バカップルの意味とは?バカップルの特徴を紹介

バカップルの意味やバカップルの特徴についてご存知でしょうか。気づかないうちにあなた達カップルもバカップルになっているかもしれません。気を付けなければなりません。今回は、そんなバカップルの意味やバカップルの特徴について紹介していきたいと思います。

バカップルの意味とは?バカップルの特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1見てるほうも恥ずかしい「バカップル」が増殖中
  2. 2「バカップル」の意味とは?
  3. 3バカップルの特徴《行動編》
  4. 4バカップルの特徴《会話編》
  5. 5バカップルの特徴《LINEやSNS編》
  6. 6バカップルにならないための注意点
  7. 7あなた達カップルは大丈夫?バカップル度診断!
  8. 8周りからも受け入れられるカップルになろう

見てるほうも恥ずかしい「バカップル」が増殖中

みなさんは見ていて不快になるようなカップルを見たことはありますか?仲の良いカップルは理想像ですが、仲が良すぎるがために二人の世界に潜り込み、節度をわきまえない行動をするカップルは、もはや理想のカップルではなくバカップルになってしまいます。

そんなバカップルは周りからは「見ているほうが恥ずかしい」「あのようにはなりたくない」「見てて不快」と思われ、白い目で見られている場合がほとんどです。では、仲が良いカップルがバカップルとしてみられる基準は何かご存知でしょうか。

今回は、そんなバカップルの特徴的な行動、会話、LINEやSNSの使い方などを紹介していきます。誰に見られても恥ずかしくない理想的なカップルでいるためにも、参考にしていきましょう。

「バカップル」の意味とは?

みなさんは「バカップル」の意味についてご存知でしょうか。バカップルとは、「バカ」と「カップル」をくっつけた俗語になります。バカップルの定義ですが、一つ目は「大衆の目を気にせず平然といちゃつく人」です。

いちゃつきたいのかもしれませんが、場所を選んでほしいものです。バカップルの定義、二つ目は「キスやハグなどの人目をはばからない行動を平然と行う」です。いちゃつく程度ならともかく、ここまでくると流石にフォローしきれないです。

バカップルの定義、3つ目は「自己中心的な考え」です。この場合の自己中心的な考えは、カップルで持っているものになります。バカップルにとってはお互いがすべてなので、二人が良ければそれで良いとすら思っているケースが多いです。

「バカップル」とは、これらが当てはまるカップルに対して皮肉を込めて使われるケースが多いです。

他にも恋人のいない人が、カップルに対する妬みから、バカップルと呼ぶこともあります。俗語のため、人それぞれ基準は異なりますが、皮肉として使われることが一般的です。

バカップルの特徴《行動編》

電車に乗ったら、その場の不快指数を高めるカップルがいた、ということはありますか?もしかしたらそのカップルはバカップルかもしれません。

そこでですが、みなさんはバカップルの特徴的な行動についてはご存知でしょうか。いくつかは知っているという方も多いでしょう。ここでは、そんなバカップルの特徴的な行動をいくつかピックアップして紹介していきます。

いつもペアルック

バカップルは高確率でペアの服を着ています。それも、さりげないワンポイントでのペアではなく非常に目立つペアルックをしている場合が多く、街なかでは非常に目立つためバカップルの象徴とされています。

どうしてもファッションでお互いの関係を表現したい場合は、あまり目立たないアイテムを揃えるのが良い選択といえます。

具体的には色違いで柄を揃えたペアルックや、色味や柄などを部分的にそろえるリンクコーデになります。さりげなくお揃いにすることで、悪目立ちせずにラブラブをファッションで周囲にアピールすることができます。

バカップルは別れやすい

自分たちの愛のために、周りに迷惑をかけ続けているバカップルたちですが、実は別れやすいという特徴があるのです。それは、様々な理由がありますが、一つ目は、愛情表現をしすぎるばかりにそれが当たり前になってしまい、新鮮さを感じなくなったからです。

二つ目は、バカップルは、おかしな行動をよくしますが、それは二人とも許容している行動です。ですが、片方が許容できない行動をとったことをきっかけに冷めてしまい、別れてしまうということもあります。

こうして見ると、元々かかってたフィルターがなんらかのきっかけで取れてしまっただけのようにも感じます。その程度で別れてしまう関係ならばそれで良かったと言えるでしょう。

二人の世界だからイタいことも平然と

カップルのイタい行動を見たことはあるでしょうか。バカップルは、そんなイタい行為を公共の場でも平然とやってしまいます。

というのも二人の世界に潜ってしまっているので、周りが見えておらず、二人にとってはあくまでも恋人とのスキンシップにすぎないのです。

しかし、人の目があってもなくても、イタい行動というのは恥ずかしくてなかなかできるものではないでしょう。このような行動は、見ている側まで恥ずかしくなってしまうので、どうしてもやりたいのであれば二人きりの時にしてほしいものです。

密着したがる

これはバカップルに顕著にあらわれる行動ですが、バカップルたちはとにかくくっつきたがります。カップルですから、腕を組む程度のことはあるでしょう。

しかし、バカップルはレベルが違います。電車の中などの公共の場でも、人の目をはばからずハグをするなどとにかく密着したがります。これは満員電車のような密着することを強いられている状況でなくともです。

しまいには、それもエスカレートしてキスをし始めたりもします。このような行動は周りの人を困らせてしまうので、節度をわきまえてほしいものです。

バカップルの特徴《会話編》

みなさんはバカップルの会話を聞いたことはあるでしょうか。聞いたことがあるかたは、イライラを感じたり、うんざりという感想でしょう。今回は、そんなバカップルたちの会話の特徴について紹介していきます。

やたらと結婚すると言う

バカップルは、お互いがナンバーワンで運命の人だと思っています。そのため、やたらと結婚するということを友人などの前で言います。いつも、どこでも「愛してる」「結婚しよう」と言い合っている構図は、見てるこっちが恥ずかしくなってきます。

見ていられない褒め合い

バカップルは、お互いでお互いをナンバーワンだと思っているケースが多いため、ベタ褒めをし続けます。発言はどのようなものでも、繰り返し続けられると鬱陶しいと感じてしまいます。

実際にバカップルの褒め合いの現場にいいてしまった人達からは、イライラするとのことです。なので、せめて周りの人を不快にさせない程度に抑えるか、プライベートな空間に限定してほしいものです。

止まらない好き好きアピール

バカップルは場所を気にせず愛情表現をします。行動でもそうですが、会話ではお互いに「好き」というニュアンスの言葉を投げかけ合うだけ、ということも珍しくありません。

さらには、このような会話を公共の場で平然とします。これは、付き合い始めたばかりのアツい期間に、やったことがあるという方も多いかもしれません。

二人きりでもないのに甘えた口調

公共の場で甘えた口調や、赤ちゃん言葉で話す人を見かけたことはあるでしょうか。基本的にはないと思いますが、バカップルの中には、このようなことを公共の場で恥ずかしげもなくやってのけてしまうバカップルもいます。

バカップルは自分達の世界に浸っているので、実質、どこでもプライベートルームですしやれて当然かもしれません。

バカップルの特徴《LINEやSNS編》

みなさんはツイッターやインスタグラムなどのSNSに、バカップルの知り合いはいるでしょうか。SNS上のバカップルは、いつでもラブラブアピールで見ててキツいと思ってしまう事もあるでしょう。今回は、そんなSNS上でのバカップルの特徴を紹介していきます。

SNS上でもとまらないスキンシップ

バカップルは自分達の世界に浸っているので、お互いにお互いのことを、この世界でナンバーワンと思っている傾向があります。そのため、SNS上では周りに世界一の彼氏、彼女をアピールする投稿が目立ちます。

これはバカップルを判別するうえで非常にわかりやすい特徴になってるといえます。お互いに尊敬しているのはいいと思いますが、それをアピールされて嬉しいという人は、あまり多くはないんじゃないでしょうか。

むしろ、イライラする人のほうが多いようにすら見えます。せめて周りを不快にしないよう頻度を抑えてほしいものです。

そばにいてもLINE

バカップルは、イタい行動を平然とやってのけるので、漫画にでてきそうなすぐそばにいてもLINEでやりとりしたりします。

漫画やドラマだとロマンティックに感じるかもしれませんが、実演されてしまうと、すぐそこにいるのにLINEでやりとりする意味はあるのでしょうか、と思ってしまいます。

愛情表現が多すぎる

会ってるときにしている分では物足りないのか、文字でのやりとりになっても愛情表現は止まりません。例えば、メールであれば文面のどこかに「愛してる」と入っていたり、ハートの絵文字を異常なまでに並べてたりします。

もはやホラーとも思えるレベルで「好き」がひたすらに並んでいるメールを送るということも、バカップルの中では珍しくありません。

周囲のラブラブアピール

最近ではツイッターやインスタグラムで、近況報告や自己表現をする方が多くなったと思います。特に若いカップルであればSNSの普及率はかなりのものです。

そんなカップルの中には、二人でのデートで起こった出来事をわざわざ投稿して周りにアピールをするケースも珍しくありません。

しかし、このような投稿は周囲にとっては「うんざり」「キツい」「うざい」というのが本音でしょう。SNSは多くの人に見られるものですから、少しは周りの目も気にしてほしいです。

内容のないLINE

バカップルは常にスキンシップをとっていたいため、話す内容がなくてもLINEで何かしらやりとりをしたがります。話したいことがあるわけではないので、写真を送りあったり、スタンプや絵文字だけでのやりとりを続けます。

特に迷惑を被る人もいないので、当人たちがしたいならしてもいいと思います。バカップルたちの特徴的な行動の中では、まだマシなほうと言えるでしょう。

バカップルにならないための注意点

ここまではバカップルの特徴を、一通り紹介してきました。ここからは、バカップルにならないための注意点について紹介していきます。注意すべき点をおさえて、みんなに受け入れられるカップルを目指しましょう。

SNSでのラブラブアピールは控える

インスタグラムやツイッターへのデートの報告、お付き合いしている相手から今日こういうことをされて嬉しかった、というような熱愛アピールは控えたほうがよいでしょう。

幸せのおすそ分けと思っているかもしれませんが、周りの人は「鬱陶しい」と思っているケースが多いです。SNSに投稿する場合は、誕生日のような特別な日に限定しておきましょう。

公共の場では控える

公共の場で過度なスキンシップをしてしまうと、周囲からはバカップル判定を受けるでしょう。公共の場では、腕を組んだり、手を結ぶ度に抑えるよう心がけましょう。

部屋に戻ってからであれば、人の目はないので気にしなくても大丈夫です。もちろん部屋に戻っても、他の友人がいる間は過度なスキンシップやラブラブ感を出すのは控えたほうが良いでしょう。

周囲からの目を気にしてみる

バカップルにならない方法として、一番効果的な方法は「周りの目を気にする」です。周りの目を気にしていれば、行動、言動、SNS上の投稿でバカップルと思われることは、ほぼなくなるでしょう。

なぜなら、「公共の場での過度なイチャつき」「イタい」「SNS上でのラブラブアピール」というバカップルの特徴は、バカップルが自分を俯瞰することをしていないからです。

自分を俯瞰し、周囲からどう見られているかを考えれば、バカップルになることはないでしょう。

あなた達カップルは大丈夫?バカップル度診断!

ここまではバカップルについてまとめてきましたが、もしかして、と自分達がバカップルになってないか気になっている方もいるかもしれません。そんな方たちのために、ここからはバカップル度が測れるチェック診断を紹介していきたいと思います。

バカップル度診断

□自分の彼氏(彼女)が一番かっこいい(かわいい)と思っている。

□スタンプだけでの内容のないLINEをすることがある。あだ名や変わった敬称で呼ぶことが多い。

□二人でいるとイチャイチャしたいという気持ちを抑えられない。

□自分達の世界に入り込んでしまったことがある。

□ペアルックで出かけたことがある。

□デートの内容を頻繁にSNSに投稿する。

□SNSでも恋人同士でのやりとりが多い。

□友人などに自分達の熱愛を認知してもらいたいと思っている。

□愛情表現しかないメールを送ったことがある。

結果

【0から3チェック 仲がいいカップル】
チェックがついた数が3個までの人は、バカップルではないと診断してよいでしょう。

【4から6チェック バカップル気味】
チェックがついた数が6個までの人は、バカップル気味か、交際し始めたばかりでアツい期間かと思われます。

【7から9チェック バカップルです】
チェックがついた数が9個までの人は、バカップルです。周りの視線を気にするよう心がけてみましょう。

【10チェック THE・バカップル】
チェックが10個ついてしまった人は、完全にバカップルです。チェックが付いてしまった内容、紹介してきたバカップルの特徴を参照し、自分達の行動を改めましょう。

周りからも受け入れられるカップルになろう

今回はバカップルの特徴、ならないための注意点を紹介していきました。バカップルの特徴を見ていくと、やはり自己中心的な考えが目立ちます。このようなバカップルにならないためにも、普段から自分を俯瞰し、周りからの見られ方に気を付けていきましょう。

そうして周りからも、誰からも愛されて受け入れられるカップルになれるように頑張っていきましょう。

カップルに関する記事はこちらも!

Thumbカップル(彼氏・彼女)のあるあるまとめ!
さて今回は、カップルのあるあるについてです。すぐに分かれるカップルのあるあるや、長続きするカ...
ThumbカップルのLINE(ライン)の内容ややりとりの特徴!長続きする秘訣は?
カップルのLINE(ライン)内容ややりとりは大事です。そのLINE(ライン)には特徴があり長...
Thumb高校生の彼氏と彼女がしたいこと【必見】
高校生のカップルの中には、初めて相手とお付き合いしたという方も多いことでしょう。そのため、経...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ