おでこにキスする意味とは?額にキスする男性心理も解説!

おでこへのキスに憧れている女性は多いと思います。しかし、おでこにキスをしてくる男性の心理やおでこへのキスの意味が気になって、不安になるという女性もいるでしょう。そこで、今回はおでこへのキスの意味やおでこにキスする男性の心理について、見ていきたいと思います。

おでこにキスする意味とは?額にキスする男性心理も解説!のイメージ

目次

  1. 1おでこにキスする時の男性の気持ちは?
  2. 2おでこ(額)にキスする意味とは?
  3. 3おでこにキスする男性心理《付き合う前の場合》
  4. 4付き合っていない男性からおでこにキスされたときの注意点
  5. 5おでこにキスする男性心理《付き合ってる場合》
  6. 6おでこ以外の場所別のキスの意味
  7. 7下半身へのキスの意味
  8. 8おでこにキスされた女性の可愛いリアクション
  9. 9【番外編】おでこにキスされる夢の意味は?
  10. 10彼氏の心理やキスの意味を把握して額へのキスに対応しよう

おでこにキスする時の男性の気持ちは?

不意に女性のおでこにキスをする男性は、意外と多いでしょう。いやらしさを感じない優しいキスなので、付き合っている男性からおでこにキスされてみたいと思う女性もいると思います。

しかし、おでこにキスをされたときに、あえておでこにキスをする男性の心理が気になって困惑してしまったという女性もいるでしょう。

そこで、今回はおでこにキスをする意味や、おでこにキスをする男性の心理に迫っていきたいと思います。さらに、おでこ以外の場所へのキスの意味も細かく紹介するので、キスの意味に興味がある人はぜひしっかり確認してみてください。

おでこ(額)にキスする意味とは?

キスの意味とはキスをする場所によって異なりるものです。おでこにキスをする意味とは、相手に対する慈しみとされています。相手への深い恋愛感情から生まれる愛おしさを、穏やかなおでこへのキスで表現することができるのです。

また、おでこへのキスには友情という意味もあるので、恋人だけでなく親しい女友達のおでこにキスをする男性もいるでしょう。

さらに、おでこへのキスには母性や祝福という意味もあります。そのため、母親が子供の額にキスをすることもよくあるのです。

おでこにキスする男性心理《付き合う前の場合》

恋人でないのに、おでこにキスをしてくる男性の心理とは、一体どのようなものなのか気になってる女性は多いでしょう。

特に好きな男性からおでこにキスをされると、両思いなのかそうでないのか気になると思います。そこで、以下では付き合う前におでこにキスをする男性の心理について、しっかり確認していきましょう。

しぐさや表情がかわいく感じる

女友達と楽しく過ごしているときに、不意のしぐさや表情がとてもかわいいと感じることもあるでしょう。付き合っていない女性のおでこにキスをする男性の心理には、しぐさや表情がかわいいと思った女性のおでこにキスしたくなる心理が挙げられます。

特にかなり仲がよく付き合いが長い女友達に対して、このような心理になる男性は多いようです。しかし、確かな恋愛感情があるかは分からないという場合が多いので、気になる男性からおでこにキスをされても、すぐに両思いだと思い込まないようにしましょう。

唇へのキスが恥ずかしい

気になる女友達にキスしたくても唇へのキスは恥ずかしいという心理から、おでこにキスをする男性も多いのです。

唇へのキスは、相手に好意があることがはっきり伝わる行為でしょう。しかし、おでこのキスならば、まだ友情表現としてのキスと思われる可能性があります。そのため、気になる女性のおでこにキスをする男性もいるのです。

テンションが上がった勢い

おでこにキスをする男性の心理の1つには、テンションが上がった勢いで女性のおでこにキスしたくなる心理も挙げられます。

特にお酒が入るとテンションが上がりやすい男性は、このような心理で女性のおでこにキスをしたくなるそうです。仲のよい女性に対してなら問題ありませんが、関係性が薄い女性にしてしまうとセクハラと捉えれてしまうこともあるでしょう。

Thumb付き合う前にキスされた!告白前にキスする男性の心理とは?
付き合う前、告白前に男性からキスされたら、「遊び?」と感じてしまう女性が多いと思います。付き...

付き合っていない男性からおでこにキスされたときの注意点

付き合っていない男性からおでこにキスされると、そのキスの意味や男性の心理が気になってしまうでしょう。気になっている男性からおでこにキスされると、舞い上がってしまって、相手も自分を想ってくれていると思い込んでしまいがちです。

しかし、気分の盛り上がりで何となく女友達のおでこにキスをしたり、友情の表現としておでこにキスをしたりする男性もいます。

そのため、後で大きく傷つかないためにも、気になる男性からおでこにキスをされたときは冷静にキスの意味や相手の心理を考えましょう。

キスの意味や相手の心理がどうしても分からず、長期間モヤモヤするときは、思い切って相手に直接キスの意味を聞いてみることをおすすめします。

おでこにキスする男性心理《付き合ってる場合》

特に恋人からよくおでこにキスされる女性は、恋人のおでこにキスをする男性の心理とは一体どのようなものなのか、気になるでしょう。以下では、そんな恋人のおでこにキスをする男性の心理について、詳しく取り上げていきたいと思います。

メイク中の無防備な姿にときめく

メイクしている間の女性は、無防備な表情になりがちでしょう。そのため、メイク中の彼女の様子をかわいく感じて、思わずおでこにキスしたくなる心理になる男性は意外と多いのです。

また、彼女の無防備なメイク姿から自分に対する信愛を感じて嬉しくなり、彼女のおでこにキスする男性も多いでしょう。

病気の彼女を労わりたい

体調が悪く辛そうな彼女を労わりたいという心理から、おでこにキスをする男性も多いようです。穏やかで優しいおでこのキスは、病気で辛いときに嬉しい励ましになるでしょう。

また、自分が感染性の病気であるときに、彼女におでこにキスをする男性も多いとされています。唇同士のキスをすると彼女にも病気が感染してしまう可能性があるので、彼女への気遣いとしておでこにキスをするのです。

彼女からの不意のボディタッチにドキドキする

彼女からのボディタッチにドキドキすると、彼女のおでこにキスしたくなるという心理状態になる彼氏も多いのです。

彼女が不意に体に触れてきてドキドキしている中で彼女が無邪気に笑っていると、彼女への愛おしさが高まって、おでこにキスを送りたくなるのでしょう。

顔同士が近い

おでこにキスをする男性の心理には、彼女の顔までの距離が近いと、思わずおでこにキスしたくなるという心理も挙げられます。

イヤホンを共有していると顔と顔の距離が短くなるでしょう。そのため、特に彼女と同じイヤホンで音楽を聴いているときに、このような心理に陥る男性は多いようです。

おでこ以外の場所別のキスの意味

額以外の場所へのキスの意味とはどんなものか、気になる人も多いでしょう。そこで、以下では額以外の場所へのキスの意味を、細かく紹介していきたいと思います。キスの意味に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

髪にキスする意味

髪へのキスは、相手を恋しく思っていることを意味しています。また、彼女の髪の匂いに安心を覚えることから、彼女の髪にキスしがたる男性も多いとされているのです。

彼氏から髪にキスをされたときは、彼氏から確かな愛情を向けられていると思ってよいでしょう。

まぶたにキスする意味

まぶたへのキスの意味とは、憧憬です。憧憬とは相手に対する尊敬の念が混ざった深い愛情を意味する言葉とされています。また、相手の女性への労わりの気持ちの高まりから、まぶたにキスをする男性も多いのです。

頬にキスする意味

頬へのキスの意味とは、愛おしいという気持ちや慈悲の気持ちです。カップルだけでなく家族や友達同士でもよく行われる頬へのキスは、相手をたまらなく愛おしいと思う気持ちが込められているキスと言えるでしょう。

Thumbほっぺにキスをする男性の心理!頬にチューする意味とは?
今回はほっぺにキスをする男性の心理について紹介させていただきます。ほっぺにキスをするのは、彼...

耳にキスする意味

耳へのキスの意味とは、誘惑とされています。耳にキスをされるとくすぐったいので、苦手という女性もいるでしょう。

男性は彼女に情熱的なキスをしたくても、彼女に堂々とキスできない状況のときに、耳にキスをして彼女を誘惑しようとするのです。そのため、さりげない耳へのキスでも、自分への誘惑として受け取るとよいでしょう。

Thumb耳にキスする意味は?耳にキスする男性心理11選!好きのサイン?
男性とのキスには色々なものがありますが、その中でも特に耳にキスをされたことがある女性は意外と...

鼻にキスする意味

鼻へのキスの意味は、愛玩です。愛玩とは守りたい存在として相手を愛おしむ気持ちを意味します。そのため、彼氏から鼻にキスされたときは、彼氏が自分のことを守りたい存在として認識していると思ってよいでしょう。

ちなみに、鼻同士をすり合わせるキスはノーズキスやスメルキスと呼ばれており、鼻先へのキスと同じ愛玩を意味します。

首筋にキスする意味

急所でもある首元にキスをされると、ドキドキしてしまう女性は多いでしょう。そんな首筋へのキスの意味とは、執着とされています。

彼女への愛情が高まって彼女を絶対に手放したくないと思うと、彼女の首筋にキスをしたくなる男性は多いのです。彼女の首筋にキスマークをつける男性は、より執着心が強いと言えます。

Thumb首筋にキスをする意味や心理とは?
首筋にキスをする意味や心理についてご存知でしょうか。首筋にキスマークを残したりするという行為...

胸元にキスする意味

胸元へのキスは、所有欲や独占欲の高まりを意味します。彼女を独占したいという気持ちが強い彼氏は、女性の象徴的な部位である胸に、キスしたがる傾向が強いのです。

彼女の胸にキスマークを残すことで、彼女への所有欲や独占欲が満たされるという男性もいるでしょう。

手の甲にキスする意味

プロポーズの場面でよく見る手の甲へのキスは、敬愛を意味します。上品で畏まったキスなので、目上の女性に対してもよく行われるキスです。王子様のように彼女の手の甲にキスをして、彼女をときめかせたいと思う男性もいるでしょう。

ちなみに、手のひらへのキスは求愛を意味します。

下半身へのキスの意味

彼氏から足や腰にキスされることもこともあるでしょう。そのような下半身へのキスの意味も、それぞれの場所によって変化します。そこで、以下では下半身へのキスの意味も見ていきましょう。

お腹にキスする意味

お腹へのキスは、胎内回帰や癒しを意味しています。妊婦のお腹から女性のお腹へのキスは胎内回帰という意味になったそうです。

彼女のお腹にキスをする男性の多くは、母性を感じる彼女に癒しを求めている傾向にあります。そのため、お腹にキスをしてくる彼氏には、頭をなでたり優しい言葉をかけたりして対応するとよいでしょう。

腰にキスする意味

腰へのキスは束縛を意味します。腰にひもを巻かれると、人は自由に移動することが難しくなるでしょう。そのことから、腰へのキスは束縛という意味になったのです。

よく彼女の腰にキスをする彼氏は、彼女が好きすぎて彼女に執着しすぎているかもしれません。彼氏からの束縛を嫌だと感じる場合は、きちんと彼氏と話し合うようにしましょう。

太ももにキスする意味

太ももへのキスは、支配を意味します。相手への愛しさが暴走して、支配欲に変わってしまうこともあるでしょう。太ももによくキスをしてくる彼氏に、支配的な面がある場合は、今後の付き合い方を真剣に2人で話し合ってみることをおすすめします。

脛にキスする意味

脛へのキスは、服従を意味しています。女王様タイプの気の強い女性が好みの男性は、特に女性の脛にキスをする傾向が強いでしょう。気の強い女性に服従することに興奮する男性は意外と多いとされています。

そのため、脛へのキスの意味は少し怪しい雰囲気ですが、その意味に納得するという男性もたくさんいるでしょう。

足の爪先にキスする意味

女性の足の爪先へのキスは、崇拝を意味します。彼女への愛情や尊敬の念が深まると、崇拝したいような気持になる男性もいるでしょう。そんな気持ちを、爪先のキスで表現することができるのです。

彼女無しでは生きられないと思うまで、彼女を愛している男性はこの爪先のキスをすることが多いでしょう。

おでこにキスされた女性の可愛いリアクション

おでこにキスをされたときには、かわいいリアクションをしたいという女性は多いでしょう。しかし、具体的にどのようなリアクションをとったらよいのか、分からないという女性もいると思います。

そこで、以下ではおでこにキスをされたときのかわいいリアクションを、いくつか紹介していきましょう。彼氏からよくおでこにキスされるという女性は、ぜひ以下のリアクションを参考にして、かわいいリアクションを研究してみてください。

素直に恥ずかしがる

おでこのキスに照れるという初心なリアクションをすると、男性をときめかせることができるでしょう。おでこのキスで照れる彼女の純情な姿から、自分への愛情を感じてより彼女を愛しく思いやすいのです。

また、額へのキスに彼女が照れると、彼女にとって自分が初めて額にキスをした男性だと感じ、嬉しくなるという男性も多いのです。

冗談めかして怒る

子供扱いしないで欲しいと冗談めかして怒るというリアクションも、男性にとってたまらないリアクションです。愛おしいと思っている相手に子供っぽいリアクションを取られると、ますます愛おしく思えるようになるでしょう。

嬉しい気持ちを言葉で間接的に伝える

風邪で寝込んでいるときに彼氏がおでこにキスをしてくれたときは、風邪が治ったかもしれないと言うおどけたリアクションがおすすめです。おでこにキスをされて嬉しいと間接的に伝えることで、彼氏はより彼女をかわいいと思うようになります。

【番外編】おでこにキスされる夢の意味は?

皆さんはおでこにキスをされる夢を見たことがあるでしょうか?おでこにキスされる夢を見たことがある人は、その夢の意味が気になるでしょう。実は、おでこにキスされる夢は、幸運が訪れるというよい意味の夢とされています。

特にひらめき力が向上するので、受験や資格勉強などにおいて幸運に恵まれやすいでしょう。おでこにキスされる夢を見た後は、学業や資格勉強に集中してみることをおすすめします。

彼氏の心理やキスの意味を把握して額へのキスに対応しよう

今回は額にするキスの意味や、額にキスをする男性の心理について紹介しました。額へのキスは深い愛情を意味するものなので、彼氏から額にキスされたときは、彼氏の心理やキスの意味を汲み取って対応しましょう。

また、今回紹介したように、キスをする場所によってキスの意味は異なります。そのため、彼氏がよくキスしてくる場所から、キスの意味や彼氏の心理を探ってみてください。

キスに関する記事はこちらも!

Thumb間接キスする男性心理9選!男性からデートで間接キスされたら脈あり?
男性から間接キスする心理を解説します。男性から間接キスするのは脈ありで好意があるのか、そもそ...
Thumbデートでキスする方法や場所は?タイミングはいつがいい?
「何回目のデートでキスするの?」と疑問に思う女の子も多いはず。今回は、キスのタイミングやキス...
Thumbフレンチキスの意味とは?ディープキス?本来の意味・やり方を紹介
フレンチキスとは何かその意味をご存知でしょうか?実はフレンチキスの意味を勘違いして覚えている...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ