生が増えているとも言われています。量産型女子と量産型女子大生とはどんな分類になっていくのかもチェックしていきましょう。

そもそも「量産型女子」とは?

量産型女子大生を紹介する前に、そもそも量産型女子とはどういう女性になるのかを確認しておきましょう。

量産型女子とは、そっくりな服装やそっくりな髪型、そっくりなメイクの女性たちの特徴をいいます。双子コーデというのが人気になりましたが、双子コーデをしているわけではなく、同じようなファッションコーディネートをしている女子たちのことです。

同じような服装や同じような髪型、同じようなメイクになっているのは、服装や髪型、メイクを参考にするところが同じだからではないかと考えられています。

量産型女子にタイプがある?

それでは量産型女子についてみていきましょう。量産型女子にはタイプがあると言われています。量産型女子のタイプとは、どんな特徴の違いがあるのでしょうか。

細かく特徴で分けるという方法もあるようですが、今回は量産型女子を大きく2つのタイプに分けて紹介していきます。

女子大生風タイプ

まずは量産型女子大生タイプや量産型女子大生風タイプと言われる量産型女子です。そのネーミング通り、量産型女子の中でも女子大生に多いタイプです。女子大生や社会人女子の20代に多いと言われています。

いつもグループで行動していて、SNSのチェックが大好きだったり、噂話が大好きというような特徴があるようです。

海外かぶれタイプ

もう一つの量産型女子のタイプとは、量産型海外かぶれ女子タイプです。量産型海外かぶれ女子は30代に多いのも特徴です。

量産型海外かぶれ女子は、「みんなと一緒は嫌だ」と考えている女性が多いのも特徴です。みんなと同じなのはダサいと考えている女子ほど、量産型女子になっています。

みんなと一緒では嫌だから、海外セレブや海外の有名人の真似をするのですが、周りの量産型女子も考えることも同じなので、結局みんなと同じになっています。

量産型女子の特徴【服装・ファッション編】

2つのタイプに分かれる量産型女子ですが、量産型女子とは具体的にはどんな特徴があるのでしょうか。量産型女子の服装やファッションの特徴について紹介していきます。

あなたの服装やファッションは、量産型女子にはなっていないでしょうか。好んできている服装やファッションを確認してみましょう。

流行は先取りしたい

量産型女子の服装やファッションの特徴とは、流行を先取りしたいと思っている特徴があります。服装は流行を先取りしたいと思っているものの、自分で「次はこれが流行するに違いない」と考えることはありません。

流行を先取りしたいとは思いながらも、先を見る目はないし、先を見る目を養いたいとも思っていません。誰かが言ったものではないと不安な部分があるのです。

雑誌でよく登場する服装をみてそれを購入することで、まるで自分が服装やファッションを先取りしている気持ちになっているだけなのです。他の量産型女子も同じくらいの時期に、流行を先取りしようと思って購入するため、同じ服装の女子が増えます。

セレブのファッションがおしゃれ

量産型女子はどちらかというと、セレブのファッションを好むという特徴があります。海外のセレブだけではなく、日本のセレブが来ている服装がおしゃれだと考えるようです。

セレブな有名人が来ていれば、1,000円のTシャツでもおしゃれな服装だと思います。同じ服装を他の人が着ているときには見向きもしないのに、セレブがその服装になったとたんに、量産型女子とは飛びつくものなのです。

セレブが着ているものであれば、いつもは買いに行かないような例えば職人のお店やメンズのお店にも行けるというのが量産型女子です。

大きなこだわりはない

大きなこだわりがないというのも、量産型女子の特徴です。量産型女子とは、気にするのはおしゃれかどうか、流行に乗り遅れていないかどうかという点です。

体型がカバーできる服がいいなどのこだわりはありますが、スカートでなければいけないとかパンツでなければいけないというようなこだわりはありません。ナチュラルでも派手なタイプでもいいのです。

流行のおしゃれな服装であれば、本当はそれほどピンクが好きではなくても服装に取り入れたり、赤のスカートにしてみたりするという特徴があります。自分が好きかどうかよりも、周りにおしゃれと思われるかどうかが大切なのです。

グループでファッションが同じ

不思議なことですが、量産系女子とは同じような量産系女子とグループになることが多いと言われています。

スカートとパンツとワイドパンツの服装が流行したとすると、量産系女子もスカート派のグループとパンツ派のグループと、ワイドパンツ派のグループが分かれるという傾向があるのです。

恐らく買い物に一緒に行くことや、「これ可愛くない」とグループで話をすることが、グループで服装が同じになってしまう理由なのではないかと思われます。

みんなと同じでは嫌

量産型女子とは、同じような服装や髪型、メイクをしている女子のことですが、みんなと全く一緒というのは嫌だという特徴があります。流行を取り入れつつも、みんなとは違うところも作りたいのです。

例えばスカーフをプラスしたり、リボンなどでDIYするというのも、みんなと全く同じでは嫌だという気持ちが反映されています。

量産型女子とは、個性がないように見えて、誰よりも個性を求めているという特徴もあります。個性をとりいれたいけれど、あまり違うことをしすぎるのも嫌なので、ちょっと違うカラーにする、ちょっと違う素材のものにするという服装が人気のようです。

量産型女子の特徴【髪型編】

それでは次に、量産型女子の髪型の特徴をみていきましょう。量産型女子の髪型の特徴とはどんな特徴があるのでしょうか。量産型女子大生風タイプにもありがちな、髪型の特徴を確認してみましょう。

髪型にも流行を取り入れる

量産型女子の髪型の特徴とは、髪型にも流行を取り入れようとするという特徴があります。量産型女子は、髪型も先取りしていきたいのです。

自分に似合っている髪型かどうかよりも、流行の髪型なのかどうかが大切だと考えています。流行のカラーや流行のパーマのヘアスタイルにすることが、おしゃれな髪型にすることなのだと強く信じていることが多いようです。

自分には似合わない髪型でも取り入れようとするので、美容師さんからはとめられるような場合もあるようです。

後ろからみると誰かわからない

量産型女子は服装も同じなら、髪型も同じになることが多いので、後ろから見ると髪型だけでは誰だかわからないという特徴があります。みんな同じような髪色で、同じような髪型をしているからです。

スタイリング剤なども人気の同じものを使っていることも多く、髪質もそっくりであるという量産型女子もいるようです。

カラー&パーマな髪型

髪型はどんな風にしてもいいものではありますが、量産型女子はカラーとパーマは必ずしなくてはいけないと思い込んでいるようなところがあるようです。

暗髪と言われる、黒髪に近い髪色にするときにも「じゃあ黒髪のままでいいか」とはなりません。ちょっとピンクを入れる、ちょっとアッシュを入れるというように、少しヘアカラーを入れて、くせ毛っぽいパーマまでプラスします。

パーマをプラスする必要がなくても、なんとなくみんながパーマをかけているからパーマをプラスするという女子も多いようです。

迷ったらボブ

ショートにしようかロングにしようかミディアムにしようか、髪型で悩んだときにはとりあえずボブにするというのも量産型女子の髪型の特徴です。

ヘアサロンで髪型に悩んでいると、美容師さんが勧めてくれる髪型にボブが多いというのも1つの理由です。

ショートでは顔の形が出やすいけれど、ロングほど長いままは嫌だというときにもぴったりです。ショートボブにするという量産型女子も多いようです。

Thumbボブヘアが可愛い芸能人・有名人ランキングTOP20【画像】
今回、ご紹介するのはボブヘアの芸能人ランキングです。今、大人気のボブですが、そのスタイルはシ...

自分の意見よりも周りの意見

髪型に関しても、量産型女子には大きなこだわりはありません。自分がこういう髪型にしたいというよりも、周りの人からこういう髪型が似合うと言われたり、こういう髪型が流行すると言われた髪型を選びます。

ヘアサロンに行っても「こういう髪型にしてください」と言えない、自分の意見を持っていないという点も、量産型女子の特徴と言えるでしょう。

量産型女子の特徴【メイク編】

それでは量産型女子のメイクについてみていきましょう。あなたのイメージの量産型女子のメイクとはどんなメイクでしょうか。

男性にモテるメイクになっているのでしょうか。それとも男性からは不評なメイクなのでしょうか。

男性ウケより女性ウケ

量産型女子のメイクの特徴は、男性ウケよりも女性ウケを狙っているところがあるというところです。男性からももちろんかわいいと思われたいという気持ちがありますが、それよりも女性からかわいいと言われるメイクにしたいのです。

同じ女性からみてかわいいメイクこそ、かわいいメイクだと信じているというのも、量産型女子のメイクの特徴です。

地味ではなくナチュラル

量産型女子の中には、ノーメイクかなというようなナチュラルメイクな女子もいます。そういう量産型女子は、地味と言われるよりもナチュラルだねと言われることが嬉しいと感じています。

女子大生風タイプの量産型女子は、海外かぶれ女子タイプの量産型女子よりは、リップやチーク、アイラインなどがちょっと派手なのが特徴です。

海外かぶれな量産型女子ほど、ナチュラルで地味なメイクを好むという特徴があるようです。

SNSのメイク方法を信じる

量産型女子のメイクレッスンは、SNSで行うのが基本です。流行りのメイク方法は、雑誌でのやり方を見るよりも、動画で観た方がわかりやすいというのが量産型女子です。

SNSにアップされているメイクの仕方のほうが、流行のメイクの仕方だと信じているという部分もあるようです。

こうするとかわいく見えるという方法は、自分の顔に合っていなくてもかわいくみえると思い込んでしまうようです。

使わないメイク用品がたくさんある

量産型女子のメイクの特徴には、使わないメイク用品がたくさんあるという特徴もあります。これがいいと言われるたびに新しいものを買いそろえてしまうのが、量産型女子の特徴でもあるようです。

使わないメイク用品がたくさんあるものの、その全てを持ち歩くというのも量産型女子です。そのためメイクポーチがパンパンだったり、何個もメイクポーチを持ち歩いているという状態になるようです。

プチプラを愛用

たくさんメイク用品を持っている量産型女子ですが、それらの多くはプチプラを愛用しているという特徴もあります。プチプラを愛用しているからこそ、使わないものもたくさん出てきてしまうようです。

プチプラのメイク用品であっても、使いやすいとか発色がいいというものは、友達に自慢をする、プチプラ自慢をするのも量産系女子の特徴の1つです。

Thumb大人っぽいメイクの方法・仕方!童顔の人が大人っぽく見える化粧とは?
童顔の人の中には、大人っぽい美人な顔立ちに憧れている人も多いのではないでしょうか。ハイライト...

量産型女子が好むブランドとは?

それでは量産系女子はどんなブランドを好んで購入しているのでしょうか。服装やメイク用品、バッグなどのファッション小物などでも、量産型女子が好むブランドについてみていきましょう。

「今年流行」と言われるブランド

量産型女子が好むと言われているブランドは、今年流行しているとテレビなどで取り上げられることが多いブランドです。

今年流行間違いなしというブランドだったりすると、少し高いアイテムであっても、どうにかして購入しようとするところがあるようです。

周りの量産型女子が購入する前に、誰よりも早く購入することに生きがいを感じている量産型女子もいるようです。

有名人が愛用している

日本の有名人や海外の有名人などが愛用していると、テレビや雑誌、SNSなどで取り上げられているものも、量産型女子に人気のブランドです。

有名人への憧れの気持ちがあるということもあります。話題になることで、ああいう服装などをしていることがおしゃれだと感じることが原因となっているようです。

バッグなどの小物も、有名人が使いやすいというようなことをテレビなどでいうと、自分も欲しいと感じることが多いようです。

人気雑誌で取り上げられる

人気の雑誌で「今、話題の」というような形で取り上げられているブランドが、量産型女子に人気のブランドになります。

誰もが知っている人気の雑誌で取り上げられるようなブランドのものは、おしゃれなブランドのイメージが強くなります。

そのブランドのデザインが好きだというよりは、人気の雑誌が取り上げるならおしゃれなものに違いないという気持ちから人気になるようです。

SNSでよくみるブランド

SNS世代である20代n女子を中心に、量産型女子に人気になるのがSNSでよくみるブランドです。なんとなくみんながロゴTシャツを着ているようになってきたというときには、みんなと同じようにロゴTシャツを購入したりします。

おしゃれだと思う人のSNSの服装や髪型などをそのまま真似をするという量産型女子も多いことから、SNSで人気のブランドも人気が上がっていくということが多いようです。

量産型女子はモテない?

量産型女子は、多くの量産型女子と同じような服装や髪型やメイクをしているという女子です。そんな女子は男性にモテない女子なのでしょうか。

男性からすると、量産型女子は個性がないなとは思いながらも、みんなと一緒だから可もなく不可もないという評価になるようです。量産型女子は、外見を気にしているところがあることから、かわいいと感じる男性も多いようです。

あまりにも個性が強い女性よりは、そこそこ周りの人に合わせているような量産型女子のほうが声をかけやすいし近寄りやすいと感じるという男性のほうが多いようです。

量産型女子にならない方法

男性からはそれほど評価が低いわけではない量産型女子ですが、やっぱり個性がない人は嫌だなと思う女子もいるでしょう。

もっと自分らしい個性がある服装や髪型、メイクをしていきたいと感じている女子は、量産型女子にならないためにはどんなことに気をつけるといいのでしょうか。

万人に好かれなくてもいい

量産型女子にならない方法には、万人に好かれなくてもいいと思うことです。量産型女子が量産型女子になるのは、流行を取り入れることで、周りの人におしゃれだと思われていたいと感じているからです。

流行のものを着ていれば、周りの人からおしゃれだと思ってもらえるとか、周りの人から嫌われることはないと考えているところがあるのです。

確かに個性的なファッションには好き嫌いがあります。ちょっとそのファッションは・・・と思うような服装もあります。そう思われるのが怖いことで量産型女子になってしまっているのです。

自分に自信を持つ

周りの人も同じような服装などをしているとわかっていても、あえて量産型女子になっているという女子もいます。あえて量産型女子になっているのは、他の人と別のものを選ぶことに自信がないからです。

他の人がかわいいと思っていないものを自分がかわいいと思った時、自分のその感性が正しいのかどうか自信がないのです。また他の人とは別の服装などをして、他の人と違うイメージになることでかわいい自分になれるかどうかの自信もないということがあります。

量産型女子が自分に自信を持つことができることで、自分が選んだことにも自信をもつことができるようになるはずです。

本当にかわいいか考える

量産型女子にならないようにするためには、あなたが「かわいい」と言ったものが、本当にかわいいかを考えてみましょう。なんとなく何に対してもかわいいと言ってしまう女子が増えています。

「いいね」という意味でかわいいと言っているわけではなく、話を合わせるためにかわいいと言っているだけという場合もあります。そんな状態で言った「かわいい物」を購入してもいいかどうかを考えましょう。

あなたがかわいいと言ったものは本当にかわいくて、あなたが本当に欲しいものなのでしょうか。

浮いているとは思わない

量産型女子の中には、他のものを取り入れることで、周りの人から浮いてしまうことを恐れているという女子もいます。みんなが持っているものは、自分も持っていないと浮いていると思われないかとか、仲間外れだと思われてしまわないかと気にしているのです。

周りの人と同じファッションをしていないからといって、周りの人が持っているものを持っていないからといって、浮いてしまうなんていうことはありません。

自分が本当に欲しいと思ったものを身につけているのであれば、多少浮いていたとしてもそれが個性です。

来年も着たいかどうかを考える

量産型女子は流行を追いすぎるあまり、1シーズンしか着れないような服をたくさん購入してしまいます。5着あるうちの1着にはそういう服が入っていてもいいですが、5着とも1シーズンしか着れない服しか買えないなら注意が必要です。

来年も着れる服を購入していくようにしてみましょう。来年も着たいと思える服が、あなたが好きなデザインの服だったり、あなたの好きな素材の服ということになります。あなたの好きな物をもっと増やしてみましょう。

量産型女子は没個性?あなたらしさを大切にしよう!

今回は量産型女子の特徴と、量産型女子にはなりたくない女子のために、量産型女子にならない方法などを紹介してきました。あなたやあなたの周りには量産型女子はいるでしょうか。

量産型女子は没個性と言われたり、悪いイメージがあると考えられています。しかし量産型女子というのは、男性からモテないわけではありません。量産型女子でいることで、周りの人とも上手に付き合っていけるかもしれません。

しかしそれがもしもあなたが何かを我慢してやっているなら、あなたらしさを表現していく方法を身につけていくことも大切になるかもしれません。もっと自分を好きになりたいと考えたときには、量産型女子を卒業してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ