イケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?

あなたにとってのイケメン基準や条件は何でしょうか。二重であることや、鼻が高い男性、身長が高い人という条件の人もいるかもしれません。今回は一般的に言われている、イケメンの基準や条件などについて紹介します。一般的な基準とあなたのイケメン基準を合わせてみましょう。

イケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?のイメージ

目次

  1. 1「イケメン」にはどんな厳しい条件があるの?
  2. 2そもそも「イケメン」とは?
  3. 3かっこいいイケメンの基準・条件《顔のパーツ編》
  4. 4かっこいいイケメンの基準・条件《見た目編》
  5. 5かっこいいイケメンの基準・条件《全身編》
  6. 6かっこいいイケメンの基準・条件《性格編》
  7. 7かっこいいイケメンが全て性格もイケメンなわけではない
  8. 8イケメンと付き合う方法
  9. 9イケメンの基準・条件は人それぞれ!

「イケメン」にはどんな厳しい条件があるの?

あなたにとってのイケメンとはどんなかっこいい条件を満たしている人になるでしょうか。今回はイケメンの基準や条件と、本当にかっこいい人とはどんな人なのかをまとめていきます。

人によって好みが違うので、イケメンに対するイメージが違うかもしれません。顔の好みで言えば、ソース顔が好きな人もいれば塩顔が好きという人もいます。多くの人に共通する、イケメンの条件というのはあるのでしょうか。

あなたのイケメンの基準ともあわせながら、イケメンに対する厳しい条件をみていきましょう。

そもそも「イケメン」とは?

「あの人、イケメンだね」なんていうように使うイケメンという言葉ですが、そもそもイケメンというのは、どういう意味の言葉になるのでしょうか。イケメンというのは、イケている面またはイケているメンズをの意味があります。

イケている面とはかっこいい顔や容姿という意味です。イケているメンズはかっこいい男性という意味があります。

「イケメン」と「ハンサム」の違い

イケメンに近い言葉にハンサムという言葉がありますが、イケメンとハンサムにはどんな違いがあるのでしょうか。

ハンサムというのは、英語の「handsome」が由来の言葉です。ハンサムというのもかっこいいという意味で使うことがありますが、意味としてはイケメンよりも広い意味があることが多いようです。

立派だとか器用だとか、親切なというような意味もあり、男性だけではなく女性にも使われると言われます。ハンサムウーマンなんて言葉もあります。さらに彼氏にするならイケメンで、結婚するならハンサムというように分けられることもあるようです。

かっこいいイケメンの基準・条件《顔のパーツ編》

それでは実際にどんな人がかっこいいイケメンと呼ばれるのでしょうか。かっこいいイケメンの基準や条件をそれぞれの部分からみていきましょう。

まずは顔のパーツからみる、かっこいいイケメンの基準になります。顔のパーツはどんなイケメンの基準があるのでしょうか。

顔のパーツの中でも、イケメンの基準となりやすいのが目ではないでしょうか。かっこいいイケメンの顔のパーツの基準や条件になるのは、印象的な目です。

大きくてくるっとした目の男性もかっこいいイケメンですが、逆に切れ長の細い目の男性もかっこいいイケメンだと言われることがあるでしょう。かっこいいイケメンの顔のパーツとなる目は、大きくても細くても、印象的であることが大切なようです。

黒目が大きいとか、白目がキレイというような印象からも、かっこいいイケメンな基準になることがあるようです。

眉毛

かっこいいイケメンの顔のパーツの基準や条件になるのが、男性らしい眉毛です。あまりにも太すぎる眉毛は嫌がる女性もいるようですが、顔とバランスがよい、やや太めの眉毛のほうがイケメンだと思われやすいようです。

また眉毛に変な癖がないというのも、イケメンの顔のパーツの眉毛の基本になります。眉毛の1本1本がとても太い場合や、眉毛にパーマをかけているように見えるというのではかっこいいイケメンの特徴にはならないかもしれません。

左右の眉毛が繋がっているような、個性的な眉毛であるという場合にも、イケメンとは言えないこともあります。誰が見ても不自然ではないバランスで眉毛があることも大切になります。

鼻筋

鼻筋がまったくない男性よりは鼻筋がすっと通っている男性のほうが、かっこいいイケメンの顔だと思われるようです。イケメンの顔になるためには、立体的になる必要があるようです。

どちらかというと日本は、鼻筋が低くのっぺりとした印象があります。そのためなのか、のっぺりとはしていない立体的な顔立ちの男性のほうがかっこいいイケメンだと思うことも多いのかもしれません。

日本人の場合、海外の人のようなホリが深い男性のほうが好まれる傾向があります。特に鼻筋は、海外の人のようにちょっと高めで長いというのがイケメンの基準や条件となりそうです。

口元

好みが別れるところではありますが、口元はすっきりとしていて、男性らしくあまり唇が厚くはない、セクシーな男性がかっこいいイケメンな男性になります。

セクシーな唇というのは男性らしいすっきりとした唇ではあるものの、しっかりと潤いを感じることができるセクシーさもあるというところがポイントです。

口元にホクロなどがあることで、セクシーに感じる男性も顔のパーツがイケメンな基準や条件になることがあります。

歯並び

歯並びが悪いところもその人の愛嬌になることがありますが、かっこいいイケメンの顔のパーツの基準や条件を考えるときには、できるだけ歯並びがいいというのもイケメンの基準になります。

歯並びの矯正をする人も多くいます。歯並びがいいことで、噛み合わせなども良いという傾向があります。左右均等に歯を使うことができるのです。

歯並びがいいというのは、顔の骨格が整っているということでもあります。顎周りがすっきりとしていたり、頬のあたりの骨格もきれいで、左右対称の顔になっていやすいという特徴にもなるようです。

かっこいいイケメンの基準・条件《見た目編》

それでは次に、かっこいいイケメンの基準や条件の見た目編をみていきましょう。顔のパーツとも似ているところがありますが、顔の全体的なバランスをみたときにどうなっているといいのかを考えてみましょう。

顔が小さい

かっこいいイケメンの見た目の基準や条件になるのが、顔が小さいということです。美人な女性の基準や条件にも、小顔というものがあります。女性と同じく、男性もイケメンの基準や条件には顔が小さいというものがあるようです。

顔が小さいことでイケメンだと言われるのは、顔が小さいと顔のパーツが大きく見えるということにも関係しているようです。顔のパーツが普通の人と同じ大きさであっても、顔の大きさ自体が小さいことで、パーツの1つ1つが大きく見えるようです。

また顔が小さいことで帽子が似合いやすかったり、サングラスやメガネも似合いやすいという特徴もあります。ファッションコーディネートの幅が広がるというのも1つの特徴になりそうです。

顔のバランスが良い

イケメンの見た目の基準や条件には、顔のバランスが良いことも大切です。小顔で顔のパーツが大きく見えても、例えば鼻が極端に大きかったり極端に小さいというようではイケメンな顔をはいえないでしょう。

1つ1つのパーツはかっこいいのに、例えば顔の真ん中にパーツが寄りすぎていたり、外側に顔のパーツが向いているような場合も、顔のバランスが良いとうことはできないでしょう。

できるだけ左右対称の位置で、あるべきところに顔のパーツが整っているという顔のバランスであることが、イケメンの基準の顔のバランスとなるようです。

髪がサラサラしている

髪がサラサラしているというのもイケメンでかっこいい男性の特徴になります。天然パーマなど、生まれつきの髪質が影響することもありますが。ストレートの髪型でも、なかなかできないことでもあるようです。

サラサラしているというのは、寝癖が付いていないとか、気にかけてブラッシングしているという意味になることもあるようです。風になびいているサラサラヘアというのは、女性も憧れる髪質になります。

ボサボサとしていない、ヘアスタイルを気にしている髪というのが、イケメンの基準となるようです。

肌が綺麗

かっこいいイケメン男性の基準や条件には、肌が綺麗であることも条件になります。思わず触りたくなるようなお肌や、思わず手を握りたくなるような綺麗なお肌でなくてはいけないようです。

男性であっても保湿器や加湿器、除湿器などを使って、お肌の感想などを気にしている男性は増えてきました。お肌が綺麗というだけで、男性もイケメンに見えることがあるのです。

肌が綺麗な人がかっこいいイケメンというのは、美人な女性の条件にもなるところです。男性も女性も、お肌が綺麗であると言うことは人間としての魅力を出してくれる部分になるのかもしれません。

かっこいいイケメンの基準・条件《全身編》

イケメンがイケメンであるためには、顔だけではなく全身のバランスなどから、イケメンの基準や条件が決まることもあります。かっこいいイケメンの基準や条件には、全身のどんな基準が関係しているのでしょうか。

背が高い

かっこいいイケメンの基準や条件には、背が高いということがあります。身長を気にしないという女性もいるものの、3Kという彼氏にしたい条件「高学歴・高収入・高身長」というものにもあるように、身長は低いよりも高い方がいいのです。

最近では日本の女性自体の身長が高くなってきました。以前のように男性が極端に背が高いというカップルも少なくなってきているような気がします。

しかしすごく高いわけではなくてもいいけれど、自分の身長よりも高い方がいいと考えている女性は8割程度のようです。キスをするときや手を繋ぐときなどのバランスを考えて、頭1つ分くらいの差があるといいと考えているようです。

姿勢が良い

姿勢が悪い人よりは姿勢が良い人の方が身長が高く見えます。また姿勢が良い人のほうが姿勢が悪い人よりも、堂々としているという印象もあります。

イケメンの男性は、いつでも自信にあふれているような印象を持っている人が多いようです。頼りがいがあるとか、責任感がありそうなイメージをしている人がかっこいいイケメン男性だと言われることが多いのです。

かっこいいイケメンの見た目の基準や条件には、頼りのある男性に見られるということが大切なようです。姿勢が正しいことで、誰かと話しているときには、その人の目を見ることができるというのもイケメンの基準になるようです。

体が引き締まっている

年齢を重ねていくと、どうしてもつかなくていいところに脂肪がついていきます。かっこいいイケメンの基準や条件には、体が締まっていて、適度に日焼けをしているというのもポイントになります。

体が引き締まっていて、適度に日焼けをしているからだは、健康的にみえることが多いので、健康的な人好きだというかっこいいイケメンの基準や条件の特徴に当てはまります。

ボディビルダーのように筋肉がムキムキである必要はありませんが、適度に運動をして、体を引き締めようと努力をするという行動力が魅力的に感じるという場合もあるようです。

お洒落のセンスもある

お洒落のセンスもあるのが、かっこいいイケメンの基準や条件です。かっこいいイケメンは、自分自信がかっこいいからといって、ファッションなどにも手を抜かないという特徴があるのです。

お洒落なだけではなく、近くにも行きやすい清潔感も必要になってくるでしょう。外見に手を抜かないからこそ、いつまでもかっこいい男性で入いれることができるという特徴にもつながるようです。

またお洒落のセンスがある人は、情報にも敏感であるという特徴があるようです。情報に敏感なので、トレンドのものも取り入れやすいという特徴もありそうです。

かっこいいイケメンの基準・条件《性格編》

かっこいいイケメンの性格の基準や条件にはどんなことがあるのでしょうか。完全なるイケメンを求めているという場合であればイケメンの基準や条件の全てを満たせるような人でなければいけないでしょう。

それではかっこいいイケメンの、性格の基準や条件をみていきましょう。

どんな人に対しても丁寧

かっこいいイケメンの性格の条件には、どんな人に対しても丁寧であるということが大切な基準になります。人によって接し方を変えないというのが、かっこいいイケメン男性の性格です。

どんなにかっこいい人であっても、例えばレストランや入ったときやコンビニのレジで、対応してくれるスタッフに対して礼儀やマナーがないことを尋ねたりするのはよくありません

彼女や友達には優しく接するけれど、自分と深く関係していない人に対して態度がひどいという場合には、イケメンな男性とは言いづらいでしょう。

誰かのせいにしない

誰かのせいにしないというのも、かっこいいイケメンの性格の条件になります。かっこいいイケメンは、自分のミスを誰かや何かのせいにはしないという特徴があります。

自分のミスは自分のミスだと受け止めることができるのも、イケメンがイケメンと言われる理由です。

誰かのせいにしないというのは、ネガティブな気持ちになりにくいということも影響しているようです。誰かのせいにしないネガティブになりにくい性格は、多くの人を引き付けることができる魅力にもなるようです。

悪口は言わない

悪口や陰口を言う人というのは、嫌われることが多い性格ですが、悪口を言わないというのもかっこいいイケメンの性格の基準や条件になります。逆に悪口ばかりを言う人というのは、どんなに素敵な人でもできれば関わりあいたくない人にもなります。

悪口を言わないというのも、ネガティブな気持ちになりにくいことにつながります。ネガティブな感情を持ちにくいので人の悪口を言うこともないのでしょう。

また悪口を言わないのは、人の悪いところではなく良い部分を評価することができるという点も大きいようです。良い部分をみることができるということもイケメンであるということができるでしょう。

同性の友達が多い

同性の友達が多いということは、性格がいいイケメンであるという基準になることがありそうです。異性にだけではなく、同性にも好かれるというのは、性格がいいか悪いかを見極めるポイントとして考えられることが多いのです。

イケメンと付き合うというときには、友達からの評価をリサーチするのもポイントです。友達がみんないい人だというイケメンは、やっぱりいい人である可能性が高いでしょう。

同性の友達が多いということは、友達も大切にできる人であるということにもなります。同性からも慕われるような男性は、本当に性格がよく、優しいイケメン男性であるということができるでしょう。

かっこいいイケメンが全て性格もイケメンなわけではない

かっこいいイケメン男性の基準や条件を紹介してきましたが、イケメンといわれるイケてる面の男性が、必ずしも性格までイケてるメンズであるとは限りません。どんなに容姿がかっこいい男性であっても、性格がイケメンではない男性もいます。

性格がイケメンではないと思うイケメン男性がいると思っている女性は、およそ5割になるようです。性格がいいというのがどういう基準になるのかで変わることもあるかもしれません。

かっこいいけれど性格はイケメンではないと思う女性は、かっこいい男性だからこそ心配する点があるようです。

自分が大好き?女好き?

かっこいいイケメン男性が性格までイケメンだとは思えないという理由の1つは、自分がかっこいいということがわかっているということから、ナルシストなのではないかということを心配する女性が多いようです。

さらにかっこいいとわかっている男性は、女遊びをする男性も多いのではないかと感じているところが多いようです。

女性にとってナルシストな性格や浮気性の性格というのは、イケメンではない性格だということになりそうです。

イケメンと付き合う方法

イケメンについて紹介させていただきましたが、女性ならできればイケメンとお付き合いをしたいと考えるでしょう。イケメンと付き合うためには、どんなことをするといいのでしょうか。イケメンと付き合う方法について考えてみましょう。

褒めるときは外見ではなく内面

イケメンと付き合いたいと思ったときには、イケメンの褒め方を研究しておくことが大切です。そもそもかっこいい外見をしているイケメンは、外見を褒められることが多いものです。

だいたいが手っ取り早く外見を褒めてしまうので、最初に内面を褒めるようにするというのが、付き合うための1歩になりそうです。

例えば「気が利くよね」とか「どんなことも一生懸命頑張っているところが素敵」というような感じです。外見ばかりを褒められているイケメンな男性にとっては新鮮にうつるかもしれません。

共通の話題をみつける

共通の話題をみつけるというのも、イケメンと付き合うための1歩になります。イケメンの好きな事に興味を持つという方法もありますが、それは最終手段でとっておきましょう。できればイケメンのコアな話題でもついていけるような共通の話題があるといいでしょう。

例えば昔のアニメやバンド、海外ドラマや今はあまり有名ではない映画作品など、イケメンな男性の他の人が食いつかないようなコアな話題で、あなたがわかるものがあるというのがベストです。

共通の話題をみつけるためにも、あなたが聞き上手であることも必要になりそうです。適度に相槌をうって、するどい質問を繰り出すことができるようにしていきましょう。聞き上手で聞き出し上手になっていきましょう。

自分もイケジョになる

イケメンと付き合うためには、あなた自身がイケジョになるという方法もあります。イケジョとはイケメンの女性バージョンです。外見を綺麗にして、性格も良くしていくという方法です。

メイクやファッションコーディネート、ヘアスタイルを変えることで、あなたの外見のイメージを変えることもできます。あなたに気になる性格があるのであれば、1つずつ克服をしていってみましょう。

内側からも綺麗な女性になることができたら、イケメンの方から声をかけてくれるようになるかもしれません。

イケメンの基準・条件は人それぞれ!

今回はイケメンの基準や条件や、かっこいい人の基準や条件を紹介させていただきました。今回紹介させていただいた基準や条件は、一般的な条件などになります。

細かいイケメンの基準になると、人の好みがプラスされるので条件は多種多様になるでしょう。顔のパーツでも、目が大きい人がいいという人もいれば、目は小さい方がタイプだという人もいるでしょう。

性格に関してもSっ気のある人がいいという人もいれば、Mっ気がある人がいいという人もいるかもしれません。あなたの理想の男性の基準や条件に合うイケメンを探してみましょう。

イケメンについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbかっこいいおじさんとは?特徴や渋いイケメン俳優を紹介!
あなたの周りにはかっこいいおじさんはいるでしょうか。こんなかっこいいおじさんになりたい、そう...
Thumb塩顔イケメン男子とは?塩顔の意味や特徴11選と代表的な芸能人を紹介
最近の流行りでは、調味料別で細かくイケメンを分類しています。その中でも、塩顔イケメン男子が大...
Thumb美男美女カップルの特徴17選!イケメン美女のカップルが少ない理由は?
美男美女カップルというのは常に羨望の的ですが、その一方で美男美女夫婦というのは離婚しやすいと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ