ほかに好きな人ができた!別れるべき?彼氏の他に好きな人がいる対処法

彼氏がいるのにほかに好きな人ができたとなるとどうしたらいいのか悩んでしまうでしょう。ここでは、彼氏がいるのにほかに好きな人ができた女性の心理や態度の特徴を紹介し、好きな人ができたときの対処法や彼氏との別れ方などについて紹介してきます。

ほかに好きな人ができた!別れるべき?彼氏の他に好きな人がいる対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏のほかに好きな人ができたことってある?
  2. 2彼氏のほかに好きな人ができる心理
  3. 3彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度の特徴
  4. 4彼氏のほかに好きな人ができたときの対処法
  5. 5ほかに好きな人ができたときの彼氏との別れ方
  6. 6彼氏と別れて好きな人を選ぶ際の注意点
  7. 7ほかに好きな人ができた彼女と復縁する方法
  8. 8自分の気持ちを確かめよう

彼氏のほかに好きな人ができたことってある?

あなたは彼氏がいる時に、ほかに好きな人ができたことがありますか?彼氏がいるのにほかに好きな人がいるわけないと思う女性もいるかもしれませんが、ほかに好きな人ができたという経験がある女性は意外とたくさんいます。

ほかに好きな人ができたという女性はそんなつもりはなかったのでどうしたらいいのかわからないと悩む人もいるでしょうし、今の彼氏と別れたいと思う人もいるでしょう。

そこで、ここでは彼氏のほかに好きな人ができる心理や好きな人がいる女性の態度などを紹介していきます。また、好きな人ができた時の対処法や彼氏との別れ方なども紹介していきます。

彼氏のほかに好きな人ができる心理

彼氏のほかに好きな人ができたという女性の多くは、最初からほかの人を好きになろうという心理があったわけではないでしょう。では、そのような女性たちはどういった心理が働くようになってほかに好きな人ができたのでしょうか。

ここでは、彼氏のほかに好きな人がいるという女性の心理について紹介していきます。

彼氏との恋愛に満足していない

彼氏のほかに好きな人ができたという女性のなかには、彼氏との恋愛に満足していないという心理が強く働いているケースが多いです。彼氏との恋愛に満足していない時に、素敵な男性が現れたら、ほかに好きな人ができたという状態になりやすいです。

特によく喧嘩をしたり仲が悪いというわけではないけど、マンネリ化で彼氏に物足りなくなってきたり、付き合う前はわからなかった彼氏のマイナスの部分が見えてきたことなどで不満だという心理が強くなっている人もいるでしょう。

また、彼氏自体には大きな欠点はないけど、生活リズムが合わなかったりして恋愛がうまくいっていなくて不満だという心理が強くなっている人もいるでしょう。

優秀な遺伝子を求めている

彼氏のほかに好きな人ができたという女性のなかには、優秀な遺伝子が欲しいという心理が強くなっている人も少なくありません。

女性は子供を産むまでにお腹の中の赤ちゃんを守っていく必要があります。それだけ苦労して産んで、これから育てていくことになる子供なので、少しでも良い遺伝子が欲しいという心理が男性よりも強くなります。

そこで、見た目がいい人、才能がある人、財力がある人などを見ると、こういう男性の遺伝子が欲しいという心理が働きます。でも、自分がその優秀な人に見合う女性なのかや、自分の遺伝子は優秀であるのかを冷静に判断しないとただの高望みになってしまいます。

精神的に余裕がある

彼氏のほかに好きな人ができたという女性のなかには、精神的に余裕を持てるようになったことで、周囲の男性に目が行くようになった女性も多いでしょう。

精神的に余裕を持てるようになる大きな要因となるのが彼氏がいるということです。彼氏がいるということは女性として認められているということだと自信を持つことができるので、精神的に余裕を持つことができます。

こういう心理で彼氏のほかに好きな人がいるという場合は、仮に彼氏と別れて気になっている人と付き合うようになっても、またほかの男性に目が行くようになってしまいます。なので、基本的には現在の彼氏を大切にした方が良い結果になる可能性が高いでしょう。

彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度の特徴

彼氏のほかに好きな人がいるという女性は、そのことを彼氏に悟られないようにするという人が多いですが、悟られないようにと気を付けていても、態度に現れてしまうものです。

その態度の特徴を知っておけば、ほかに好きな人がいるかどうかを察知することができるようになるでしょう。そこで、ここでは彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度の特徴について紹介していきます。

おしゃれに気を使う

彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度として特徴的なのが、おしゃれに気を使うようになることです。好きな人の前ではおしゃれをして好かれたいと考えるものです。

彼氏がいる女性で、いつも同じような服を着ていたりメイクも適当だった女性が急に見た目を気にするという態度を取り始めた場合は、ほかに好きな人がいる可能性が高いでしょう。

連絡の頻度が減る

彼氏との連絡のやり取りをあまりしなくなるという態度も、彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度の特徴です。

好きな人のことを考える時間が増えると、彼氏との連絡のやりとりも雑になってしまいますし、好きな人と連絡のやり取りができる間柄であれば、好きな人とのやり取りを優先させてしまう女性も多いでしょう。

それまでは彼氏と頻繁に電話やメールやラインなどをしていて彼氏の返信が遅いと怒っていた女性が、連絡の頻度が減って、彼氏の返信が遅くても何も言わなくなったりした場合は、彼氏のほかに好きな人がいる可能性があります。

セックスの回数が減る

セックスの回数が減るのも、彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度の特徴です。

彼氏のほかに好きな人とセックスをする関係になったというわけではなくても、好きな人のことを意識してしまって彼氏とのセックスが嫌になったり、彼氏とセックスしても好きな人が頭に浮かんでくるので罪悪感があって積極的になれなくなってしまいます。

体調が悪いからとか疲れているからといって、セックスを拒むという態度をとるようになった場合、その女性にほかに好きな人がいる可能性があります。

Thumb恋愛のABCの意味!若者間で使うカップル・キス・セックスなどの隠語
昔から恋愛の隠語として使われていたABCDの意味をご存知の方は多いと思いますが、現代の若いカ...

不平不満を言う

彼氏に不平不満をよく言うようになるというのもほかに好きな人がいる女性の態度の特徴です。

彼氏のほかに好きな人がいると好きな人の良い部分ばかり見えるようになり、彼氏の悪い部分ばかり見えるようになってしまいがちです。そして、その悪い部分が我慢できなくなって不平不満を言ってしまいます。

また、彼氏のほかに好きな人がいる女性の中には、もともと不平不満を持っていたけど嫌われたくないから我慢していたという女性もいて、ほかに好きな人がいるので最悪別れることになってもいいという思いがあって不平不満を言うようになる人もいます。

スマホを手放さない

スマホを手放さなくなるというのも彼氏のほかに好きな人がいる女性の態度の特徴です。好きな人がいて好きな人から連絡がくるかもしれないと思うとスマホから目を離せなくなる女性もたくさんいるでしょう。

もともとスマホを手放せないという女性だとわかりにくいですが、以前は彼氏といる時はスマホには目もくれていなかったという女性が、スマホを手放さなくなったら、好きな人ができた可能性があります。

彼氏のほかに好きな人ができたときの対処法

彼氏のほかに好きな人ができると、自分の気持ちもわからなくなってどのように対処してよいのかわからなくなってしまうものです。ここでは、彼氏のほかに好きな人ができたときの対処法について紹介していきます。

彼氏への気持ちを整理する

彼氏のほかに好きな人ができてどうしていいかわからなくなってしまったら、一度冷静になって自分の彼氏に対する気持ちを整理してみるべきです。

好きな人ができると、気持ちが好きな人に向いてしまうため、今彼氏のことをどう思っているかということに心が向かなくなってしまいがちです。

彼氏への気持ちを整理してみると、好きな人がいるいないに関係なく愛情がなくなっていることに気付くこともあるでしょうし、逆にやはり彼氏のことが大切だとあらためて気付くこともあるでしょう。

好きな人のことを知る

彼氏のほかに好きな人ができてしまい、どうしたらいいのかわからない時は、好きになった人のことを冷静に分析してみるのも一つの方法です。

彼氏のことは良い部分も悪い部分も知っているけど、好きな人のことは良い部分しか知らないという状態では、正しい判断することは難しいです。

2人を天秤にかける行為になるので、あまり長期化するのはおすすめではありませんが、どちらを選ぶか迷うのであれば、好きになった人のことをある程度知ってから判断するべきでしょう。

どちらを裏切るとつらいのかを考える

彼氏のほかに好きな人ができて、どちらを選べばよいのかわからなくなってしまったら、どちらを裏切るのがつらいのかを考えると決断しやすくなります。

どちらかを選ぶということはどちらかを裏切るということになります。彼氏と好きな人の2人に、ほかに好きな人がいるからごめんなさいと、どちらに言うのがつらいか具体的にイメージしてみるとよいでしょう。

彼氏との思い出の場所に行く

自分自身の気持ちがわからなくなってしまったら、彼氏との思い出の場所に足を運んでみるのも一つの方法です。思い出の場所で彼氏とのことを思い出してみると、自分の気持ちに気が付くことができることもあるでしょう。

どちらかはきっぱりと諦める

彼氏のほかに好きな人ができて、どう対処すればわからなくなってしまった場合に、いつまでも宙ぶらりんな状態を続けるのはよくありません。

申し訳なくてどちらも選べないと思うこともあるでしょうが、結論を先延ばしにすればするほど、選ぶ相手も断る相手にも失礼になります。

どちらかはきっぱりと諦めなければならないと腹に決めれば、自分がどちらを選びたいと思っているのかに気付くことができるでしょう。

ほかに好きな人ができたときの彼氏との別れ方

彼氏のほかに好きな人ができたという場合、彼氏と別れたいと思うようになる女性もたくさんいるでしょう。

しかし、彼氏側に大きな落ち度があるというわけではなく、自分がほかに好きな人ができただけという場合は、どうすれば別れることができるかと悩むでしょう。ここでは、ほかに好きな人ができたときの別れ方について紹介していきます。

忙しさを理由にする

彼氏のほかに好きな人がいる女性が彼氏と別れたいという場合、忙しさを理由にして別れるのも一つの方法です。仕事が忙しいし仕事に集中したいとか、新しいことにチャレンジするため勉強に集中したいというような理由をつけて別れを切り出すと良いでしょう。

察しが良い男性なら他に理由があるのだろうけど別れたいのだなと思い、別れを受け入れるでしょうし、本当に仕事や勉強に集中したいのだろうなと思っても、それだけ自分への優先順位が低いのだなと思って、彼女の愛情が薄くなっているのに気が付くでしょう。

しかし、なかには忙しいなら落ち着くまで待つよと言ってくる男性もいるので、その辺は彼氏の性格を見て判断する必要があります。

過去の過ちを理由にする

別れたい彼氏が過去に浮気や借金など何らかの過ちをしている場合は、その過ちが許せないというのを理由にして別れを切り出すのも一つの方法です。

ちょっと卑怯な方法になりますが、何度も許そうと思ったけどやっぱり許せない、受け入れられない自分が悪いと言えば、彼氏はどうすることもできません。

正直に伝える

彼氏がいるのにほかに好きな人ができたことや、それで別れようとしていることに罪悪感があるという人は、正直に打ち明けてしまうのも一つの方法です。

その時は、彼氏もショックが大きいでしょうし、彼氏から責められるかもしれませんが、罪悪感をもったままほかの理由を言って別れてしまうとその罪悪感を消し去ることが難しくなってしまいます。

彼氏と別れて好きな人を選ぶ際の注意点

彼氏のほかに好きな人ができた人のなかには、彼氏と別れて好きになった人と付き合おうと考える人もいるでしょう。しかし、男性は真剣に付き合いたいと考える女性に対しては一途な人であってほしいと思う人が多いです。

なので、男性は、彼氏がいるときに自分のことを好きになって、彼氏と別れて自分を選んだという女性に対して、自分の時も同じようなことをするのではないかと思う可能性は高いことを理解しておく必要があります。

ほかに好きな人ができた彼女と復縁する方法

ほかに好きな人ができたので別れてほしいと恋人から言われたら、ショックは大きいでしょうし、別れても諦めきれずに復縁したいと思う人も少なくないでしょう。ここでは、ほかに好きな人ができた彼女と復縁する方法について紹介していきます。

相手を責めない

自分は彼女のことを一途に思っていたという男性であれば、いきなりほかに好きな人ができたと言われたら裏切られた気分になるでしょうし、文句の一つでも言いたくなるでしょう。

しかし、そこで罵声を浴びせてしまったりして相手を強く責めてしまうと復縁することは難しくなってしまいます。言いたい気持ちをグッとこらえて自分に足りない部分があったのだろうと考えると良いでしょう。

好きになった相手のことを聞かない

自分のほかに好きな人ができたと言われたら、相手は誰だと気になるのは当然です。しかし、相手は誰だとかどういうやつだといろいろ問い詰めていくと、余計に彼女の気持ちが離れていってしまいます。

また、好きになった相手のことを知って相手のことを責めようとすると、彼女は完全に相手側について守ろうとしてしまうので、復縁したいのであれば相手のことには突っ込まないようにするべきです。

冷却期間中に自分磨き

復縁したいと思っても、ほとんどのケースではすぐに復縁することは難しいものです。そこで、冷却期間をおいてその間に自分磨きをするのも一つの方法です。付き合っていた頃を振り返ってみて自分に足りなかったことなどを磨いていくと良いでしょう。

Thumb潜在意識で復縁を成功させる方法ややり方とは?
誰の中にもある潜在意識は、計り知れないパワーを秘めています。復縁を成功させる方法はいくつもあ...

自分の気持ちを確かめよう

彼氏のほかに好きな人ができた女性について紹介しました。彼氏がいても好きな人ができてしまったことは仕方ありませんが、対処はしっかりと行わなければいけません。

自分の気持ちを冷静に見つめなおして、自分が幸せになれると信じることができる決断をしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ