甲斐性なしの意味とは?甲斐性がない男性の特徴!

付き合っている男性や、旦那が甲斐性なしで悩んでいるという女性はたくさんいるでしょう。ここでは、甲斐性なしとはどういう意味かについてや、甲斐性がない男性とはどういう特徴があるかなどを紹介します。また、甲斐性なしの彼氏や旦那をやる気にさせる方法なども紹介します。

甲斐性なしの意味とは?甲斐性がない男性の特徴!のイメージ

目次

  1. 1甲斐性なしってどんな人?
  2. 2「甲斐性なし」の意味とは?
  3. 3甲斐性がない男性の特徴《性格編》
  4. 4甲斐性がない男性の特徴《行動編》
  5. 5甲斐性がない男性の特徴《仕事編》
  6. 6甲斐性なしの彼氏が結婚に向かない理由
  7. 7イケメンの甲斐性なし男に注意
  8. 8甲斐性なしの夫や彼氏にやる気を出させる方法
  9. 9甲斐性なしを卒業するための心構え
  10. 10甲斐性なしの男性を見極めよう

甲斐性なしってどんな人?

これから彼氏や結婚相手を探す女性のなかには甲斐性なしの男性を選んでしまわないように気を付けようと思っている人もたくさんいるでしょう。なかには、付き合ったり結婚してから甲斐性なしの男性であることに気付いたという女性も少なくないでしょう。

ここでは甲斐性なしとはどういう意味で、甲斐性がない男性の特徴とはそういうものがあるか、そして甲斐性なしの男性を甲斐性なしから脱却させる方法など、甲斐性なしについていろいろと紹介していきます。

「甲斐性なし」の意味とは?

甲斐性がない男性についていろいろと紹介していきますが、まずはそもそも甲斐性なしとはどういう意味かについて解説します。

甲斐性なしとは、物事をやり遂げる根性や気力がないという意味や、頼りがいがないという意味になります。また、経済力がないという意味でも甲斐性なしという言葉はよく使われます。

甲斐性なしとはそういう意味になるので、甲斐性がない男性とは根性や気力がなく頼りない男性、もしくはそれらが原因で経済力がない男性という意味になります。

「甲斐性なし」の類義語

甲斐性なしとはどういう意味か紹介しましたが、甲斐性なしと同じような意味となる同義語は意気地なしや無能などがあります。

「甲斐性なし」の対義語

甲斐性なしの反対の意味となる対義語は「頼りになる」とか「器量がある」という言葉があります。なので、頼りがいがあって器量があるような男性のことを甲斐性がある男性ということになります。

甲斐性がない男性の特徴《性格編》

甲斐性なしとはどういう意味かを知ると、甲斐性がない男性とは付き合いたくない、結婚したくないとほとんどの女性が思うでしょう。甲斐性なしの男性かどうか見極めるためには甲斐性がない男性の特徴をつかんでおくことが必要になります。

ここから、甲斐性がない男性とはどういった特徴があるかを紹介していきます。まずは、甲斐性なしの男性の性格の特徴について紹介していきます。

見栄っ張り

甲斐性がない男性には、見栄っ張りな性格の人が多いのが特徴です。甲斐性なしの男性は周囲の目を気にして、自分を大きくみせようとします。

そのせいで、どうでもいいような嘘をついてしまったり、自分の財力を考えずに高いブランド品を買ったりしてしまいます。

それで本人は周囲にすごい人だと思わせているつもりですが、ほとんどの場合、嘘もバレバレで身に着けたり所持している高級品なども中身が伴っていないので安っぽく見えてしまいます。

責任感がない

甲斐性なしの男性は責任感がないのも大きな特徴です。言葉では男らしい発言をしますが、いざ責任を負う必要な場面になると、何だかんだと理由をつけて責任から逃れようとします。

また、自分が責任を負われそうになると、人のせいにしたり環境のせいにしたりします。このように自分には甘いのですが周囲には厳しく、ちゃんと責任をとるように求めます。

常に逃げ腰

甲斐性なしの男性のなかには臆病な性格で常に逃げ腰の人が多いのも特徴です。自分が最後までやり遂げる根性や気力がないことを自覚しているため、それなら最初からやらない方がマシだと物事に対して常に逃げ腰の人が多いです。

甲斐性なしの男性のなかには、傍から見ても明らかに逃げ腰という人だけではなく、口ではもっともらしいことを言って自分は逃げないというポーズは見せるものの肝心な場面では結局逃げ出してしまう人もいるので、きちんと見極める必要があります。

甲斐性がない男性の特徴《行動編》

次は、甲斐性なしの男性の特徴の行動編です。甲斐性なしの男性の特徴的な行動とはどういったものかを紹介していきます。

お金遣いが荒い

甲斐性なしの男性は金遣いが荒い人が多いのも特徴です。甲斐性なしの男性は後先を考えたり、自分の収入のことを考えずにお金を使ってしまいます。

ケチケチしていたら男らしくないとか、若いうちは貯金なんかせずにどんどんお金を使っていくべきだとかもっともらしい理由をつけて、欲望のままに欲しいものや、やりたいことにお金を使っていきますし、ギャンブルにハマる人も多いです。

また、甲斐性なしの男性は見栄っ張りの人が多く、ブランド品とかプレミアという言葉に弱いため、本当の価値がわからなくても高価なものを買ってしまいます。

口だけでアクションを起こさない

甲斐性なしの男性は口だけでアクションを起こさないというのが大きな特徴です。

自分はビッグになりたいとか、もっとお金が入ってこないかなとか、願望や不平不満をたくさん口にしますが、その願望を叶えるためや、不満を解消するためのアクションは全く起こしません。

しかし、自分はアクションを起こさないのに周囲のアクションにはいちいち批判をしたりします。アクションを起こして悪戦苦闘している人にもっとうまくやればいいのにとか、失敗した人にそんなこともできないのかと無責任に批判します。

大事な話から逃げる

甲斐性なしの男性は、普段は大口を叩きますが、いざ自分が責任を負うことになるような大事な話であったり、自分に都合が悪い話になると、すぐに逃げようとします。

何かを決断を求められた時も、あなたに任せるとかどちらでもいいと決断をするという責任から逃れようとしますが、任せるとかどちらでもいいと言っておきながら自分の思うような結果ではないと相手を責め立てるのが甲斐性なしの男性の特徴です。

甲斐性がない男性の特徴《仕事編》

甲斐性なしの男性の性格や行動の特徴について紹介しましたが、甲斐性なしの男性の性格や行動は仕事にも大きな影響を及ぼします。ここでは、甲斐性なしの男性の特徴の仕事編を紹介します。

よく仕事を休む

甲斐性なしの男性はよく仕事を休みます。朝起きて出勤したくないと思うことは誰にでもありますし、多少体調がすぐれなかったり、疲れが溜まっているときもあります。

しかし、普通の人ならば仕事を休みたいと思っても、休むことで職場に迷惑をかけてはいけないとか、しっかり稼いでいかなければいけないと自分を奮い立たせて出勤します。

でも、甲斐性なしの男性は、気力で賄うという努力をしないため、仕事を休もうという誘惑にあっさりと負けて休んでしまいます。

すぐさぼる

甲斐性なしの男性は向上心がなく、責任感もないため仕事中もできるだけサボろうとします。上司や周囲の目が届かないところでは、作業の手がぴったりと止まってしまいます。また、仕事中は大変そうな仕事や責任のある仕事から逃れることに全力を尽くします。

他の人が始業時間には仕事を開始できるように準備していても、甲斐性なしの男性は始業時間が始まってから準備を始めだします。仕事を始めるのは遅いのに、仕事を切り上げる時間は誰よりも早く終業時間前には帰る準備が完了しています。

よく仕事を変える

甲斐性なしの男性は仕事が長続きせずにころころと仕事を変えるのも特徴です。

自分が仕事を休んだりサボったりすることで、周囲から冷たい視線を浴びるようになったのにも関わらず、職場の雰囲気が悪いと理由をつけたり、また、ほとんど仕事を覚えてもいないのに自分の本当にやりたい仕事ではなかったと理由をつけて辞めていきます。

Thumb仕事の物覚えが悪い人の特徴!記憶力が悪い原因とは?
仕事の物覚えが悪い人の特徴とは?記憶力が悪くすぐに忘れてしまう人にはどんな原因があるのか、物...

甲斐性なしの彼氏が結婚に向かない理由

甲斐性なしの男性と結婚してしまうと、女性は結婚生活で何かと苦労をすることになります。ここでは、甲斐性なしの男性が結婚に向いていない理由について紹介していきます。

自分の遊びが最優先

結婚生活では、お互いが協力していくことが大切なので、時には自分がやりたいことを犠牲にすることも必要となることもありますし、子供ができればなおさらです。

しかし、甲斐性なしの男性は結婚してからも自分の遊びを最優先させてしまいます。遊びたい気持ちを我慢して家族のために頑張って働いてもっと稼ごうとか、奥さんや子供のためにもっと時間をつくってあげようという考えには至りません。

女性が大好き

甲斐性なしの男性は女好きの男性が多いのも特徴です。また、自分の欲望を抑えられないので、結婚していても女性のいるところに飲みに行ったり、浮気をする可能性はじゅうぶんに考えられます。

こんな甲斐性なしは女性も相手しないだろうと奥さんは思うかもしれませんが、甲斐性なしの男性は口は上手いですし、女好きなのでお世辞を言ったり口説いたりするのも得意なので、それに引っかかってしまう女性も少なくありません。

ギャンブルをする

甲斐性なしの男性にはギャンブル好きがたくさんいます。余裕のある資金で趣味程度に楽しむのであれば問題ありませんが、甲斐性なしの男性は自分の計画性なくお金をギャンブルにつぎ込んでしまいます。

また、負け続けているからそろそろ勝てるという全く根拠のない理由で、止め時を失ってしまい、ほとんどのケースで想像以上の額をギャンブルで失ってしまう人が多いです。

そういった人は結婚してからもギャンブルは続ける可能性が高く、お小遣いの範囲ではなく生活費や将来のための預金などにも手を出してしまう可能性が高いです。

イケメンの甲斐性なし男に注意

彼氏や結婚相手に甲斐性がない男性を選ばないようにしたいという女性は、イケメンの甲斐性なし男に注意が必要です。

甲斐性なしの男性は、正論を言ったり、ビッグマウスが得意です。また女性が好きなので口説くのも得意な人も多く、夢を語るのも好きなので、本当の中身を知るまではロマンチックなイケメンという印象を持つ可能性があります。

イケメンの甲斐性なしに簡単に引っかかって後悔しないようにしっかりと中身を見極めた方が良いでしょう。

甲斐性なしの夫や彼氏にやる気を出させる方法

甲斐性なしの男性を彼氏や結婚相手にすることは女性からすれば避けたいところですが、付き合ったり結婚してから甲斐性なしであることに気付いたという女性も少なくないでしょう。

そういう女性は何とか甲斐性なしの彼氏や旦那にもっとやる気を出してほしいと思っているでしょう。そこで、ここでは甲斐性なしの彼氏や旦那にやる気を出させる方法について紹介していきます。

頼りにしてみる

甲斐性なしの男性のなかには自己肯定感が低いのが大きな原因となっている人も少なくありません。そういう甲斐性なしの男性には、いろいろと頼ってみるのも一つの方法です。

甲斐性なしの男性が相手だと、自分が引っ張っていかなければと思いがちですが、あえて頼りにすることで男性に自信がついて責任感が出てくることが期待できます。

最後通告をして危機感を持たせる

甲斐性なしの男性が恋人ができたり、結婚して奥さんができたりすると、彼女や奥さんに頼りきってしまい、何かあっても彼女や奥さんが何とかしてくれるだろうと思うようになります。

また、甲斐性なしの男性は自分に都合の良いように何事も解釈するので、彼女や奥さんが自分のことを見捨てることはないと安心しきっているケースがほとんどです。

そこで、危機感を持たせるためにも、今度ダメだったら離婚すると最後通告をするのも一つの方法です。甲斐性なしのままの人とは、ずっと一緒にいるつもりはないという態度を明確にしないと甲斐性なしの男性は危機感を持ちません。

別れを視野に入れる

甲斐性なしの男性に何度も期待を裏切られたり、悩まされる場合は別れることも選択肢に入れるべきでしょう。

何度かもうダメかなと思っても、自分が選んだ相手ですし、期待したりチャンスを与えたくなるとは思いますが、甲斐性なしの男性に何度もチャンスを与えると、この人は結局許してくれる人だと思って努力しようとせず、また期待を裏切られる結果になります。

甲斐性なしを卒業するための心構え

甲斐性なしの男性のなかには、甲斐性なしの自分を何とかしたいと思っている人もいるでしょう。ここでは甲斐性なしを卒業するためにはどのような心構えが必要かを紹介していきます。

欲望を我慢することも必要

甲斐性なしを卒業するためには自分の欲望を時に抑えることも必要だということを心構えておく必要があります。

子供の頃は欲望のまま過ごしていても、許される部分はありますが、年齢を重ねていき社会に出ていくと欲望を抑えなければならない場面も増えてきます。

甲斐性なしを卒業したいのであれば、もう子供の頃と同じようではダメなのだということを理解しなくてはいけません。

余計な見栄や嘘をやめる

甲斐性なしを卒業するためには、つまらない見栄を張ったり、自分を大きくみせようとして嘘をついたりするのは無駄だということも理解する必要があります。

見栄を張ったり、嘘をついても周囲の大人には見透かされていることに気が付くべきですし、仮に大きく見せれたとしても実際の中身が伴っていなければ意味がないことを理解して中身を磨いていくことが大切です。

一攫千金はないと心得る

甲斐性なしの男性のなかには、人生が大逆転する出来事や一攫千金に期待する人が多いです。しかし、期待するだけでそのための努力を何もしていない人に、人生の大逆転や一攫千金などは起こらないことを知るべきです。

目標に向かって一歩ずつコツコツと進んでいくのが唯一の道だと心得て、心得るだけでなく最初の一歩を踏み出すことが大切です。

甲斐性なしの男性を見極めよう

甲斐性なしや、甲斐性がない男性についていろいろと紹介しました。甲斐性なしの男性を恋人や結婚相手に選んでしまうと、苦労してしまうことになるので、甲斐性なしの男性を選んでしまわないようにしっかりと見極めていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ