アラフォー独身女性の性格や特徴!

今回はアラフォー独身女性の性格や特徴について紹介します。アラフォー独身女性は、どうして結婚しないのでしょうか。アラフォー独身女性の恋愛や結婚についてもまとめていきます。アラフォー独身女性の場合も、もうすぐアラフォー女性になってしまう場合も参考にしてください。

アラフォー独身女性の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1寂しい?みじめ?アラフォー独身女性の実態は?
  2. 2アラフォー独身女性の特徴《性格編》
  3. 3アラフォー独身女性の特徴《恋愛編》
  4. 4アラフォー独身女性の特徴《見た目編》
  5. 5アラフォー独身女性の心理
  6. 6アラフォー独身女性が結婚できない理由
  7. 7アラフォー独身女性に対する周りの印象
  8. 8アラフォー独身女性が結婚するために見直したいこと
  9. 9結婚をしたい男性は子供が欲しいと思っている?
  10. 10充実した人生のアラフォー独身女性になるために!

寂しい?みじめ?アラフォー独身女性の実態は?

あなたは現在、何歳でしょうか。今回はアラフォー独身女性の性格や特徴について紹介させていただきます。

あなたがまさに、アラフォー独身女性であれば、周りの人がどんな風にあなたのことをみているのかを確認してみましょう。いつかは結婚したい、そう考えているアラフォー独身女子は、結婚するために必要なこともチェックしましょう。

まだアラフォーではないけれど、独身のままでこのままだとアラフォーになってしまうかもしれない、そんな女性は後悔するアラフォー女性にならないためにも注意するポイントを探ってみましょう。

アラフォー独身女性の特徴《性格編》

まずはアラフォー独身女性の性格の特徴からみていきましょう。アラフォー独身女性の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。

思わず男性が引いてしまうこともある。アラフォー独身女性の性格の特徴をみていきましょう。

頑固である

アラフォー独身女性の性格の特徴には、頑固であるという特徴があります。歳を重ねるごとに、自分の考えを変えることが難しくなっていくものですが、独身のアラフォー女性は、特に頑固であるという性格の特徴があります。

自分がこうだと思ったら、考えを曲げることがありません。頑固すぎることで、周りの人からは「これだからアラフォーの独身女性は」と言われてしまうこともあるかもしれません。

実際彼氏ができても、恋愛が長続きしない原因が、アラフォー独尊女性の頑固な性格の特徴が影響している場合もあるようです。

Thumb頑固な人の性格や心理的特徴15選!
頑固な人の性格や心理的特徴はどのようなものがあるのでしょか?頑固な人というのは特徴的で人のい...

こだわりを持っているものがある

家事のやり方や趣味など、何かにこだわりを持っているというのも、アラフォー独身女性の性格の特徴です。家事のやり方にこだわりがあるという女性は、几帳面であることが多いようです。洗濯ではタオルのたたみ方やTシャツの干し方にこだわりがあることもあります。

食器の使い方などにも、この食器はコレというようなこだわりを持っているという場合もあるようです。こだわりが強すぎて、一緒に住むことを考えると面倒くさいと感じる男性も多いことから恋愛できないようです。

趣味にこだわりを持っているという女性は、趣味が充実しすぎていて、恋愛に気持ちが回らないということも結婚できない性格の特徴になりそうです。

Thumbこだわりが強い人の性格的特徴11選!こだわりのある人って?
今回はこだわりが強い人の性格の特徴をまとめていきます。あなたの周りにはこだわりが強い人はいる...

自己主張することが苦手

子供の頃から欲しいものを欲しいと素直に言うことができないなど、自己主張することが苦手な性格であるというのも、アラフォー独身女性の性格の特徴です。自己主張することができないというのは、恋愛の場面で大きく影響します。

自分の魅力などを相手に上手に表現することができないので、かっこいい男性だなと思う人が現れたとしても、相手に気持ちを伝えたりすることができないまま別れてしまうのです。

自己主張することが苦手な性格であるがゆえに、恋愛では超奥手となってしまって、結婚のチャンスも逃してしまっている性格であることがあります。

いい人で終わってしまう

アラフォー独身女性の性格の特徴には、いい人で終わってしまうという特徴もあります。アラフォー独身女性は、姉御肌であることが多いのも特徴です。周りの人の世話ばかりを焼いていたあげく、自分が結婚から取り残されてしまうという場合もあるようです。

そもそもアラフォー独身女性は、恋愛に対して奥手な人が多いのです。他の人の恋愛にはずけずけ入っていけるのに、自分の恋愛となるとからきしダメになってしまうという性格の特徴があります。

アラフォー独身女性の特徴《恋愛編》

アラフォー独身女性が結婚できなかったのは、恋愛で何かの失敗をしてきたことが原因となっているようです。アラフォー独身女性には、どんな恋愛の特徴があるのでしょうか。結婚できない理由が恋愛の仕方にあるのかどうかをみていきましょう。

男性への理想が高すぎる

アラフォー独身女性の恋愛の特徴には、男性への理想が高すぎるという特徴があるようです。どんな女性にも理想の男性像がいます。こんな男性と付き合いたいと考えていても、実際には100%理想の男性というものは現れないものです。

多くの人が、どこかで理想からは妥協をして恋愛をするものです。しかしアラフォーの独身女性は、妥協をして恋愛をすることができません。どこかに必ず、自分の理想通りの男性がいるはずだと考えています。

理想に近い男性が目の前にあらわれても、もっといい男性が現れるはず、もうちょっとあとちょっとと考えているうちに、恋愛することも結婚することもできずにアラフォーになってしまったという場合もあるようです。

結婚に対してのリアリティがない

結婚したことがないアラフォー独身女性が思う結婚というのは、リアリティがないという特徴もあります。結婚していないので当然のことではありますが、どこまでも結婚を理想に近いものだと考えてしまう傾向にあるようです。

結婚をしたら「めでたし、めでたし」になると思い込んでいるのです。実際には、恋愛をしているときよりも、結婚をしてからの方が心理的にも大変なことが起こるということに気がついていないのです。

奥手すぎる

恋愛には奥手すぎるというのも、アラフォー独身女性の恋愛の特徴です。恋愛に奥手すぎるというよりも、恋愛でアプローチをするのは男性の方からだと信じているのです。女性からアプローチをすることをはしたないと感じているところもあります。

いつか白馬の王子様が現れて、王子様の方から手をとってプロポーズをしてくれるに違いない、そんな想像をしているアラフォー独身女性もいるかもしれません。

恋愛したい、結婚したいと言っている女性に限って、恋愛や結婚をするための努力はしていないという特徴もあるようです。

Thumb奥手女子の特徴11選と恋愛傾向!脈ありサインの見抜き方
恋愛に積極的な子よりも少し奥手なくらいの女の子とデートがしたい、でもなかなかうまくいかない、...

まだモテると思っている

アラフォー独身女性の恋愛の特徴には、まだモテると思っているという特徴もあります。年齢よりも若く見えるから問題ないと感じているアラフォー女性は多いようです。

確かにアラフォーだけど、20代でも通りそうな綺麗な女性も多くいます。しかし、実際問題恋愛をして、結婚をして子供を産んでというストーリーを考えると、男性にとってはアラフォーの女性は「遊ぶにはいいけれど」と感じる場合もあるようです。

モテるにはモテるけれど、結婚につながる恋愛になりにくいという恋愛の特徴があるようです。

アラフォー独身女性の特徴《見た目編》

アラフォー独身女性とは、見た目にはどんな特徴があるのでしょうか。アラフォー独身女性だとわかりやすい見た目の特徴はあるのでしょうか。恋愛ではまだまだいけると感じている、アラフォー独身女性の見た目の特徴もまとめていきましょう。

若い気でいる

アラフォー独身女性の見た目の特徴には、気持ちが若いために若い女性と同じようなファッションをしようとしているという特徴があります。若い女性が好みそうな明るい色の服を、若い女性のコーディネートで着てしまうことで、余計に年齢を感じてしまうことも。

若い女性が露出のある服を着ると健康的なセクシーさを表現できることがありますが、同じくらいの露出がある服をアラフォー独身女性が着ると、色っぽくなりすぎてしまうということもあります。

若い時と同じ気持ちであることから、自分の年代に合っていないコーディネートをしてしまうというのが、アラフォー独身女性の見た目の特徴です。

可愛いよりカッコいい

可愛い見た目にするよりも、カッコいい見た目にしたいと考えるようになるのが、アラフォー独身女性の見た目の特徴です。スカートよりはパンツ、ピンクよりも黒を選ぶというようなイメージです。

アラフォー独身女性は、恋愛では実績が出せていませんが、仕事では責任のある業務を任されていることが多いという特徴もあります。

仕事で責任のある役職についていると部下がいる場合も多くあります。部下に頼られるようなカッコいい女性になりたいという気持ちから、見た目をカッコよくまとめるアラフォー独身女性は多いようです。

見た目は気にしない

カッコいい見た目にしたいと思うアラフォー独身女性もいれば、全く見た目を気にしなくなるというアラフォー独身女性もいます。裸でなければ問題ないというタイプです。

何年も同じ服を着ていたり、制服の会社ではないけれど、ずっと同じような服ばかりで着回しているようなタイプです。

ファッションだけではなく、ヘアスタイルやメイクにもこだわりがなく、トレンドなどはかけらも入っていないというアラフォー独身女性もいるようです。

アラフォー独身女性の心理

アラフォー独身女性の特徴をみてきましたが、そんなアラフォー独身女性はどんな心理でいるのでしょうか。アラフォー独身女性の恋愛や結婚に対する考え方や心理についてみていきましょう。

結婚は運命だと信じている

アラフォー独身女性の心理には、結婚は運命だと信じているという心理があります。結婚はどこかで運命が関係しているのかもしれませんが、結婚したいと思ったらある程度は自分から行動をすることも大切です。

結婚は運命だと信じている心理のアラフォー独身女性は、自分が何かをしなくても、その年齢がきたら自然と結婚ができると信じてしまっているようです。

テレビドラマの登場人物のように、運命的な何かに引き寄せられて恋愛をして、結婚をするに決まっているという夢や幻想から抜け出すことができないという心理の特徴があるようです。

ネガティブな気持ちになりやすい

ネガティブな心理になりやすいというのも、アラフォー独身女性の心理の特徴です。「どうせ私なんか恋愛できない」と恋愛や結婚に対してネガティブな心理になってしまうのです。どうせと自分のことを嫌いになってしまう心理も特徴と言えるでしょう。

恋愛に対してプラスのイメージを持つことができない心理であることから、さらに恋愛をするチャンスを逃してしまいやすくなってしまうようです。

ネガティブな心理になりやすいアラフォー独身女性の心理は、起伏が激しいという特徴もあります。ネガティブな心理のときにはとことんネガティブですが、ポジティブになることもあるようです。

年齢を考えると諦めてしまう

結婚をしたいと考えるアラフォー独身女性の多くは、子供が欲しいから結婚をしたいと思っていることが多いようです。彼氏とずっと2人で居たいという心理もあるものの、できれば子供を授かりたいという心理のアラフォー独身女性は8割だと言われます。

しかし恋愛をして結婚をして子供を産むことを考えると、今からでは間に合わないのではないかと感じてしまうアラフォー独身女性も多くいます。どうせ子供が産めないなら、このまま気楽に暮らした方がいいかもしれない、そんな心理になって諦めてしまうのです。

アラフォー独身女性が結婚できない理由

アラフォー独身女性の恋愛や結婚に対する心理をみてきました。あなたがアラフォー独身女性の場合、当てはまるような心理はあったでしょうか。それでは結婚をしたいとは思っていながら、結婚できないアラフォー独身女性には何か理由があるのでしょうか。

アラフォー独身女性が、アラフォーになっても結婚できない理由について考えていきましょう。

実家暮らしである

アラフォー独身女性が結婚できない大きな理由になっているのが、実家暮らしであるという点です。実家暮らしをしている女性は、さまざまな結婚できない理由が隠れています。

アラフォーの女性にとっては、家事の全てをやってくれる実家があることで、わざわざ結婚することもないかと、ついつい結婚を先延ばしにしてしまうという点が大きな理由になります。

実家暮らしの女性と付き合おうとする男性からすると、もしかしたら家事ができないのではないかという不安があったり、アラフォーまで実家暮らしをしている彼女の場合、同居を提案されてしまうかもという恐怖もあるようです。

何か問題がありそう

結婚適齢期と言われるのは、女性は26歳前後なのだそうです。アラフォーということはそこから15年近くすぎていることになります。そんなに長い間、結婚できなかったというのは、アラフォー女性に何か問題があるからではないかと考えられるようです。

借金を抱えていたり、ギャンブルが趣味だったり、性格的に問題があって結婚ができなかったのではないかと、彼氏だけではなく彼氏の親も心配になってしまうことから、話が上手に進まないということもあるようです。

問題があるのでは?とは本人に聞くことができないので、恋愛対象から外されてしまいやすいという特徴もあるようです。

友達がいない

友達がいないということも、アラフォー独身女性が結婚できない理由になっています。友達と彼氏は関係がないように思うかもしれませんが、友達がいないことで、そもそもの出会いが少ないという点があります。

友達が多いほど、飲み会に誘われたり、遊びに出かけたりするものです。友達の友達という関係で知り合ったという恋愛も多いようです。友達がいない場合には、当然友達の友達を作ることもできません。

友達がいないというアラフォー女性こそ男性からは、何か問題があるのではないかと思われてしまうことがあるようです。

経済的に結婚の必要性がない

経済的に余裕があって、そこまで結婚を焦っていないというアラフォーの独身女性もいるようです。結婚しないと決めているわけではなく、いい人がいれば結婚したいけれど、1人で生活するための経済力はあるから、そこまで焦っていないというタイプです。

結婚をしたいというよりは、将来的に会社を退職した後にのんびりと一緒に過ごせる人を求めているというアラフォー独身女性もいるようです。そんな経済的に結婚の必要性がないと考えている女性の場合は、事実婚でも構わないと思っている人もいるようです。

アラフォー独身女性に対する周りの印象

アラフォー独身女性には、結婚したいという女性もいれば、チャンスがあれば結婚したいという人もいます。また結婚はしないと決めている女性もいるかもしれません。

結婚したいけどできない人、結婚したいけどしない人、結婚したくない人と色々な女性がいるわけですが、そんなアラフォー独身女性の周りにいる人は、アラフォー独身女性のことをどんな風に感じているのでしょうか。

なんだか痛い

アラフォー独身女性に対する周りの印象には、痛いという印象が多いようです。結婚したいけどできない人はもちろん、結婚したくないといっているアラフォー独身女性のことも、強がっているという印象を受けることが多いようです。

「結婚はじっくり考えてするものだし」というアラフォー独身女性の言葉に、じっくり考えすぎているからアラフォーになってしまってますよと言い返したい気持ちがあるようです。

結婚しないと言えば言うほど、なんとなく痛々しいという印象を与えてしまうようです。

必死すぎて怖い

40歳までには結婚したいとか、42歳までにはというように、目標を持って婚活しているアラフォー独身女性に対しては、必死すぎて怖いと感じることもあるようです。飲み会には進んで参加したり、若作りしすぎていて怖いと感じることもあるようです。

必死すぎて怖いと感じる人ほど、他の人の彼氏ができたというような話を聞くと、人が変わったように不機嫌になって八つ当たりをしたりすることもあるようです。その八つ当たりの仕方が怖いと感じる人もいるようです。

どう接していいのか悩む

子供や家族も参加するようなイベントに、アラフォー独身女性が参加をしていると、どう接したらいいのか悩むという場合もあるようです。相手が独身女性だとわかっている場合には、子供の話をするのも躊躇うという場合もあります。

独身女性だとは知らずに話しかけたら独身女性だったという場合も、「どうして結婚しないの?」とは聞くことができずに、なんとなく変な雰囲気になってしまうということもあるようです。

何も考えていない子供が「どうしておばさんは、結婚していないの?」なんて無邪気な質問をして、場が凍りつくというようなこともあるようです。

気にしない

アラフォーの独身女性は、一昔前であれば珍しいというイメージがありましたが、働く女性が増えるようになってからは、友達の1人はアラフォーだけど独身という人も増えているようです。

芸能人の中にもアラフォーの独身女性が増えていることから、アラフォーの独身女性だからといって、何も気にしないという人も増えているようです。

根掘り葉掘り聞くということはないようですが、あえて結婚や子供の話をアラフォーの独身女性の前ではしないというような気の使い方はしない人が増えてきているようです。

アラフォー独身女性が結婚するために見直したいこと

アラフォーの独身女性だけど、今からでも結婚したい、婚活を考えているという場合には、どんなことを見直していくといいのでしょうか。アラフォー独身女性が結婚を決意したときに、見直すといいことをまとめていきましょう。

アラフォーであることを実感する

アラフォー独身女性が結婚を考えたときには、アラフォーであるということを見直す必要があります。気持ちはどんなに若くても、もうアラフォーなのです。

コーディネートする服や、ヘアスタイル、メイクの方法などは、年相応のものを選ぶ必要があります。年相応のアイテムで、あなたらしいコーディネートをみつけていきましょう。

外見も気にする

逆に全く外見を気にしていないというアラフォー独身女性は、少しは外見を気にするように心掛けていきましょう。

ファッションコーディネートはもちろんですが、体型も気にする必要があります。アラフォーになると、それまでつかなかったところにお肉が付いていることがあります。これ以上体型が変わらないように、運動も取り入れていきましょう。

男性への理想を下げる

あなたの理想の男性が白馬の王子様なら、すぐに男性の理想を下げる必要があります。この世の中に、白馬の王子様など存在しません。

あなたの理想の中で、妥協できるポイントを探していきましょう。妥協ポイントを探して、男性への理想は多くても3つにすることが大切です。1つに絞れるなら、それが1番理想的です。

できるだけ男性への理想は高くしないで、性格が合うとか、一緒にいて落ち着くなどのフィーリングを大切にしましょう。

結婚したいという気持ちを強く持つ

いい人がいたら結婚すればいいか、と思っているうちは、結婚なんてすることができません。どうしても結婚しようと思うことが大切です。結婚したいという気持ちが強くなれば、どうしたら男性と付き合うことができるかを真剣に考えることができるでしょう。

結婚をしたい男性は子供が欲しいと思っている?

アラフォー独身女性が結婚したいと考えたとき、おそらくは同年代くらいの男性をターゲットにするでしょう。アラフォー独身男性の場合、結婚したいと思ったときというのは、子供が欲しいと考えていることが多いようです。

そのため同年代の男性は、結婚しても妊娠できるかどうかわからない同年代の女性よりも下の年代の女性から探そうとしる傾向があります。あくまでも傾向なので、全ての男性がそうだとは限りません。

しかし子供はともかく、結婚をしたいと考えているのであれば、少し上の年齢の人をターゲットにしたり、再婚の男性をターゲットに入れるという方法も考えた方がいいかもしれません。

充実した人生のアラフォー独身女性になるために!

今回はアラフォー独身女性の性格や特徴を紹介しました。今回はアラフォー独身女性と恋愛や結婚について中心に紹介しましたが、必ずしも結婚をしなければいけないというわけでもありません。

結婚をしなくても、自分らしく人生を歩んでいる女性はたくさんいます。ただもしも、ちょっとでも結婚に興味があるという場合は、できるだけ早めの行動が必要な年齢であることは確かです。

あなたらしく素敵な人生が送れるように、あなたに必要なものを選択していきましょう。

結婚についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音
今回は実家暮らしの独身女性が結婚できないと言われる理由と、実家暮らし女に対する男性の本音など...
Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...
Thumbバツイチ彼氏との結婚は?うまく付き合う方法とは?
付き合っている彼氏がバツイチ子持ちだったら、結婚までの道のりに多くの悩みをかかえてしまうこと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ