コケティッシュってどういう意味?使い方も紹介

「コケティッシュ」とはどうゆう意味でしょうか?テレビやファッション界でよく耳にする言葉で、女性に向けて使われています。「コケティッシュ」の意味や特徴を解説していきます。コケティッシュなファッションや顔立ち、メイクも見ていきますので、参考にしてみてください。

コケティッシュってどういう意味?使い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1「コケティッシュ」の正しい使い方が知りたい!
  2. 2「コケティッシュ」の意味
  3. 3「コケティッシュ」の使い方《例文紹介》
  4. 4コケティッシュな女性の特徴《ファッション編》
  5. 5コケティッシュな女性の特徴《顔立ち編》
  6. 6コケティッシュな女性の特徴《メイク編》
  7. 7コケティッシュな女性芸能人
  8. 8コケティッシュな女性を目指してみよう!

「コケティッシュ」の正しい使い方が知りたい!

「コケティッシュ」という言葉を聞いたことありますか?「コケティッシュ」の意味は?と言われると明確に答えにくいかもしれません。「コケティッシュ」とは、女性に向けて使う言葉ですが、特に年齢層が高い人が使っている印象があるかもしれません。

「コケティッシュ」ってどんなイメージ?

「コケティッシュ」と言われるとどんなイメージでしょうか?若い人だと言葉自体知らない人も多いかもしれません。世間のイメージは前髪ぱっつんな「木村カエラ」さんのようなイメージを抱く人が多いようです。

フランスから来てる言葉というのはイメージできますが、具体的な意味や使い方を知って、より「コケティッシュ」の特徴を知っていきましょう。

「コケティッシュ」の意味

「コケティッシュ」の意味を詳しく解説していきます。「コケティッシュ」とは、「なまめかしく色っぽい様子のこと」「男の気をそそること」を意味しています。

女性に対して「コケティッシュな女性」という風に使い、「色っぽい女性」を意味しています。「優雅で色気がある」「ミステリアスな雰囲気がある」という意味も含まれています。

またファッション界では「コケティッシュなファッション」というと「おしゃれ」という意味も加わり、褒め言葉になります。

「コケティッシュ」の語源

「コケティッシュ」とは、フランス語の「coq(オンドリ)」に由来しており、鶏のようにもったいぶった、色欲のあるという意味の比喩表現として使われていました。元々は女性に向けてだけでなく、男性に対しても使っていた言葉です。

そこから女性ならではのなまめかしさを表現する「coquetry(英語」」「coquetterie」という言葉に変わっていったそうです。

「コケティッシュ」の類語

「コケティッシュ」の類語とは、「艶めく」「小悪魔的」「色っぽい」「フェロモンを発する」「セクシー」「フェロモンを発する」「色気がある」などがあります。

どの言葉も女性の魅力を表していますが、実際に直接誰かに対して使う際は注意が必要になります。女性の色気の解釈も人それぞれですので、日常で使うことはあまりないかと思いますが、使う際には注意しましょう。

コケティッシュブラウンとは?

カラコンで「コケティッシュブラウン」という色があります。「メランジェ バイ マジックカラー」という人気のカラコンの色で、つけると独特の色っぽい目元になります。

まさにコケティッシュな目元作りにぴったりなカラーで、ブラウンカラーながら艶めかしい色気を演出してくれ女性らしさを引き出してくれるカラーです。

Thumbかわいい後輩は恋愛対象になる?可愛い後輩ってどんな人?
かわいい後輩は恋愛対象になるのか?かわいい後輩の特徴やかわいい後輩に恋愛感情を持った場合の注...

「コケティッシュ」の使い方《例文紹介》

「コケティッシュ」の言葉のイメージはできたでしょうか?「色っぽい」を意味する言葉ですが、どこか色っぽさだけではない男を惑わす魅力を持っている女性に対して使う言葉のようです。まずは「コケティッシュ」の使い方を見ていきましょう。

女性に対して「コケティッシュ」を使う場合と、ファッションなどに対して「コケティッシュ」という場合がありますので、二つの使い方を例文で説明していきます。

女性に対して使う「コケティッシュ」

例文からです。「コケティッシュな女性の眼差しに、瞬時に心奪われた」意味は、「色っぽく艶めかしい女性の眼差しに、心奪われてしまった」です。

どこか魅惑な色気があり、アンニュイな視線が想像できます。ただ美人でセクシーなだけではなく、男性を惹きつける独自の空気感を持った色気が想像できます。

ファッションに対して使う「コケティッシュ」

例文からです。「コケティッシュなファッションは、いつの時代も男性の心を掴む」意味は、「色っぽい艶めかしい女性の魅力が出せるファッションは、いつの時代も男性の心を掴む」になります。

コケティッシュなファッションについては、のちほど具体的に紹介していきたいと思います。色っぽいだけでなく、可愛さも兼ね備えたモテファッションを指していますので、異性からの注目度も高いでしょう。

「コケティッシュ」を実際使う場合は注意が必要

「コケティッシュ」とは、色っぽい艶めかしい女性を意味しており、女性に対して男性が使う際には注意が必要です。相手によってはセクハラ発言と捉えてしまう女性もいますので、使う際には相手を選び誤解のないように注意しましょう。

「コケティッシュ」とは、どのような意味か少しずつわかってきたと思いますので、さらにその意味を深く知るために、コケティッシュな服装や顔立、メイクなどを見ていきます。

コケティッシュな女性の特徴《ファッション編》

「コケティッシュ」とは色気のある艶めかしい女性に対して使う言葉です。ではコケティッシュなファッションとは、どんな特徴があるのでしょうか?コケティッシュなファッションの特徴を具体的に見ていきましょう。

オフショルダー

コケティッシュな特徴がだせるファッションは、オフショルダーです。女性の肩のラインがしっかりでており、華奢な部分が強調され色気と可愛らしさが混在している特徴があります。

瑞々しさもあるので、ただ色っぽいだけでなく可愛らしさが加わることで、男性の魅力を惹きつけるファッションと言えます。オフショルダーのトップスでもよいですし、ワンピースで女性らしいラインが強調できるものでも。

オフショルダーのニットだとより可愛らしさが強調されて、男性受けも良いでしょう。さまざまな顔を見せてくれるオフショルダーはコケティッシュなファッションには外せないアイテムです。

シースルー素材

シースルー素材もコケティッシュなファッションの特徴的なアイテムです。シースルーは女性らしい色気も見せながら、可愛らしさもしっかり出すことができます。

またセクシーなだけでなく、大人の女性ならではの上品さも演出できますので、コケティッシュな雰囲気をだせる特徴的なファッションです。

大人っぽくみせたいなら、黒を選べばよりミステリアスなイメージを与えることができるでしょう。コーデ次第で幅が広がりますので、モテファッションとしてもおすすめしたいアイテムです。あからさまな露出ではなく、チラっと肌が透けているのが良いです。

大人カジュアルにショートパンツを取り入れて

ショートパンツはコケティッシュなファッションに欠かせません。すらりとした脚が見え色気がありながら、ヘルシーさもあるのが特徴的です。トップスもスポーティに可愛らしくまとめるのも良いです。

サラッとしたボーダーシャツを合わせて、質感を演出するのもあり。シャツを合わせるなら、前はインしてボタンも少し開けて胸元を見せると、よりコケティッシュに近づけます。

ショートパンツに生脚が良いですが、ストッキングを合わせるのも良いです。透け感が出せれば大人っぽい色気も演出できます。

大人可愛いファッションで!

コケティッシュはただ色気を出せばよいってものではありません。女性らしい上品な色気と、可愛らしさが混在しているのが特徴的です。見せる部分は見せて、隠す部分は隠すと、男性の目線を釘づけにできそうです。

大人の上品なセクシーさをチラっと見せながら可愛らしさも演出し、コケティッシュなファッションを楽しんでください。

Thumb笑顔が可愛い人の特徴!笑うとかわいい女性とは?
笑顔が可愛い人にはどのような特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人は人を惹きつけ、モテる女性...

コケティッシュな女性の特徴《顔立ち編》

コケティッシュな顔立ちとは?コケティッシュの特徴、顔立ち編を見ていきましょう。顔はメイクでいくらでも変えられますが、今回はもともと持った顔立ちを説明していきます。

彫りの深いハーフ顔

コケティッシュな顔と言えば、やはり彫りの深いハーフ顔ではないでしょうか?誰しもが憧れる彫りの深いハーフ顔。特に日本人では少ない顔立ちになりますので、メイクでハーフ顔に近づける女性も多いのでは?

目元が印象的なのが特徴ですが、その分ぷるんとした唇で抜け感を感じる男性が多いようです。

可愛さと大人っぽさが健在する顔立ち

年齢を重ねても妙に可愛らしい部分がある顔立ちの女性は、コケティッシュと言えます。大人の色気を兼ね備えながら、どこか可愛らしさがあり、全体的にパーツが小さめだとキュートでコケティッシュな印象を与えます。

そこまで顔は整っていなくても、独特の空気感があると男性も釘づけになってしまうようです。

顔立ちはメイクでカバー!

顔立ちはメイクでいくらでも変えられます。特に彫りの深いハーフ顔は、メイクで作ることができるので、メイクでコケティッシュな顔に近づけていきましょう。

コケティッシュな女性の特徴《メイク編》

コケティッシュの特徴、メイク編を解説していきます。メイク次第で女性は変われますので、コケティッシュなメイクを見ていきましょう。

赤みブラウンのアイシャドウ

コケティッシュなメイクとは、目元に重点を置いたハーフ顔メイクが考えられます。アイシャドウは赤みブラウンで立体感を出していきましょう。アイホール全体に薄いコーラルピンクを塗ります。そして、アイホールの1/3ぐらいに赤みブラウンを入れましょう。

下まぶたにも少し入れてあげると可愛いです。濃いめのブラウンを、上のフレームラインぎりぎりに入れます。その後、適度にぼかして自然な感じに仕上げましょう。

黒目の上にラメ感のあるアイシャドウを足してあげると、より可愛らしさと色気が出て目元を強調できます。パレットタイプのアイシャドウを使うと、より立体感を出しやすくおすすめです。

キャットラインで小悪魔的魅力を

アイライナーは断然黒がおすすめ。ブラウンなどを使うと柔らかいイメージを作れますが、コケティッシュなメイクには漆黒のブラックを選びましょう。ペンシルタイプよりリキッドタイプでしっかりアイラインを作っていきます。

アイラインを作る際には目頭から塗り始めるのではなく、真ん中辺りから塗っていくと失敗が少なく、均等なラインを作りやすいです。忘れがちなインラインもしっかり描いてください。基本はまつ毛の間を埋める感じで。

目尻は5mm~8mmぐらい斜め上にラインを描きます。下まぶたの延長線上に線を描くようにイメージすると、作りやすいです。極力細めのラインを作り、太さが足りないなら足していくようにしましょう。仕上げにアイシャドウなどでぼかすといいです。

しっかり眉毛で目と眉の位置を極力近づける

続いてはアイブロウです。コケティッシュなメイクは眉毛はしっかり描くことが重要です。特に大事になるのが、眉毛と目の間を極力近づけることです。そうすればハーフ顔に近づけ、より目元の印象を強くすることができます。

眉頭はしっかりめに、平行のラインを意識するように外枠のラインを作り、後でラインの中を埋めて行けばきれいに仕上がります。ブラシとアイブロウが一体型になった物を使うと、より簡単にできるのでおすすめです。

ブラシを使って自然な眉毛を作るように意識してみてください。眉下にハイライトを入れるとより立体感がでます。

コケティッシュな女性芸能人

コケティッシュな女性芸能人ってどんな女性でしょうか?具体的に見ていきましょう。

貫地谷しおり

コケティッシュといえばこの人、貫地谷しおりさんです。大人でどこかふっくらしたやわらかいイメージがある貫地谷しおりですが、色気と可愛らしさを兼ね備えています。

また健康的なイメージも強いので、コケティッシュな女性と言われているようです。女優として幅広い演技に定評がある貫地谷しおりさん。これからも益々女性らしい色気を纏っていくことでしょう。

永作博美

永作博美さんも大人ならではのセクシーさと、少女らしいあどけなさがあり、コケティッシュな女性と言われています。どこか小悪魔的な魅力を感じさせ、可愛らしい雰囲気の中に、しっかり色っぽさがあるのが特徴的です。

その色気には大人ならではの上品さがあり、年齢性別問わず多くの人を魅了している女優です。もちろん演技の面でも評価が高く、CMでも可憐な魅力で注目されています。

オードリー・ヘップバーン

色あせない美しさと可愛さを兼ね備えた、コケティッシュといえばやはりオードリー・ヘップバンでしょう。オードリー・ヘップバーンは「ティファニーで朝食を」で、自由奔放な女性でありながら、どこか憎めない少女のような可愛さがある役を演じていました。

その役のイメージから、コケティッシュの代名詞とも言われています。大人の魅力と少女の可愛らしさがあり、男性の心を虜にするようです。同性から見てもお手本にしたい女性像で、今でも色あせない人気を誇る女優です。

コケティッシュな女性は魅力的!

コケティッシュな女性芸能人には、魅力的な人が多いことがわかりました。大人の女性の中に可愛らしさがあり、小悪魔的な魅力を持った女性が多いようです。やはりその色気は全身から漂っており、男性の心を虜にしているようです。

コケティッシュな女性を目指してみよう!

「コケティッシュ」の言葉の意味や使い方、特徴を解説してきましたが、いかがでしたか?「コケティッシュ」の意味はだいたい掴めましたか?

色気があって、艶めかしい女性。大人の色気と少女のあどけなさが健在していたり、健康的な色気を持ってる女性が多いことがわかりました。コケティッシュな女性はやはり男性からモテる特徴があるので、メイクやファッションから目指してみませんか?

メイクやファッションだったら、今日からでも取り入れられるはず。一日だけコケティッシュになるのも良いかもしれません。艶めかしい色気をまとって、コケティッシュな女性を目指してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ