シングルファザーの子育て事情!シングルファザーとの恋愛や再婚はあり?

シングルファザーの子育て事情について見ていきましょう。恋愛相手がシングルファザーだったときどうしますか?シングルファザーが再婚についてどう考えているのかも気になりませんか?シングルファザーの子育て事情から恋愛、再婚事情まで紹介します!

シングルファザーの子育て事情!シングルファザーとの恋愛や再婚はあり?のイメージ

目次

  1. 1シングルファザーとの恋愛は難しい?
  2. 2シングルファザーの離婚理由
  3. 3シングルファザーの子育て事情
  4. 4シングルファザーが選ぶ恋愛相手
  5. 5シングルファザーの再婚への考え
  6. 6シングルファザーと上手に恋愛する方法
  7. 7シングルファザーと再婚するメリット
  8. 8シングルファザーの芸能人
  9. 9シングルファザーは珍しくなくなってきている!

シングルファザーとの恋愛は難しい?

シングルファザーとの恋愛は難しいと思いますか?もちろん、普通の恋愛と違うところはありますし、そう簡単にいくものでもないでしょう。

しかし、シングルファザーを好きになったとき、シングルファザーであることを考えすぎてしまうと恋愛にならなくなることもあるでしょう。

シングルファザーと恋愛していくためにも、シングルファザーについて色々と勉強していきましょう!

シングルファザーの離婚理由

まずは、シングルファザーがどうして離婚してしまったのかの理由を知ることが大事です。離婚したときの親権は母親が獲得することが多いイメージがありませんか?

シングルファザーの人を見ていると「母親はどうして子供を手離したの?」と思う人もいるはずです。特にシングルマザーに育てられた人は、子供と離れる母親の気持ちが理解できないでしょう。

シングルファザーの離婚理由は、人それぞれです。母親側の事情も人それぞれです。ここでは、多いとされている離婚理由を見ていきましょう。

妻が浮気をした

シングルファザーの離婚理由には、妻の浮気があります。不貞行為になるため、親権を母親が主張したとしても父親が獲得するケースが考えられます。

また、母親が恋愛に生きるために親権を放棄することもあります。浮気は男の人ばかりでなく、女の人がするケースも増えてきています。

そのため、シングルファザーが離婚する理由には、妻の浮気が挙げられるのです。

妻によるDV

シングルファザーの離婚理由には、妻のDVがあります。夫に対するDVだけではなく、子供へのDVや育児放棄をする母親も中にはいます。こうなると、親権を主張しても母親は取れないケースが多くなるでしょう。

女性のDVなんて信じられないと思う人も多いはずです。しかし、女性のDVは絶対にないとは言えません。ヒステリーを起こすと何をするか分からない人もいます。

自分でコントロールするのも難しいので、子供の安全や安定した生活を求めて離婚する人はいるのです。

妻が夢を追いかけた

シングルファザーの離婚理由には、妻が夢を追いかけたというものがあります。やりたいことや夢を捨てきれなかったため、離婚になったケースです。

子供がいなかったらやりたいと思うことを本当にやりたくなったのでしょう。子供がいることで仕事ができなくなった女性が起こしやすい行動にもなるでしょう。

子供がいるとやりたいことができないと考える女性は、最初から親権を求めていない可能性もあります。

シングルファザーの子育て事情

シングルファザーの子育て事情について紹介します。シングルファザーは、パパでありながら仕事も家事も料理もしなければなりません。

本来なら、妻と分担してやることを1人ですることが多くなります。そのため、子育てが大変になることもあるでしょう。

シングルファザーはどのようにして子育てをしているのでしょうか。

仕事と家事の両立が大変

シングルファザーの子育ては、仕事と家事の両立が大変というものがあります。仕事だけをしたらいい、家事だけをしたらいいわけではないので、とても大変になるのは目に見えています。

例えば、仕事があるのに子供が熱を出すと休まないといけなくなりますし、仕事から帰ってご飯を作ったり、家事や洗濯をしなければならないこともあります。

想像以上にシングルファザーの子育ては時間がないと感じることが多いでしょう。疲れても子供が可愛いので癒されはしますが、どうしても体がもう1つ欲しいと思うのです。

皆で子育てしていく感覚

シングルファザーの子育て事情には、皆で子育てをしていく感覚というものがあります。やはり、シングルファザーですと、子供がある程度大きくなるまでは本当に大変です。

1人ではできないことも沢山あります。そうなってくると、自分の親に子供をお願いすることもあるでしょう。他にも、友達夫婦の子供と一緒に遊ばせてもらうこともあるはずです。

皆の力を借りての子育てが、シングルファザーには多い子育てになります。この子育ては、とても良い子育てにもなるでしょう!

子供の行事優先になるので収入が減る

シングルファザーの子育て事情には、子供の行事優先になるので収入が減るというものがあります。子供の幼稚園の行事とか、学校行事には必ず参加したいでしょう。

また、子供を習い事に行かせることもあるはずです。そうなると、子供の付き添いが必要になるでしょう。子供優先の生活をするためには、残業ができない、出張ができないなどのように仕事に何かしらの影響があります。

やはり、子育てと仕事なら仕事を軽減するしかありません。そのため、結婚当時よりも収入が減ることがあるのです。

女の子の思春期は困る

シングルファザーの子育て事情には、女の子の子育てが難しいというものがあります。思春期になると女の子は女の子特有の成長があります。

そんなときは、女同士相談できる母親がいたほうがいいと考えてしまうでしょう。そのため、女の子のシングルファザーには、色々と悩むことが多くなるのが事実です。

シングルファザーが選ぶ恋愛相手

シングルファザーが選ぶ恋愛相手をチェックしましょう!シングルファザーは、恋愛をするときにとても慎重になるでしょう。

例えば、「同じ失敗は繰り返したくないから恋愛が怖い」と思っている可能性もあります。シングルファザーが恋愛をするのは、勇気がいることでもあるのです。

そんなシングルファザーですが、一生恋愛しないというわけでもありません。では、どんな相手と恋愛をするのでしょうか?

大人の女性

シングルファザーが恋愛相手に選ぶのは、大人の女性です。やはり、子供が1番になるため、「私と子供どっちが大事?」なんてことを聞いてこない女性でないと恋愛できません。

様々な面で、理解力がある女性を求めてしまうため、精神的に大人の女性が恋愛対象になることが多いのです。

子供との相性が良い女性

シングルファザーが恋愛相手に選ぶ女性は、子供との相性が良い女性です。シングルファザーが望むのは、恋愛相手の幸せもそうですが、子供の幸せです。

そうなると、恋愛相手にとっても子供にとっても相性が良いほうがいいに決まっているのです。子供のことも一緒に愛してくれるような女性のことを恋愛対象にするところもあるでしょう。

妻としての能力がある女性

シングルファザーが恋愛相手にする女性には、妻としての能力がある人です。つまりは、家事や料理などが一通りちゃんとできる人のほうがいいと思っています。

なぜなら、シングルファザーが大変だと感じている部分の1つだからです。自分をサポートし、子供をサポートしてくれるような大きな力を持った女性を望むところがあるでしょう!

シングルマザー

シングルファザーが恋愛相手にする女性は、シングルマザーです。シングルマザーの人なら気持ちをわかりあうことができます。

また、お互いに子供がいるので変な気遣いみたいなのがいらないのです。シングルマザーなら、子供との接し方もしっかり分かってくれると思うため、シングルマザーが恋愛相手になることは多いでしょう。

シングルファザーの再婚への考え

シングルファザーが再婚をどう考えているのかについて紹介します。シングルファザーと恋愛すると、結婚を考えるときがくるでしょう。

しかし、シングルファザー自身は再婚になります。再婚についてどう考えているのか知っておいたほうが良いでしょう!

子供のためにも再婚したい

シングルファザーは、再婚について「子供のためにもしたい」と思っている人がいます。やはり子供には両親揃ったほうがいいと考えていたり、自分が行き届かないところがあるので再婚したほうがいいと思うのです。

子供がどう考えているのかという点も気づかないといけないところはたくさんあります。しかし、子供が幸せになれるのなら、子供のために再婚したほうがいいのでは?と思うのです。

そのため、婚活しているシングルファザーも意外と多く見られます。

仕事のためにも再婚したい

シングルファザーは、仕事のためにも再婚したいと思っている人もいます。シングルファザーのまま仕事をしていると、子供との時間のために仕事が中途半端になります。

子供が成長してくると、お金もどんどんかかるようになるでしょう。そのため、子供のためも含めて、仕事のために再婚したいと考えているシングルファザーは沢山いるのです。

再婚しないという選択肢もある

シングルファザーの中には、再婚はしないという選択肢を持っている人もいます。子供が成人するまでは再婚しないとか、子供には自分がいればいいから再婚しないという人もいるのです。

とても意志が強い人です。自分1人なら再婚も考えたかもしれないけど、子供がいるから再婚までは考えられないという気持ちなのです。

シングルファザーの再婚に対する考えは、人それぞれということです。

シングルファザーと上手に恋愛する方法

シングルファザーと上手に恋愛する方法を紹介します。シングルファザーと恋愛をするということは、子供と向き合うということでもあります。

シングルファザーを好きになった場合は、子供のことも含めて、上手な恋愛をしていかなければなりません。

相手をしっかり信頼すること

シングルファザーと上手に恋愛をする方法は、相手をしっかり信頼することです。誰と恋愛するにしても信頼は大事です。

しかし、シングルファザーは、別れた奥さんと連絡をとることもあるでしょう。そんなときにいちいちヤキモチを妬いてはいけません。

それも含めて認めることが必要なので、信頼を築くべきでしょう!

Thumb人を信じられない人の心理や原因!人や友達が怖い人必見!
人を信じられない人の心理や特徴、そして、人を信じられなくなった原因について紹介します。人を信...

子供優先になることを分かっておくこと

シングルファザーと上手に恋愛する方法は、子供優先になることを分かっておくことです。シングルファザーの1番になろうとしないでください。

というよりも、順番を気にしないことです。子供がいるのですからシングルファザーには子供を育てる義務があります。

そして、子供にとっても大事な存在なのです。シングルファザーを独り占めしようと思わないでください。子供優先を分かってあげないと上手に恋愛できません。

自分らしくいること

シングルファザーと上手に恋愛をする方法は、自分らしくいることです。子供がいることに対して、必要以上に遠慮しないほうがいいでしょう。自分が辛くなってしまいます。

自分らしさを持ちながら、秩序ある付き合いを目指したほうが、良い恋愛をすることができます。

子供と対等の立場でいること

シングルファザーと上手に恋愛する方法は、子供と対等の立場でいることです。子供に遠慮してしまったり、子供の母親になろうとしないほうがいいでしょう。

子供とは同じ目線で、まるで友達のような関係を築いたほうが上手くいきます。シングルファザーにとっても、そのほうが再婚を考えるきっかけになるでしょう!

シングルファザーと再婚するメリット

シングルファザーと結婚するメリットについて紹介します。結婚したい相手がシングルファザーと言うと、周りから反対される可能性もあるでしょう。

しかし、結婚するメリットを伝えることができたら賛成されることもあります。さらには、シングルファザーとの結婚を悩むという人もいるでしょう。

そんな人もシングルファザーと結婚するメリットを知れば、気持ちを固めることができる可能性も高くなります!

思いやりのある家族になれる

シングルファザーと結婚するメリットは、思いやりのある家族になれることです。お互いにとても思いやりを持つことができ、優しい家族になるでしょう。

シングルファザーは優しい人も多いと言います。同じことを繰り返して子供に悲しい思いをさせないためにも、思いやりを常に持っているのです。

家族が精神的に安定する

シングルファザーと結婚するメリットには、家族が精神的に安定するというものがあります。家のことも仕事もやりやすくなるので、皆が落ち着くようになるのです。

安定した場所があるというのは、家族みんなにとってメリットになるでしょう!

シングルファザーの芸能人

実は、あまり知られていないだけで芸能人にもシングルファザーはいます。芸能人は忙しい仕事なのにシングルファザーとして奮闘している人がいると知ると、勇気付けられるのではないでしょうか!

1.河合我聞

シングルファザーの芸能人は、河合我聞さんです。子供がいる事実を最初は隠していましたが、子供がいることが発覚したのです。

離婚も経験しているため、子供は河合我聞さんがシングルファザーとして育てあげました。その子供は、河合沙羅といい俳優として活躍しています。

さらに、次男の竜跳さんも子役、タレントとして芸能活動をしています。

2.田中直樹(ココリコ)

ココリコの田中直樹さんは、小日向しえさんと結婚していましたが、離婚し、その後子供の親権を持つシングルファザーになっています。

あれだけテレビで活躍しているのを見ると、シングルファザーとして尊敬する人も多いでしょう。なぜ離婚をし、なぜ親権が田中直樹さんなのかは語られていません。

ただ、立派なシングルファザーとして頑張っていることが事実です!

3.市川海老蔵

歌舞伎役者の市川海老蔵さんもシングルファザーです。アナウンサーの小林麻央さんと結婚していましたが死別してしまいました。

日本中が悲しんだ出来事でしたが、2人の子供は家族の協力のもと元気に育っている様子がブログやSNSで見ることができます。

市川海老蔵さん自身も、一生懸命父親としてそして歌舞伎役者として頑張っているため、刺激される人は多いはずです。

シングルファザーは珍しくなくなってきている!

シングルファザーについて紹介しました。シングルファザーというのは、珍しいと思う人も多いでしょう。昔は、シングルマザーも珍しい時代でしたので、シングルファザーだとより珍しく感じるでしょう。

しかし、離婚が多くなっている昨今ですので、シングルファザーも珍しくなくなっていきているのです。シングルファザーとの恋愛に悩んでいる人もいるでしょう。

ただ、この先、シングルファザーとの恋愛も珍しくない時代がやってくる可能性もあるはずです!

「シングルファザー」に関する記事はこちらも!

Thumbバツイチ男性の恋愛心理9選!離婚した男性の心理って?
バツイチ男性の恋愛心理や離婚した男性の心理をご紹介します。30代、40代、50代のバツイチ男...
Thumbバツイチ子持ち男性と恋愛・結婚する上でのポイント11つと注意点
バツイチ子持ちの男性を好きになってしまった時、もし付き合えても子供とうまくいくのかな?前の奥...
Thumb結婚相手の決め手ランキング!男女別に結婚を決断した理由とは?
結婚相手の決め手は何でしたか?結婚しようかな?でも・・・。と悩んでいる人がいたら、是非この記...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ