V系メイクのやり方!ビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法

V系メイクのやり方やビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法についてご存知でしょうか。興味はあるが、敷居が高そうで出来ないという人は多いでしょう。今回は、そんなV系メイクのやり方やビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法について紹介していきたいと思います。

V系メイクのやり方!ビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法のイメージ

目次

  1. 1初心者でもできる!V系メイクに挑戦しよう!
  2. 2そもそも「V系メイク」とは?
  3. 3V系メイクの種類
  4. 4V系メイクに必要な道具
  5. 5V系メイクの化粧方法
  6. 6一重・奥二重におすすめのアイメイク
  7. 7V系メイクのカラコン・髪型のポイント
  8. 8V系メイクをしたい人の特徴
  9. 9表現の世界へようこそ

初心者でもできる!V系メイクに挑戦しよう!

皆さんは、V系メイクにについてご存知でしょうか。ビジュアル系バンドに憧れて、ビジュアル系メイクに興味を持ったという人も多いのでは、ないでしょうか。ビジュアル系メイクは敷居が高そうで中々手が出せない部類のものでしょう。

ですが、実際は、ビジュアル系メイクは、そこまで難しくはありません。メイク初心者でもビジュアル系メイクをすることは可能なのです。ビジュアル系メイクをすることで自分の表現の幅を広げたいと思っている人は、多いことでしょう。

ビジュアル系メイクに挑戦して、自身の新しい世界への道を切り開いていきましょう。今回は、そんなV系メイクにについて紹介していきたいと思います。

そもそも「V系メイク」とは?

皆様は、「V系メイク」とは、一体何なのかご存知でしょうか。耳にすることは、あっても、特に興味もなく調べたり、誰かに訊いたりなどしたことがなく、そもそも「V系メイク」とは、一体何なのか分かっていないという方は多いです。

「V系メイク」の「V」とは「Visual」つまり「ビジュアル」、日本語でいうと「容姿」や「視覚でとらえる」など、つまり見た目についての意味があります。つまり「V系メイク」とは、魅せること前提で視覚的に伝えたいことなどを訴えるものです。

ビジュアル系メイクは、基本的には、男性がやるもので、ビジュアル系バンドなんてものも存在しています。

ビジュアル系メイクは、視覚的に伝えたいことを訴えるものなので、全体的に見た目にインパクトが強いものが多いです。

V系メイクの種類

V系メイクの種類についてご存知でしょうか。一言にビジュアル系メイクと言っても複数の種類のビジュアル系メイクがこの世界には存在しています。ビジュアル系バンドを見ただけでも複数の種類のメイクがあることは、理解できるでしょう。

ビジュアル系メイクの種類は、圧倒的に数があるので、ここで紹介するものは、その中のごく一部にすぎません。ビジュアル系メイクの数は、人間の表現の数だけあります。そして、それは可能性が無限大ということでもあります。

少しでもビジュアル系メイクについてや、表現について興味を持ったのなら、自身でビジュアル系メイクについて調べたり、自分の表現方法を考えたりしてみましょう。今回は、そんなV系メイクの種類について紹介していきたいと思います。

女形メイク

V系メイクの種類の一つ目は、女形メイクです。これは、男性らしさや、美しさなどよりも女性らしい可愛らしさを優先して目立たせるビジュアル系メイクです。一見普通の女性にしか見えないが、実は男性ということは、女形メイクでは良くあります。

それほどまでに、女形メイクは女性に近いものになります。似合う人が女形メイクをやることにより、普通の女性よりも可愛らしく見えるということもありえてしまいます。元が良い男性は、女形メイクをしても映えるということが分かります。

ですが、元があまり女形メイクと相性が良くなくても、こだわりぬいてビジュアル系メイクを続けていくうちに、良いクオリティになっていくはずです。最初は、全く良くない女形メイクになってしまうかもしれませんが、継続して女形メイクを続けてみましょう。

ナチュラル系メイク

V系メイクの種類の二つ目は、ナチュラル系メイクです。派手すぎずに、ほどよいレベルで、それでいて男性的特徴を際立たせているのが、このナチュラル系メイクです。ビジュアル系メイクの中では、一般受けしやすいのが、このナチュラル系メイクでもあります。

ナチュラル、つまり自然と書いてあるので、一般受けしやすいのも納得でしょう。このビジュアル系メイクなら、外にいて普通に歩いていてもあまり違和感はないでしょう。ビジュアル系に挑戦してみたいが、敷居が高いという人は、ここから始めてみると良いです。

モテたいという動機でビジュアル系メイクを始める人も、このナチュラル系メイクが、モテるのには、良いです。他の少し派手なメイクなら拒絶される可能性はありますが、このナチュラルなメイクを苦手、という人は少ないでしょう。

顔立ちはっきり系メイク

V系メイクの種類の三つ目は、顔立ちはっきり系メイクです。顔立ちはっきり系メイクは、ナチュラル系メイクに比べて目鼻口などの顔立ちが目立つように集中的に見られるように魅せているメイクです。

なので、元の顔立ちの良さがかなり重要になってくるビジュアル系メイクで、これは、明らかに向き不向きがでてくるビジュアル系メイクの一つです。所謂不細工と言われる人たちが顔立ちはっきり系メイクをすると悲惨なことになってしまいます。

顔立ちの良い選ばれた人しかできないビジュアル系メイク、それが顔立ちはっきり系メイクなのです。なので、この顔立ちはっきり系メイクができる人は、元々顔立ちが良くイケメンと呼ばれる存在なのに、それをさらに高めることができます。

コテコテメイク

V系メイクの種類の四つ目は、コテコテメイクです。これは、全体的に派手で色が濃いのが印象的なビジュアル系メイクです。ビジュアル系メイクやビジュアル系バンドと言われて最初のほうに頭にイメージするのは、このビジュアル系メイクではないでしょうか。

ビジュアル系バンドをやるなら一人は、いないとおかしい、というくらいのインパクトを持っているビジュアル系メイクです。複数人で行動する分には、良いですが、一人でこのメイクで街を歩くのは、注目を集めてしまいます。

コテコテメイクをする場合は、時と場所をしっかりと考えないと悪目立ちしてしまう可能性が高いです。ですが、しっかりと時と場所を考えれば、このコテコテメイクのインパクトは、大きな起爆剤になり、大盛り上がり間違いなしです。

白塗りメイク

V系メイクの種類の五つ目は、白塗りメイクです。これは、まるで道化師や死神のような、不吉で不気味に近いものを表現しているメイクです。病んでいることや、恐怖、道化師のような笑顔の仮面を張り付けた人生など様々なものを表現できるのです。

ビジュアル系メイクやビジュアル系バンドは、表現のための一つの道具なのです。それは、絵画や音楽、小説など、それらの芸術作品に通じるものがあります。そんな中でこの道化師に近いものは、様々なイメージを沸かせることができるのです。

ビジュアル系バンドの世界観を表すためにも、白塗りメイクは、いたほうが良いです。ビジュアル系バンドをやる人の表現したいものには、基本的には、白塗りメイクで表現できるものが、関係してくるので、とても重要な役割だと言えます。

V系メイクに必要な道具

V系メイクに必要な道具についてご存知でしょうか。ビジュアル系メイクに挑戦しようにも必要な道具についての知識がなければ、失敗してしまう可能性が高いです。今回は、そんなV系メイクに必要な道具について紹介していきたいと思います。

メイクの基盤となるファンデーション

V系メイクに必要な道具の一つ目は、ファンデーションです。これは、化粧前に顔全体を整える目的で使用されるメイク道具です。

ビジュアル系らしさを出すアイライナー

V系メイクに必要な道具の二つ目は、アイライナーです。切開ラインと繋げてアイラインを書くことでよりビジュアル系らしくする際に使用する道具です。

さらに目力を強化するアイシャドウ

V系メイクに必要な道具の三つ目は、アイシャドウです。これは、ビジュアル系メイク特有の目力の強さを表現するのに使用します。

格好良さや可愛らしさを演出する頬紅

V系メイクに必要な道具の四つ目は、頬紅です。所謂チークと呼ばれているものです。顔をはっきり見せたり、血色が良いように相手に見せるという効果があります。

肌の問題を解決するコンシーラー

V系メイクに必要な道具の五つ目は、コンシーラーです。これは、本来、肌の問題を解決するためにある道具です。

V系メイクの化粧方法

V系メイクの化粧方法についてご存知でしょうか。ビジュアル系は、普通のメイクとは、一体どのような違いがあるのでしょうか。今回は、そんなV系メイクの化粧方法について紹介していきたいと思います。

ベースメイクのやり方

V系メイクの化粧方法の一つ目は、ベースメイクのやり方です。ベースメイクは、基本なのでとても重要です。丁寧に行っていきましょう。最初に、肌の状態を整えてから、ファンデーションをして終わりです。

たったこれだけですが、メイクをする上で一番大事と言っても過言ではない基本なのでしっかりと行いましょう。

アイメイクのやり方

V系メイクの化粧方法の二つ目は、アイメイクのやり方です。アイメイクといってもアイシャドウの塗り方やアイラインの引き方、つけまつげの付け方や切開ラインの引き方など、アイメイクのやり方は、細かいポイントが多く、簡単に説明するのは、難しいです。

なので、複数の手順に分けてアイメイクのやり方について紹介していきたいと思います。

アイシャドウの塗り方

V系メイクの化粧方法のアイメイク編の一つ目は、アイシャドウの塗り方です。アイシャドウは、少し範囲を大きめに目のくぼみに塗っていきましょう。まぶたを閉じていない状態でもアイシャドウが確認できるレベルまで塗るのが指標です。

目のくぼみに塗り終わったら、アイシャドウを塗り終わったら、次は、下のまぶたにもアイシャドウを塗っていきましょう。ここでは、目のくぼみのときとは、違い狭い線を描くように塗っていきます。

間違って下のまぶたに目のくぼみレベルのアイシャドウを塗ってしまうと一気にバランスが崩壊してしまいます。目のくぼみには、大胆に、下のまぶたには、控え目に、とアイシャドウの塗る指標をしっかりと覚えておきましょう。

アイラインの引き方

V系メイクの化粧方法のアイメイク編の二つ目は、アイラインの引き方です。二重ラインを引いて、そこから切開ラインに繋げます。そうすることで、切開ラインだけでは、出せなかった目力の強さを出せます。

ビジュアル系メイクは、相手に視覚的に伝えたいことを訴えるものです。目を見ることで伝わることというのもあります。なので、目力を強めるというのは、表現の面でもとても効果的なことです。

目だけでも伝わってくることがわかる、そんな経験をしたことは、皆あるのではないでしょうか。ビジュアル系は、そもそも伝えたいことがあるので、よりその効果は、倍増されるのです。

つけまつげの付け方

V系メイクの化粧方法のアイメイク編の三つ目は、つけまつげの付け方です。つけまつげは、普通につけるのではなく、黒目の位置を指標にして始めて、そこから目尻に向かって付けるという付け方をビジュアル系メイクでは、行っていきます。

つけまつげをこの形でつけることにより、一気にビジュアル系メイクらしくなります。自分で鏡を見ても、そのビジュアル系メイクらしさは、圧倒的だと思います。

ビジュアル系メイクは、目の付近でのメイクが多いですが、慣れれば、そこまで苦ではないはずです。最初は、難しかったり、思うとおりに出来なかったりすると思います。ですが、何事も経験です。一度転んでもまた立ち上がりさえすれば良いのです。

切開ラインの引き方

V系メイクの化粧方法のアイメイク編の四つ目は、切開ラインの引き方です。切開ラインとは、実際の目の大きさよりも大きく目を見せるためのものです。実際の目よりも大きくするために、実際の目よりも長めに線を引きます。

この線が切開ラインと呼ばれるものです。実際の目よりどのくらい長くすれば良いのか、というのは、人によって個人差もありますが、基本的には目尻のほうの切開ラインを1センチメートル以下、その反対をその半分というのが、一般的です。

こうすることでバランスの良い切開ラインを無事に引くことができます。切開ラインをつけただけで、目力が上がっていき、イメージが一気に変わっていきます。切開ラインをするのとしないのでは、大差です。是非、挑戦してみましょう。

眉毛の描き方

V系メイクの化粧方法の三つ目は、眉毛の描き方です。これは、通常時の眉と眉の間の距離よりも少なめになるように間を狭めていきましょう。そこを意識すれば、後は自分が思うビジュアル系の眉を書けば完璧です。

ハイライト・シャドウの入れ方

V系メイクの化粧方法の四つ目は、ハイライト・シャドウの入れ方です。これは、いつもメイクをするときのような感じで入れていくのですが、そのときにメリハリをつけていつもより派手にやることで、一気にクールな顔立ちになります。

チークの入れ方

V系メイクの化粧方法の五つ目は、チークの入れ方です。チークは、ピンクなどの女性らしい色を入れると女性のような可愛らしいイメージになります。なので、女形メイクの際は、ピンクを使用しましょう。

女性のような可愛らしいイメージよりも、男性のような格好良いイメージが理想の場合は、ピンクではなく、オレンジなどの色を薄く使用しましょう。自分の肌の色などもあるので、自分にあったものを探してみましょう。

リップの塗り方

V系メイクの化粧方法の六つ目は、リップの塗り方です。これは、コンシーラーという道具を使って、唇の色を薄くすることで、男性らしい格好良さが目立ちます。これは、ビジュアル系メイクではなく、女性が男装メイクをする場合でも同じです。

一重・奥二重におすすめのアイメイク

一重・奥二重におすすめのアイメイクというものがあります。一重・奥二重の人は、まぶたの上に二重のような線、所謂「ダブルライン」と呼ばれるものを書くのです。そして、その線の違和感を無くすように軽くぼかすことで完成です。

V系メイクのカラコン・髪型のポイント

V系メイクのカラコンや髪型のポイントについてご存知でしょうか。出来るだけV系メイクにカラコンや髪型をするためにも、その二つのポイントは、押さえておきたいことでしょう。まず、最初にカラコンのポイントから紹介していきたいと思います。

カラコンは、アイメイクの最終仕上げ道具として、とても有効なものです。派手目なビジュアル系メイクを求めている場合は、明るい色のカラコンを選ぶと良いです。カラコンの黒目のサイズは、通常より小さいものを使うと良いです。

髪型は、そのままでは、派手さが足りないので、ウィッグやエクステなどを使用して、自分好みにしていきましょう。

顔やメイクの種類によって、合う合わないがあるので、試行錯誤して、自分にあったものを見つけていきましょう。

V系メイクをしたい人の特徴

V系メイクをしたい人の特徴についてご存知でしょうか。ビジュアル系メイクをしたい人たちは、どんな理由や、どんな考え方があってビジュアル系メイクをしようとしているのでしょうか。ビジュアル系バンドなどは、何故ビジュアル系メイクをするのでしょうか。

ビジュアル系バンドなどをやっていなくて、でもビジュアル系メイクに挑戦してみたいという人たちは、一体どのようなきっかけがあってその考えに至ったのでしょうか。それらを理解することでビジュアル系メイクの意味について詳しくなれるはずです。

ビジュアル系バンドなどが、続いている理由なども考えれば分かることかもしれませんが、以外と盲点かもしれません。今回は、そんなV系メイクをしたい人の特徴について紹介していきたいと思います。

自身の世界観を持っている

V系メイクをしたい人の特徴の一つ目は、自身の世界観を持っているです。ビジュアル系メイクをする理由には、自分たちが伝えたいものを表現するための一種のとして、ビジュアル系メイクをするというものがあります。

ビジュアル系バンドなどは、まさにそれで、自身の世界観を持ち、それをオーディエンスに伝えるために、ビジュアル系メイクをして、周囲をその雰囲気に巻き込んで自分たちの世界観に引きずり込もうとしています。

あくまで自分たちの世界観を知ってほしいという表現の一つでビジュアル系メイクをしていて、その世界観を知ってそこからさらに何かを理解してほしいというわけではなく、自分たちの世界観を知ってほしいというところで完結します。

V系バンドが好き

V系メイクをしたい人の特徴の二つ目は、V系バンドが好きなことです。人は好きな人や、憧れる人に影響されやすいものです。なので、ビジュアル系バンドが好きな人が、ビジュアル系メイクをしたいという発想になるのもおかしくありません。

あなたも自分の好きな人や、憧れる人を一度頭の中でイメージしてみましょう。あなたも知らず知らずのうちに何らかの影響を受けているのではないでしょうか。そういったことは、よくあることなので、特に意識する必要はないですが。

ビジュアル系バンドが、いることでビジュアル系メイクをしたい人が増えていき、また新たなビジュアル系バンドが生まれます。それを何度も繰り返していくことで、ビジュアル系メイクは、ここまで発展してきたのです。

美しさを求めている

V系メイクをしたい人の特徴の三つ目は、美しさを求めていることです。ビジュアル系バンドの人たちなどは、ビジュアル系メイクをすることによって、自身の美しさを際立たせて、周囲から美しく見られたいという願望を叶えていくのです。

他の一般的なメイクでもそうですが、ビジュアル系メイクでも、それは同じことです。ビジュアル系メイクは、男性がするものですが、それでも格好よさではなく、一種の美しさを求めてビジュアル系メイクを行っているのです。

ビジュアル系バンドなどのビジュアル系メイクでの美しさは、強さや儚さなど様々なことを表現することもあります。特に表現的な意味はなくビジュアル系メイクでの美しさを求めることによってモテたいという理由でビジュアル系メイクを始める人もいます。

表現の世界へようこそ

今回は、V系メイクのやり方やビジュアル系アイメイクの道具や化粧方法について紹介しました。ビジュアル系というのは、知らないだけでとても奥深いものだということが理解できたのではないでしょうか。

ビジュアル系メイクの世界に足を踏み入れるということは、表現の新しい一歩を踏み出したということです。表現の世界へようこそ、ここからあなたの新しい物語が刻まれていきます。

メイクに関する記事はこちらも!

Thumbライブメイクにおすすめな化粧のやり方【落ちない・崩れない】
落ちない・崩れないライブ向けメイクを紹介します!かわいいメイク・派手なメイク・ヴィジュアル系...
Thumb男装メイクのやり方!ナチュナルなアイメイクのコツも紹介【コスプレ】
男装メイクのやり方やナチュナルなアイメイクのコツについてご存知でしょうか。好きなキャラクター...
Thumbメンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?
メンヘラメイクをご存知ですか?最近SNSなどで人気となっているメイクで病みかわいいと人気があ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ